• 締切済み

京都で結婚式 振袖の着付け

来月京都で友人の結婚式があり、振袖で参加したいと思っております。 あまりお金がないので、今のところヘアメイクは自分でする予定で(自信がないのですが)、振袖の着付けのみ安価で行ってくれるところを探しています。 1.京都駅前でお勧めの着付けをしてくれるところ、また美容室があれば教えて頂きたいです。 (※私は最近まで着付け体験教室に8回通い、小紋に名古屋帯お太鼓でパーティーに参加したことがあるので、まったくできないというわけではありません。でもおそらく振袖の着付けは無理かなと…?) 2.披露宴に参列されたことのある方へ質問です。ヘアメイクもやっぱりやってもらった方が良いのでしょうか?自分でやるのとプロのヘアメイクとはやっぱり違いますか? (※私は普段はほとんどスッピンです。。頭はゴムにカールの部分つけ毛?があるのでそれでなんとか、と思っています。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• kan0421
回答No.1

こんにちは。 ご披露宴はホテルでされるのでしょうか? ホテルでしたら、参列者の方の着付けは割引される事もありますので、問い合わせてみられてはいかがでしょうか。 新婦様のご友人でしたら、華を添えるという役割もありますのでヘアメイクは華やかめの方が良いと思います。 ウィッグだけではなく髪飾りも少し足されて、パールのはいったようなメイクをされるのは、どうでしょう? ご自分で自信がないのでしたら、一緒に参列されるご友人にでもお願いされてみては?

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信がとても遅くなって申し訳ありません。 はい、披露宴はホテルです。割引があるのですね。 合わせて1万円ぐらいしたので、もう少し抑えられないかなあ。。。と思っていたのですが、8千円ぐらいが限度でしょうか^^; 髪飾りは足す予定です! パールメイク…がんばってみます>< ありがとうございます!