• 締切済み

日本文学専攻で有名な大学は?

外国に留学している日本人の友人から相談を受けました。 同級生の韓国人の大学生が日本の大学院に進みたいそうで、日本文学専攻で有名な大学はどこですか?と聞かれたそうです。 この方は韓国で日本の文化や古典文学を学んでいたそうで、東京か大阪でよい大学があれば・・・と探しているようです。 ちなみに早稲田大学に行きたいけど自分には無理だとも言っていたそうです。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nenuruyo
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.1

古典文学を学んでいる院生です。 古典文学研究といえば、 東大、国学院大学、次いで早稲田大学が有名です。 「早稲田大学に行きたいけど自分には無理だ」とのことですが、 院試は大学入試とは全く違いますし、 諦めずに挑戦してみるのも良いと思います。 また、既に日本文化や古典文学を学ばれているようですので、 この研究者につきたいという希望がおありのようでしたら それも大学院選択の条件として考えるのも一つの手ではないでしょうか。 古典文学と一口に言っても様々な分野がありますので、 この分野で有名な先生がいらっしゃるから、この大学! というように決めるのも大事なことです。 とはいえ、今その方がついているゼミの先生に相談なさってみるのが よいかもしれません。 日本の研究者で懇意の先生がいらっしゃるかもしれませんし、 そういった繋がりがあればスムーズだと思います。

antique-sp
質問者

お礼

nenuruyoさん、貴重なご意見ありがとうございました!! 早速友人に伝え、今は返信を待っているところです。

関連するQ&A

  • 日本文学で有名な国立大学は??

    初めまして。私は韓国人で、日本の国立大学を目指して勉強している者です。 日本の国立大学で、日本文学(主に近代、現代時代)について学びたいですが、 日本文学で有名な国立大学は、どこでしょうか? (私立は、留学生の私に取っては経済的に困ります) 私が知り合いの日本人から薦められたのは筑波大学です。 東京外国語大学の場合、奨学金の制度が日本語学科に限ってよくできていないし 療もないので、経済的に困りますし。。 慶応・早稲田大学などは、私立でできないし。。 なんか国立・公立大学で、日本文学で有名で権威のある大学、 お勧め頂けますでしょうか? 日本文学を深く学びたいです。 どうぞよいアドバイス、お願い致します。

  • 大学での専攻

    こんばんは。大学一年生のものです。 二年生から専攻に分かれるのですが、どの専攻にしようか悩んでいます。どなたでもいいので、どんなアドバイスでもいいのでお願いします。 文学部なのですが、どうしてもこれが学びたいという分野がよくわからず、悩みに悩んで16分野から2分野までしぼったのですが・・・ 具体的には、英米文学語学と文化財学で迷っています。 日本の伝統工芸品や、建築物などを学ぶのは興味深いなと思うからです。 しかし文化財に関する知識は全くないですし、本格的に学んでいくうちに興味がなくなるのではないかなどと思ってしまいます。 それにこれからは英語は必須でしょうし、就職のことなどを考えたら英米文学語学を専攻して、英語の勉強をしたほうがいいのかなとも思います。留学とかもして。 ただ文学関係にはあまり興味がないんです わかりにくい文章ですみません。。。 よろしくお願いします。

  • 文学部で現代日本文学作品だけを学ぶのは無理?

    文学部進学を選択肢の一つに考えている高校生です。 文学部に進学したら現代日本文学作品を学びたいと思っています。昔から小説を読むのが好きで、古典作品よりも、明治以降の作品(さらに言えば、例えば村上春樹さんのように今リアルタイムで執筆活動をされているような作家さんの作品)の方にに学問的な興味も寄っています。大衆文学でも純文学でも。自分が読んで育ってきた時代のものを研究したいという気持ちが強いです。 ちなみに志望校については、京都大学の学風に大変惹かれており、今のところそれ以外を考えたことがありません。 しかし、その文学部について調べていて引っかかる点が少しありました。 他の大学もそうだと思うのですが、国文学は文学部の中でも「東洋文化系」という大きなくくりの中に属していますよね。 その東洋文化系の必修科目や専門科目は、 ・中国・韓国語・サンスクリット語などの外国語 ・中国古典文学・漢文・国語古典文学・インド古典文学 がほとんどという印象でした。 国語学や国文学もありますが、それ以上に外国語や他国の古典文学の授業がかなりを占めていると思います。 さらに国文学の授業でも、古典文学だけを扱うのが文学部の一般的常識だと聞きました。これは本当なのでしょうか。 教授の研究テーマを見ていても、現代日本文学を専門にしていらっしゃる方がいらっしゃいませんでした。 京大以外の国立大も軽く見てみましたが同じような印象を持ちました。 これは、大学の文学部に進学しても現代日本文学を本格的に学ぶことはあまりできず(卒論を除く)、他国のものを含む古典文学・外国語ばかりということになるのでしょうか? 古典文学も外国語も嫌いではありませんが、現代日本文学をあまり学べず、そちらにウェイトがかなり寄っているなら、他学部に進学して独学で文学を学ぶ方が幸せなのかなぁという気がして迷っています。 文学部で現代日本文学作品だけを、とまでは言いませんが、少なくともそれを専攻にしていると言えるようにはなりたいのです。 それが無理ならば、現代日本文学を学びたいという人が、古典文学や外国語をやる意味って何でしょうか? 文学部に在籍経験のある方や、その辺の事情に詳しい方の回答を頂けたらと思います。些細な情報でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 慶応大学文学部 国文学専攻

    某六大学付属高校に通っている高2の女子です。ですが私は他大受験をして文学部にいきたいと思っていて、自己推薦で慶応大学の文学部にいけたらな、と思ってます。 もし慶応大学の文学部にいけたら国文学を専攻したいと思ってるのですが、慶応の国文学はどんなかんじなんでしょうか? 色々調べたのですが、あまり出てきません。 私は国語の勉強が好きだし得意だし、何より読書が大好きなので、文学部が自分に一番合っていると思ってます。 でも文学部っていうのは太宰や芥川などの文学を読んであれこれ研究するといった漠然としたイメージというか理想しかありません。 しかし慶応の国文学専攻の説明を見たところ、文学というよりは文芸や言語など色んなことが対象になっているし、何より古典文学の勉強って感じがしました。 古典はまあどちらかというと好きですが、私は近代や現代の文学作品について多く学びたいです。 もし慶応の国文学が自分が学びたいこととは違うなら、わざわざ受験などせずそのまま付属の大学に通います。 なので、慶応大学の国文学専攻について、どんな勉強をするのか詳しい知りたいです。 また、慶応の文学部は社会学とかそういう系が人気で、文系の専攻は人気がなくて地味というのは聞きました。 まあ人気がないのは構わないのですが、私は派手系というか、おしゃれや化粧もばっちりで今どきな感じの女子(自分で言ってすいません‥)なので、国文学の雰囲気なども知りたいです。やっぱり大学ではおしゃれで可愛い友達も欲しいし、あんまり地味なのはちょっと‥‥ なので、慶応の文学部国文学の雰囲気、具体的にどんな勉強をするのかを教えて下さい。 長くなってしまいすいません。 (ちなみに、早稲田、上智の文学部も調べましたが、公募推薦で私にも応募資格があるのは慶応大学文学部だけでした‥)

  • 国文学か日本語学か迷っています。

    現在 高校3年生です。 将来 国語科の教師になろうと思い 大学に進学しようと考えています。 大学は4年制の大学で 教員免許を取得するつもりです。 専攻する学科を 「国文学」にするか「日本語学」にするか迷っています。 自分は本が好きで 国文学専攻にいけば古典から現代の作品まで幅広い分野を学べると先生に聞きました。なので国文学専攻を考えていたのですが 今現在 候補にしている大学に「日本語学専攻」というのがあります。 日本語の文法や発音、標準語と方言等 日本語の「何故」を追究する授業内容という説明があり 少し興味を持ちました。 自分が国文学専攻を選んだもうひとつの理由に ひとつの課題について研究し、大人数で議論する という授業をしたいという考えがあります。これに対して古典や百人一首はあまり視野にいれていませんでした。 日本語学を学べば、本を読んでいてもいままでよりずっと理解が深まりそうだし これから社会にでても役に立つことが多いかな、と考えました。 ですが、日本語学専攻で日本語を学んだとして、卒業後の進路はあるでしょうか? いま考えてつくのは 留学生や日本に滞在する外国籍の人達に 日本語を教えるスクールのようなものを就職先にできることしかわからいのですが‥ 国文学を専攻したら 高校の国語科の先生になろうと思っています。 日本語学を学んで 卒業後の進路があるかどうか知りたいです。 ぜひそのあたり 詳しい方がいましたら 就職例を教えてください。 長々すみません(_ _)

  • 韓国語専攻の大学院

    韓国語専攻の大学院について 大学3回生の歴史を専攻する男です。 現在韓国に留学中で、この度の韓国留学で韓国語にとても興味を持ちました。 私は将来何をするか、何をしたいか等、具体的には決まっておりません。 しかし、いくつか選択肢を持っており、その選択肢の一つに、日本の大学院で韓国語を勉強するというものがあります。 そこで質問なのですが、現在日本の大学院で韓国語を専攻に学ぶことができるところは、どこがあるのでしょうか? 私が大阪在住なので、できたら関西圏であれば嬉しいのですが、私が調べてみた限りではでてきませんでした・・・。 もしくわ、このほかに大学卒業後韓国語を学ぶことはできるのでしょうか?思い浮かぶ選択肢は、韓国の大学院に進学ぐらいしかありません。 最後に、韓国語専攻の大学院を出た後待っている就職口は、どのようなものがあるでしょうか? この3点合わせて回答いただけると幸いです。

  • 学校選びに困っています(国語で有名な大学)

    初めまして。私は韓国人で、 日本文学の翻訳がしたい者です。 来年くらい、日本へ留学に行くつもりで、 日本文学の翻訳のため日本語学を(日本では国語でしょう)を専攻したいと思っております。 知り合いの日本の方から、つくば大学を薦めて頂いたことがあります。 日本では筑波大学が文学と日本語で有名だそうでした。 ところで、最近韓国国内の留学センターみたいなところで 相談を受けてもらいましたけど、 あそこでは東京外国語大学を薦めてくれました。 実は、外国人の私にとっては、 筑波大学よりこの学校の方が、入学しやすいです。 でも東外大の場合、寮もないし 日本課程だと、外国人の私にとっては、 奨学金も少ない短所があります。 日本で東外大と筑波大学は、国語(日本語)の世界での権威というか、 この二つの学校以外にまたいい学校、教えていただけますでしょうか? (できれば国.公立大学の方がいいです。外国人も留学できる学校の方がいいから) どんな学校を選んだらいいでしょうか? 皆様のご意見、聞かせて頂けますでしょうか? 留学を一年残していて、 そろそろ決めなくちゃいけないです。 どうか、お願いいたします。

  • 現代文学で権威のある教授、または大学

    初めまして。 私は韓国人で、翻訳家になりたくて 来年日本の大学を目指して勉強している者です。 十年前から、韓国では日本の小説が大人気気で、 沢山の人が日本の小説に興味を持っています。 数年、日本語を勉強していながら、 翻訳を魅力を感じて翻訳家になる決心をしました。 それで、いろいろ探したところ、その故郷の日本で留学して、 今よりもっと深く日本文学について勉強したくて、留学の準備をしております。 ところで、私は近代、現代文学を専攻したいですが、 数多い国立大学のカリキュラムとか教授陣を探しても、 ほとんど平安時代とか鎌倉時代の文学に権威のある 教授方々しかいませんでした。 日本国内で、現代文学とか近代文学の世界で権威のある教授の方の下で勉強したいですが、 どんな方がいるでしょうか?韓国ではこの情報がなくて すごく困っています。 そろそろ学校を決めないと来年の入学を目指して勉強ができないからです。 どうか、現代文学、近代文学でいい教授とか、 権威のある大学を教えて頂けますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。 p。s。残念ながら、経済的な事情があって、 私立大学は絶対できません。早稲田、学習院、など。。。 国立大学の中で教えて頂けますでしょうか?

  • 大学院での日本語専攻について

    こんにちは。 私は、いまイギリスに語学留学しています。 そこで、外国人に対しての日本語教室に参加しました。 それから外国語としての日本語教育に興味を持ち始めました。 いろいろと自分なりに調べたところ、いくつかの大学院では 外国語としての日本語の教育を主専攻としているようです。 しかし、私自身、大学4年間では英語を専攻していたので、日本語教育の知識は まったくの皆無です。 そんな私が、上記のような内容を持った大学院に入学することは可能でしょうか。 余談ではありますが、大学在学中には大学院にいこうと考えたこともなかったので、成績も正直よくありません。 大学院に行くとなるとやはり、成績は重視されるのでしょうか。 同じような境遇の方、日本語を専攻した方、どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 中国文学科(専攻)のある大学について

    受験生の娘が、大学で中国文学(漢文)を勉強したいそうですが、中国文学が専攻できる大学はあまりないようで、どこがいいのか決めかねている様子です。 そちらの方面に詳しい方がいらっしゃいましたら、お勧めの大学について教えていただけるとありがたいです。現在は埼玉県ですが、首都圏だけでなく地方へ進学することも考えております。現在の偏差値は60程度です。 よろしくお願いいたします。