• ベストアンサー

メールの送信について。これは犯罪ですか?

私はとある大学の学生で、あるサークルを営んでいます。 Aさんがサークルメーリングリスト内の掲示板にてとある書き込み(サークルに対する不満)をしました。 わたしはその書き込みが私あてだと思った(私宛の記述あり)ので、サークルの公式メールアドレスアカウントより、「個人的なメールです」という言葉を添えて、謝罪のメールを送信しました。 その後、「私(Aさん)のプライベートなメールアドレスをサークルのメーリングリストからコピーしてメールを送ることは違法である。」という訴えをうけました。謝罪がなければ警察に訴える」というのです。 サークルにメールアドレスは教えたが、私には教えたつもりがないとおっしゃっています。 ここで私が悩んでいるのは、 1.そのメーリングリストは自分でメアドを送信し、自分で登録する制度 である。 2.Aさんは、メーリングリスト管理やサークルのブログ管理をしている のが私であると知っている。 3.Aさんのメアドは学籍番号@大学名なので、コピーしなくても私は簡 単に知ることができた。 4.サークル運営側(私)は、彼女の個人情報が記載された、サークル入 会申込書を所有しているので、私はいつでも彼女にメールをすること ができた。 といったことがあるので、私が完全に犯罪者なのかどうかわからないんです。 これが会社であるならば、個人情報保護法に違反する?のかな?と 思うのですが、大学のサークルでも適応されるのでしょうか? 私は犯罪者なのでしょうか?不安で眠れません。法律の知識がさっぱりないので、なんなのか、わからなくて困っています。 どなたか本当に助けて下さい。お願いします。 法的根拠を添えていただけると、理解しやすいです。。 法テラスに電話して聞いた方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toatouto
  • ベストアンサー率31% (59/188)
回答No.3

法的な話をするのであれば、個人情報保護法は企業が遵守するものなので、該当しないと思います。 ただ、Aさんの言い分というのは、「あなた個人に教えた訳ではないアドレスを、あなたが立場上の権限を使って勝手に送信に使用したことはプライバシーの侵害ではないか?」ということだと思います。 当人にしてみれば、個人的に教えた訳でもないアドレス宛に勝手にメールを送るということは、それを他人に教えている可能性もあるということですしね。(それは事実としてあなたがするしないにかかわらず、相手は少なからずそういった懸念をせざるを得ないことです。) もしそういう事であれば、確かに知ることが出来るという立場で、それを好き勝手に扱うことは、人間として全く問題が無いとは言えないかもしれません。 ですので、その点を考慮して謝ることが出来、それによって解決するのであればそれが1番かとは思います。 ただ、それで解決しそうに無いのであれば、 >「私(Aさん)のプライベートなメールアドレスをサークルのメーリングリストからコピーしてメールを送ることは違法である。」 ということの具体的な根拠を、法律の条文でもって示して下さいと回答するのが良いと思います。 違法であるとして謝罪を要求する以上は、その本人がどんな法律のどの条項に違反するのかを理解している筈ですから。 それで答えられないようであれば、法的に責任は生じないと思って良いのではないでしょうか。 あと、あくまでも警察に訴えると言っているのであれば、警察はそんなことは相手にしませんから、好きにさせて良いと思いますよ。

naminooto
質問者

お礼

プライバシーの侵害、多分Aさんがいいたかったことはそれだと思います。 何を考慮したうえで反省の念を伝えるかというのが大切だと思っていたので、アドバイスを頂いて、ほっとしています。ありがとうございます。 解決しなければ、そのように対処したいと思います!ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.4

いきなり警察に訴えると言われてあなたは動揺しているのでしょうが、 とりあえず逮捕されることは無いので安心して下さい。 犯罪者なのか、違法行為なのかと考える前に、 そのサークルでのメーリングリストのルールを作り、 登録メンバー全員の意思統一を図ることの方が問題解決につながるような気がします。 いくら法的に問題は無くても、 サークル内のメンバー達にとって問題がある行為とするならば、 サークルを運営する人間はそれを問題視するべきかと思います。 元々、メーリングリストは複数の人達で意見交換などをする為の環境であり、 個人から個人へ伝える為のものではありませんよね。 Aさんがあなた個人でなくメーリングリストにメッセージを投稿したのは、 何か特別な意味があったのかも知れません。 もしくは、メーリングリストの特徴を知らなかったとか。 個人宛のメッセージはメーリングリストを使わないようにする。 など今更かも知れませんがメーリングリストの使い方などを、 明確にしておくことも必要でしょう。 法的に云々というよりも、 今回のあなたの行為とAさんの行為をこの際メーリングリストで、 メンバーに意見を求めて解決の糸口を見つけてみてはどうですか。 メーリングリストに個人宛の投稿をしたAさんの行為も、 メーリングリストに投稿されたメッセージの返事を個人宛に送ってしまったあなたも、 どちらも些細なミスを犯してしまったといったところでしょう。 相手も本気どうか怪しいですが、 あくまでも法的な根拠で処理したいのならば、 先の回答者様の回答通りですね。

naminooto
質問者

お礼

有難うございます。とりあえず落ち着きます。 そうですね、私たちのメーリングリストは一般的なものとは違って、 意見交換ができるものではないのです。Aさんは特徴を知らなかったのだと思います。 来年度以後、このようなことがないようにmirai-yaさんの意見を盛り込んだルールを皆で作成したいと思います、ありがとうございました!

回答No.2

相手の言われる「違法」というのは個人情報の目的外の使用という 意味だと思いますが、今回の件ではそれには当たらないんじゃない かなあ、とは思いますよ。 学籍番号が含まれるということで、そのメールアドレスは 個人情報保護法の定める個人情報に当たります。 (学籍番号をたよりに個人を特定することが可能なので) そのような個人情報を収集する際には、利用目的と目的外の使用は しない旨を、ホームページ上に掲載するなどの手段で通知する義務 があり、今回のケースで言えば「メーリングリストの円滑な運営を 図るための連絡」に用いるというような内容を掲示していなければ いけないということにはなります。 ただ、それはあくまでも個人情報保護法に定めのある 個人情報取扱事業者が負う義務です。 個人情報保護法は5000人以上の個人情報を取り扱う 事業者などを対象とした法律で、個人は対象外です。 もちろん例外もありますが、あなたはこの個人に該当すると 思われますので、おそらく大丈夫でしょう。 まあ、法的な根拠というのはさておいて、今回の件は いきなりサークルの管理者からメールが来たので びっくりしたとだけなんじゃないかなあ、と思います。 たとえるなら、このOK WAVE(教えて!Goo)の 運営に関する不満を質問として書き込んだら、運営者から 書き込みに対する謝罪メールが届いたと。 そういう状況になったら、ちょっと驚くと思いません? で否定的な書き込みをしてしまったという負い目もあって 思わず身構えたような反応をしてしまったと。 相手の方がどんな人か分からないですが、 「謝罪しなければ訴える」ということなので、 悪気はなかったことを伝えて謝罪しておけば 丸くおさまるんじゃないでしょうか。 ちなみに現実的に考えて、相手が警察に相談に行っても 「そういうことは当事者間で解決してくださいね^^」 といって追い返されるのがオチなので、事件になるとか 逮捕されるとかいうことはまずありえません。 その点は安心していいかと思います。

naminooto
質問者

お礼

そうなんですよね、何をもってしてどのあたりが違法だと 思っているのかさっぱり。。。 なので形だけ謝ってもまたもめるだけだと思ってたんですが、 悪気はなかったと伝えるんですね。ありがとうございます。 サークルの運営を法的に考えたこともなかったですし、 警察に訴えるなどということとも縁がなかったので、 困惑していましたが、少し落ち着きました。 本当に有難うございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

そのサークルには5000人以上のメンバーがいるのでしょうか。 もしそうだとしてもメールアドレスに送信しただけで、そのメールアドレスや氏名、住所などを公開したり、他の業者等に提供したわけでもありませんので、個人情報保護法には違反しません。

naminooto
質問者

お礼

70人程度です。 個人情報保護法の条文を読んでみました。 個人情報保護法には違反しないんですね。有難うございます。

関連するQ&A

  • 連絡網のメール送信

    連絡網のメール送信 保育園で今年度役員になりました。 連絡網は電話番号が記載されたものを使っています。 昨年度、役員会でメールでの連絡網について話し合われたそうですが、 管理が大変、小学校は電話で回してる、 電話で十分など、色々な問題があがり否決されたそうです。 私はメール賛成派。 保育園は、保護者は皆働いていて、 電話をかけるタイミング、かからなかったときに飛ばして次の人にかけ、 かからなかった人に何度もかける手間、伝言の間違いなど さまざまなデメリットを上げると メール一斉送信は有効だと思っています。 かといって、電話番号は子どもたちのトラブルがあった時のために 保護者同士の連絡手段のためになくす必要はないと思っています。 が、メールアドレスまで記載したものを配るのは (保護者として)ちょっと…といった感じです。 役員会で可決されればしょうがないと思いますが、 嫌な人ももちろんいると思います。 メーリングリストを使ったり クラス用のアドレスを作ってBCCで送信すれば 個人のアドレスは保護されます。 なのに、今の会長や引き続き役員をしている人は 年に数回しか使わないのに面倒な事をしたくない、 PCがうまく使えない役員は大変な思いをするだけ、 など、さまざまな理由を上げて反対をしてきます。 皆さんはどう思いますか? メーリングリストでも 携帯に配信OK、 管理者が簡単に操作できるなどのメーリングリスト、 また、メール連絡網のいい方法があったら 教えてください。

  • 共有メールの意味って?

    最近、同じ趣味の仲間ができまして、メーリングリストに登録したり、共有のメルアド使ったりしていますが、 メーリングリストは、そのアドレスに送信すれば、全員に送信される。 ということが最大の利点?っていうことはわかったんですが、 PCでの共有メルアドの利点てなんなんですか? メーリスみたいに個々のアドレスに届くわけではないですよね。 一人ひとりにメールするのとどう違うのですか?(利点は?) 普通、自分のメールから共有メールに送信して皆に見てもらう、ということなんでしょうか? でも、皆がその共有メルアドにログインしなければいけませんよね? どんなときに、共有メールを使っていいのかいまいちよくわからないんです~! でも共有している友達には恥ずかしくて訊けないんです~!!

  • メーリングリストで

    最近入ったサークルにはメーリングリスト(自分の入っているグループあてにメールを送ると全員に届くというもの)があります。それで、送信した人のアドレスも表示されるので、仲間のアドレスがわかりますよね?本人から聞いたわけでなく、メーリングリストでアドレスを知って、個人的にメールを送るっていけないことですか?友達から聞いて、とかじゃないからかまわないですよね~?

  • 二通届くはずのメールが一通だけ来た。どっちが来た?

    Aさんがメーリングリストに登録しているとします。 同じメーリングリストに登録しているBさんが、宛先にメーリングリストのメールアドレス、CCにAさんのメールアドレスを書いてメールを送りました。 しかしAさんには一通しかメールが届きませんでした。 このとき、Aさんに届いたメールが、Bさんが宛先に設定したメーリングリストから来たものか、CCに設定した宛先から来たものか、わかる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特定のユーザーのみ受け付けるメール

    あるサークルで、特定のユーザーのみ受け付けるアドレスがほしいのですが、メーリングリストのようなものになるのでしょうか? メーリングリストは一斉送信以外に個別送信も可ですか? セキュリティ上、特定のユーザー(数10名~100名程度)で 添付文書などをやりとりしたいのですが、プロバイダやどこかのレンタルメールサーバーなど、いい方法ありましたらご紹介ください。 よろしくお願い致します。

  • メーリングリストにメールを出すとは?

    メーリングリスト未経験です。 サイトで調べたら、「メーリングリストの登録アドレスは管理者しか閲覧できない。でもメーリングリストにメールを出せば全員に自分のアドレスが知れわたる」とありました。 (http://www.ml-info.com/weekly/archives/2001/011126o.html) 「管理者に自分のアドレスを知らせてメーリングリストに登録してもらい、投稿する時は投稿専用アドレスにメールする。 その場合は、他登録者に自分のメールアドレスが知られることはない。」 この認識で合ってますか? もし合ってるなら「メーリングリストにメールを出せば全員に自分のアドレスが知れわたる」の意味が分かりません。 それとも根本的に思い違いをしてるでしょうか? すみませんが教えてください。

  • 登録したユーザー全員に送信したい

    OSはLINUXのFC2、メールサーバはPOSTFIX。 したいことはPOSTFIXで作成したメールユーザー全員に送信する。 例:アドレスALL-USER@*****.jpに送信したとき、メールユーザー全員同じメールを送信する。 いわゆるメーリングリストになるでしょうか? fmlをインストールして見ましたが、メーリングリストメンバーになるのは登録と認証が必要で、面倒です。 できれば登録はメールサーバー管理者に任せ、認証もしなくでいいようなソフト又は設定あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 送信したメールが迷惑メールに。。。

    メーリングリストに送信すると、gmailやyahooメールでなぜか迷惑メールフォルダに振り分けられてしまいます。 どうしてでしょうか。わかる人おられましたら教えてください。。。

  • メーリングリストが届かないのですが…

     大学のサークルで携帯用メーリングリストの管理人をしているのですが、1月に入ってから、docomoとvodafoneユーザーでメーリングリストが届かなくなってしまった人が出てきました。機種変更やメールブロックの設定などはしていないようなのですが、どうすればよいのでしょうか?同じような感じで、auの一部の機種の人には当初からメーリングリストが届かず、現在も個人的に送信しているのですが、こちらも解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。参考までにメーリングリストは「りすめーる」http://csc.jp/lismail/index.htmlを使っていて、届かなくなったドコモの機種はSO251iです。よろしくお願いします。

  • メールの送信元のアドレスを変えたい

    Outlook 2000 を使用していますが、仕事で出すメールの 送信元アドレスを個人アドレスからメーリングアドレスに 変えて送信したいのですが、方法ありますか。例ですが、 from ABC@***.co.jp → from group@***.co.jp ユードラはできるようですね。