• 締切済み

株価の暴落・・・そしてその疑問(経済オンチです。)

世界の株価が暴落し全体で○○兆円(ドル)が吹っ飛んだとよく言いますが、この○○兆円(ドル)は一体どこへ行ったのでしょうか? 株式以外のどこかにあるとすれば、世界全体ではゼロサムゲームと考えていいのでしょうか! →この場合吹っ飛んではいない。 株価はその時取引される値段であって、その時いくらで取引されようが、現金(キャッシュ)は消滅してません。誰かが持っているはずです。 世界中で現金の増減はないが、信用取引等で行った損失がのしかかっていて、やはり関係している人は全て損をしているということになるのでしょうか? →この場合吹っ飛んでいる。 私にはこれ以上わかりません。

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

身近な例では、本屋さんで新本を2000円で買います。お金は本屋さんに支払います。読み終わったら、ブックオフへ持って行って買い取ってもらうと200円になったとします。そんなものですね。 ゼロサムは先物だけだと思います。