• ベストアンサー

BSアンテナの取り付け方について

今手元に、BSのアンテナと一本のコード(多分アンテナとテレビの端子をつなぐもの)があります。試行錯誤でアンテナにそのコードをつなぎテレビのデジタルの線を抜いてそれをつなぎ換えてリモコンのBSのボタンを押しましたがうまくいきません。 非常にアバウトでわかりづらい説明ですがどうかアドバイスをお願いします。

  • 469
  • お礼率67% (58/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

TVの機種は何ですか? 1.BSアンテナを機能させるにはTVから電源を供給する必用があります。 2.アンテナの向きの設定はシビアです。 僅かでも衛星の方向からずれると映らないので、正しい取付けと調整が必用です。

469
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そして説明不足で申し訳ございません。 機種はSHARP LC-37BD1Wです。 TVからの電源供給はどのようにしたらよいのでしょうか? 知識がなくてすみません。

その他の回答 (3)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

まずはこちらの取説をDLして確認して下さい。 かんたん!!ガイド http://www.sharp.co.jp/support/aquos/memory.html

469
質問者

お礼

遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございました。

  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)
回答No.3

手元にBSアンテナがあるということは、もしかして屋内にあるということですか? BSデジタル放送の電波は、光の性質に近く障害物があれば受信できません。必ず屋外に設置してください。 もし、屋外に設置済みならばスルーしてください。 http://www.tdk.co.jp/tjbba01/bba01000.htm

469
質問者

お礼

遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございます。 屋外に設置するのはなんとか分かったのですがアンテナにつけたのともう一方の端をどこにつなぐのかがわかりませんでした。おかげさまでハンドボールの試合見れました。

noname#66198
noname#66198
回答No.2

 確かにアバウトですね。 (1)まずTVの方にBSのアンテナ端子が有るか否か確認して下さい。    よほど古いTV意外にはBSアンテナ端子相当の表示がされた直径約    6mm程度の円形でオスネジの形のコネクタが有る筈です。   (TVの型名を調べてインターネットで検索すれば判る筈です) (2)アンテナを屋外の放送衛星の方向に障害物が無い事を確認して取    り付けて下さい。    尚、詳細は参考URLを見て下さい、仰角より方位角の方が重要    です。    正確に細かく方向を合わせないと映りません、最低2人でTV画面    を見ながら、アンテナの方向を調整する必要が有ります。 注意)コード(正式には同軸ケーブルと言う)の中心線(細くて弱い)    とコネクターの外皮とは決して接触させてはいけません。    TVからアンテナの受信部に電源を供給する様になっているので誤    って接触したままTVを点けるとTVの電源が一瞬にして壊れます。      

参考URL:
http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/index.html
469
質問者

お礼

本当にアバウトで申し訳御座いませんでした。 テレビの裏のカバーに気づきませんでしてカバーを外したらアンテナ端子がありました。その後ご回答通りに作業を行った所映る方角を突き止められ家族でBSを拝見することができました。 お礼遅くなってすみませんでした。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • BSデジタルが観ることが出来ません。コードが2本あ

    さんたともうします。 先日「スカパーアンテナSP-AM500MでBSを観たい」と言うタイトルで、一度質問させて頂きました。 確認しましたところ、皆さんから大丈夫との言葉を頂きました。 アンテナからはコードが2本来ております。 テレビのBSデジタルの端子は一つしか無く、どちらか一方を繋いでおります。入れ替えで繋ぐのですが、どちらもBS受信感度は 「0」でした。 レコーダーなどは持っておりません。 テレビは 東芝 REGZA 32R3 32インチ です。 リモコンにBSボタンがあり、雄のですが、「NHK101」に合わせても受信感度 「0」でした。 どこが間違っているか教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。 失礼致します。 後は何が必要なのでしょうか? 画像は用意できたのですが、添付の不具合で添付できませんでした。 テレビのBSアンテナ用に伸びている端子に、パラボラアンテナから来ている2本のコードを交代して入れ替えております。

  • BSアンテナから分配後、BSデジタルが映りません。。。

    こんにちは。はじめまして。 BSアンテナから分配後にBSデジタルが映らなくて困っています。。。。 ご教示ください。 分配後のBSデジタルの受信レベルを調べようと 一時的に以下のように接続してみました。 BSアンテナ----分配器---テレビ1                 +---直列ユニット---テレビ2 ※分配器は2分配・全端子電流通過型・2610MHzまで対応(YAGI/CS-DC772) ※直列ユニットはIN-OUT通電型・1335MHzまで対応(YAGI/BS-T71・BS-T7R) BSアンテナから直接分配器に接続し、 一方は分配器からBSアンテナに付属していた4CFBケーブルで 直接テレビ1のBSデジタル端子へ接続。 もう一方は既存の5CFBケーブルで壁面埋め込みの直列ユニットを経由して、 直列ユニット端子から直接テレビ2のBSデジタル端子へ接続しています。 直列ユニット端子からの分波はしていません。 この状態でテレビ2は受信レベル0 テレビ1も分配器を介して給電している??はずなのに受信レベル0 で双方ともBSデジタルが映りません。 ちなみにBSアンテナからケーブルを直接テレビのBSアンテナ端子へ接続すると BSデジタルは映ります。 宜しくおねがいします。

  • BSデジタルとBSアナログアンテナについて

    地上波、BS/CSデジタル対応のテレビを購入して、地デジについては特に問題なく見られているのですが、それ以外のBSデジタル、CS110がまったく見れないので、このことについてお伺いしたいです。 まず環境としては五年ほど前に新築した一戸建てなんですが、建築時にBSアンテナを立ててもらいました。(このアンテナの詳細は説明書などがなく、BSアナログのアンテナなのかBSデジタル対応のアンテナなのかはわかりません)  しかし今まではBSを見ておらず地上波のアナログを見ていました。 先日BS/CS対応のテレビを購入したので、試しにTVのBS/CSアンテナ入力端子に壁のアンテナ端子からケーブルを接続しました。 しかしBS、CSともまったく受信せずテレビでアンテナレベルを調べるとどちらとも0でした。BSアナログのアンテナでも多少はBSデジタルを受信できると、うかがっていたのでよくわからず困っています このような場合どのような問題が考えられるのでしょうか? 個人的には 1、アンテナがまったく対応していない(またはアンテナの向きがおかしい) 2、アンテナは対応しているが、アンテナから壁までケーブル接続されていない 3、アンテナもだめであり、ケーブルもだめ の三点の可能性が考えられるのですが、素人考えなのであっているかどうかまったくわかりません。(分配器などが必要なんですかね・・・) またその後の対策なども教えていただけるとありがたいです。

  • BSアンテナの設置

    BSデジタル放送の受信ができません。現在、BSアンテナとUHF/VHFアンテナ(屋根上で混合)-混合器(2端子BS・VHF/UHF電通)-2分配器(1端子電通)-2部屋(1部屋BSTV電通接続し分波器にてテレビ接続、1部屋アナログTVに接続)でテレビが視聴できるようにしようとしていますが、BSTVのアンテナ設定の電源を「入れる」にするとテレビの内部がカチカチと鳴りっぱなしでつきません。ショートしているみたいな音です。 各結束部分を確認しましたが問題ありません。アンテナコンセントも電通型を使用しております。BSアンテナのコードをはずしUHF/VHFアンテナを接続すると地デジ・アナログ放送は見ることができます。 BSアンテナをテレビに直接つなぐとBS放送が見れます。 混合器(2端子電通)が原因でしょうか?ご教授お願いいたします。

  • BSアナログとBSデジタルのアンテナの向きについて

    こんばんわ。液晶テレビを買って設定したのですが、BSデジタルの受信レベルが20くらいしかなく、映像が乱れます。BSアナログは普通に見れています、BSアナログとBSデジタルってアンテナの種類や向きが違うものなのですか? 接続もいままでのアナログと同じように、壁の端子から分波器で二つに分けて、テレビのBS端子、地上波デジタル端子につないでます。教えてください。お願いします。

  • BSアンテナの設置

    東芝VARDIAのRD-S503 という、 DVDデッキを最近購入しました。 テレビは地デジ対応テレビですが、 BSのチャンネルはなく、 DVDデッキを通して、BS・BSハイビジョンも見られるとの事で、 同時に、テレビとDVDデッキを購入しました。 が、アンテナの購入の説明を受けなかったため、 購入をしそびれており、 この度、BSアンテナを購入して、家族で設置を試みましたが、 今のところ、チャンネル受信が出来ない状態です。 まず、お聞きしたいのは、BSアンテナから、DVDデッキの、 『入力』(アンテナから)にだけ、コードをつないでいますが、 これでは、ダメなのでしょうか? 『出力』(テレビへ)にも、何か線をつながなければならないでしょうか? 素人でもつなぐ事ができると聞いていましたが、 やはり、無理なのでしょうか? どうか、アドバイスをお願い致します。

  • BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テ

    BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テレビであってもBSデジタル放送は受信しないのでしょうか、又その逆でBS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか、BS自体は今までのBSアンテナもBS/CSデジタルアンテナも同じ衛星を使用しているみたいなのですが教えてください。

  • BSアンテナ。

    コンペでBS,CSアンテナをもらいました。 チューナーはありません。我が家のテレビにもビデオにもチューナーはありません。 これから、デジタル放送になるとこのアンテナは使えないのでしょうか? 素人なので全くわかってません。説明いただけると助かります。

  • BSアンテナをビデオに直接つなげると、見られません・・・。

    1階と2階にBSの端子があり、アンテナからつながっています。BS内臓テレビにコードをつなぐと、みることができるのですが、それを引っこ抜いて、BS内臓のビデオに接続すると、どうしても見られません。それは、1階、2階共に起きている現象です、、。ビデオは2つあるのですが、2つとも見られないんです。(両方ともBS内臓)ただ、テレビにつなぐと見られるということはコードのせいではないと思いますし、2つのビデオも比較的新しいので故障だとは思えません。ちなみに、メーカーはSONYとSANYOです。 どのようなアドバイスでも構いません。 ご連絡いただければ幸いです。

  • BS放送

    アンテナを購入しました。BSアナログ・BSデジタル・110CSデジタル対応。自分でベランダに説明書どおりに設置。BS対応のテレビに正常に接続。チャンネル設定も完了。リモコンに最初から設定されているボタン~BS5・7・9・11すべて砂嵐状態で音もゼロ。なにか間違ってます? マンション住まいでケーブルテレビ会社が(JCOM)入っています。 テレビの機器自体にはBSに関して設定をするようなボタンやスイッチは見当たりません。 よろしく。