• 締切済み

株価の暴落・・・そしてその疑問(経済オンチです。)

世界の株価が暴落し全体で○○兆円(ドル)が吹っ飛んだとよく言いますが、この○○兆円(ドル)は一体どこへ行ったのでしょうか? 株式以外のどこかにあるとすれば、世界全体ではゼロサムゲームと考えていいのでしょうか! →この場合吹っ飛んではいない。 株価はその時取引される値段であって、その時いくらで取引されようが、現金(キャッシュ)は消滅してません。誰かが持っているはずです。 世界中で現金の増減はないが、信用取引等で行った損失がのしかかっていて、やはり関係している人は全て損をしているということになるのでしょうか? →この場合吹っ飛んでいる。 私にはこれ以上わかりません。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

身近な例では、本屋さんで新本を2000円で買います。お金は本屋さんに支払います。読み終わったら、ブックオフへ持って行って買い取ってもらうと200円になったとします。そんなものですね。 ゼロサムは先物だけだと思います。

関連するQ&A

  • 株価大暴落のときどうすればよいのでしょうか?

    株初心者です。 楽天証券でいつくかの株を購入しました。 ここで質問です。 ライブドアショックのような株価大暴落が起こった場合、どのような対処、準備をすればすこしでも損を少なくすることができるのでしょうか? ちなみに仕事上、株価のチェックができるのは昼休みくらいです。 教えてください。

  • 韓国の株価暴落

    3月21日から韓国に旅行に行きます。 最近のニュースで「株価暴落」とありますが、経済サイトで調べたところ経団連会長、世界の株価下落「短期的なもの」と記事がありました。素人なので、為替市場のことはさっぱり分かりません。旅行者にとって今の時期は損になるのでしょうか?また、換金は事前にやっておいたほうが得?になるのでしょうか?レートの換算方法や情報なども知っておられましたらお教え下さい。宜しくお願いします。  

  • 国債暴落→ハイパーインフレ→株価暴落?

    きのう書店で立ち読みした本が理解できなかったので、教えてください。 財政赤字が限界に達して国債が暴落した場合、   →金利急上昇   →円暴落   →ハイパーインフレの発生 ここまでは理解できます。 その本によると、「もちろん株価も暴落する」のだそうですが、そこが納得いきません。 金利上昇が株価にマイナスに働くことは当然ですが、ハイパーインフレが起きたら、現預金を株や不動産などの実体資産に替えようとする人が増え、株価は上がると思うのですが。。。 現実に、アルゼンチンやロシアでは株価はどうなったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 日経平均株価、23000円ぐらいに、、、、、。

    日経平均株価が、年内に23000円ぐらいに上がる可能性は、ゼロでしょうか? 上がるとすればどのような経済情勢、世界情勢になった場合と考えられますか? 今、株価暴落で死のうかと思うぐらいに苦しんでいます。 よろしくお願いします。

  • 株価暴落までの流れや影響を整理したい

    ニュースなどを見て、サブプライムから株価の暴落までの流れや株価暴落が何に影響があるのか?また、どれくらい影響があるのか??がよく整理できていません。詳しい方ご教授お願いします。 そもそも株価が下がったのは・・・アメリカの銀行(地方銀行?)が土地の値段がいつまでもあがると思い込んでサブプライムローンを貸しまくり、それに目をつけた大手銀行や証券会社がその証券を儲かると思って買い込んだが、結局土地バブルがはじけたことで、焦げ付き(証券システムや世界にどう分散したのかはよくわかっていません)、自己資本が確保できず倒産してしまった。他にも自己資本が維持できていない銀行が欧米にあり、自己資本を確保しようとしたことで貸し渋りがおき、企業が資金を確保できず業績が悪化し景気が悪くなった。同時に金融不安を生んだことでドルやユーロが売られ円高になり、欧米の景気が悪くなったことで欧米の消費が冷え込んだこともあって日本の輸出系企業の株価が下がったってことでいいでしょうか?? 日本でも株価が暴落した結果、色々な影響がでているのだと思いますが・・・。 株価が下がるとどのような影響があるのか雰囲気は理解しているつもりですが、明確に答えることができません。 個人的に理解している点は・・・企業価値であるとされる株価が下がると企業が資金を調達しにくくなる、株などで投資信託などしていた銀行・保険会社・投資していた人などが損をして消費が冷え込む、株価が落ちたという雰囲気が関係ない人の消費を冷え込ませる。 ぐらいなどですが、他にどのような影響があるか実態経済にどれだけ影響があるのかわかりません。 質問が長くなってしまいましたが、詳しい方ご教授お願いします。

  • 株式投資、大暴落時の対応。

    自分は株をやってまだ1年くらいなので天災や外部要因での大暴落というのは経験無いのですが 大地震などによる日経平均全体の株価大暴落などの場合の対処方法について質問します。 歴史的な大暴落を経験された方で、今考えればこうやって対応しておけば損失を抑える事ができた等、思いついた事や、今現在危機対応の為に行っている事などを教えて下さい。 大雑把な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 追証についての質問です

    よろしくお願いします。 保証金を全て現金(100万円)で、まかなっている場合です。 信用取引にて300万円の取引を行い、含み損で現時点で返済すると-80万円!という株価にまでなったとします。この場合、追証は発生しますか? つまり、保証金を現金ではなく株券でまかなっていた場合だと、 保証金(つまり株)の金額自体が変動して今週のような大暴落で追証が発生するのは理解できるのですが、 すべて保証金を現金でまかなっている場合、建て玉の評価損で追証が発生するのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 地球滅亡の1年前になると株価はどうなるの?

    もし、地球が何らかの自然現象(巨大天体の衝突等)であと1年後に消滅してしまうことが学者の間で確実視されるとその事実が周知されたあと株価はどのような価格を推移するでしょうか?  友達に聞いたら、暴落はするけどゼロにはならないだろうって言っていました。理由は、最後までその事実(地球滅亡)を信じない人がいるだろうからだそうです。その人たちが最後まで取引しているだろうし、もし大惨事が回避できる事を見込んで暴落した株をたっぷりかい貯める人もいるでしょうといっていました。  私の予想では、先物のサヤみたいに最後は0円に向かって限りなく収斂していく様になると思います。意外と最後の1月くらいまでは平然と経済は回っているようにも感じます。 そのような時株価はどのように動いていくのか予想でかまいませんのでご意見お待ちしてます。

  • 株価が下がると何故、企業は困るか...

    いくつか質問を受けました。 1  会社が株式を発行すると、売れた場合、手数料を引かれた分が会社に現金として入って来るのですか? 2  お金が欲しい場合、株式を乱発すれば沢山の現金が入って来る訳ですがそれをしないのは何故ですか? 3  1株、幾らと言うのは誰が決めているのですか?リアルタイム株価を見ていますと、1秒単位で数値が変わって行きますが... 4 夜間取引の結果の反映は何時、なされますか?0900開始の時点で昨日の終わりが100円だった場合、夜間取引で売れて110円になっていたとしたら、0900開始の時点で110円からと言う事ですか? 5 株価が下がると何故、企業は困るか... 5点、教えて下さい!

  • 日本株の暴落。再度の8000円割れ?

    外国人の日本株の持ち株比率が史上最高の2割を超えました。キャノンなんか5割を超えました。世界の株価指数が急落したら、損失を補填するために外国人は日本株の利益確定売りに走ると思われます。そうすれば日経平均はめちゃくちゃ暴落するような気がしませんか?2006年くらいに再び8000円を割ってもおかしくない?