タイ在住のアメリカ人へのお土産

このQ&Aのポイント
  • タイ在住のアメリカ人へのお土産を考える際には、芸術に関連するアイテムが喜ばれるかもしれません。
  • また、タイでは手に入りにくい食品や珍しい商品も喜ばれるかもしれません。
  • 予定している滞在期間や訪問先の情報を確認し、適切なお土産を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイ在住のアメリカ人(男性、70代後半)へのお土産

夫(ヨーロッパ人)の40年前の知り合いに会う為にタイに出かけます。友人はタイ人、アメリカ人の男性同士のカップル(70代後半)で、ずっと仲良く暮し、10年程前から一緒にアメリカからタイに移住しています。ホテルは予約しているのですが、「家に泊まれ」と連絡があり、たくさんのプログラムを作って待ってくれています。このカップルにどのようなお土産を持っていこうか悩んでいます。お金持ちのようです。芸術家でもあり、先日来日した時は夫が海外出張中だったので、私は初めて会って、私一人で美術館巡りの案内をしましたが、かなり玄人受けのする芸術が好きそうでした。夫は40年前に会ったきりです。彼らはその40年前の思い出が懐かしくて方々探し回り、2年前に人を通して連絡があったという経緯です。タイではアメリカ製の食物が買えるのかしら?ホームシックにならないのかしら?運転手さんやその他タイ人の方達にもお世話になりそうなので、どんな物をどの位お土産で持って行けば良いのか分からなくなっています。教えてください。「桜の皮で作ったお茶筒」「林檎のチップス」「干しクランベリーの実」は用意したのですが、あちらの予定を聞くと、それだけでは足りないくらい多くの方が準備してくださっているようなので、タイ人にもアメリカ人にも喜ばれる物が知りたいです。タイでは手に入らないような物を教えてください。2月中旬に1週間の予定で出かけます。

  • inge
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

バンコク在住の者です。 >タイではアメリカ製の食物が買えるのかしら? 買えるんじゃないかな。 バンコクには東京の麻布ナショナルマーケットとか広尾の明治屋みたいな スーパーがいくつかあり、輸入食料品も置いてあるし、フランス系の カーフー(カルフール)スーパーに行くと西洋人向けのパンも各種 売っています。 タイの人には純日本風のものが喜ばれます。特に食べ物系。 口に合うかどうかは別にしてホンモノの日本食だといって喜んでもらえます。 タイでは海外のものはたいてい手に入るので手に入らないものを探すと ピンポイントになってしまいますから、敢てタイに無いものにしようと 考えないほうがいいと思います。

inge
質問者

お礼

ありがとうございます。タイでの他国の食糧事情が分からなくて困っていました。そうですよね、輸入食品ありますよね。「ピンポイントになってしまう」という言葉で目が覚めました。純日本製の何かと日持ちのする洋菓子系、それに日本の冬に生産される食物の加工品を考えてみます。アドヴァイスを読んでいて、あちらの方は歓迎してくださるのですから、ご好意をきちんと心で受け止める事を忘れていたと気づきました。その意味でも有難うございます。Inge

関連するQ&A

  • アメリカのお土産ってどんなものが喜ばれますか?

    優柔不断な質問ですが、是非アドバイスをお願いします。  実は、1年ほどアメリカで生活しまもなく帰国予定なのですが、アメリカのお土産に何を買って帰ろうか迷っています。できれば、喜ばれる品が良いと思っているのですが、「チョコレート」では、なんとも味気ない気がして。。。  前々からあまり大きくないような物で(値段はさておき)事ある毎に探してはいたのですが、どうも「アメリカらしい」と「喜ばれそうな」を満たすナイスな物に出会えませんでした。  そこで、「私はこんな土産を買ったよ!」とか、「こんな物が欲しい」というご意見を伺いたいと思います。 コンセプトは「アメリカらしい」&「喜ばれそうな」です。 よろしくお願いします。

  • アメリカ人へのおみやげとアメリカ在住の日本人へのおみやげ

    アメリカに住む日本人の友人と私が昔ホームステイをしていたアメリカ人の家族に会いに行きますが、それぞれおみやげは何を持っていこうか悩んでいます。 1.アメリカ在住3年目の30代の日本人夫婦(子供無し) 2.アメリカ人 50代の夫婦(子供無し) 3.アメリカ人 30代の夫婦と生後9ヶ月の男の子 4.アメリカ人 20代の夫婦(子供無し) です。アメリカ人は皆100キロを超えてるんじゃないかというかなりのおデブさんばかりなので着る物はNGです。あと、浮世絵の手ぬぐいやら扇子やらいかにも日本からのおみやげ!っていうような物はすでにホームステイした当時に渡した物なので、今回は違った物を探しています。一人千円くらいの物が理想です。 日本人の友人には何か向こうでは手に入らない美味しい食材・調味料とその他何か・・・と考えていますが何がいいのか???です。 どうか海外在住経験者の方、アメリカ人とよく接する方、教えてください!お願いいたします。

  • タイのみやげ物仏像について

    仕事がら年に数回タイを訪問しております。現地では土産物屋や露天などでイミテーションの仏像を外国人が購入しているのをよくみかけます。タイは仏像持ち出し禁止とのことですが、このように土産物屋などで売っているイミテーションに関しても法的規制があるのでしょうか?実際、どこの外国人向け土産物店でもイミテーション仏像が売られており、どう考えても骨董や文化的価値があるモノ以外、国外持ち出しを規制してるいるようには思えないのですが。次回訪タイの際、知人からタイ仏像を土産に欲しいと頼まれております。もちろん、骨董などではなく、土産物店やフリーマーケットで売られているようなものです。このようなものでも、持ち出しもしくはEMSでの発送に関し、規制はされるのでしょうか?また、「偽物証明」があればいいとのことを聞いたことがあるのですが、このようなものは簡単に入手できるのでしょうか?詳しい方おられましたら、よろしく回答お願い致します。

  • アメリカ人が喜びそうな日本のおみやげ

    アメリカ人に、日本(熊本)のおみやげをあげるとしたら、何がいいでしょうか? と言いますのも、妹が3年前に友達とホームステイした、アメリカ人の家族が今近くに来ていると連絡がありました。 なので、妹は会いに行くことになったようですが、 母が「折角だから何か日本(か地元熊本)のおみやげをあげたいけど、何がいいかしら」 と言っています。 そう高くないもので、何かいいものはありませんでしょうか?アイディアを下さい。

  • アメリカ人へのおみやげ。

    アメリカのフロリダに私はいとこがいます。アメリカと日本のハーフで国籍はアメリカ人。 今年の夏休み、家族で遊びに行く事になりました。さて、おみやげは何を持って行き、贈れば喜ぶでしょうか。いかにも日本的な「和」を意識したものが良いか、あるいはもっと実質的な日本の先端技術をアピールした「デジカメ」の様なデジタル機器が良いか。 いとこは日本で生まれ、2~3才まで暮らしましたがその後はずっとフロリダに住んでます。性別は女性で年齢は42才、夫(アメリカ人)も子供もいます。 いとこは5年~10年に1度くらいの頻度で旅行で来日しますが、私が渡米するのは初めてです。 また、おみやげは夫や子供の家族分も別に用意した方が良いでしょうか? 向こう(USA)の風習や文化が良くわかりません。どんな品物が良いか、ご教示下さい。

  • 喜ばれるアメリカ人向け日本のおみやげは?

    今年の夏休みにアメリカ北部に行き、数人のアメリカ人の家にステイする予定ですが、おみやげに何を持って行こうか悩んでいます。友人の年令は30代から50歳くらいまでで、小中学生の子どものいる人、日本にきたことのある人もいます。以前アメリカに行ったときは、扇子や和風のハンカチ、Tシャツなどをおみやげに持って行きましたが、とても涼しい場所だったので、夏でも扇子はほとんど使わず、ハンカチもアメリカ人は使わないということが後で分かりました。Tシャツは結構喜ばれたようでしたが、和風のTシャツはあまり売っておらず、外人向け土産物屋で売っているものは品質の割に高いような気がします。日本在住のアメリカ人に聞いたところ、100円ショップで箸や大きめの菜箸をたくさん買って行くと良いとアドバイスされましたが、予算は一人3000円くらいなので、もう少しいいものはないかと思います。 今までアメリカにおみやげを持って言って喜ばれた経験をお持ちの方、何がいいか教えて下さい。できれば、かさばらない物の方がいいです。

  • アメリカ人に喜ばれるお土産

    こんばんは。 来月、アメリカに行こうと思っています。 両親のお友達の所で一週間ほどお世話になる予定で、 両親とお土産を検討中です。その検討中のお土産の中に ジブリのDVDとパズルが上がっています。 DVDとパズルは、違う作品の物にしようと思っています。 そこで、外国人にジブリのシリーズをプレゼントされた方、外国人の方、 外国に留学された方などに質問です。 外国人に喜ばれるジブリの作品、外国人にプレゼントされたジブリの作品を 教えて頂けたら嬉しいです。 また、外国人は”パズル”という物をするのでしょうか? ちなみに・・・ そのアメリカ人のお友達には、2歳か3歳ぐらいの女の子のお孫さんが 1人おられるので、ジブリのお土産はそのお孫さんに渡すつもりです。 また、彼女は少しだけ日本人の血が混じっています。 お手数をお掛けしますが、ご返答宜しくお願い申し上げます。

  • アメリカのお土産

    11月頃に友達が学校の研修で アメリカに行く予定だそうです。 それでお土産を買ってくるから 何が良いって聞かれたので 現地でしか売ってないものって 答えました。 しかし聞いてみたものの 友達もあたしも 現地でしか売ってない物が 分かりません。 なので教えて下さい! ・現地でしか放映・売ってない キャラクターグッズ ・食べ物etc 他にも、これは良い! ・美味しい・面白いから 買っといた方が良い と言う物を教えて下さい! 一応、現地の値段は 高いから少しお金を 渡そうと思うのですが… 1000円は安すぎますかね; 宜しくお願い致します!

  • 皆に喜ばれるタイ旅行のお土産を教えて下さい。

    今週末から、両親と一緒にバンコクに行ってきます。両親の為に盛りだくさんの観光のツアーを選んだので、あまりフリーの時間がありません。短時間で皆に喜ばれるタイ土産を買いたいので、お勧めがあったら教えて下さい。 4年前に初めてタイに行った時は、お香セットを買ったのですが・・・ウチで自分用に買った物を使おうとしたら、ゾウのお香立ての足はビッコでグラグラだし、お香はなんじゃこりゃの匂い(ピーチのはずだった)で、がっかりしました。 ガイドブックで、マンゴスチン石鹸が人気と書いてありましたが、あれはどうなんでしょうか?

  • ホストファミリーへのおみやげ アメリカ

    こんにちは。質問お願いします。 4年前に1か月ほどお世話になったホストファミリーがいるのですが、今度ホストファミリーのお家に1週間ほど泊まらせてもらうことになりました。 しかし、今アメリカに留学中なので日本的なものをプレゼントするのは難しいです。 おみやげももたずに伺うのもどうかと思うので何か持っていきたいのですが、なにがいいでしょうか? アメリカ人の好きそうなものを教えてください><。 また、アメリカの文化として何も持たずに泊まりに行くのはやはりちょっと失礼なのでしょうか?