• 締切済み

構造体を用いてKEYをチェックしたい。

VB2005、FlexGrid.NET環境です。 DataReaderを使い、KEYがかぶらなければ Gridに行を追加していく、という処理をやりたいと思っています。 たとえばKEYが1つであれば、 Dim keyCheck As New ArrayList While dr.Read 'レコードの数だけ処理を行う  If Not keyCheck.Contains(dr("KEY")) 'かぶっていない場合 fg.Rows.Add() '行を追加  keyCheck.Add(dr("KEY")) End While という処理で良いかと思うのですが、KEYが複数ある場合はどう したら良いか困っています。 たとえば、KEY1が1で、KEY2が2という値があった場合、上記の 方法ではKEY1しか判定できないですし、Arraylistをもう1つ 作ってAndで見るのでは、KEY1とKEY2を併せて判定できません。 おそらく、構造体というものを使うんだろうなとは思うのですが、 どうやって構造体に値を入れていけばいいのかわからず…。 出来ましたら、サンプルソースを交えて教えていただけると 助かります。 宜しくお願いします。

• ginfix
  • お礼率34% (329/961)

みんなの回答

noname#221368
noname#221368
回答No.1

以下のコードを試してみて下さい。 Public Class Form1 'Button1を持っているForm  '組合せKeyを表す構造体の型定義  Private Structure Combined_Key   'VBに組み込みのInterface.Combined_Key型に、比較演算を適用できるようにする   '厳密に型指定した方が良い   Implements IEquatable(Of Combined_Key)   Public Key1 As String   Public Key2 As String  Public Sub New(ByVal Key1 As String, ByVal Key2 As String)   '初期化を行うConstractor   Me.Key1 = Key1   Me.Key2 = Key2  End Sub  'IEquatableの実装.4行目の末尾でreturnすると、以下のFunctionのスケルトンが生成される  Public Function Equals1(ByVal other As Combined_Key) As Boolean Implements System.IEquatable(Of Combined_Key).Equals   'ここは手動で書く   If (Me.Key1 = other.Key1) And (Me.Key2 = other.Key2) Then 'Meとotherが等しい事の定義    Return True '等しい場合には、Trueを返す(必須)   Else    Return False 'そうでない場合は、Falseを返す(いまは省略可)   End If  End Function  End Structure Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click  Dim keyCheck As New List(Of Combined_Key) '厳密に型指定した方が早い(ArrayListと等価)  For i As Integer = 0 To 1   For j As Integer = 0 To 1    Dim SampleKey As New Combined_Key(CStr(i), CStr(j))    'Dim SampleKey As New Combined_Key    'SampleKey.Key1 = CStr(i).何かを代入しなければ、Key1はnothingのまま    'SampleKey.Key2 = CStr(j).何かを代入しなければ、Key2はnothingのまま    'と同じ    keyCheck.Add(SampleKey)   Next j  Next i  'keyCheck = {0,0),(0,1),(1,0),(1,1)}  Dim TestKey1 As New Combined_Key("0", "0") 'TestKey1 = (0,0)  Dim TestKey2 As New Combined_Key("0", "5") 'TestKey2 = (0,5)  If keyCheck.Contains(TestKey1) = False Then   MessageBox.Show("TestKey1 なし", "test", MessageBoxButtons.OK)  Else   MessageBox.Show("TestKey1 あり", "test", MessageBoxButtons.OK)  End If  If keyCheck.Contains(TestKey2) = False Then   MessageBox.Show("TestKey2 なし", "test", MessageBoxButtons.OK)  Else   MessageBox.Show("TestKey2 あり", "test", MessageBoxButtons.OK)  End If End Sub End Class