• ベストアンサー

インターネットで見つけてしまいました

こんばんは。 少々長くなってしまったのですが、真剣に悩んでいるのでどうかお力を貸してください。 現在、私は単身用の物件を探していて、不動産屋である物件を紹介され、内見したところ、賃料・設備・環境などが悪くなく、その物件をとても気に入りました。(ちなみに大阪です) 現在2部屋あいているとのことで、詳細を見てみると、 ・2階南向き【管理費込63000円】 ・4階北向き【管理費込65000円】 の2つでした。 普通に考えると南向きの方がよさそうですが、南向きのお部屋は、目の前に7階建てのマンションが建っており、日当たりもあまり良くなければ(それでも北向きよりは日当たり良好)向かいのマンションからこちらの部屋の中が見やすい現状です。 親や友人からは絶対そんなのトラブルの元だし、2000円しか変わらないなら北向きにすべきだとアドバイスを受け、うーん確かに…と思う反面、私は基本的には部屋の中にいるときカーテンを大概しめておく傾向にあり、さらにできれば賃料は安いにこしたことはないと思っていたので、最後の最後まで悩みました。 が、結果、やはり向かいにマンションがあると何かしら気になるし、2000円のことだし、と思い北向きの部屋を選びました。 正直早く決めてしまいたい気持ちがありましたし(遠方に住んでいて現地へ行ける機会が少ないので)2月3月になると正直物件の賃料も値上がりますから今の内の方が…促され、気に入った物件だったので、それもそうかな、と思い、仮押さえをしました。初期費用などすべての料金はすでに払いましたが、契約自体は後日郵送で、とのことで実はまだ送っておりません。 ところが、何気なくインターネットの賃貸物件情報のページを見ていると、私が契約しなかった方(2階南向き)の物件が載っていて、それがなんと管理費込で【54000円】と表記されています。 更に、保証金が【20万】と10万低く設定されています。 実際、値下げ額が大きすぎて心が納得しません。 そのページを見つけたのは、私が物件を見に行って仮押さえをしてから10日足らずのことです。 正直、2000円の差だからと思って北向きの物件にしました。 11000円も違うならもう一考したいところです。 さて、前置きが長くなってしまって恐縮なのですが、 皆様にお聞きしたいことは、 このインターネットに表示されている賃料で【2階南向き】に変更してもらうか、また、【4階北向き】の部屋を少しでも値下げしてもらうよう交渉することは可能でしょうか? しかし、私の甘い考えなのですが、1ヶ月ほどに渡って親身にお世話をしてくれた不動産屋さんで、できれば門をたてずに穏やかな関係を築きたいと思うのもまた本音なのです。 このまま諦めるべきか、何かしら不動産屋さんにたずねてみるべきか、とても悩んでいます。 よろしければアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165598
noname#165598
回答No.3

>何かしら不動産屋さんにたずねてみるべきか すでに初期費用払ったのだから、いまさら無理。契約書にサインして!! って言われるのがオチかも。。。 実務は知りませんが、この手のところを勉強したところ法律上、契約書にサイン=契約の成立 がなされていない以上、契約は成立していません。(手付けの場合を除きます。) 仮に契約が成立しなかった場合、不動産屋=宅建業者 はすでに受領したお金を返さなくてはいけない。1円残らずです。 というのが建前なのですが、その場の雰囲気というか口車というか、注意したいものです。 もし自分なら、明日(水曜日はふつう休みなので)、あさってにでも例の物件について電話します。脈がありそうならすぐ出向いて話を聞いて、なんとかすることでしょう。 >このインターネットに表示されている賃料で とまあ前置きが長くなりましたが、不動産屋がもらえる報酬は賃料の1か月分ですね。 大家さんがそういう条件を他でも出している以上、他の不動産屋で契約をされるよりは、なんとかうちで契約を!と考えるかもしれないとすると、交渉に応じてくれるかもしれません。 がんばって!!

sufism
質問者

お礼

回答有難うございます。 >すでに初期費用払ったのだから、いまさら無理。契約書にサインして!!って言われるのがオチかも。。。 やはりそうですか…。私もそうかなと感じています。 2月1日からの契約なので、正直時間もないのです。 ただ、とりあえず電話してみて交渉するだけはしてみたいと思っています。いやらしい話なのですが、ここはあえて私ではなく父親などの男の人にきつく言ってもらったりした方が交渉の率はあがるでしょうか…?(若い女より歳のいった男の方が聞いてもらいやすいかなという安易な発想です) 正直インターネットで見つけるんじゃなかったな、と落ち込んでいますが、どうにか後悔しない結果になるよう努めたいと思います。 アドバイス有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • wp_
  • ベストアンサー率54% (132/242)
回答No.6

ネットの中の人です。 当方もおそらくネット上の情報が間違っているのだと思います。 不動産屋さんは紙媒体やその不動産会社専用のDBなどで物件を管理しています。 ネット上の情報は不動産屋さんがそれを公開するためにわざわざ「WEB屋さんのDBに書き込んでいます」 不動産屋さん専用の超高機能な掲示板と思っていただければ分かりやすいかと思います。 で、その不動産屋さんのネット担当者が怠慢だったり人手不足だったりするとどうしてもメンテナンスが滞ります。 家賃が低いというのは(予測ですが)去年やもっと前の情報ではないでしょうか。 地価が上がれば家賃は\11000-上がるというのも土地柄によっては珍しいことではありませんし。 ゆえ、ネット上の情報を持ち出して「安くしてくれ!!」っていうのは ちょっと不動産屋さんや大家さんがかわいそうかもしれません。^^; 顧客と企業という間柄で見れば企業側の過失・自業自得ではあるんですが。。 正直、「絶対に値下げしてもらうんだ!」という気持ちで良くと相手も気分を害するのではと思います。 あと敷金は値切らない方が良いです。これケチると万が一に滞納したとき胃が痛い思いをすることになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuny0222
  • ベストアンサー率50% (60/118)
回答No.5

大阪で業者しております。 99・9%インターネットの情報が嘘だと思います。 100%とは言い切れませんが、ほぼ間違いないでしょう。 家主の立場になってみてください。 問い合わせの増えてくるこの時期に、11000円も値下げするでしょうか? 上げることはあっても、下げる事はないです。(自殺等特殊事情があれば別ですが) そして、それを問い合わせてみた所で、申し訳ありません。ウチ間違いです。と言うでしょう。全く違う客のフリをすれば空いています。 というでしょう。めんと向かって嘘です。なんて言える訳ないのですから。 正直に申しあげまして、大阪のインターネット情報は一切アテになりません。85%が嘘だと思います。 私が言うのもおかしい話ですけども(笑) 質問者様がこれから前向きに考える方法の一つとしての提案ですが、 「あーお客さん呼ぶために安く掲載してるんだー」と自己解決するのでは?どうでしょうか? 自分としては、こういうのがはびこってるのは許せないので、 消費者として、思い切り問題にして欲しい位ですが・・・ はっきり言えば、誇大広告です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 尋ねるのは自由ですが、その南向きの部屋はもう無いといわれるのがオチでしょう。  インターネットの情報など最新のものに更新されている保障などありません。情報が正確という保障もありません、間違いなのかもしれません。  私的には当然尋ねますし、交渉もするでしょう。

sufism
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにインターネット上の情報なので、言い方は悪いですが釣り物件として安く表記して、実際は…というアレなのかな…?とも思いました。 でもそれにしても悲しい気持ちです。 11000円の差額は大きいと思います… そして、補足情報になってしまうのですが、なんとその物件の管理会社(オーナー)はその不動産屋の同グループ内の会社なんです。 つまりおそらくその物件は私が仲介していただいた不動産屋でしか扱っていないのだと思います。さらに厄介です↓ ただ、とにかく連絡だけはしてみようと思っています。 アドバイス有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61857
noname#61857
回答No.2

仮り押さえの段階であれば 変更可能だと思います。 向こうは商売なんで なんだかんだ言ってNGといわれるかもしれませんが 頑張って交渉してみて下さい 諦めるのは早いですよ~ 私は以前 本契約をした後⇒入居できなくなり⇒全額返金してもらいました 遠方の為、電話でのやり取りで大変でした 家主さんと直接交渉してみます て、言えばOKしてくれたんです 

sufism
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 仮押さえの状態と言っても、2月1日までに契約書にサインをして郵送をすれば契約は完了です。 お金だけは先に振り込んでくれといわれたのですでに振り込みました。 このお金さえまだ振り込んでいなければ交渉もできたのかな、と少し悔やんでいます。 ただ連絡だけはとりあえずしてみようかなと思っています。 話し合いで全額返金して頂けたという実例を聞き、少し心強く思いました。アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

おいでませ大阪へ(^_^)v 可能です。  交渉しましょう、部屋を変えるか家賃を下げるか(^_^)v あと、敷金礼金は値切りましたか?  半額やったらここに決めるねんけどぉ~っとか言って負けてもらいましょう。 もー少し安くならないですか?と聞いてみましょう。 何でも値切る、これ基本でっせー(^_^)v

sufism
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いいえ、値切っていないんですよ… 遠方在住のため、電話やメールで日々やりとりをし、ある程度の資料を出して頂いた中で選別し、さらに大阪へ行ったときにその中から絞り込む、といった探し方をしていたので、そこまで気がまわっていなくて… 正直もう少しくらいつけばよかったと後悔しています。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北向き物件の日当りなどについて

    来月から東京のマンションに引っ越す予定です。 借りる予定の部屋はマンションの10階で、間取りは1K、バルコニーは北向き。窓はバルコニー側に1つあるだけです。 北向きだと日当りが悪くてじめじめするとか、洗濯物が乾かないとか、冬がすごく寒いとか…そういった話を聞いて不安になってしまいました。 不動産屋さんは、「周りに邪魔する建物もないので、直射日光は当たらないけど、そんなに暗くはないだろう。」「10階なので風通しもいいはず。」と言っていました。 先日物件を見に行った時は夜だったので、今度昼間に物件を見に行って日当りを確認するつもりではいますが…どうも北向きということが少々気になってしまいます。 北向き物件のメリット、デメリット、実際に住んでみた体験談などあれば教えてください。

  • リフォーム後すぐの賃貸契約での契約で注意することはありますか?

    結婚を期に彼と賃貸マンションに住むことを決めました。共働きです。 都内で2LDKで家賃16万の物件です。家賃が高いので最後まで迷いましたが仮押さえのほうをしてもらっています。 最後まで家賃が気になっていて迷っているといったら、不動産屋さんのほうはなんとか下げるよう頑張ってみるとのことでしたが結局家賃交渉は大家さんと上手く行かなかったらしく値下げは不可のようです。 値下げといっても数千円だと思ったので値下げが不能であることは納得しています。 また前に住んでいた方の部屋の使い方が荒かったのか、フローリングのめくれや、洗面所の流しの部分の洗面台の部分がひびが入っているなどがありました。築年数は新しい建物なので全体的にはキレイです。 そのあたりをきちんとリフォームするので家賃の値下げは勘弁してくださいとのことです。 私としてはきちんとリフォームされたあとの部屋を見て納得するまでは契約したくないのですが、そういったことは可能でしょうか? 不動産屋さんも仮押さえということでその間はどなたにも物件案内はされていないとのことでした。 きちんとリフォームされていなくて、やっぱりそこに住むのは辞めたい場合、何か違反金など発生したりしますか? 今のところ手付金なども払っていない状態です。 リフォーム終了後一週間以内に契約のようなことを言われています。 この物件を紹介してもらうまでに住む駅のそばにある不動産屋さんに行き、住もうとしているマンションは別の不動産屋さんが管理している物件なので家賃交渉にしても直接管理している不動産屋さんと話ができていない状況です。 感じとしては向こうが契約をあせっているような感じをすこし受けました。 だまされたりこちらの不利になるような契約はしたくないので、契約に当たって注意したほうがよいことなどありましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 坂に建つマンションの1階

    坂に建つマンションの南向き1階の購入を考えています。 坂に建つ1階のため道路より2mくらい低い部屋です。 大手不動産物件で日当たり、大雨時の排水は保証できますと言われました。 確かに南向きなので庭には上から日が当たると予測はできます。 が、やはり部屋の明るさ、大雨時の排水、閉塞感が少し気になります。 世間一般論ではやはりやめるべき物件なのでしょうか? とても悩んでいます。

  • 賃貸更新時の家賃交渉

    来月、賃貸の更新時期をむかえるにあたって同マンション(3階建)の空き部屋の賃料を不動産屋のホームページで確認したところ、8万円(一階と二階が同料金)だった。 ※今の賃料は8万4千円 早速、不動産屋に出向き近々に更新時期が迎える事を伝え同マンションの入居募集を8万円で募っているのだから更新時の「家賃の値下げを家主に打診してもらえないか?」と話したところ快諾はして頂けました。 その際、値下げに応じられないのなら文書にて回答が欲しい旨をも依頼しました。 翌日、早速不動産屋さんから連絡があり8万円は無理だが8万2千円でどうかとの話がありましたが、到底納得出来ないので文書にての回答をせまりました。 その結果の回答は、(1)募集部屋の空室期間が長期にわたってしまっている。(2)リフォーム直後の部屋として貸出しできない。(3)これ以上部屋の劣化を防ぐ為にも、やむを得ず値下げしての募集を行わせて頂いております。との事。 これ以上の賃料値下げの要求は難しいのでしょうか?

  • 西向き、東向きのマンションは快適??

    今、南向きの賃貸マンションに住んでいます。 引っ越そうと思ってマンションを探しているのですが、西向き、東向きのマンションはやっぱり日当たりてきにはよくないですか?? 北向きはジメジメして厳しいという話は聞くのですが、西向き、東向きの部屋はどうなのか気になります。 みなさん詳しく教えてください!

  • 風呂場の換気扇の換気能力

    引越しを考えている者です。 自分の望む条件に合う(最上階角部屋低賃料)物件を見つけたのですが、細かい点で補修してもらいたい部分がありました。 不動産にその旨を伝えたら、 「もう一度物件を見て他にも要望があれば伝えて欲しい。」 と言われました。 明日もう一度見る事になっています。 今日の段階で気付いたのが (1)日当たりが悪い(窓は北向きと東向きと南向きにありますが、東向きは隣に建物がある為ほとんど差し込まず、南向きの部屋はダイニングでリビングは北向き窓のみ(これは仕方ないかと思ってます…嫌ですが)) (2)風呂場に換気扇がついてない (3)窓の鍵締まらない。建付けがメチャ悪い(これについてはもう一度確認してみるとの事でした) (4)他コマゴマとしたもの でした。 この中で(2)の換気扇の取りつけには費用がかかるので、詳しく交渉しようと思っているのですが、換気能力の低いものを取りつけられて結局カビが生えたら意味ないと心配しています。 「普通の換気扇を取り付けてください。」と言っても取り付けた後から「これが普通です」と言われたらどうしようもないので、換気扇の能力を(○○以上のものと)指定したいのですが、どれぐらいの能力がいいものでしょうか? お詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 北向きの賃貸物件

    南向きなのに、日当たりが悪いということはありそうですが 北向きで、思ったより日が入るということはありえるのでしょうか? 北向き物件だと、最初から「家賃は安いから、日当たり悪い」と 覚悟しておいた方が良いのでしょうか?

  • 北向き1階での一人暮らしについて

    こんばんは。 引越しをするのですが、今日不動産屋に行ってきました。 設備、家賃等は納得できる部屋だったのですが、 北向きの1階の部屋なんです。 不動産屋が言うには、新築物件なので、害虫も湿気も大丈夫だというのですが、日当たりはあまり良くなさそうです。(防犯上も心配です・・・。) どなたか、築浅で北向きの1階に住んでいるかた、害虫とか湿気とかどうですか?服・靴にカビが生えたりしませんか? 契約はまだしてないのですが、預け金は入れてしまいました。 契約を止めるなら早めが良いと思うので、ご回答おまちしております。

  • 北向き・西向き・東向き・南向き

    マンションやアパートで、北向きの部屋って暮らしにくいですか? 日当たりが悪いってことで、光熱費がかかりますか? 西向きは夏の西日が厳しいというし、暮らしやすいのは、東向きか南向きということになるのでしょうか。

  • マンションで猫を飼うときの日当たりについて

    猫を飼いたいので、ペット可の賃貸マンション・アパートを探しています。そこで疑問なのですが、北向きだったり、南向きや東向きでも隣に大きなビルが建っていたりして直接日光があたらない部屋でも、完全室内飼いで猫ちゃんは飼えるのでしょうか? せめてベランダに少しでも日が直接当たって猫ちゃんが日光浴できないと、飼うのは無理でしょうか? もちろん、日が当たる方がいいのはわかっていますが、ペット可でさらに日当たりもいい物件となるととても見つけるのが難しく、日が当たらない北向きの部屋などならあるので困っています。どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
手差しから脱せない
このQ&Aのポイント
  • HL-L2360Dを使っていますが、突然手差しになってしまいます。
  • トレイにはA4の用紙が入っていますが、どうすればトレイの用紙を使わせるようになるでしょうか?
  • この問題について質問です。ブラザー製品を使用しています。
回答を見る