• ベストアンサー

BBフォンについて

数ヶ月前から、ヤフーBBに加入し、電話番号が、NTTからのと、050の二つになりました。 最近気づいたのですが、家に電話をかけてもひたすらプルルルル・・・となるだけで、実際は家の電話は鳴っていない、ということがたまに起こるんです。 NTTの番号も050も、どちらにかけても同じ結果になります。 家の外にいる時に携帯から電話をかけ、家の中に家族がいるのにどうして出ないんだろう、ととても不思議で、家に入ってみると、電話なんか鳴ってない、と言われ、家の中でもう一度かけても、やっぱり電話は鳴りませんでした。 でも、家の電話機に着信履歴だけは残るようです。 家の電話から私の携帯にかけたり、なんだかんだやっていたら、家の電話が鳴るようになりました。 私の携帯番号が拒否されているわけでもないのに、つながらないことがあります。 姉の家もBBフォンなのですが、これと同じ現象が何度も起こっています。 携帯から私の携帯に連絡が入り、家の電話にかけても誰も出ない、と言われます。 姉のところの電話は同じBBフォンでも、うちのような不都合は起こらないと言われました。 電話が鳴らない理由が分かりません。 ずっと鳴らないわけでもなく、そのうち鳴るようになったり、もうわけが分かりません。 家の電話機からどこかに電話をかける時に不都合は何もありません。 外からかける時、一度ですぐに家の電話につながる時もあれば、ひたすらプルルルル、となるだけで、電話機の呼び出しは鳴らない、050にかけても、NTTの番号にかけても同じ、でも家の電話機からどこかにかけたりしてから、もう一度家にかけてみるとつながる。 これでは大事な電話が家の電話機に来てもきづかない可能性があり、とても困っています。 まずはどこに問い合わせをしたらよいのでしょうか。 もしくは、このわけが分からない状況の原因などが分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 電話機はナンバーディスプレイ対応のファックスつきで、一年ほど前に購入したそうです。

noname#185476
noname#185476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

 想像ですが、 「Fax電話機が子機優先になっていて子機が充電不足で死んでいる」こんなことになっていませんか?子機優先モードはたいてい子機のボタンかダイヤルの捜査で出来るので、知らない内にその設定になっていませんか?  先ずは電話機のマニュアルを調べて下さい。

noname#185476
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。 すみません。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ナンバーディスプレイに加入なさっているとの事ですが、 おそらくBBモデムの設定がおかしいのでは??? ナンバーディスプレイの時は短期の着信音が5回鳴った後仁ディスプレイが表示するようになっています。 BB着信時も短期で着信するために着信しないのでは??? もしもナンバーディスプレイに加入していないとすれば、ナンバーディスプレイ表示を自動→非表示に変えてみて様子を見てみたらいかがでしょうか?

noname#185476
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみません。 アドバイスありがとうございました。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

とりあえず、モデムをパスして電話機を直接モジュラーコンセントと 繋いでみてください。 BBフォンの問題なのか、電話機の問題なのかを切り分けできます。

noname#185476
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • BBフォンについてわからないことが。。。

    昨日ようやくYahoo BBが利用可能になりました。 今までISDNだったので、12Mの環境は快適に感じます。 ただiriaでダウンロードしているとISDNだと6kB/sが最高だったのが Yahooだと今のところ20kB/s(160kbps)程度です。 過去の回答などを見ると数日待てば速くなるようですので 今から楽しみです。 本題ですが、BBフォンの方がよくわかりません。 (1)一般電話や携帯から050番号(家)へかけると、話し中になります。 通常のNTT番号へかけると問題なくつながります。 これってまだ050番号が使えないってことでしょうか? ちなみに050番号(家)から携帯へはちゃんと掛かりました。 (携帯へ掛けた時は非通知になっていたし、呼び出し音の前に プププッってなっていたのでBBフォンは使えるのかと思ったのですが。) 050番号がちゃんと使えているのを知る方法ってありますか? (さっきよくある質問で調べたのですが、会社の電話から 掛けているので、050番号に対応していないから掛からないだけ? 公衆電話から確認した方がいい???) (2)BBフォンに入っていない人(友人、親戚など)が 私のところに電話を掛ける場合、NTT番号と050番号がありますが、 NTT番号でかけた場合は通常の値段になるのでしょうか? それとも自動的に050番号へかけたことになるのでしょうか? NTT番号で掛けると050番号へ掛けるより高くなるのなら すぐに050番号を知らせた方がいいと思いまして。 (3)相手がBBフォン(Yahoo BB)に加入している場合、 私が相手のNTT番号、050番号に掛けても、プププッってのが 2回鳴るんですよね?その時相手には050番号が表示されますよね??? 携帯から050電話への通話は正確にはいつからOKなんでしょう?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBフォンについて

    Yahoo!BBの場合は必ずBBフォンが適用されるようでした。しかし、BBフォンは携帯電話などにかけた際、050で通知されるとのことでした。0000を先頭につけるとNTT番号で通知されますが、毎回0000をつけるのは面倒です。BBフォンを使わないことは可能なのでしょうか?

  • BBフォンの人に家に来てほしい

    BBフォンについてなんですが、私の実家も加入してますが、昨年の夏雷があったらしく電話の調子が悪くなったそうです。そこでNTTがやってきて直していったのですが、それからBBフォンからつながらなくなりました(私の家もBBフォンなんですが、かけてもコール音はするのですが受け手の呼び出し音は鳴っていない)。 NTTの番号からかければつながります。 NTTに直してくれといったようですがBBフォンの部分は触れませんと言われ、BBフォンに来てほしいと言ったのですが電話で説明するだけで老夫婦には対処できませんでした。それから何度かBBフォンとやりとりし、もう取り外してほしいと言って解約することになったのですがまた新しい機械を送ってきてつながないと解約できないと言ってきたそうです。電話越しに話をききながらやってみたようですがやはりわからなかったようです。そしてまた違う機械を明日送ってくるそうです。一度でもいいから家にBBフォンの人が来てやってくれないもんでしょうか。機械に弱い老夫婦には無理です。一度やってくれれば解約することもないのです。両親が思っていることは電話が普通に通じることだけです。何度来てくれと言っても来てくれません。どうしたらいいでしょう。実家とは遠く離れており、正月しか行けない状態でもどかしいです。

  • BBフォンについて

    昨日、BBフォンにしたところ、「050」の番号に電話すると普通につながるのですが、NTTの番号にかけたらワンコールで切れてしまいます(>_<) どうしてでしょうか? どこかから電話が鳴ってるのですが、切れてしまうため出れないでいます。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 接続していないbbフォンに着信が入る

    最近、ヤフーADSLを導入しました。BBフォンは使用する予定はなかったのですが、セットになっているとのことでBBフォン付で契約しています。 接続は、 宅内のモジュラージャックから、スプリッターで一般のNTT電話とADSLモデムは別にしています。ADSLモデムには、電話機は接続していません。 ところが、最近、我が家にNTT番号で電話をかけたが、呼び出し音のみで誰も出なかったとの苦情が、2、3件入ってきました。調べたらどうも、発信者側がBBフォンでかけてきたらしいのです。 質問1 BBフォン契約していると、ほかのBBフォンからNTTの番号でかけてもBBフォンに着信してしまうのでしょうか。 質問2 BBフォンからかかって着た電話でも、すべてNTT側の電話に着信させる方法は、無いでしょうか。 質問3 BBフォンを使用しないようにするモデム設定があるのでしょうか? 質問4 BBフォンのみの契約解除ってできるのでしょうか

  • BBフォンから他社IPにかけたとき。

    BBフォンを利用してますが友人は他社のIP電話を使ってます。 友人がうちにかけてくるとき050~かけると「使われてません」などのガイダンスが流れるそうで普通の番号に電話してくると繋がるそうです。 うちも友人の家にかけるときはNTTの番号(普通の番号)あてで電話をかけますが請求はBBフォンの請求じゃなくNTTから他社IPとしての請求になります。 IPNo.にかけなくてもNTTとなるとIP電話でかけれる相手は一般電話とBB利用者のみってことでしょうか? そのへんがよくわからなくって教えていただけたらと思います。

  • BBフォンがおかしい?

    家の電話はNTTのホームフォンのため端子が合わないので、新しい電話を買ってきて、モデムにつけました。電話をかけるのはできましたが、BBフォンユーザーでない人から電話がかかってくると、モデムに繋いでいる電話は鳴りません。今まで使っていた電話しか鳴りません。BBフォンユーザーからの電話だと、モデムに繋いでいる電話がなります。BBフォンでない人からの電話もモデムで繋いでいる電話で受けたいのですがどうしたら良いのでしょうか?なんで、この電話は鳴らないのでしょうか?Y!BBのADSLも使っています。よろしくお願いします。

  • BBフォンの請求についてわからないことばかり…

    家族と暮らしており、家の電話にはFAXがついています。ここで私がyahooBBに申し込み、BBフォンも使おうと思っています。今までのようにNTT回線での通話は家の人が、ネット代とBBフォンから私がかけた通話料は自分で払うようにしたいのですが… (1)NTT回線とBBフォンを完全に使い分ける方法ってあるのですか?BBフォンが不安定で勝手にBBフォンに切り替わると聞きました。 (2)家族のものにBBフォンの使い方などを説明しても、たぶん覚えようとしないので…今までどおりに普通に電話をかけたら、NTTの請求とBBフォンの請求とにごっちゃになるのですか? (3)FAXに不具合が生じるようなのですが、どうなるのですか? わかりにくい質問ですみません、よろしくお願いいたします!

  • BBフォンのデメリットってなんですか?

    既に質問があるかと思い、質問履歴を探しましたが見つけられませんでした(キーワード検索があればばあ・・・)。BBフォンを使うと、BBフォン同士なら月額基本料だけで通話料はタダ。どこにかけても3分7円(だったかな?)、電話番号・電話機はそのまま、等々メリットばかりのような気がしますが、それならNTTはつぶれちゃう?このサービスのデメリットはないのでしょうか?

  • BBフォン→BBフォンのみ着信できない

    Yahoo!BB12Mに入会しました。 トリオモデムですが、BBフォンがおかしいのです。 (下記BBフォンは、我が家の普通の電話(もちろんトリオモデム経由の)と理解下さい。 一般電話(携帯電話)→BBフォン (OK) BBフォン→一般電話(携帯電話)(OK) BBフォン(我が家)→BBフォン(友人)(OK) ですが、 BBフォン(友人)→BBフォン(我が家)の場合のみ 電話が2回ほど鳴って切れてしまいます。 電話をとっても、(プープープー)です。 BBフォン(友人)は、BBフォン経由でかけると 話し中(プープープー)だと言っていました。 なぜこのような事がおきてしまうのでしょうか? 最初間違って、Yahoo!のIP電話(一体型の電話機?) を間違って頼んでしまって、トリオモデムに取り換えて もらった経緯があります。 どうすれば良いか教えて下さい。