• ベストアンサー

MacBookとiMacのメモリについて

MacBookとiMacのメモリは全く同じもので良いのでしょうか? MacBookには当初500MBのメモリが2枚入っていると思いますが、 1枚のみiMacの1GBに交換して、1.5GBにして使用することは可能でしょうか? パフォーマンス等の面で影響は出ますでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

MacBookは最大3~4GB(発売年次のモデルによって違います)ですので多分出来ますけど、メリットは薄いです。 まず現行MacBookだったらデュアルチャンネル効いている状態のものをオフにしちゃうわけで、容量は増えるけどパフォーマンスは落ちます。 次にiMacの発売年次が不明なのでメモリ規格が同じかどうか解りませんInteliMacなら同じ規格なので問題ないですがG5だったら最終モデル(iSight内蔵)なら付きますがパフォーマンスは落ちます(同種規格の動作が遅いメモリです)、iSight内蔵されていないiMacG5のものは付きません。つか元のiMacのパフォーマンス低下は良いのですか?

choropekos
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 iMacは去年発売のinteliMacです。 iMacは増設済みですので、当初入っていた1GBのメモリが浮いたので、 MacBookへ増設しようと思った訳です。 MacBookの標準メモリが500MB2枚とは知らず、1GB1枚だと思っていまして、 1GBを増設すれば良いと思っていました。