• 締切済み

薬剤耐性菌について・・

去年から下腹部痛があり、病院で処方された抗生物質を服用しまくっています。 (様々な検査結果や抗体検査IgA陽性の事から、クラミジアを疑われての処方です) ・セフゾン(2日) 8日空け ・セフゾン(5日) ・ジスロマック(1回4錠) 12日空け ・フロモックス(6日) ・フラジール(7日) ・ジスロマック(1回4錠) 8日経ち現在・・ ・・と、これだけ飲んでいるのに症状が改善されません。 薬の耐性菌が気になっています。 この流れを見て薬が効かない理由が分かりますでしょうか? どの薬かに耐性を持っている可能性はあるのでしょうか? ちなみに、数年前にもジスロマック(1回に4錠)服用した事があり、その他にもフロモックスやガチフロを服用した事があります。 今後、どのような薬を用いて治療にあたればよいでしょうか? ジスロマックの副作用(下痢・舌が白くなる)も酷くて辛いです。。宜しくお願い致します。

noname#99722
  • 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

前回のIgA抗体の経緯が不明ですが、IgA陽性だけでは現在の感染の判断は困難と思います。耐性菌よりは 1)クラミジア感染後の症状である 2)クラミジア感染ではない 3)そもそも感染ではない の可能性も高いと思います。再評価をお勧めします。

質問者

お礼

お返事有難うございました。 抗原検査=陰性、IgG抗体=陽性、IgM抗体=陰性でした。 もちろん1~3の可能性も視野に入れているのですが、原因が分からぬまま下腹部痛等の症状が取れなく困っております。 他の病気なのかな・・?