解決済みの質問
craze0さん こんにちは
Q:鳥のフンがついてしまい水洗いをしても中世洗剤を使ってもうっすらと跡がのこってしまいました。
A:跡をよく見るとそこはざらざらしていますか?もしそうでしたら塗装のクリア層が、酸化剥離しています。糞を長時間放置すると糞の酸に塗装が侵され剥離してしまうのです。酷い場合は下地の鉄板まで到達します。
Q:この跡はどうにかならないものなのでしょうか?
A:塗装が剥離している場合は塗装をするしか有りません。程度が軽ければコンパンドの♯3000(粗)と♯9800(仕上げ)を使うと綺麗になる場合があります。
鳥の糞と同じく酸性なのが樹液です木の種類にもよりますが、相当樹液の出る木もあるので木の下の駐車は気を付けてください。
以上robocutでした。
投稿日時 - 2002-10-05 09:59:24
お礼
アドバイスありがとうございます。跡を触ってみたところざらざらはしていません。少し、他の部分と触った感じが違うなという程度です。
ディーラーに相談したところ、コンパウンドで磨いて頂ききれいに取れました。
>鳥の糞と同じく酸性なのが樹液です木の種類にもよりますが、相当樹液の出る木もあるので木の下の駐車は気を付けてください。
そうですね、森の中に家があるので気をつけなければいけませんね。
投稿日時 - 2002-10-05 12:09:36
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)
すでに回答はいろいろ出ていますが・・・
コーティングの種類にもよりますが、ディーラーオプションの
ものの中には「メンテナンスキット」と呼ばれる水洗いでは落
ちない汚れがついた場合に使う液状のものが付属している場合
があります。(トランクに無造作に入れられていることもあり
ます)
念のため一度お確かめを。(私は日産車ですが、あります)
ただこれで跡が落ちるかどうかは、どの程度表面が侵されてい
るかどうかによりますが・・・
投稿日時 - 2002-10-04 10:18:54
お礼
アドバイスありがとうございます。私はスバル車なのですが、そのようなものはついていませんでした。水あらいで済まし、落ちないなら中性洗剤で洗えとの注意書きがありました。
投稿日時 - 2002-10-05 12:02:19
鳥のフンには車の塗装を傷める成分が含まれていると聞きます。成分名までは忘れましたが、とにかく早く拭き取る事が肝心といろんな書物で読みました。
ですので塗装の表面がフンにより侵されていると考えられます。
しかしコーティングされていると言うのが大きな強みですね。
コーティングの部分で食い留まっているかも知れません。
なので市販品を試すのも1つの手だと思いますが、コーティングを施工してくれた業者も部分的な修復の技術を持っているでしょうから相談されてはどうでしょう?
結構見ただけで判断してくれるかも知れません。
ただ施工代金が思ったよりも高い場合があると思うので、その時に市販品を試してダメだったら施工すると言うのはどうでしょう?
投稿日時 - 2002-10-04 02:06:41
お礼
アドバイスありがとうございます。ディーラーに相談したところ、コンパウンドで磨いてもらいきれいに落とすことが出来ました。
投稿日時 - 2002-10-05 12:00:04
私の車もよく鳥に糞を落とされます。その際に威力を発揮するのが、走行中に衝突した昆虫の死骸を取るためのクリーナーです。
私が愛用しているのは、KUREから出ている「プロクリーン虫とりクリーナー」です。
面白いようによく落ちます。
カー用品店に売っていますので、一度試されてはいかがでしょうか。
ただし、それによるコーティングへの影響までは残念ながら分かりません。
余談ですが、黒っぽい色の車ほど鳥に狙われると思っているのは私だけでしょうか?
それとも目立つだけかなぁ?
参考URL:http://www.kurekogyo.com/
投稿日時 - 2002-10-04 01:11:36
お礼
アドバイスありがとうございます。今回はディーラーで磨いてもらいました。ただその部分のコーティングが取れてしまうので、本当はおっしゃるようなクリーナーがいいと思います。次回同様のことがありましたら、メーカーに確認してコーティングへの影響をかくにんしてから使ってみようと思います。
投稿日時 - 2002-10-05 11:58:47
OKWaveのオススメ
おすすめリンク