• ベストアンサー

ネガフィルムの材質って何ですか?

耐久性の強い薄いシートを探しています。思いついたのが写真のネガフィルムですがそもそもの材質は何で出来ているのでしょうか?またネガフィルムと同じ材質のものをシート(A4サイズくらい)で購入したい場合どのようにすればよいでしょうか。ご存知でしたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

写真用フイルムの材質はTAC「セルローストリアセテート」とPET「ポリエチレンテレフタノール」で現在はPETがほとんどだと思います。PETのほうが薄くても破れ難いからだと聞いています。産業用にはどちらも各社(富士フイルム、デュポン、東レ、三菱化成 等)出しています。少量なら写真用シートフイルム、印刷用フイルム、(リスフイルムなど)、レントゲンフイルム、OHPフイルムなどを試してみたらどうでしょうか。

その他の回答 (4)

• dbnoise
回答No.4

ネガフィルムなら8X10インチ(203x254mm)のサイズまであります。

• ddg67
回答No.3

セルローストリアセテート(通称、アセテート)と、ESTER(エスター) ベースとして知られる合成ポリエステルポリマー http://www.daicel.co.jp/index.html

• kaZho_em
回答No.2

写真フィルムの基材はポリエステルです。 ポリエステルフィルムならホームセンターで手に入ると思いますが、お望みの 厚さの物があるかどうかは探してみて下さいとしか言えません。

• umota
回答No.1

OHPシート ではダメですか