• ベストアンサー

MacBookとiMacのメモリについて

MacBookとiMacのメモリは全く同じもので良いのでしょうか? MacBookには当初500MBのメモリが2枚入っていると思いますが、 1枚のみiMacの1GBに交換して、1.5GBにして使用することは可能でしょうか? パフォーマンス等の面で影響は出ますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

MacBookは最大3~4GB(発売年次のモデルによって違います)ですので多分出来ますけど、メリットは薄いです。 まず現行MacBookだったらデュアルチャンネル効いている状態のものをオフにしちゃうわけで、容量は増えるけどパフォーマンスは落ちます。 次にiMacの発売年次が不明なのでメモリ規格が同じかどうか解りませんInteliMacなら同じ規格なので問題ないですがG5だったら最終モデル(iSight内蔵)なら付きますがパフォーマンスは落ちます(同種規格の動作が遅いメモリです)、iSight内蔵されていないiMacG5のものは付きません。つか元のiMacのパフォーマンス低下は良いのですか?

choropekos
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 iMacは去年発売のinteliMacです。 iMacは増設済みですので、当初入っていた1GBのメモリが浮いたので、 MacBookへ増設しようと思った訳です。 MacBookの標準メモリが500MB2枚とは知らず、1GB1枚だと思っていまして、 1GBを増設すれば良いと思っていました。

関連するQ&A

  • iMac Late2009を快適に使いたい

    現在iMac 27inch,Late2009( 2.66GHz クアッドコア Intel Core i5)とMacBook Pro Retina, 13-inch, Late2013(2.6GHzデュアルコアIntel Core i5)の2台を所有しています。 iMacは購入時にメモリを2GB×2追加して現在8GBです。(4つのスロット全て2GBで合計8GB) MacBook Proのメモリはデフォルトで4GB×2の8GBです。 仕事の関係でMacBook Proを購入してから全くiMacは使用しておりませんでしたが、来月から在宅勤務も許され、自宅でも仕事をすることになりました。 そこで古いとは言え殆ど使用していないiMacを何とか使えるようにできないかと、皆様のお知恵を貸して頂きたいと思います。 使用するアプリケーションソフトはADOBE CS6(Illustrator/Photoshop)、それとVectorWorks2014と言うCADソフトです。その他Office(Excel/Word)も使います。 この中で一番負荷がかかるのはVectorWorksと言うCADソフトで3Dパースのレンダリングを行う時です。 ただMacBook ProにてPhotoshop起動中にVectorWorksでレンダリングを行っても、そこまで動きが遅いと言うことはありませんでした。 よってMacBook Proと同等くらいで使用できることが理想です。 現在所有しているiMacとMacBook Proにおいての違いは下記の通りです。 iMac  CPU:2.66GHz クアッドコア Intel Core i5 プロセッサ 8MB共有L3キャッシュ、Turbo Boostダイナミックパフォーマンス最大3.2GHz ビデオカード:ATI Radeon HD 4850 グラフィックプロセッサ、512MB GDDR3 メモリ メモリ容量:8GB (2GB SO-DIMM×4) 1,066MHz DDR3 SDRAM ドライブ:1TB 7,200rpm シリアル ATAハードドライブ MacBook Pro CPU:2.4GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大2.9GHz)、3MB共有L3キャッシュ ビデオカード:Intel Iris Graphics メモリ:8GB 1,600MHz DDR3Lオンボード ストレージ:256GB SSD CPUの数値だけ見ると古いとは言えiMacの方が上で、しかもMacBook Proがデュアルに対してiMacはクアッドになっています。と言うことは性能はiMacの方が上と見て良いのでしょうか? それであればiMacのメモリを増やしてやる(交換)だけでもそれほどストレス無く作業ができると思いましたが、いかがでしょうか?それともやはりHDDとSSDの違いもかなり関係してくるのでしょうか?確かに起動時間に差はあります。現状iMacは全て初期化し、OSのみOSX10.10(Yosemite)にアップグレードした程度で、アプリケーションソフトはまだインストールしていません。 これであってもSSDのMacBook Proの方が2倍以上起動する時間は早いです。 ちなみにMacBook ProのOSはOSX10.9 ( Mavericks) のままです。 OSのアップグレードをしない理由はVectorWorks2014が10.9に最適化されているからです。 10.10でも使えますが、ショートカットの一部が使用できない程度です。 (OSX10.11(El Capitan)ではVectorWorks2014は使用できません) 本当はiMacも使い慣れた10.9にしたいところですが、現在配布が終わったためダウンロードができない状態で、以前ダウンロード履歴があった10.10を今回インストールしました。 長文でしたが、この様な仕様のiMacに最適なカスタムがあれば是非アドバイスをお願いします。 一応私が考えているカスタムは以下の通りです。 1.メモリ:4GBのメモリに4枚とも交換し合計16GB ドライブ:480GBのSSDに交換 2.メモリ:8GBのメモリを2枚だけ交換し合計18GB ドライブ:512GBのSSDに交換 3.メモリ:8GBのメモリに4枚とも交換し合計32GB ドライブ:既存HDDを残し120GBのSSDを増設 このようなカンジで考えていますが、いかがでしょうか? 他にオススメの方法などあればどのようなことでも構いませんので教えてください。 予算は2~3万円程で考えています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macbookのメモリが使えない?

    閲覧ありがとうございます。 先に事情を説明し、最後にそれぞれのスペックなどを載せています。 ーーーーーーーーーーーーーー 少し前に、2台目のパソコンとしてMacbook2007Laterを中古で購入しました。 私はこれまでWindowsユーザーだったのでMacを持つのは初めてでしたが、今少しずつ慣れていっている状態です。 このMacのOSをバージョンアップしようとした所、メモリ不足だったので4GBのメモリを購入し、自分で換装しました。 何度やっても読み込まない、という状態が続きましたが、512MBのメモリと一緒に入れると、ようやく読み込んでくれました。 しかし、パソコンを立ち上げると動きはむしろ遅くなりました。容量を見ても、Remberというソフトでメモリーテストをしても4.5GB入っており、問題も特に見つかりません。 原因はどこにあるのか、自分でも調べましたが分かりませんでした。 どこに原因があるのか、あるいはどうすれば4GBの領域を読み込んでくれるのか。教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 [スペック] パソコン:Macbook2007Later。中古で購入。購入時点で何故かメモリが1.5GBしかない。 OS:OSX10.6.8。カスタマーセンターに問い合わせると、10.11.2が入れられるとの事なので、そのために10.11を入れようとしてメモリ容量の壁にぶつかりました。(10.11は入れるのに2GB必要な為) 入っていたメモリ(1GB):CERTIFIED N MV2383 ?メモリの情報らしいものがこれしか載っていない。正常に使えます。 入っていたメモリ(512MB):SAMSUNG 2R×16 PC2-5300S-555-12-A3 4GBと一緒に入れると4GBが読み込まれる。このメモリ自体も正常に使えます。 新たに購入したメモリ(4GB):KOMPUTER BAY PC2-6400 DDR2 800MHz。非正規品と知りながらも、値段と、Macユーザーが何人も「問題なく使えた」と言っているレビューを見て購入。512MBと一緒に入れると認識するも、パソコンの処理速度的にこの領域は使われてない気がしてなりません。 [その他補足] 1.このMacbookに入るメモリは全部で4GB、という情報もネットで見ましたが、メモリ交換をして下さる店に問い合わせたところ、2GB+4GBの合計6GBまでいける、と回答いただきました。(年末年始を挟む為、交換に思った以上に時間がかかるので今回はお願いするのを諦めました) 2.メモリの交換は静電気に対して細心の注意を払い、作業の前とメモリに触れる前は金属のドアノブやデロンギに触れて静電気を逃がしながら行いました。

  • 買うべきMacは?iMac,MacBook,,,

    今、留学中で、フォトショップ、イラストレーター等を勉強中です。(今は独学、日本で2年後ぐらいから専門でGデザインを学ぶ予定) 今、VAIOの小さなノートを持っているんですが、動きがぜんぜん遅いんで、この際マックを買おうと思っています。 そこで、まず悩むのが、iMacかMacBookの選択です。 (iMacの場合、G5. MacBookの場合intel core(2)duo.) コストパフォーマンスではiMacですが、持ち運び面で日本へ持ち帰ったりすることを考えるとMacBook... この場合、値段をきにしなければ、MacBookのほうがいいでしょうか? iMacの場合、最悪もって帰れないときは売ってしまおうと思っています。 スクリーンはMacBookの場合13”なので、外付けを買おうと思っています。 心配なのが、今もノートを使っていますが、ノートでフォトショップなどが快適に動いてくれるかです。やっぱりiMacとMacBookでは差は大きいですか? オークションで調べると、Apple Mac Macbook Intel Core 2 Duo 2ghz/2g/120Gぐらいのが14万円ぐらいで売ってましたが買いでしょうか? いろんな情報があってほんとに混乱しています。 初心者ですがよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac、MacBook、MacBook Proどれを買うか?

    現在PowerMac G4を使っています(4~5年)。メモリは512MB。 いい加減IE5で見れないサイトも増えてきたし、買い換えを検討中です。 用途ですが、 ・インターネット中心 ・iMovieでの家庭ビデオ編集(現在は、やっていない)。 ・のち財布に余裕ができたらイラストレーター・フォトショップ(極端に重いデータは扱わない) ※メールソフト、サファリ、iLife、のちのアドビ2点以外のソフトは使わないと思います。 iMacは、「2GB積んだとしてもノートでiMovieはきついのでは」と思って候補にあります。 まあiMacでも友達のG5で使った時のようにサクサクはいかないだろうなとは思うのですが… ノートは、見た目の良さと(特にMacBook)、 いざというとき…入院や留学といった場合に便利ということです。 今のところ全く予定はないのですが。 それで、ノートでiMovieがきつくなければ MacBookかMacBook Proにしようと思います。 この状況で、どれを選ぶべきでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookのメモリ増設について質問です><

    MacBookのメモリ増設について質問です>< 三年前に買ったMacBookですが初期状態のメモリ1GB(512MB×2)ではしんどくなってきたので 増設したいと思うのですが説明書のメモリ増設についての説明では512MBまたは1GBと書かれていました。容量に制限があるのでしょうか?私的には片方2GB×2の4GBを入れたいのですが。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookのHDとメモリ交換について

    MacBook 2006年の後半モデルを使用しています。HDを1TBに、メモリを4GBに交換したいのですが可能でしょうか?スペック上では、HDが500GB、メモリが1GBまでだったかと思われます。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBook MB062J/B の最適なメモリに

    MacBook MB062J/B のメモリ交換を考えております。 機能面、価格面、両方のメリットを考慮して最適なメモリはどれを選べばよいでしょうか。 メーカー、品番等教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macbook Pro メモリ交換

    こんにちは Macbookのメモリを乗せ換えたく、質問させていただきます。 MacBook Pro (15-inch, Mid 2012)を使用しています。 Apple公式ですと、最大メモリは8GBと書いてありますが、 ここ(http://www.akibakan.com/mac_memory_typeselect/)だと 16GBと書いてあります。 現在4GB(2GB 2GB)でかなりメモリを食ってるので、 16が可能ならそうしたいと思っています。 しかし、価格.comなどで商品を検索する際、 S.O.DIMM DDR3は4GBのものまでしかなく、 16GBにして何も効果が得られないのであれば8GBでもいいかなと思っています。 (http://kakaku.com/item/K0000602264/) なるべくコストを抑え、パフォーマンスの上昇をはかりたいです。 詳しいことをご存知の方はご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • iMac メモリ16GB認識しませんか?

    今現在、iMac 24/ 2.66GHz Core 2 Duo 「型番 MB418JA」を使用しています。 メモリスロットは2個で最大8GBとのサポートとあるのですが、これって8GBメモリ2枚の16GB は認識無理でしょうか?メモリも安くなったので、できれば16GBにできないかな~と考えています。試された方とかいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookのHD交換について

    MacBook(late2007)blackを使っております。HDの空き領域が少なくなってきたのでHD交換を考えております。 それに際して、320GBにしようとおもっているのですが、回転数が7200rpmのものか5400rpmのものかで迷っております。キャッシュは7200のものが16MB、5400のものが8MBです。現在は160GB,5400rpmです。 お聞きしたいのは、 1、7200ではパフォーマンスの向上を実感できるのかということ 2、7200にした場合、消費電力、発熱量においてどのくらい影響するのでしょうか? ということです。 その他、ご指摘の点があればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac