• ベストアンサー

BBフォンについて

数ヶ月前から、ヤフーBBに加入し、電話番号が、NTTからのと、050の二つになりました。 最近気づいたのですが、家に電話をかけてもひたすらプルルルル・・・となるだけで、実際は家の電話は鳴っていない、ということがたまに起こるんです。 NTTの番号も050も、どちらにかけても同じ結果になります。 家の外にいる時に携帯から電話をかけ、家の中に家族がいるのにどうして出ないんだろう、ととても不思議で、家に入ってみると、電話なんか鳴ってない、と言われ、家の中でもう一度かけても、やっぱり電話は鳴りませんでした。 でも、家の電話機に着信履歴だけは残るようです。 家の電話から私の携帯にかけたり、なんだかんだやっていたら、家の電話が鳴るようになりました。 私の携帯番号が拒否されているわけでもないのに、つながらないことがあります。 姉の家もBBフォンなのですが、これと同じ現象が何度も起こっています。 携帯から私の携帯に連絡が入り、家の電話にかけても誰も出ない、と言われます。 姉のところの電話は同じBBフォンでも、うちのような不都合は起こらないと言われました。 電話が鳴らない理由が分かりません。 ずっと鳴らないわけでもなく、そのうち鳴るようになったり、もうわけが分かりません。 家の電話機からどこかに電話をかける時に不都合は何もありません。 外からかける時、一度ですぐに家の電話につながる時もあれば、ひたすらプルルルル、となるだけで、電話機の呼び出しは鳴らない、050にかけても、NTTの番号にかけても同じ、でも家の電話機からどこかにかけたりしてから、もう一度家にかけてみるとつながる。 これでは大事な電話が家の電話機に来てもきづかない可能性があり、とても困っています。 まずはどこに問い合わせをしたらよいのでしょうか。 もしくは、このわけが分からない状況の原因などが分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 電話機はナンバーディスプレイ対応のファックスつきで、一年ほど前に購入したそうです。

noname#185476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

想像ですが、 「Fax電話機が子機優先になっていて子機が充電不足で死んでいる」こんなことになっていませんか?子機優先モードはたいてい子機のボタンかダイヤルの捜査で出来るので、知らない内にその設定になっていませんか?  先ずは電話機のマニュアルを調べて下さい。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。 すみません。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ナンバーディスプレイに加入なさっているとの事ですが、 おそらくBBモデムの設定がおかしいのでは??? ナンバーディスプレイの時は短期の着信音が5回鳴った後仁ディスプレイが表示するようになっています。 BB着信時も短期で着信するために着信しないのでは??? もしもナンバーディスプレイに加入していないとすれば、ナンバーディスプレイ表示を自動→非表示に変えてみて様子を見てみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみません。 アドバイスありがとうございました。

• tatsu01
回答No.2

とりあえず、モデムをパスして電話機を直接モジュラーコンセントと 繋いでみてください。 BBフォンの問題なのか、電話機の問題なのかを切り分けできます。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみません。 アドバイスありがとうございました。