• 締切済み

自動車事故での相手方の対応について

去年の11月の通勤途中に 信号待ちで停止していました所、玉突き事故にまきこまれました 私の後ろに停止していた車に、車が追突し 私の車も被害を受けました 玉突き事故を起こした方が全面的に悪いということで(10:0) 車の修理費用、代車の費用などは相手の保険で全ての費用を 負担してくれました お聞きしたいのは ・事故の当日、会社に遅刻した ・代車を使用するにあたって荷物の移し変え等に相当手間取った ・車の修理等で有給を1日使用した 上記の内容は相手方の保険で何かしら補償してもらえないのでしょうか 相手も相手の保険屋も何もコンタクトを取って来ないので こういった内容の補償を求める場合は こちらから何かしらのアクションを起こさないといけないのでしょうか また、もし補償を求めるのであれば手続きをしなければならない 期限などは設けられているのでしょうか 相手と相手の保険屋の事故対応がイマイチだったので 何も連絡してこないこの状況が正しい状況なのかどうか心配です 回答いただければ幸いです

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.3

示談書を取り交わしている場合 終わり。 交わしてないので有れば。 グダグダ言いましょう。

  • bengoshiX
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.2

最初に気になるのは、任意保険会社から車の修理費用などの支払いを受けたとき、どんな書類を取り交わしているのかという点です。貴方が示談書を取り交わしており、その中に清算条項(「甲と乙とは本示談書に定めるもののほかには何らの債権債務がないことを相互に確認する」といった条項)が挿入されていないかどうかが重要です。この清算条項は、「この支払いをもって、被らせた損害の全部の賠償が完了した。もう支払うべきものは何も残っていない」という意味のものであり、この条項が挿入されている示談書を取り交わしている場合には、物的損害については追加請求することはできません。 次に、清算条項が挿入されている示談書を取り交わしていない場合でも、ご質問の3項目のうち、1番目と2番目を賠償請求の対象となる損害、すなわち「追突事故と相当因果関係が認められる損害」とするのは極めて難しいと思います。これに対して、3番目については、「損害」と認めてもおかしくないと思いますので(具体的な事実関係如何ですが)、任意保険会社と交渉の余地はあると思います。任意保険会社も一定の幅を持っており、1日の有給分は幅の範囲内でしょう。 最後に、修理代の賠償も終わっていますので、貴方の方から積極的にが動かなければ何も起こりません。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

被害者がどういう状況 何に対して困っているのか、どのような不安があるのか?意志表示しないとわかりません。 通常 自賠責範囲内常識的対応しかしません。 不安、疑問あるなら主張しなければ、相手にはわかりません。 家宝は寝て待っていて、転がり込んでくるものではありません。 連絡ないなら、あなたから督促するしか解決はありませんよ。

関連するQ&A

  • 自動車事故について

    一昨日、主人が運転している車が事故にいました。 信号のない交差点で優先道路を直進中、右から一旦停止無視でノーブレーキで出てきた車の側面に追突しました。 相手の一旦停止無視ですが、信号の無い交差点という事で8(相手):2(自分)くらいになると思います。 修理に出す事になるのですが、知り合いに車を見せた所『修理代が100万くらいになると思うからディーラーで修理の見積りを出してもらって、その金額を貰って修理しずに他の車を買えば?』と言われたのですが、そんな事できるのでしょうか?(してもいいのでしょうか?) また通勤に使用しておりますので代車がないと困るのですが、自分の保険会社からは代車は出ないと言われました。 保険に代車特約がついていないと代車を出してもらうことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故対応について

    年末に、知人が追突事故に逢いました。知人=停止状態での追突なので10:0のケースなのですが、非常に軽い事故で車がへこんだ以外は知人の体は全く問題ないそうです。警察には届けずに修理費用を実費で支払う、との話になったようで、現状、知人の使っている修理工場よりの修理見積書を相手に送り確認待ちの状況です。ちなみにその修理工場は、現在、代車の空きが無いようで「代車の手配をすると金額が発生しますので、保険にて対応をしてもらえると助かります…」との連絡が知人にあったそうです。そこで質問です。 (1)このケースで保険対応は可能でしょうか? (2)保険対応した場合、代車の費用って出るものでしょうか? (3)このケースでトラブルになりそうな懸念材料はありますでしょうか? また、その場合の解決策は…? 以上、長文になりましたが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 物損事故での示談金

    4台の玉突き事故に合い、0対10で相手が修理費と代車費用を負担してくれます。示談の話が来たのですが、代車費用が4万支払われるようです。 2週間ぼろ代車で我慢したのですが、あのぼろ代車に4万も払うとは保険会社も気前がいいなと思います。 その割には、新車が事故車になってしまって車の価値が下がってしまったことへの補償とか、事故のショックとか、2週間ボロ代車でがまんしなければならなかったこととか、事故の処理の為に予定がくるったこととかの迷惑料のようなものがまるで無いのがなんとなく納得できずにいます。謝罪も電話一本だけだし・・・。 結構大変な思いをしたのになーって感じですが、こんなものなのでしょうか? あと、事故を起こしたのは息子で、車の所有者は親の私なのですが、示談の当事者は息子になるの?それとも車の所有者の私?

  • 自動車の接触事故で相手が保険屋の使用を拒否

    自動車同士の接触事故でこちらは保険屋に処理をお願いしたいと思っています。相手は保険屋を使用しないと言っておりなかなか交渉がすすみません。相手の主張は「100%こちらに過失は無いのだから保険屋を使う必要は無い」です。その上代車費用の請求もしてきました。 事故は信号の無い十字路での接触です。 自分の対向車が道を譲り右側の道にいた相手が右折しようとした時に、直進していた私と接触しました。相手の車の左後ろと自分の車の右前が接触しています。こちらは優先道路を走っており法定速度も守っています。 ・この状況で相手に100%過失が無いということはあるのでしょうか? ・保険屋によると自分が有利で8:2位の過失割合になるらしいです。修理費用を相手に請求したいのですが、相手が保険屋を使用しない場合どのようにして支払ってもらえば良いのですか?(出来るだけ早く) ・私が保険屋を使用すると言っているのに、代車費用請求等私宛に直接連絡してきます。直接連絡を法的に拒否する手段はありますか?

  • 車対バイク(スクーター)の事故の件、教えて下さい。

    先日、車を運転中に一時停止をしていたところ、バイク(スクーター)に追突されてしまいました。 その結果、相手の方が非を認められ、相手の保険で対応(車の修理代と代車の費用を相手の任意保険で処理)していただくことになりました。 車の修理内容は、バンパーの交換・トランクの全面塗装等で、約12万円でした。 修理については、迅速に対応していただいたのですが、ひとつ気になることがあり質問させていただきます。 車の修理はディーラーにしていただいたのですが、そのときに係りの方との雑談で、この程度の修理でも下取りに影響がある場合もあるといわれました。 車の修理はきちんとしていただいたので納得していますが、下取りに影響があるかと思うと、このままで終わらせてしまうのも納得がいきません。 このような事故の場合、一般的な対応なのかもしれませんが、これまでに事故をおこしたこともなく初めての経験で戸惑っています。 よしければ何らかのアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 玉突きの追突事故

    本日新車を納車したばかりで、テスト走行中に追突事故をされてしまいました。 状況としては私は前方の信号が赤になったのを確認し、減速し始めたころ、ふとバックミラーを見ると、物凄いスピードで車が向かってきていたので、 「ヤバイ!ぶつかる!!」 と思い、エンジンブレーキを思い切り踏みました。 当然追突をされ、その反動で私の車が私の前の車に玉突きを起こした形になります。 幸い、怪我は3車ともありませんでした。 追突してきた方の人は「うっかり考えことをしており、前方をよく見ていなかった。申し訳ない。」と全面的に非を認められています。 ディーラーにすぐに持って行き修理に出したのですが、2週間はかかるとのこと。。。色々ドライブの予定もしていたのに>< 勿論追突なので10対0の過失割合で向こうが悪いというのもお互いわかっています。ただやはりこのような場合でも事故部分だけの補償なのでしょうか?新車一日目で相手の非で事故車扱い(査定が下がる)になるのは少し納得がいきません。できれば新車を補償してほしいです。 参考までに自車の事故後の写真は撮ってあります。明日保険屋から連絡が来るそうなのでその旨主張するつもりですが、いかがなものでしょうか?

  • 交通事故に遭い、相手方、あるいは保険会社から充分に補償してもらいたいの

    交通事故に遭い、相手方、あるいは保険会社から充分に補償してもらいたいのですが・・・ 事故の状況は私の車が左折しようと減速したところ、後ろから追突され、車は大破、私自身も むちうち状態になりました。 まず、治療費、休業補償、その他通院の掛かる経費はもちろんですが、精神的苦痛に対する慰謝料 は保険会社に請求すればいいのか、相手方の請求すればいいのか教えてください。 それから車は修理すれば、乗れない事はないのですが、今後、仮に下取りに出すとすれば、事故車 ということで、価値は下がりますが、下がった分の保障はしてもらえないのでしょうか。

  • 事故を起こした加害者に新車がくるまでのレンタカー代を請求してもいいのでしょうか

    先日自動車同士の追突事故に遭いまして、破損した車を診てもらってる間だけという契約で代車を借りていました。 一時停止を見落としたということで事故の責任はほぼ10割相手側にあると警察にも互いの保険会社にも認めてもらっていたので、その代車の費用は相手の保険会社から支払われていました。 しかし、僕の車は大破しており、修理には80万ほどかかると言われたので、修理は諦め、その80万を使って新車を購入することにしました。 とことが、そう決まると、今使っている代車を引き上げなけらばならないと言われました。 契約では、修理できるまでの間ということだったので、修理を諦めた時点で代車は返してもらわなければならないとのことでした。 つまり、新車が来るまでのあと2ヶ月、僕には使える車がなくなってしまったのです。 悪いのは全部加害者なのに、被害者である僕が経済的な損失をするのは我慢がならないので、新車が届くまでの間に使うレンタカーの代金を、加害者側に請求しようと思っているのですが、これは法律的にも妥当だと言えるでしょうか。 ちなみに車の審査を待っている間に使っていた代車の費用は加害者からいただいていました。 ちなみに車を修理する選択をしていた場合は、修理が終わるまでの期間はずっと代車を使っていいはずでした。 「新車を購入しなければよかったんじゃないですか。あなたがもっとよく考えないからこうなったんでしょうと言われてしまわないか心配です。」

  • 交通事故

    渋滞停止中の車に後ろから追突、弾みで何台も玉突き事故 この場合巻き込まれた修理代は一番後ろの追突してきた車が全額負担ですか?

  • 相手が保険未加入の事故

    こんにちわ ちょっと教えて下さい。 以前車に乗っている時に、ぶつかられました。 ケガのない事故で、車の損傷だけだったのですが、相手が任意保険未加入との事でした。 借金等があり、全額は出せないといいます。 本人が未加入だと言うと、本当に入ってないのかどうか調べる事は出来ないのでしょうか? 修理代は請求額どおり払ってもらいないのでしょうか? 事故の要点は次のとおりです。 1.信号待ちのため、こちらは完全停止 2.相手は居眠りの為停止状態から、ブレーキを離し、追突(クリープ現象での) 3.見積もりが代車含め10万程で、払えるのは4万。 4.間に警察も入ってます。 保険を使うのが嫌で未加入と言っているのではないか気になります。 それでまんまと払わずに済まされてしまうのかと…。 ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう