• 締切済み

旅行時、保険証のコピーは有効?

今度、旅行へ行きます。 一昔、学校で旅行とか行くときに、 「保険証のコピー」とか持たされましたが、 今現在も「コピー」で診察とかも保険が利くのでしょうか?

みんなの回答

• phj
回答No.3

元専門家です。(今はほかの仕事をしていますので) 保険証のコピーというのは、医療請求上はまったく役にたちません。 ただ、旅行の場合などは事情が違います。 日本国内なら、保険に入っていれば、どこでも治療が受けられます。緊急で担ぎ込まれた場合などは、保険証を見せる余裕などないですから、とりあえず処置してくれます。 この後、保険診療分を支払うのですが、保険の内容や家庭事情によって、支払い金額がちがったりします。 そのため、コピーでも保険証の発行元、保険番号などがわかればとりあえずの対応ができ、保険証は後から見せてもらえば手続きが完了します。特に最近はコンピューターで処理しますので、処置をした当日に打ち込むことができればあとの事務手続きが楽になるのです。 という分けで、もっていかないよりは、コピーでも携帯しておいたほうが、役に立ちます。これは防災用品に保険書コピーを入れるのも同じ理由です。

tocci_pc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今、ID化されてますもんね。 いちおう、もって行きますね。

• ddg67
回答No.2

学校の時は親の名前が入ってるし証明してくれる教師なども同行してましたので有効でしたが(実はダメなんだけど(^_^;) 大人になると、それだけでは誰かの保険証をコピーしてきたかもしれないから、と有効にはなりません。 ま、身分証明書を同時に提示すればOKとか電話確認できればOKとかありますので、ケースバイケースですけどねぇ(^_^;

tocci_pc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケースバイケースですね。 わかりました。

• hallo_haro
回答No.1

学校でも保険証のコピーは原則有効になりませんよ。 念のため何もないよりはと言うことで一応持っていくだけです。 なお、保険証が無く実費負担で見てもらっても、後日保険証を 持っていけばよけいに払った分は返してもらえます。 遠出をされるなら現物持参がよろしいかと。

tocci_pc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、現物持参ですかねぇ。