• ベストアンサー

RGBとD端子ではどちらが綺麗?

PS2ソフトのソフトをプレイする場合、プロフィール・プロ29HV3にアナログRGBで表示するのと、 ハイビジョンブラウン管テレビにPS3からアップコンバートしD端子で表示する場合では、どちらのほうが綺麗な映像で楽しめるのでしょうか?

noname#55522
noname#55522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.2

プロフィール・プロKX-29HV3のアナログRGB端子は水平周波数15.7kHzのみの受信となっています。 この水平周波数15.7kHzは、普通のビデオの帯域です。 21pinアナログRGB端子の内部で、3線式コンポーネント(Sync on Grenn)/4線式RGB(Sync別)なのかは不明ですが、 実質的にはコンポーネントと同等の映像になります。 また、ハイビジョンブラウン管テレビに使用しているD端子もコンポーネントケーブルを小さくしただけです。 (D端子はデジタル信号では無く、アナログ信号用のコネクタです。) 【答え】 『RGBとD端子ではどちらが綺麗?→ほぼ同じ』 ただし、ハイビジョンブラウン管テレビ自体に画質向上機能がある事が多いので実際には、D端子の方が綺麗に見えるでしょう。

noname#55522
質問者

お礼

専門的な解説を含めた回答ありがとうございます、いまいちRGBの位置づけが分からず困っていました。 いまだにサードパーティーからケーブルが出ているようやはりまだ現役で使える端子なのだと参考になりました。 ただ、これからも使えそうで、画質も向上が見込めそうなのでD端子とハイビジョンブラウン管で考えてみます。

その他の回答 (1)

  • appleton
  • ベストアンサー率66% (77/116)
回答No.1

D端子で表示するほうです

noname#55522
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そちらで検討してみます。

関連するQ&A

  • PS2の画像を、綺麗にできる端子はS1端子が良いですか?

    3,4年前に、S1端子と呼ばれている物を使うとPS2の画像がクリアになると聞いて、友人が使っているのを見ていたので、画像が綺麗になるし、最近になって欲しいなと考えているのですが、PS2の画像は、ブラウン管テレビの方が、液晶ハイビジョン32インチのTVより綺麗に写ってしまうのですが、ここで質問です。 液晶ハイビジョンテレビだと、PS2の映像を綺麗に映し出す方法って何が一番に有効でしょうか? HDMI端子って書いてある穴があるのですが、最近の液晶テレビだと、S1端子よりも、もっとすぐれた 物があったり、使えるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • PS2のD端子ケーブルって?

    先日、20型の液晶テレビ「VIERATH-20LX70」を購入しました。映像がとてもきれいで驚きました。 しかし薄型PS2の場合、PS2購入時付属のAVケーブルをつないだところ以前使用していたブラウン管テレビより映像が非常に粗く映ってる事に困っています。VIERAにはD4端子が付いてるのでPS2用のD端子ケーブルを購入しようと考えているのですがどのくらいの効果が現れるのでしょうか。

  • PS2のD端子ケーブルについて

    前までブラウン管TVを使っていて、 親が新しく液晶を買ったので元々あったSONYのWEGA32型が自分の部屋に移ったのですが、PS2の映像が前より薄いというか汚くなってしまいました そこでPS2のD端子ケーブルを買おうと思っているのですが、 実際どのくらい綺麗になりますか?? ちなみにTVのほうはD4映像の端子しか付いてないんですが大丈夫なんですかね??

  • D4端子つきの液晶テレビで・・・

    こんにちは、最近、現在見ている25型のブラウン管テレビの右側が緑色にやけてしまいました。 後、ブラウン管テレビは光が当たると見にくいです。 そこで光が当たっても見やすい液晶テレビを買おうと思います。 接続するものは、S-VIDEOとDVDプレーヤーです。 去年、地上デジタルが始まったのであとでチューナーを買ってハイビジョンの映像を見たいのでD4(D3)端子がついているのが必要です。 サイズはいくつでもいいです。 とにかくD4端子とS端子がついてる液晶テレビがほしいです。 5万円ぐらいで買える機種はありませんか? よろしくお願いします

  • アナログRGB入力端子のないPCディスプレイで...

    本題はアップスキャンコンバータを使いたいのですが、自分のPCにはアナログRGB入力端子がありません。 理由はTVチューナー内蔵PCのビデオ入力でPS2をプレイしても、キー入力から遅れて動作をしてしまいます。そんな中アップスキャンコンバータを知ったのですが、同時に自分のPCにはアナログRGB入力端子がないことを知りました。TV自体を買えば済むのですが、スペースがないのでTVはいりません。 そんなPCディスプレイでPS2を快適にプレイするには、どのようにすればよいのでしょうか? 変換器などの機器が必要なのでしょうか? どなたか御教授お願い致します。

  • PS2用の「粗悪なRGB21pinケーブル」はS端子!?

    恐れ入りますが、何方様かご意見を聞かせてください。 PS2は、初期のSCPH-10000とSCPH-15000以外、RGB出力でDVDを観る時は「緑がかった映像」になるために接続が出来ないと良く聞きます。 つまり、型番がSCPH-18000以降のPS2は「RGB出力ができない」との事ですが、そこで幾つかご質問があります。 ・型番SCPH-18000以降のPS2でRGB出力できないのは、【映画などのDVDを鑑賞する時だけ】でしょうか? ・それとも【DVD-ROMのゲームを遊ぶ時】にも、RGB出力は出来ないのでしょうか? きちんと初期の設定で「システム設定」の「コンポーネント映像出力」を 初期設定の「Y Cb/Pb Cr/Pr」から「RGB」に切り替えてあります。 手持ちのRGBケーブルでゲームは映るのですが、映し出される映像を【S端子と比べても】まったく差がありません。 使用しているRGBケーブルは、ソニー純正ではなく第三メーカーが製作したRGBケーブルです。 S端子で繋いだゲームの画像と、第三メーカーRGBケーブルで繋いだ時の画像の差が全くないので、21ピンのコネクターを使ってS端子でTVに入力されているのか疑っております。 ・「S端子」と「RGB21ピン」は映像の差はあまりないのでしょうか? ・また、仮に画質を比べる時はどういう場面で比べるべきなのでしょうか? 私はRGBの方が輪郭がしっかりしていそうなので、TVに映し出される小さな漢字の「はね」や「はらい」、全体の輪郭を比較しております。 (1)SCPH-18000以降でRGB結線できないのは、『DVD映画の鑑賞時』だけなのでしょうか? (2)SCPH-18000以降のPS2で『ゲームをする時だけ』は、RGB結線ができているのでしょうか? (3)映像が入っているDVD-ROMゲームも、映画としての観賞用DVDではないので『RGB結線できている』のでしょうか? (4)『S端子とRGB端子での映像の違い』は、どのような場面で明確に判断できるのでしょうか? 宜しければ何方様かご教授下さい。

  • PS3のD端子ケーブルをVGAに変換できますか?

    PS3を購入したのですが、ゲームがハイビジョン対応のせいか我が家のブラウン管テレビではにじんで写ってしまいます。 そこで倉庫で眠っているCRTモニタに接続してみようかと思うのですが、D端子ケーブルを追加購入し、D端子VGA変換ケーブルを噛ませてモニタに繋げても問題ありませんか?

  • D4端子接続?

    テレビが故障したため、最新のテレビに買い換えたのですが、 PS2のゲームを行ったところ、なんだか画面が少しぼんやりしているようでした。 故障した方 パナソニックの14インチのブラウン管テレビ。92年式。(型番不明) 買い換えた方 液晶パネルの26インチ。(日立Wooo W26L-H90) この現象は、なぜ起こったのでしょう? サイズが大きくなって、大きく引き伸ばされたため、仕方ない? 液晶方式は画質ではブラウン管にまだ適わない? また、新しく購入した方にはD4端子があるようなのですが、 現状は、PS2に元から付属していたアナログケーブルを使用しています。 PS2用のDケーブルが売ってるようなので、そちらを購入して接続方式を変更すれば、はっきり目に見えてわかるほど画質は上がるのでしょうか?

  • アナログRGB出力端子(ミニD-Sub15ピン)がないのですが

    PC上の映像をTVで見るためのダウンスキャンコンバータを使ってみたいのですが、 PCからの入力にはアナログRGB出力端子(ミニD-Sub15ピン)が必要なようです。 使用しているPCにはアナログRGB出力端子(ミニD-Sub15ピン)がついていないようです。 USB1.1、IEEE 1394、カードスロットがついています。 ビデオ端子はついていません。 この環境で使用するのは無理なのでしょうか?もし方法があれば教えてください。

  • PS3でPS、PS2ソフトのアップコンバートがうまくいかない

    表題の通り、下記の環境においてSD画質ソフトのアップコンバートがうまくいかずに手こずっています。ネットでは同環境でアップコンバートしてSDブラウン管はおろか、プロフィール並に綺麗になったというような書き込みすら見かけるのですが、私はPS3のゲーム設定やディスプレイの設定をどういじっても、プレイするソフトに関係なく、ろくに文字も読めないかなり汚い画面にしか映りません。 PS3;20G(もちろんシステムは最新版に更新しています) TV;panasonic TH-32D20 接続;D端子ケーブル だいぶ限定的な環境ではありますが、何かお分かりの方がおられましたらご教授いただけばと思います。