• ベストアンサー

専門学校を卒業された方々に質問です(長文です)

はじめまして 茨城に住む通信制高校に通う高校3年生(18)です。 高校は以前中堅大学付属の全日制高校に通っていました。 しかし,突然目標ややる気やる意味,そこから根性で立ち上がる気力がなくなってしまい学校生活が負担になり,現在の通信制高校に編入しました。家族の援助には本当に感謝しています。 これから質問させていただくことは,生意気なコトかもしれません。同じような質問もありましたが,自分の状況をふまえたうえでの質問がしたいと思い質問させていただきました。学校が通信制ということもあり,ほとんど人と会話をしません。自分の情報だけで判断はしないほうがいいと思いました。あまえているだけなのかもしれません。こんな自分になにか言葉をいただけたら助かります。 現在の状況は ・県立の機械技術技能訓練校(専門学校)に合格内定あり, ・私立大学二校(中堅上位,経済学部志望)大学試験本番期で,日々試験を受けています。 こんな状況の中で,毎日悩んでいることがあります。 それは,近くにある県立の専門学校に通うか,大学にいくかです。こんなことは大学の合格内定をとってから悩むべきかもしれません。しかし,気持ちの整理がつかず悩みこんでいます。 ここで皆様に質問です。 ・専門学校をでての感想や体験談などを教えてください。 ・機械工学系に就職された方で,世間体の大卒組に対してどのような気持ちをもたれていますか。 私をここまで悩ましているのは, なによりも悩める環境をつくってもらえているということ, 簡単な理由で大学で抽象的に幅広い勉強をして目標をみつけていくコトに自信がなく,こんな気持ちで,都会が苦手な自分は通学が続くが自信がありません。サークルや大学生活は誰もがいうように楽しそうではあるが,はたして高校も続かなかった自分が社会にでた時のタメになるのか。 職業訓練校は毎日6時間授業で完全に技能指導に絞り少数精鋭。卒業生100%の就職実績。今時でないスパルタ指導で,不規則な生活を送る自分が社会にでた時のタメになると思っている。自宅から通いやすい。 などのぶつかりあった理由があるからです。 同じような状況を経験されている方,どんなコトでもいいので言葉やアドバイスをお願いします。 最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!

• smvb
  • お礼率85% (36/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

大学に行くことによほどの目的意識がなければ、専門学校の方がいい。 身につく知識・技術は相当なものだし、就職に有利なのは間違いない。

smvb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者様は、大学なり専門学校なりを卒業した後、どうされたいんですか? 機械工学系のお仕事に就きたいのでしょうか?それなら、現在候補にあがっている 職業訓練校で問題はないと思います。 しかし、そうでない場合、わざわざつぶしのききにくい専門学校へ行くのは リスクが高くはないでしょうか。 私も、分野は違いますが専門学校を卒業しています。 昔からやりたい仕事があり、その勉強を出来るのが専門だったからです。 もしその仕事に大卒という肩書きが必要であったなら、大学に行っていました。 結局、学校は通過点でしかありません。通ったからといって、その先が見えていなければ 何にもなりません。 まず、就きたい仕事を考えてみてはどうですか。 その目標を達成するために必要な学校を選べば良いんです。 どうしてもわからなかったら、大学へ行かれた方が良いかもしれません。 「何もできない専門卒」と「何もできない大卒」なら、まだ大卒の方が 未来はあるでしょうから。

smvb
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。