• ベストアンサー

コンビニでアルバイトするのですがレジのお金を盗んでしまいそうな不安にかられます。

コンビニでアルバイトするのですがレジのお金を盗んでしまいそうな不安にかられます。 これは何かの病気ですか? 実際行動に移してしまったらと思うと怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

強迫性障害の観念でしょう。 強迫観念は、人に迷惑や、悪いことをするなど、他人への悪い事をする不安に駆られるものですが、絶対しません、しんぱいばかりしているのです。神経科に相談してみてください。いい薬があります。 強迫観念でしたら、絶対そういったことはしません、もしするとしたらまずは、そういった心配はしないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

盗んでしまいそうな不安って、実際に金銭的に困っているのですか? 行動に移すと怖いので、アルバイトやめたほうがいいですよ・・・。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

精神科医に相談した方が良いですね。尚、コンビニのレジは盗んだらすぐわかってしまうし、逮捕されますから、アルバイトはやめたほうが良いですね。後から後悔しても追いつかないですから。

関連するQ&A

  • コンビニでアルバイトするのですがレジのお金を盗んでしまいそうな不安にかられます。

    コンビニでアルバイトするのですがレジのお金を盗んでしまいそうな不安にかられます。してはいけないのは重々分かっています。 これは何かの病気ですか? 実際行動に移してしまったらと思うと怖いです ちなみに私は強迫神経症です。 この場合実際行動に移してしまうのでしょうか? またアルバイトをやめる以外で解決方法はないのでしょうか?

  • コンビニのレジの使い方

    コンビニでアルバイトしようと思います。 はじめるときに教えてもらえるのはわかりますが、 レジの使い方が不安で仕方がないのです、 知っている方、教えてください。

  • コンビニのレジのお金が合わない

    私は今コンビニでアルバイトしています。入って5ヶ月なんですが、入って早々レジのお金があわず…レジのお金が合わない時は自腹であわせなくてはいけないので、アルバイトをしている意味がないくらいです。最初は入ったばかりで自分が間違えているんだと思ってたのですが、最近あることに気付き、レジのお金が合わない時には必ずAさんも一緒のシフト時のようなのです。Aさんだけでなく、従業員は他にもいますが、レジが合わない時には必ずAさんが一緒のようなのです。仮にBさんCさんと私が一緒の時は合わないことはないです。Aさんはとても親切に教えてくれて、最初にレジが合わなくても、最初はしかたないよーと言ってくれたりして、合わなかったお金はその時シフトにいる人で自腹で払うことになっているので、他の人達はあまりいい顔しなかったのですが、Aさんは自分が半分払ってあげるからと半分を出してくれたりしてたのです。それが、最近絶対自分じゃない!と思う日にもお金が合わなくて…。絶対自分は間違えていないのに。その日はAさんと一緒でした。店長に話したのですが、お金が合わなくなったのは私が入ってからみたいで、どうしていいかわかりません。いい人を装ったAさんにすごく腹が立って仕方ありません。出来れば警察につきだしたい。どうしたらいいでしょうか?

  • コンビニのレジ

    アルバイトでコンビニのレジをやろうと思っているんですが、レジの難しさ、楽しさを教えてください。

  • コンビニのアルバイトについて!!!

    コンビニのアルバイトについて質問です。 今度から、コンビニのアルバイトをさせて頂くのですが(仮)、 その際に実地テストというかコンビニのやることを一通りやってもらうと言われました。 しかし、私は以前に違うコンビニで1か月やってた経験しかなく、作業や接客方法もあまり覚えていません。 家に帰ってからどうすればいいのか不安です。悩んでいます。 (1)テストとは(レジや接客業だと思いますが)どのようなことをするのですか? (2)テストまで3日ぐらいあるのですが、どのような勉強というか対策をすればいいのでしょうか? 不安です。(クヨクヨしてられませんが) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • コンビニでのレジ内過不足

    はじめまして。大学4年生、女です。 今のコンビニでアルバイトを始めて2週間目です。 今日も16:00~23:00まで働きました。 今日は前代未聞のレジの現金過不足マイナス4500円が出てしまいました。深夜の人と私と一緒に働いたアルバイトの子と原因を調べましたが全くわからず、オーナーに連絡しただけで終わってしまいました。オーナーはもちろん怒っていました。(当然ですよね…) 私はそこのコンビニでアルバイトをし始めたばかりなので、もしかすると私のミスなのかも…と思い不安です。 ただ4500の過不足はどう考えても妙です。 公共料金支払いはきちんとお金をもらってから領収書にはんこを押すし、4000円以上の買い物をしたお客様はいなかったし…。 EDYカードの人も殆どいなかったし…。 1つだけありえるとしたらつり銭ミスです。 でもつり銭は札・小銭ともに2回数えてからお客様に渡しています。 明日はシフトは入ってないのですが、不安なので今日一緒だったアルバイトの子が働いている時間帯に様子を見に行く予定です。 一体なにをすれば4500円もの過不足が出るのか不思議でなりません…。 前働いていたコンビニでは謎の過不足は一緒に入っていたアルバイトと払ってました。 お金のことよりも一体何を仕出かしたのかと思い、信頼を失うことがとても怖いです。 原因がわからない限りはなんともいえませんが…。 でもこれって高確率でつり銭ミスなのかな…。 暗算するレジのタイプではありませんが、私は計算(暗算)が苦手なのでレジ恐怖症になりそうです。 このような場合どうしたらよいのでしょうか。 もしよろしければ回答宜しくお願いします。

  • コンビニのレジについて

    わたしは昨日からコンビニでバイトを始めました。今日初めてレジ業務をしたのですがお客様が多くて説明が途切れ途切れだったのでいまいちよくわかりませんでした。実際にやってみたのですがぎこちなくてなにからやればいいのかわからなくなります。どなたかコンビニのレジの流れやおつりの渡し方について教えてください!おねがいします。あとスポーツ新聞などの新聞の値段って共通ですか?もし共通ならば値段を教えてください。ちなみにコンビニはサークルKです。質問が多くてすみません。

  • コンビニのアルバイト

    昨日、初のコンビニアルバイトでした(アルバイト自体初)。レジ打ちをしてればいいんだなぁ、というような安易な考えでいたのですが…。甘かったですね(^^;品出し(?)・掃除・陳列・その他諸々…をしながら、レジに並ぶお客さんの状況を見て接客。。あっという間に時間が過ぎて行きました。まだ全然仕事が覚えられません(;_;) 少しばかりでも、働くってことの大変さやお金の大切さを身をもって感じ、大変ですが良い社会勉強になりそうです。 で、本題ですが。 コンビニのアルバイトでの接客用語のようなものを教えて頂きたいな、と…。 (1)例えば「お弁当温めますか?」と言った祭、「お願いします。」や「結構です。」と返されますよね。こちら側は、なんと返事をすればよいのでしょう!?「はい。」だけってのもそっけないですし…。 (2)上記(1)以外にも(例えば会計の際など)お客様に対する様々な接客用語があると思うのですが、どうかご回答お願いしますm(_ _)m

  • レジのアルバイト

    えぇ・・初めてレジのアルバイトをやるのですが・・ レジは難しいですか? 初めてなので、とっても不安なんです!! レジのバイトをやった事のある人! もしくは、やっている人! 何かアドバイス下さい・・・。 お願いします。 (切実です)

  • コンビニでアルバイトを始めましたが…

    4月からコンビニでアルバイトを始めました。 先日4月分の給料をいただいたのですが、 給料からレジの過不足分が引かれていました。 こういうことはコンビニでは普通のことなのでしょうか? また実際受け取った金額を時給で換算してみると、 法の定める大阪府の最低賃金を下回っているのですが、 これは労働基準法にひっかかっているのではないでしょうか? あとバイトを始める前の段階で、給料からレジの過不足分を引くということを1度も聞かされてません。 こういう重要な事項は、労働契約を結ぶ上で事前に伝えるべきなのではないでしょうか。 過不足を出すのは自分が悪いのはわかっているのですが、納得いきません。 法律に詳しい方、コンビニでアルバイトしてらっしゃる方の意見がききたいです。よろしくお願いします。