• ベストアンサー

インターネットで見つけてしまいました

こんばんは。 少々長くなってしまったのですが、真剣に悩んでいるのでどうかお力を貸してください。 現在、私は単身用の物件を探していて、不動産屋である物件を紹介され、内見したところ、賃料・設備・環境などが悪くなく、その物件をとても気に入りました。(ちなみに大阪です) 現在2部屋あいているとのことで、詳細を見てみると、 ・2階南向き【管理費込63000円】 ・4階北向き【管理費込65000円】 の2つでした。 普通に考えると南向きの方がよさそうですが、南向きのお部屋は、目の前に7階建てのマンションが建っており、日当たりもあまり良くなければ(それでも北向きよりは日当たり良好)向かいのマンションからこちらの部屋の中が見やすい現状です。 親や友人からは絶対そんなのトラブルの元だし、2000円しか変わらないなら北向きにすべきだとアドバイスを受け、うーん確かに…と思う反面、私は基本的には部屋の中にいるときカーテンを大概しめておく傾向にあり、さらにできれば賃料は安いにこしたことはないと思っていたので、最後の最後まで悩みました。 が、結果、やはり向かいにマンションがあると何かしら気になるし、2000円のことだし、と思い北向きの部屋を選びました。 正直早く決めてしまいたい気持ちがありましたし(遠方に住んでいて現地へ行ける機会が少ないので)2月3月になると正直物件の賃料も値上がりますから今の内の方が…促され、気に入った物件だったので、それもそうかな、と思い、仮押さえをしました。初期費用などすべての料金はすでに払いましたが、契約自体は後日郵送で、とのことで実はまだ送っておりません。 ところが、何気なくインターネットの賃貸物件情報のページを見ていると、私が契約しなかった方(2階南向き)の物件が載っていて、それがなんと管理費込で【54000円】と表記されています。 更に、保証金が【20万】と10万低く設定されています。 実際、値下げ額が大きすぎて心が納得しません。 そのページを見つけたのは、私が物件を見に行って仮押さえをしてから10日足らずのことです。 正直、2000円の差だからと思って北向きの物件にしました。 11000円も違うならもう一考したいところです。 さて、前置きが長くなってしまって恐縮なのですが、 皆様にお聞きしたいことは、 このインターネットに表示されている賃料で【2階南向き】に変更してもらうか、また、【4階北向き】の部屋を少しでも値下げしてもらうよう交渉することは可能でしょうか? しかし、私の甘い考えなのですが、1ヶ月ほどに渡って親身にお世話をしてくれた不動産屋さんで、できれば門をたてずに穏やかな関係を築きたいと思うのもまた本音なのです。 このまま諦めるべきか、何かしら不動産屋さんにたずねてみるべきか、とても悩んでいます。 よろしければアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165598
noname#165598
回答No.3

>何かしら不動産屋さんにたずねてみるべきか すでに初期費用払ったのだから、いまさら無理。契約書にサインして!! って言われるのがオチかも。。。 実務は知りませんが、この手のところを勉強したところ法律上、契約書にサイン=契約の成立 がなされていない以上、契約は成立していません。(手付けの場合を除きます。) 仮に契約が成立しなかった場合、不動産屋=宅建業者 はすでに受領したお金を返さなくてはいけない。1円残らずです。 というのが建前なのですが、その場の雰囲気というか口車というか、注意したいものです。 もし自分なら、明日(水曜日はふつう休みなので)、あさってにでも例の物件について電話します。脈がありそうならすぐ出向いて話を聞いて、なんとかすることでしょう。 >このインターネットに表示されている賃料で とまあ前置きが長くなりましたが、不動産屋がもらえる報酬は賃料の1か月分ですね。 大家さんがそういう条件を他でも出している以上、他の不動産屋で契約をされるよりは、なんとかうちで契約を!と考えるかもしれないとすると、交渉に応じてくれるかもしれません。 がんばって!!

sufism
質問者

お礼

回答有難うございます。 >すでに初期費用払ったのだから、いまさら無理。契約書にサインして!!って言われるのがオチかも。。。 やはりそうですか…。私もそうかなと感じています。 2月1日からの契約なので、正直時間もないのです。 ただ、とりあえず電話してみて交渉するだけはしてみたいと思っています。いやらしい話なのですが、ここはあえて私ではなく父親などの男の人にきつく言ってもらったりした方が交渉の率はあがるでしょうか…?(若い女より歳のいった男の方が聞いてもらいやすいかなという安易な発想です) 正直インターネットで見つけるんじゃなかったな、と落ち込んでいますが、どうにか後悔しない結果になるよう努めたいと思います。 アドバイス有難うございました!

その他の回答 (5)

• wp_
回答No.6

ネットの中の人です。 当方もおそらくネット上の情報が間違っているのだと思います。 不動産屋さんは紙媒体やその不動産会社専用のDBなどで物件を管理しています。 ネット上の情報は不動産屋さんがそれを公開するためにわざわざ「WEB屋さんのDBに書き込んでいます」 不動産屋さん専用の超高機能な掲示板と思っていただければ分かりやすいかと思います。 で、その不動産屋さんのネット担当者が怠慢だったり人手不足だったりするとどうしてもメンテナンスが滞ります。 家賃が低いというのは(予測ですが)去年やもっと前の情報ではないでしょうか。 地価が上がれば家賃は\11000-上がるというのも土地柄によっては珍しいことではありませんし。 ゆえ、ネット上の情報を持ち出して「安くしてくれ!!」っていうのは ちょっと不動産屋さんや大家さんがかわいそうかもしれません。^^; 顧客と企業という間柄で見れば企業側の過失・自業自得ではあるんですが。。 正直、「絶対に値下げしてもらうんだ!」という気持ちで良くと相手も気分を害するのではと思います。 あと敷金は値切らない方が良いです。これケチると万が一に滞納したとき胃が痛い思いをすることになります。

• kuny0222
回答No.5

大阪で業者しております。 99・9%インターネットの情報が嘘だと思います。 100%とは言い切れませんが、ほぼ間違いないでしょう。 家主の立場になってみてください。 問い合わせの増えてくるこの時期に、11000円も値下げするでしょうか? 上げることはあっても、下げる事はないです。(自殺等特殊事情があれば別ですが) そして、それを問い合わせてみた所で、申し訳ありません。ウチ間違いです。と言うでしょう。全く違う客のフリをすれば空いています。 というでしょう。めんと向かって嘘です。なんて言える訳ないのですから。 正直に申しあげまして、大阪のインターネット情報は一切アテになりません。85%が嘘だと思います。 私が言うのもおかしい話ですけども(笑) 質問者様がこれから前向きに考える方法の一つとしての提案ですが、 「あーお客さん呼ぶために安く掲載してるんだー」と自己解決するのでは?どうでしょうか? 自分としては、こういうのがはびこってるのは許せないので、 消費者として、思い切り問題にして欲しい位ですが・・・ はっきり言えば、誇大広告です。

• nonbay39
回答No.4

尋ねるのは自由ですが、その南向きの部屋はもう無いといわれるのがオチでしょう。  インターネットの情報など最新のものに更新されている保障などありません。情報が正確という保障もありません、間違いなのかもしれません。  私的には当然尋ねますし、交渉もするでしょう。

sufism
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにインターネット上の情報なので、言い方は悪いですが釣り物件として安く表記して、実際は…というアレなのかな…?とも思いました。 でもそれにしても悲しい気持ちです。 11000円の差額は大きいと思います… そして、補足情報になってしまうのですが、なんとその物件の管理会社(オーナー)はその不動産屋の同グループ内の会社なんです。 つまりおそらくその物件は私が仲介していただいた不動産屋でしか扱っていないのだと思います。さらに厄介です↓ ただ、とにかく連絡だけはしてみようと思っています。 アドバイス有難うございました!

noname#61857
noname#61857
回答No.2

仮り押さえの段階であれば 変更可能だと思います。 向こうは商売なんで なんだかんだ言ってNGといわれるかもしれませんが 頑張って交渉してみて下さい 諦めるのは早いですよ~ 私は以前 本契約をした後⇒入居できなくなり⇒全額返金してもらいました 遠方の為、電話でのやり取りで大変でした 家主さんと直接交渉してみます て、言えばOKしてくれたんです 

sufism
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 仮押さえの状態と言っても、2月1日までに契約書にサインをして郵送をすれば契約は完了です。 お金だけは先に振り込んでくれといわれたのですでに振り込みました。 このお金さえまだ振り込んでいなければ交渉もできたのかな、と少し悔やんでいます。 ただ連絡だけはとりあえずしてみようかなと思っています。 話し合いで全額返金して頂けたという実例を聞き、少し心強く思いました。アドバイス有難うございました。

• ddg67
回答No.1

おいでませ大阪へ(^_^)v 可能です。  交渉しましょう、部屋を変えるか家賃を下げるか(^_^)v あと、敷金礼金は値切りましたか?  半額やったらここに決めるねんけどぉ~っとか言って負けてもらいましょう。 もー少し安くならないですか?と聞いてみましょう。 何でも値切る、これ基本でっせー(^_^)v

sufism
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いいえ、値切っていないんですよ… 遠方在住のため、電話やメールで日々やりとりをし、ある程度の資料を出して頂いた中で選別し、さらに大阪へ行ったときにその中から絞り込む、といった探し方をしていたので、そこまで気がまわっていなくて… 正直もう少しくらいつけばよかったと後悔しています。 アドバイス有難うございました。