• ベストアンサー

ブラックホールの蒸発について

kyoto2001の回答

回答No.1

>なぜ反物質の方が多くブラックホールに落ちるのですか? よく引き合いに出されるこの説明は、あくまでも1つの仮想過程(Feynman diagram)に対するものです。同じように、物質がブラックホールにおちて 反物質が放出される過程もありますので、「反物質の方が多く」というのは 誤りです。

beruze
質問者

補足

ある仮想において反物質の方が多く落ち込み、 その多い分だけ放出されると考えるから帳尻は合ってるってことでしょうか? 勉強不足でよくわからないので、 よろしければこの仮想過程について、もうちょっとだけ詳しく教えて下さい。