• ベストアンサー

文挿入の場合の倒置について

Competition is no longer defined by who has the best know-how to do things better. このwhoは疑問詞だと思うのですが、元の文の「Who has the best know-how to do things better?」を挿入したのだから ~ by who the best know-how to do things better has とならないのでしょうか? 挿入した場合倒置が起こると習ったのですが…。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Where does he live? 普通の疑問文 I don't know where he lives. 間接疑問文 間接疑問文が肯定文の語順で,疑問文の場合が倒置です。 ただし,疑問詞が主語になると, Who broke the window?「誰が窓を割ったのですか」 のように肯定文の語順と同じになります。 Did who break ~とすると,who が文頭にならないからです。 この場合,間接疑問文でもそのままです。 I don't know who broke the window.「誰が窓を割ったのかわからない」 今回の場合,by という前置詞の後に間接疑問文がきています。 「もはや競争というのは,誰がものごとをよりよくするベストのノウハウを持っているかによっては定義されない」

akira1192
質問者

お礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

このような名詞節は S V の順番になるのが基本です。 who(s) has(v) the best know-how(o) 元の疑問文の形と変わりません。 倒置が起こるというより疑問詞SVの十番になるわけで who が主語になってるのでその次は動詞の has がきます。 (例) Who wrote this letter? Do you know who wrote this letter? Do you know who this letter wrote? ×

akira1192
質問者

お礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。