• 締切済み

旅行かばんは?

初めて海外旅行に行くのですが、 シンガポール、ペナン島に6日間行きます。 かばんは登山用のリュックみたいな感じでもいいかなーと 思っているのですが、6日間で、初めてで、やっぱり 硬いスーツケースのほうがいいのかなーと悩んでいます。 荷物はどの程度持っていけばいいのか、 リュックでも行けるかどうか、海外旅行経験のある方教えてください!!

みんなの回答

• ponpon
回答No.4

皆さまお答えのように、旅の仕方によって選んだ方が良いと思います。 例えばホテルを基点にして行動するなら荷物を持ち歩く必要がないのでスーツケースの方が良いかもしれません。 おそらくいっぱい買い物したくなると思うので荷物が増えるからです。そうすると背負うのはかなりキツイと思います。 ただ、スーツケースは到着して荷物を受取るのに時間がかかります。コンべアーで流れてくるのを待たなくてはいけません。ツアーとかならまとめて管理してくれると思うので問題ないとは思いますが。 逆にリュックを預けるのは私は避けています。 海外の空港には、空港内の人もぐるになって荒らしをするところもあるので簡単に中身の開けるバックは避けた方が不快な思いをする可能性が減るからです。 色々と書いてしまいましたが不慣れな内はおそらく荷物が多くなるので小型のスーツケースの方が良いと思います。

• taneyan
回答No.3

う~ん、お土産などを買う買わないによりますねえ。 買い物をされるとどうしても荷物が増えます。機内持ち込みできる量は限られていますので、いろいろ買われるなら、堅い鞄をお持ちになった方が良いですよ。 柔らかい袋ですと、下の方に積み込まれますと潰れてしまいます。 秋にツアーで中国へ行った時は、お仲間の方の布袋が破れており、着替えなどが汚れてしまっていました。 現地で旅行鞄を調達されたのですが、粗悪品で、帰着した空港で、また壊れていました。 日本製のしっかりした鞄をお持ちになることを私はお勧めします。

• lovin777
回答No.2

旅のスタイルにもよるんですが、どちらかというとリュックをお勧めします。まず両手が開くということです。海外では、お金を出したり、地図を見たりと、様々な場面で両手を使う事が多いです。空港などは特にそうですね。初めての海外ということで、その頻度は想像以上に多いと思います。とっさの時に片手が塞がっていて困ることって、結構多いんですよね。  また、ゴロゴロ引っ張れるスーツケースと違い、リュックは常に背負わなければならないのが欠点ですね。そこで、いかに荷物を少なくするか、というのが非常に大切です。僕の自論は「迷ったら持っていかない」、「基本は現地調達」です。必要最低限のアイテムを厳選し、後は現地で揃えましょう。シンガ、ペナンなら大抵の物は手に入りますし、安いと思います。  ずらずらと書き込んでしまいましたが、いろいろな方の意見を参考になさってください(たぶんこの後、多くの方が書き込んでくださると思います)。あくまで私の経験に基づく自論なので・・・。  向こうはとーっても暑いので、日射病などには気をつけてくださいね!それでは良いご旅行を!!!

• Eivis
回答No.1

スーツケースとは本来「スーツ」を型崩れしないように入れるための物です。  正装を必要とするレストランに行く可能性があるかどうかを考えて、不必要なら「軽い」リュック、バッグが一番です。  もちろん型崩れしないスーツを着ていき、着いたら直ぐにプレスして貰う手がありますね。 ・・・壊れ物だけ注意してください。