• 締切済み

薬剤耐性菌について・・

去年から下腹部痛があり、病院で処方された抗生物質を服用しまくっています。 (様々な検査結果や抗体検査IgA陽性の事から、クラミジアを疑われての処方です) ・セフゾン(2日) 8日空け ・セフゾン(5日) ・ジスロマック(1回4錠) 12日空け ・フロモックス(6日) ・フラジール(7日) ・ジスロマック(1回4錠) 8日経ち現在・・ ・・と、これだけ飲んでいるのに症状が改善されません。 薬の耐性菌が気になっています。 この流れを見て薬が効かない理由が分かりますでしょうか? どの薬かに耐性を持っている可能性はあるのでしょうか? ちなみに、数年前にもジスロマック(1回に4錠)服用した事があり、その他にもフロモックスやガチフロを服用した事があります。 今後、どのような薬を用いて治療にあたればよいでしょうか? ジスロマックの副作用(下痢・舌が白くなる)も酷くて辛いです。。宜しくお願い致します。

noname#99722
noname#99722
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

前回のIgA抗体の経緯が不明ですが、IgA陽性だけでは現在の感染の判断は困難と思います。耐性菌よりは 1)クラミジア感染後の症状である 2)クラミジア感染ではない 3)そもそも感染ではない の可能性も高いと思います。再評価をお勧めします。

noname#99722
質問者

お礼

お返事有難うございました。 抗原検査=陰性、IgG抗体=陽性、IgM抗体=陰性でした。 もちろん1~3の可能性も視野に入れているのですが、原因が分からぬまま下腹部痛等の症状が取れなく困っております。 他の病気なのかな・・?

関連するQ&A

  • クラミジア抗体検査(IgG・IgA)が陽性の場合の治療

    5年前にクラミジアを治療した後、ずっと抗原検査には引っかかっていなかったのですが、流産(4年前)と度重なる腹痛で先日大学病院で抗体検査をしてきました。 「再三の抗原検査が陰性なんだから抗体検査しても意味ないよ!」と色んな婦人科で言われていたにも関わらず、IgG・IgA共に陽性。。(IgGが陽性と出る理由は分かります。) 抗体検査をする前(先月)にジスロマック(一気に4錠)を服用していたのにも関わらずIgA陽性とは驚きです。 本日、またジスロマック(一気に4錠)が処方されました。 先月服用したジスロマックは効いていなかったという事なのでしょうか?前回ジスロマックを服用してから1ヶ月ほど経ちますが、耐性が出来て今回も効かなくなるという事はありえますか? そもそもIgAが陽性の場合「クラミジア=抗生物質で治療」という解釈で良いのでしょうか?卵管とかの検査は不要なのでしょうか? また、服用した後は再度抗体検査で確認をしておいた方が良いのでしょうか? 婦人科の先生が怖くて聞けませんでした。。 どなたか知ってる方や経験された方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • クラミジアの完治確認について・・

    去年の11月から通院はしているものの下腹部痛・中のチクチク感・腰痛・酷い排卵痛・生理痛が全然取れません。。 抗原検査(陰性)抗体検査(IgG・IgA共に陽性)の事からクラミジアを疑われ、フロモックス・フラジール・ジスロマック(一気に4錠を1ヶ月空けて2回)・・と散々抗生物質を飲んだのですが体力ばかり落ちていっています。 子宮・卵巣・腹膜炎は大丈夫との事で卵管は未確認です。 症状が変わらないのに病院からは「もう来院しなくていい」と言われております。 本当に完治しているか心配なのですが再来の必要はないのでしょうか? 他にチェックしておかなくてはいけない所はありますか?

  • ジスロマック錠について

    3ヶ月程前にオリモノの臭いが気になり産婦人科で検査の結果、クラミジアと診断されました。その時にジスロマック錠250mgを4錠処方されて治りました。最近また同じ症状が出てます。ネットでジスロマック錠を購入して服用しようかと考えてますが、例えばクラミジアじゃない場合等、問題ありますか?薬に詳しい方ご返答宜しくお願い致します。

  • 溶連菌

    姉と甥が溶連菌になりまして、私の母も喉が痛かったのでとりあえず病院で『ジスロマック』をもらって飲みました。 次の日にかかりつけの病院で検査したところ、やはり溶連菌と診断されました。その時に言えばよかったのですがかかりつけ以外の病院で薬をもらったので『ジスロマック』を服用していると言わなかったらしいのです…。 かかりつけ医院でもらったのは『フロモックス錠100mg』。 ジスロマックはもう飲み終えてしまっているのですが、『フロモックス』というのも飲んだほうがいいのでしょうか? 飲み合わせが不安です。

  • 耐性菌が体の中にできたら何が起こるのですか?

    現在、心臓の病気(軽い心室中隔欠損症)のため感染性心内膜炎にかからないように抗生剤のパセトシン250mg4錠を服用することがあります。 服用するタイミングは口の中を切ったり、歯科治療のときだけです。 で、かかりつけのお医者さんに「こんな簡単にパセトシンを飲んだら耐性菌はできないのですか?」と聞いたら 「耐性菌はできます。でももっと強い抗生剤があるので大丈夫です」と言われました。 そのときは「大丈夫なんだ」と納得して帰ったのですが、ふと疑問に思いました。 1.もし耐性菌が体の中にできたとしてどのような症状が出るのでしょうか? 2.耐性菌ができたと自覚できるのですか? 3.耐性菌は他人に移りますか? 4.心臓は1年に1回の検査しかしないのですが、そのときに耐性菌ができたかの検査ってしたほうがいいのでしょうか? 5.耐性菌ができないようにするということは不可能なのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • クラミジア治らない

    クラミジアと診断され ジスロマック一日一回4錠を のみました。 ですが、副作用で一時間も たたないうちに下痢をして しましました。 それから様子を見てましたが おりものの色は変わらないし 液体ぽかったおりものが薬を 服用してから白っぽい液体に 変わってしまいました。 臭いも少しあります。 これは薬が効いていないと思い 病院でまた新たにジスロマックを 処方してもらいました。 ですが、また2時間後に 下痢をしてしまいました。 様子もたぶん変わらないです。 これってやっぱり 治っていないですよね? 下痢をしなければ クラミジアは治るんでしょうか? 早く治したいのに 本当に辛いです。 どーしたら確実に治るんですか?

  • 抗生剤と耐性菌について(三歳男児)

    3歳の息子についてお伺いします。 現在副鼻腔炎で耳鼻科を受診しています。 中耳炎になったり副鼻腔炎になったり鼻炎になったり、また、喘息もちなので小児科にもずっとかかっており、0歳の頃より薬を飲んでいる期間があったっけというくらい薬を飲み続けています。 抗生剤もさまざまな種類を飲んでいます。 マクロライド系のクラリシッド・ジスロマック・エリスロシン、セフェム系のメイアクト・フロモックス、ペニシリン系のオーグメンチン、ペネム系のファロム、テトラサイクリン系のミノペン等々。。。 どれも決定的に効かないので、耐性菌について調べましょうとも言われています。 素人からするとあまり抗生剤を飲むのはよくないような気がして心配です。 色々な抗生剤を試すのはよくあることなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラミジア

    クラミジアと診断され ジスロマック1回4錠を服用しました。 ですか 服用して今日で6日目なんですけど 症状が変わりません。 おりものがたまに黄色っぽいんです。 これは薬が効かなかったんでしょうか。 薬を服用して、だいたい どのくらいで良くなってくるもの なんでしょうか? 教えてください

  • 結核の耐性菌・・?

    医療にお詳しい方教えてください。 知人26歳が「結核性胸膜炎」で昨年末に入院し、現在結核の服薬を始めて2ヶ月経ちました。 最初は薬の副作用がみられましたが、発疹を抑える薬や肝機能の薬を併用しながら、今は仕事にも復帰しています。月1~2回の定期検診(血液検査とレントゲン)でも今のところ順調と言われています。 知人が入院中、うろ覚えなのですが、主治医から「耐性菌?かどうか菌を検査に出す」と言われたそうです。その検査結果には2ヶ月ほど要すらしく、そのため近々結果が聞けるそうなのです。 私なりにも調べてみたのですが正直よくわからず、これは一体どんな検査なのでしょうか? 耐性と言えば、例えば薬をきちんと飲まずにいると菌に耐性ができて効き目がなくなるとか、そんなイメージなのですが…。 主治医から検査に出すと言われたのは、結核菌が認められた入院初期の段階で、服薬を始めた頃だったようです。耐性があると判断されるとまた治療が複雑になると言われたそうです。 これらの情報でお分かりになる方がいらっしゃれば、どんな検査なのか、また耐性と認められる確率なども教えてください。

  • 妊娠後期のクラミジア感染について

    先日妊娠後期検査でクラミジアが陽性でした。 妊娠初期検査では陰性でした。 クラミジアは性交渉でしか移らないとの事ですが、初期検査から今まで性行為をしていません。 なぜクラミジアになってしまったのでしょうか。 なお、ジスロマックという薬を4錠のみ処方されそれを飲めば治ると言われました。 妊娠中に薬を飲みたくなかったので、少し心配です。 性交渉以外でクラミジアに感染する事はありますか? 後期に色々とあり、ビックリしています。

専門家に質問してみよう