• ベストアンサー

融雪剤を無料で入手する方法

自宅前の公道に積もった雪などを融かす「融雪剤」を、無料で手に入れる所はないでしょうか?自治会で班長をしているのですが、回りは斜面の公道ばかりで、自宅前の駐車場からやっと出ても、自治会内から他の道路に面した場所に通ずる最後の道の急なこと!ほとんど、登れません。昨今の降雪の危険から、準備をしたのですが。公道なので、自費はおかしいと思いますが。*自宅前は、仕方ないとしても。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoooh1
回答No.1

その道路の管理者(国、県、市町村)に事情を話して撒いてもらうか、 責任を持って管理し状況に応じて撒くので、預からせて貰いたい旨 相談するのが早道かと思います。 管理者が解らない場合は、まず市町村の道路管理担当に聞けば解ると 思います。

その他の回答 (1)

• Feb12
回答No.2

現物支給以外には、補助金の制度も考えられますね。 ただ、融雪剤で雪を溶かすのは厳しいです。 雪を融かすには、莫大な量が必要ですから、普通は使わないです。「凍結防止剤」と呼ぶ方が実態に合っています。 気温と積雪量次第ですが、雪国ではないようですので、かなり手作業はしやすい雪質と量であると推察します。その場合、幅広の「スノープッシャー」という物を使えば、融雪剤を撒くのにかかる時間より短時間で片付くと思います。