• ベストアンサー

屋根瓦って自然に落ちることあるんですか

keroNo1の回答

  • ベストアンサー
  • keroNo1
  • ベストアンサー率27% (41/149)
回答No.1

 古い屋根の瓦は引っ掛ける所が無くて、代わりに穴があいてます。その穴に釘を打ったり、針金を通して「サン」と呼ばれる木に絡んだりして止めます。  長い年月の間に針金や釘が錆びてモロくなったところに、強風や地震・台風などで揺さぶられると瓦自体の重さでずれてしまいます。  ほっておくと落ちて来たり雨漏りの原因になりますので、瓦屋さんなどに頼んで一度見てもらったほうが良いでしょう(たいてい無料で見積もりなどしてくれます)。

ranranranran
質問者

お礼

ありがとうございます。一度見てもらうようにします。

関連するQ&A

  • 屋根瓦のしっくいがボロボロ落ちてくる。

    我が家の屋根瓦は洋風のS瓦です。この瓦はうねりが大きいため上部の丸瓦との隙間に塗ってある漆喰も面積が広いです。雨に当たり易いのかカビのような黒く変色して5から6年でボロボロとおちてきます。築20年ですがこれまで2回業者に修理してもらいました。近いうち又塗り直ししなければなりませんが新しい漆喰の上に何か風雨に強いものを塗ることは出来ないでしょうか。あるいはモルタルのほうが耐久性があるのではないでしょうか。まっ白でなくてもかまいません維持費が少なく長持ちさせたいだけです。近所の日本瓦の家は10年とか20年の家でも漆喰は綺麗ですねー。どなたかアドバイス下さい。

  • 屋根瓦の選定

    築35年になる中古物件に住んでいます。 屋根はいまだにセメント瓦のままでずいぶん老朽化している感じです。先日、ある工事を依頼した際に屋根裏を覗く機会があり、あいた口が塞がりませんでした。‥というのも、ところどころ光が漏れていたからです。小さな光もあれば、野地板の節に穴があいたのかキレイに丸く光が漏れている箇所もありました。まだこの家に住んで二ヶ月ほどですが、雨天時の雨漏りは確認できません。が、あの光の漏れ方を見ると梅雨の到来前に手を打つ必要があるかと思っています。いまコロニアルと陶器瓦のどちらを選ぶべきか悩んでいます。今の家は10~15年位住んだ後に建て直す計画でいます。ある本を読んだときにコロニアルは約5年置きに塗装などのメンテナンスが必要とありました。屋根の塗装などは素人で出来ないので業者を頼んだ場合、どれくらいの費用がかかるのか知りたいのです。その費用によっては陶器瓦の方が結果的に安くなるかもしれず、悩んでいる次第です。ちなみに我が家の屋根の面積は143m2です。よろしくお願いします。

  • 住宅総合保険について、教えて下さい。

    住宅総合保険について、教えて下さい。 築15年の建売住宅に住んでいます。 私が仕事で留守の時、この家の設計士と言う人が一級建築士の名刺を持って我が家に来たそうです。 その人の話によると、我が家の火災保険を使って、スレート屋根を葺き替えが無料でできるそうです。 本当にその人が言うように保険を使って無料で屋根の葺き替えを出来るのでしょうか。 その人は隣近所にも同じ様に話していたそうです。 保険の事はよくわからないので、よろしくお願いします。

  • 屋根瓦と地震

    屋根瓦は軽い方がより地震倒壊リスクが少ないと考え、築36年の木造二階建住宅を日本瓦から金属瓦に交換を検討していたところ、”日本の木造住宅は元来地震の揺れに弱いので重い日本瓦で抑えている”という説明を読みました。 そこで教えていただきたいのは、必ずしも屋根瓦は軽い方がより地震倒壊リスクが少ないとは云えないのでしょうか。外見を無視すれば2階の屋根は軽い金属屋根、一階部分は重い日本瓦という選択もあるのでしょうか。

  • 屋根瓦の施工について

    太陽光の導入に伴い、自宅屋根に業者が登りました。その時に瓦の施工方法について指摘を受けたのですが分からないので相談しました。 我が家の屋根は5寸か6寸勾配の屋根で洋瓦を使用していますが、その瓦は釘などで固定されておらず屋根に乗っかっているだけとのこと。通常この勾配なら瓦は間引きしてもビス止めますよね。と言われたので、そのまま家の購入先に話をしました。すると、うちではメンテナンスのこともあり全てそういう施工(止めない)とのこと。素人には何が正しい施工なのか分からず、建築という観点からおそらく基準もあると思うのですが・・・ このままだと地震等で瓦が落下してしまう危険もあるので心配です。先日も台風で瓦がずれてしまい手直ししたばかりです。 しかも、この屋根には止まっていないだけではなく、他にも屋根の頂点部のかぶせてあるものの釘が浮き上がり、釘穴が見えてしまっていたり(雨漏りが心配)と別問題の指摘もあります 築6年でこんな状態になってしまったことにとてもショックを受けています。 どんなことでもかまいません。教えていただければと思います。

  • 屋根瓦の隙間

    今日、屋根に登って、雨どいの掃除をしていたところ、 屋根瓦の隙間を発見しました。みたところ瓦のずれからではなく、 施工当初からの物のようで、隙間にコーキングした形跡などがあるのですが、梁?(木の部分)が剥き出しになっている部分が2箇所ありました。 築8年で雨漏り等は起きていないと思いますが(屋根裏の点検は覗いた程度) 問題はありますでしょうか? 今後の事を、考え購入元に問い合わせたところ、漆喰の補修は10年保証の対象外と言われてしまいました。 この場合漆喰云々の問題と言うより、施工の問題だと思うのですが・・・・ 詳しい方のご回答をお願い致します。

  • 屋根瓦に詳しい方

    5年くらい前に屋根瓦を新しくしました。 今日近所で工事をしているという屋根の修理屋さんみたいな人がいきなり家に来て「瓦が2枚ずれている」と言われました。確認すると確かにずれていたのですが、それとは別に屋根の一番上(真ん中のとがっている部分)の端の長細い瓦が一枚なくなっていました。 探すと植え込みの中に落ちていたのですが・・・ 瓦ってこんなに簡単に外れて落ちてしまうのでしょうか?少し前に春一番のような突風がありましたが、その時に風で飛ばされたのかとも思ったのですが、もし落ちたときに植え込みでなく人が下にいたら・・・と思うとぞっとします。それに反対側の同じ部分も風で飛んでしまうのかな、と。 瓦の吹き替えをしてもらった業者が手抜きをしたのでしょうか?それともこういうことってあるのでしょうか?

  • 神戸市六甲の家

    近所に馴染めない 近所が嫌で引っ越し 近所になじめなくて引っ越したい 家の売却 近所に馴染めない 新興住宅地での井戸端と道路遊びの悩み などなど。胸が痛いです。 とにかく、全国で同じ気持ちの人、同じ理由で家を売りたい人が いることが痛いくらい分かったので、恥を承知でぶっちゃけようと思います。 私の家は築4年。とある新興住宅地に建てた注文住宅です。 もちろん一生住む予定だったので、結構贅沢造りになってます。 総額4300万。 さて。この家、いくらで売れると思いますか??

  • 屋根瓦を工事しました

    地震で瓦が落ち1年以上たってようやく屋根の工事がはじまりました。 親戚の紹介の業者なので信頼していたのですが、作業や終わったところを見ていると 大丈夫なのか不安です。 具体的には、瓦と瓦の間に隙間がありななめになってるように見える。 角などの雨が流れるところの銅板?のようなものは交換なし。 瓦と家がくっつくところに雨対策がしてないように見える。 あとは、直接は関係ないかもしれませんが、ゴミを一か所にまとめたりせずゴミや工事で使ったものがあちこちに散乱などです。 瓦の工事はちゃんとしてるのか、してないのか素人目にはよくわかりません。 まだ地震は続くといわれているのでしっかりと工事がおこなわっれたのか確認する方法などありますでしょうか。

  • 屋根瓦が飛んじゃった

    台風で我が家の屋根瓦が5枚ほど(たぶんその位)飛んでしまいました。知り合いの大工さんに修理を依頼したところ,忙しいらしくまだしばらく待つことになりそうです。大工さんの話では,瓦が飛んでもその下には雨が入っていかないような工夫がされているから,しばらくはそのままでも大丈夫だということです。でも,それから3回ほど強い雨が降って,本当に大丈夫なのか心配です。誰か詳しい方,本当に大丈夫なのか教えてください。またそれは何回の雨に耐えられるのでしょうか。はたまた,どのくらいの期間そのままでも大丈夫なのでしょうか。 ● 知り合いの大工さんであるため,相手から「大丈夫だ」と言われているのにしつこく聞けないのです。 ● 瓦はスウェート瓦です。ありがたいことに,飛んだ瓦で人様に迷惑をかけることはありませんでした。 ● 総二階の家なので,持っているはしごは届かず,私自身が屋根に上ることができません。