• 締切済み

日本文学専攻で有名な大学は?

外国に留学している日本人の友人から相談を受けました。 同級生の韓国人の大学生が日本の大学院に進みたいそうで、日本文学専攻で有名な大学はどこですか?と聞かれたそうです。 この方は韓国で日本の文化や古典文学を学んでいたそうで、東京か大阪でよい大学があれば・・・と探しているようです。 ちなみに早稲田大学に行きたいけど自分には無理だとも言っていたそうです。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• nenuruyo
回答No.1

古典文学を学んでいる院生です。 古典文学研究といえば、 東大、国学院大学、次いで早稲田大学が有名です。 「早稲田大学に行きたいけど自分には無理だ」とのことですが、 院試は大学入試とは全く違いますし、 諦めずに挑戦してみるのも良いと思います。 また、既に日本文化や古典文学を学ばれているようですので、 この研究者につきたいという希望がおありのようでしたら それも大学院選択の条件として考えるのも一つの手ではないでしょうか。 古典文学と一口に言っても様々な分野がありますので、 この分野で有名な先生がいらっしゃるから、この大学! というように決めるのも大事なことです。 とはいえ、今その方がついているゼミの先生に相談なさってみるのが よいかもしれません。 日本の研究者で懇意の先生がいらっしゃるかもしれませんし、 そういった繋がりがあればスムーズだと思います。

antique-sp
質問者

お礼

nenuruyoさん、貴重なご意見ありがとうございました!! 早速友人に伝え、今は返信を待っているところです。