• 締切済み

windows\options\cabsからセットアップ

DOSモードで起動しc:\windows\options\cabs\setup.exeを実行するとWIN98の 上書き(修復)インストールができるようですがこのときカスタムインストールを 選択してインストール先をDドライブに変更したいのですが画面がどんどん自動的に すすみます。これをカスタム選択画面で止めることはできないでしょうか? あるいはセットアップバッチファイルが指定できますのでセットアップバッチファイルの内容の書き方を書いてあるURLはどこかにありませんでしょうか?

みんなの回答

noname#49
noname#49
回答No.2

D:\にインストールすることは可能です。質問にあるような一度cabsファイルをコピーして行う方法はノートPCなどでインストールする際には、常套手段だと思います。通常はセットアップ途中でインストール先を指定できますが、今回の場合には修復(上書き)なので、Windowsの情報が既にHDD上にあるのが原因です。従って、HDDをフォーマットするかWindowsディレクトリを削除してからセットアップを行うのが良いかと思います。 # この方法だと修復の意味がないですが。。。 セットアップバッチファイル等は、メーカー付属のリカバリCDに入っているものが一番参考になると思いますが、最近はアーカイブされているからな(-_-;) とりあえず、ご参考になれば幸いです。

southpaw
質問者

補足

回答有り難うございます。 cabsファイルのSETUPを実行すると自動的にすすんで行きますが標準インストール、カスタムインストールの選択画面が10秒ぐらい出てきますがここでとめることはできないでしょうか?F1キーを押してみましたが止まりませんでした。どのキーを押せばよいのでしょうか?

• shigatsu
回答No.1

残念ながらWindows95/98は起動ディスク以外にインストールすることはできません。 通常DOS/V系のマシンではCドライブから起動しますので、そのパーティション 以外にインストールはできません。 但し、ProgramFilesやMyDocumentsなどは他のドライブに移動することは可能です。

southpaw
質問者

補足

製品版のWIN98のCD-ROMを使えばインストール時カスタムを指定すればD:にWIN98をインストールできるという認識ですが違っているでしょうか? 下記URLをみるとWIN95の本体はCドライブ以外におけると書いてあります。 http://member.nifty.ne.jp/emotom/os/osj202.htm 私は製品版のWIN98のCDを持っていないのでそれでもD:にインストールできないかということでの質問です。