OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

windows\options\cabsからセットアップ

• 暇なときにでも
  • 質問No.3728
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/12)

DOSモードで起動しc:\windows\options\cabs\setup.exeを実行するとWIN98の
上書き(修復)インストールができるようですがこのときカスタムインストールを
選択してインストール先をDドライブに変更したいのですが画面がどんどん自動的に
すすみます。これをカスタム選択画面で止めることはできないでしょうか?
あるいはセットアップバッチファイルが指定できますのでセットアップバッチファイルの内容の書き方を書いてあるURLはどこかにありませんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

残念ながらWindows95/98は起動ディスク以外にインストールすることはできません。 通常DOS/V系のマシンではCドライブから起動しますので、そのパーティション 以外にインストールはできません。 但し、ProgramFilesやMyDocumentsなどは他のドライブに移動することは可能です。 ...続きを読む
残念ながらWindows95/98は起動ディスク以外にインストールすることはできません。
通常DOS/V系のマシンではCドライブから起動しますので、そのパーティション
以外にインストールはできません。
但し、ProgramFilesやMyDocumentsなどは他のドライブに移動することは可能です。
補足コメント
southpaw

製品版のWIN98のCD-ROMを使えばインストール時カスタムを指定すればD:にWIN98をインストールできるという認識ですが違っているでしょうか?
下記URLをみるとWIN95の本体はCドライブ以外におけると書いてあります。
http://member.nifty.ne.jp/emotom/os/osj202.htm
私は製品版のWIN98のCDを持っていないのでそれでもD:にインストールできないかということでの質問です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2

D:\にインストールすることは可能です。質問にあるような一度cabsファイルをコピーして行う方法はノートPCなどでインストールする際には、常套手段だと思います。通常はセットアップ途中でインストール先を指定できますが、今回の場合には修復(上書き)なので、Windowsの情報が既にHDD上にあるのが原因です。従って、HDDをフォーマットするかWindowsディレクトリを削除してからセットアップを行うのが良いか ...続きを読む
D:\にインストールすることは可能です。質問にあるような一度cabsファイルをコピーして行う方法はノートPCなどでインストールする際には、常套手段だと思います。通常はセットアップ途中でインストール先を指定できますが、今回の場合には修復(上書き)なので、Windowsの情報が既にHDD上にあるのが原因です。従って、HDDをフォーマットするかWindowsディレクトリを削除してからセットアップを行うのが良いかと思います。
# この方法だと修復の意味がないですが。。。

セットアップバッチファイル等は、メーカー付属のリカバリCDに入っているものが一番参考になると思いますが、最近はアーカイブされているからな(-_-;)

とりあえず、ご参考になれば幸いです。
補足コメント
southpaw

回答有り難うございます。
cabsファイルのSETUPを実行すると自動的にすすんで行きますが標準インストール、カスタムインストールの選択画面が10秒ぐらい出てきますがここでとめることはできないでしょうか?F1キーを押してみましたが止まりませんでした。どのキーを押せばよいのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00