• ベストアンサー

USBメモリがウィルスに感染?

最近、学校のローカルネットワーク上のパソコンにUSBメモリを差すだけでそのメモリがウィルスに感染するという噂があるのですが、そういうことはありえるのですか? あるとしたら、それはどんな種類のウィルスですか?

  • mtkame
  • お礼率70% (291/411)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.2

ウィルスの名前までは知りませんが、対策は各コンピューターに対策ソフトを入れておくことです。 PC本体がウィルスに感染しなければ、USBメモリーにウィルスファイルをコピーされることもありません。 参考までに下記サイトもご覧ください。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071130/288477/ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0706/29/news024.html

mtkame
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。 とてもよくわかりました。

その他の回答 (2)

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.3

WORM_VB.BYH WORM_BACTERA.I 身近で検出されたウイルスです。 ウイルス対策ソフトの入っていないパソコンに知らない内に 誰かが持ち込んでしまい、そのパソコンにUSBフラッシュメモリを 差して使い、別のパソコンに差すとウイルスが検出されるので わかりました。 一見、駆除されるみたいだけど 別のパソコンに差すとまた検出されたりしました。 まあでもとりあえずきちっとウイルス対策ソフトを入れてあって、 アップデートしてあればこれに感染はしないはずです。

mtkame
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 調べてみることにします。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

メモリーに感染するのではなく、メモリーを感染経路として利用するウィルスがあります。 USBメモリーなどのストレージデバイスが接続されるのを監視し、接続された場合に自身をコピーします。 そのメモリーなどが他のPCに接続された場合に、その接続されたPCが感染します。 メモリー自体はウィルスの移動手段に過ぎません。

mtkame
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 できれば、代表的なウィルスの名前や、対策(検索用のキーワードだけでも結構です)を教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • USBメモリがウイルスに感染したかも…?

    USBメモリがウイルスに感染したかも…? 同じような質問は出ているのですがよくわからなかったので質問させてください。 USBメモリがウイルスに感染しているかもしれません。差し込んだらウイルススキャンが反応しました; autran と書いてありました。 USBメモリ自体が感染しているということは、差し込まない方が賢明なのはわかっているのですが、 そうとなるともうこのメモリは使えないのでしょうか? まだデータが入っており、それらをPCにコピーか移動したうえでUSBメモリーを初期化できればというのが希望なのですが、それって危険な作業なのでしょうか; もし、手立てがあれば順序やサイトなどお教えいただけると幸いです; よろしくお願いします。

  • ウイルス感染したUSBメモリをPS3にさしてしまった。

    USBメモリをPS3に挿したところ知らないファイルがあり、調べてみるとウイルスでした。 いま流行りのUSBメモリをパソコンに挿すと自動で実行されるウイルスのようでした。 こういった場合ウイルスがPS3に感染することってありますか? PS3の初期化とかすれば安心なんでしょうか? 不安なのでよろしくお願いします。

  • USB感染型ウィルス

    USB感染型ウィルスに付いてですが、最近自分と自分の周辺にて感染があったのですが、基本的には同じものだと思うのですが、微妙に違うところがあります。W32.Emiutaoというウィルスです。ネット等で調べるとUSBメモリ内の見えないフォルダの中にThumbs.batというファイルを作成するとなっているのですが、自分が感染したものはThumbs.exeと実行ファイルなっていました。自分が調べても.exeの説明が見つけられませんでした。どなたかこの.exeと.batの違いを教えて頂けませんか?それと、USBからパソコンへの感染方法は解ったのですが、パソコンからUSBへはどうやって感染するのでしょうか?長文、乱文ですが宜しくお願い致します。

  • USBメモリとウィルス

    ウィルスにUSBメモリ(メモリスティック)が感染する話を聞きます。パソコンに差し込んだままネットに接続していたらUSBメモリに勝手に入ってくるのですか?感染する経路というか仕組みがよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ウイルスのUSBメモリ感染に困ってます

    数日前から会社で使用しているUSBメモリにウイルスが感染し、対応に困ってます。二台のPCからもトロイの木馬が検出されました。(無事駆除しました。) 感染しているうちの一つのUSBの使用頻度を調べてみると、USBメモリ所有者のPCと会社のメインのPC 二台でしか使用していません。 所有者のPCをウイルス検査したところウイルスは検出されず、メインのPCも検出されませんでした。 なのにUSBにはウイルスが感染しています。何回駆除しても使用するたびにウイルスが出てきます。 ウイルス名は「WORM AUTORUN.EAD」「Bi mat.exe」です。 ウイルスソフトはウイルスバスター2009です。 感染元もわかりません。このような場合の対応策などはあるんでしょうか? となたかご存知の方、力を貸してください。

  • USBメモリのウィルス感染防止法

    USBメモリのウィルス感染防止法 キンコーズやカンプリなどの町の印刷屋さんでプリントしたいのですが、 そこのパソコンを利用しての出力サービスでプリントするとします。 データはUSBメモリで持ち込みしますが、不特定多数の方が使用したパソコンなので ウィルス感染が心配です。 出力を終えて、自分のパソコンで新たにデータの書き込みをする場合、 パソコンに挿入してからUSBメモリが自動で立ち上がらないようにし、 中のデータを(見ずに)毎回フォーマットすれば大丈夫でしょうか。 (中のデータは出力が済んだら消去しても良いものです) この後に何かしなければならないことはありますか? フォーマットしてしまえば、セキュリティチェックしなくてもよいですか? USBメモリはセキュリティ設定などはできないものですが、 自分のパソコンにはセキュリティソフト (ノートンインターネットセキュリティ)が入っています。 以前、町の印刷屋さんで出力したことはあり、CD-Rからの使い切りだったので 良かったのですが、USBメモリ経由は感染しやすいと聞いて、心配になってます。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご助言いただけますようよろしくお願いします。

  • USBメモリを介して感染するウイルスの対策

    ウイルスバスター2008を導入してほぼ毎日、最新のパターンファイルに更新しておりますが、 先日、「WORM_POPWIN.CA」というウイルスに感染しました。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FPOPWIN%2ECA USBメモリを介して感染したのですが、このタイプのウイルスはウイルスバスター等の ウイルス対策ソフトをインストール、起動していてもUSBメモリをPCに差し込んだだけで 感染するものなのでしょうか。現在、中国で働いており取引先、社内でUSBを介して 感染する上記のようなウイルスが蔓延しております。USBメモリを使わなければ済むこと なのですがサイズの大きなファイルのやり取りでどうしても使わなければならず、その際、 どうしたらよろしいでしょうか。 ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

  • ウイルス感染

    パソコン初心者です。USBメモリによってパソコンがウイルスに感染すると聞きましたが、インターネットに接続していない、USBメモリでウイルスに感染したパソコンのファイルが、電波などによって、第3者に閲覧されるようなことがあるのでしょうか。それともそういうことはないのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • USBメモリが感染経路になっているウイルス

    昨日、宿題として 「USBメモリが感染経路になっているコンピュータウイルスを調べる」という宿題が出ました。 そこで、さっそく調べてみても、なかなか見つかりません。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、そのようなウイルスはどんなものがありますか? ウイルス名をお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBメモリのウィルス

    USBメモリのウィルスは、時にパソコンに挿すだけで感染すると聞いたことがあります。おそらくこれは、VISTAでusbメモリを挿すと、自動的に中のフォルダが展開されて、メモリ内に存在したウィルスが動き出すのだと私は理解してます。 そこで質問が2つあります。 1. もしこれが正しいとしたら、XPなどで、USBメモリを挿してもフォルダまでは開かれないOSの場合は、それほど心配しなくても良いのでしょうか?(もちろん、対策ソフトなどを使用する前提です) 2. 上のとは直接関係ありませんが、USBメモリの中を見てみて、一切のファイル、フォルダがない場合はウィルスも存在しないと理解してよいでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。