• ベストアンサー

少女漫画のタイトルと作者を教えて下さい

おそらく20年以上前の漫画だと思うのですが。 1冊のコミックに複数の短編が収録されていて、そのうちの2つの話を覚えています。 (1) とある学校の女子寮の大部屋で女の子がベッドに寝ている。誰かに突然起こされて(?)女の子は驚いて飛び起き部屋の外へ出て行く。数分後再び自分のベッドに戻って来ると、自分のベッドに誰かが寝ている。揺り起こすとその誰かは飛び起きて部屋の外へ出て行ってしまう。実はその人物は、時空のねじれのため出会ってしまった数分前の自分自身だった。 …というような内容の話 (2) 仲の良い男の子2人。そのうちの1人は美少年で不思議な雰囲気を持っている。2人はお互いほのかな恋心を持っているが、美少年の方はある日転校してしまう。しばらくして男の子の前に美少年と同じ顔をした女の子が現れる。彼女は半陰陽(インターセックス)で、女性に性転換した美少年の子だった。 …という内容の話。 (記憶が曖昧なので、間違っている部分もあるかもしれません) そんなに有名な漫画家さんではなかったと思います。ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guric
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

竜樹諒さんの作品です 人形物語(ドールストーリー)に収録されているお話です。 (1)ミッドナイトストーリー(三話オムニバス)の中の、「こわれた時計」 (2)「ハローレディ」「続ハローレディ まわる花時計」です。

chahamaki
質問者

お礼

何年も前にご回答下さっていたものに、今頃お礼するなんて大変失礼しました(ご回答下さったことに気づいておりませんでした…汗)。 ご回答ありがとうございました。確認したところ、ご回答下さった竜樹諒さんの作品に間違いございませんでした。 今でも読み返してみたいものですが、アマゾンで中古品を調べてみたら最安値が2800円…うーむ、悩むところですね(笑)

その他の回答 (4)

  • m30m30
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

(2)が緑の惑星で有名な大島弓子さんの『ジョカへ・・・・』に似ているような気がします。 …うーん、気になります!

chahamaki
質問者

お礼

何年も前にご回答下さっていたものに、今頃お礼するなんて大変失礼しました(ご回答下さったことに気づいておりませんでした…汗)。 ご回答ありがとうございました。あとの方の回答の通り、竜樹諒さんの作品とのことでした。 とはいえ大島弓子さんの作品も大好きですよ~。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1236/3394)
回答No.3

こんばんは。 作品自体に記憶はないのですが、その当時のまんが家さんの名前をあげるだけでも違うかなと思いましたので、投稿させていただきました。 画像がほとんどないので、参考程度くらいにしか出せないのですが。 当時、SF系というか不思議な作品を描いていた方です。 イメージ的には星野架名さんあたりが、それっぽい気はしますが……。 星野架名 (途中で絵柄が少しかわっているようなので、ギャラリーで何点か、確認してくてみださい。 http://planetblue.tm.land.to/kana/index.php?e=14 柿崎普美 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07045693 ほとんど力にはなれていませんが、ご希望の本が見つかるといいですね。

chahamaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 星野架名さん、柿崎普美さん、共に存じ上げております。両者とも違いますねえ…、残念! SFというよりどちらかというと伝奇系?(オカルトにあらず)のような作風の印象だったような気がします(例えていうなら山岸涼子さんのような)。 作者の名前の記憶がまったくないので、相当マイナーな方の作品だったんでしょうかね??

noname#63164
noname#63164
回答No.2

こんにちわ (2)ですが、 昔(30年くらい前ですが)、プリンセスで、竜樹諒さんがかいていたまんがに内容が似ているような… 残念ながら、題名までは思い出せないです。 ごめんなさい、役に立たない情報で…

chahamaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 竜樹諒さん、初めて目にするお名前です。いろいろ検索してみましたが画が確認できずじまいでした。確かに内容が「ハローレディ」という話に似ていますね。でも年代と、他の作品の内容などを読んでいると、申し訳ないですがやっぱり違うような気がします…。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.1

えーと、えーと、えーと、内容からすると明らかに'80年代のものですよね・・・。 白泉社(花とゆめ、LaLa)か小学館(プチフラワー)系のどちらかかな・・・と思うのですが、内容的に言うと、佐々木淳子氏の作風と似ているような気がするのですが・・・・。 確率は低いですが、よろしかったらリンクのURLから絵を確認して頂けますか? http://www.sasakijunko.com/ 違うとは思いますが・・・・。

参考URL:
http://www.sasakijunko.com/
chahamaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 残念ですが、佐々木淳子さんではないようです★ もう少し画が少女マンガしてましたねー。 ちなみに佐々木淳子さんの「ダークグリーン」なども好きで読んでましたよ♪

関連するQ&A

  • このマンガのタイトルを教えてください!

    確か少女マンガです。 中学で不細工だった女の子が高校デビューして、二人の美少年に引っ張りだこになるという物語です。 入学式のときいきなり主役の女の子が知らない男の子にお姫様だっこされてそこから話が始まっていったような気がします。 知っている方、教えてください!

  • 少女漫画のタイトルと作者を教えて下さい

    よろしくお願いします。 10~15年くらい前に「ぶ~け」という少女漫画雑誌で連載されていた漫画なんですが、 タイトルも作者名も忘れてしまい、気になっています。 主人公は小学生の女の子で、子役をしている芸能人です。 ライバルの女の子や、年上のアイドルの男の子が出て来ます。 コメディタッチでしたが、恋愛中心ではなく、子役オーディションに チャレンジしたり、写真集を出したり、仕事の話がたくさん出て来ていたように記憶しています。 確か、アイドルの男の子がジャニーズ事務所の裏話を風刺したような描かれ方をされていました。 また、ライバルの女の子と同時に写真集を発売するというエピソードがありました。 どなたかご存じでしたら、タイトルを教えてください。 また、作者の方のその後の作品等も知りたいです。

  • こんな漫画の、タイトル、作者知りませんか?

    かなり古い漫画なんですが、ご存知の方、教えてください。 ・80年代(だと思います)の雑誌に載っていました。 ・普通に売っている少女マンガ雑誌より、小さいサイズの雑誌でした。 ・小学校高学年くらいの女の子向けな感じ。 ・主人公は男女の双子 ・男の子が「実」女の子が「桜」(ひらがなだったかもしれません) ・中学生になっても、なかよしだった。 ・女の子に初潮が来て、今まで同じ部屋(2段ベッド?)だったのが、分けられる。 ・女の子の制服がセーラー服だったような気がします。 断片的な記憶ですみませんが、心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • この少女マンガのタイトルを教えて下さい。

    かなり前に友達に借りて読んだ少女マンガなのですが、イトコか義理の弟か何かの関係の、ちょっとマセた男の子と女子高生(か中学生)が出てくるお話です。 女の子はその男の子のことを弟のように可愛がっているけど、その男の子は小さいながらに女の子のことを好き…そんな関係だったような気がします。 結構前のことなので記憶が曖昧ですが、少女マンガであるということと、この2人が出てくることを覚えています。 タイトル・作者・単行本の巻数など、教えて下さい!

  • 少女漫画のタイトルと作者を誰か教えてください。

    すごく前から探しているんですが情報が少ないのですが誰か教えてください。 毎日、色々検索しまくってるんですがどうしてもわかりません。誰か教えてください。 ちなみに今まで協力してもらったけど違ったマンガは以下の作品です。 ●レピッシュ ●ぽーきゅぱいん ●YG   ●ツレちゃん ●すーぱあキッド  ●ルイ君に乾杯 ●鈴太のおいしくできるモン ●ファミリー  ●一樹がやってきた ●空腹の王女様   ●パラダイスカフェ ●COMCOP2 ●ぼくの地球を守って ●グットモーニング  ●クールにいきましょう ●エンジェル・ブルー       10~25年くらい前の少女漫画です。 主人公は小さい(年齢の低い感じで5歳くらいだったような) 男の子です。 髪は黒かったと思います。 すごくしっかりしている少年で料理をしたりするシーンがあります。 覚えているのはキッチンの前に踏み台みたいなのを置いてその上に乗ってフライパンを振っているシーンです。(←これだけは覚えていて) オムレツだったような・・・ ※年上の女の子に恋をしたりするシーンもあったような気がします。ひうらさとるの絵に似てたような気もします(この情報ははちょっと自信ないですけど) このくらいしか覚えてませんがお願いします。

  • この漫画のタイトルと作者を教えてください

    18年くらい前に焼肉屋で呼んだ漫画なんですが、その時点ですでに表紙がぼろぼろだったのでかなり古い漫画だと思います。内容は・・・ 1、いつも長ズボンをはいて決して脚を見せない女の子がいた 2、男子はその女の子が脚を見せないのは毛がボーボーに生えているからだと思い、黒板に絵を描いて女の子をからかう 3、ある男の子が女の子に訳をきく 4、その女の子は脚にしもやけ?かなにか(ここらへん曖昧です)ができているから恥ずかしいのだと打ち明ける 5、男の子は「僕の脚はもっと汚い」と自分の脚を見せる 6、男の子と女の子がいい感じになる こんな内容です。絵柄は「三丁目の夕日」のような感じでした。よろしくお願いします。

  • 少女漫画の作者・タイトルがわかりません

    何年か前に読んだ漫画のタイトル・作者がわかりません。 以下の内容で思い当たるものがありましたら、教えてください。 ・少女漫画です ・「りぼん」で読みきりで掲載されていました ・ビビり症の女の子と目つきの悪い男の子の恋愛 ・主人公はトラックにひかれて入院していたために出席日数が足りず留年しかける。三日間学校のごみ拾いをすれば、進級させてあげると言われ、もう一人の留年候補者(前記の男の子)とごみ拾いを開始する。 記憶が曖昧で、正確かどうかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 少女マンガ タイトルor作者知りませんか・・・?

    以前も質問しましたが回答がもらえなかったのでもう一度お願いします・・・気になっててどうしても知りたいのでお願いします。 ・数年前に読んだ別冊マーガレットのような読みきりの分厚い漫画に載っていました。シリーズで何度か読みました。 ・主人公の女の子は女子高生コギャル 男の子マジメ ・同じ高校で女の子はバカクラス 男の子は進学クラス(男の子進学クラスの中で人気あり) ・二人は付き合っている  こんな感じの内容だったはずです・・・ 心当たりある漫画知ってる方お願いします!!

  • この少女マンガのタイトル教えてください

    主人公は女の子。両親が亡くなったかで、1つか2つ年上のいる 従兄弟がいる家に引っ越す。 引っ越す前に、両思いだった(?)男の子がいた。 この従兄弟と男の子はともに陸上部で、主人公をかけて勝負していた。 高校くらいになったときに偶然にも主人公と男の子は会ったけど、 この男の子は勝負に負けていたので冷たい態度をとる。 ・・・・このような話。 もう20年くらい前の漫画かと思います。

  • 少女マンガのタイトルが思い出せません・・・。

    ずいぶん前に読んだのですが、 ヴァイオリニストの女の子と男の子(うーちゃんとか呼ばれていた気が・・・。)の話で、 女の子が(階段から突き落とされて?)指に障害を負ってしまったけど その後コンクールで優勝する・・・ というマンガのタイトルが分かりません。 多分10巻以上出ていたと思います。 分かる方、教えてください。