• ベストアンサー

「水はどうやって木のテッペンまで上るの」って解決してるの?

リチャード・ファインマンの伝記「ご冗談でしょうファインマンさん」に  「何十メートルもの高さの木のテッペンまで水がどうやって登れるのかは、今もって解明されていない。   毛細管現象ではそこまで水を上げることは出来ない」 といったことが書いてありました。もうずいぶん前に書かれた本なのですが、この問題って解明されたんでしょうか。  僕の予想では「葉っぱから蒸発した水分のせいで水の通る管が負圧になって水を吸い上げる」です。(こんな簡単な答えの訳無いか・・)ちなみに僕はドシロートです。どなたかよろしくお願いします。

• rihei
  • お礼率62% (23/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21091 は、ご覧になりましたでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21091
rihei
質問者

お礼

ありがとうございます。検索するの忘れてました。