• 締切済み

スピーカーケーブル

この度PRIMARY・SP-400というスピーカーケーブルを頂いたのですが、オーディオ素人なため繋ぎ方がわからないでいます。 1本の太いケーブルの中に4本(赤2本・白2本)の細いケーブルが入っていたのですがスピーカーの端子は2つしかありません。二つにケーブルをまとめるのでしょうか。その際、赤と赤同士でまとめていいのでしょうか。全然わからず困り果てております。

• zzhee
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

noname#80277
noname#80277
回答No.2

赤と白が対角に合計4心入っていると思います。 通称「カッド撚り」(4ヶ撚り)と言われます。オリジナルは電話局から家庭に配線されている電話ケーブル(銅線)が4ヶ撚りを採用しています。No.1さんの回答の如くスピーカー用には「赤赤x白白」と使うのが一般的ですが、スピーカーシステムがバイワイヤリング対応でしたら、4心をそれぞれ配線する事も選択肢です。 参考URLに各種のスピーカーケーブルの断面形状が描かれていますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.ssaj.gr.jp/old-paj/1991/SP-cable91.html
  • step246
回答No.1

ご想像のとおり、「赤細」2本をより合わせて「赤太」に、「白細」2本をより合わせて「白太」にし、「赤太」と「白太」をスピーカーに接続します。 末端が未処理でしたら、下記お店のHPの画像が参考になるかと。 http://www.ippinkan.com/aet_primary_sp.htm