• ベストアンサー

屋根瓦って自然に落ちることあるんですか

keroNo1の回答

• ベストアンサー
  • keroNo1
回答No.1

古い屋根の瓦は引っ掛ける所が無くて、代わりに穴があいてます。その穴に釘を打ったり、針金を通して「サン」と呼ばれる木に絡んだりして止めます。  長い年月の間に針金や釘が錆びてモロくなったところに、強風や地震・台風などで揺さぶられると瓦自体の重さでずれてしまいます。  ほっておくと落ちて来たり雨漏りの原因になりますので、瓦屋さんなどに頼んで一度見てもらったほうが良いでしょう(たいてい無料で見積もりなどしてくれます)。

ranranranran
質問者

お礼

ありがとうございます。一度見てもらうようにします。