• ベストアンサー

JRにて高知から名古屋へ移動するときの特急料金

乗換検索サイトから、 JRを利用して高知から岡山経由で名古屋へ移動する手段を検索していたのですが、 高知から岡山間の特急料金(自由席1050円)が予想していた料金より安く、 高知から岡山間の単独での特急料金(2100円)の半額であることが分かりました。 ここで、質問がございます。 1.この料金は確かなのでしょうか? 2.岡山で途中下車することは可能?  (乗車券有効期間内には旅行を終える) 3.小生、エクスプレスカードをもっているため、   岡山から名古屋間の新幹線特急料金はエクスプレス予約で予約したいのですが、可能?(こちらの方が安く済むので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.4

1.料金について 岡山駅で ・特急から新幹線に当日あるいは翌日に乗り換える ・新幹線から特急に当日乗り換える のいずれかに該当する場合、「乗継割引(のりつぎわりびき)」といって、特急の料金が半額になる制度があります。 制度については以下のJR四国公式サイト内のページをご覧ください。 http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/kippu_info/tokkyu.shtm (ページを下に送っていくと書いてあります) これは特急および新幹線が指定席・自由席・グリーン席のどのような組み合わせであっても適用されます。特急が指定席で新幹線が自由席などでもOK。なお、グリーン席の場合は特急料金だけ半額となり、そこにグリーン料金が加算されます。 検索サイトでは乗継割引を無条件で適用しているため、半額で表示されたものです。 注:特急とは在来線の特急列車のことです。臨時などで急行列車が走る場合は、急行料金も同様に乗継割引となります。 2.途中下車 乗継割引の特急券であっても、岡山駅で途中下車してもかまいません。料金として割り引かれているだけですので、特急券自体は特急・新幹線それぞれ独立していますから、岡山駅で降りることは、割引なく両方の特急券を買ったのと全く同様に可能となっています。。 ちなみに、特急から新幹線が翌日も含む理由は、今ではほとんどありませんが、寝台列車から新幹線への乗り継ぎのケースを考慮しているためです。 3.エクスプレス予約 エクスプレス予約では乗継割引は適用になりません。 エクスプレス予約で浮く金額と、乗継割引で浮く金額を比較して、お得になる方を選択してください。 エクスプレス予約の公式ページ内のよくある質問 http://expy.jp/faq/index.php の「予約」の見出しの2行上あたりに乗継割引の質問があり、適用とならないという回答があります。

その他の回答 (3)

• swakiti
回答No.3

1.この料金は確か?   ・ 新幹線乗り継ぎ割り引きで在来線は特急料金は半額になります。     但し特急券は同時に購入すること。     あとから追加購入して申し出ても対象となりません。 2.岡山で途中下車することは可能?    ・ 途中下車は可能です。乗車券は100キロ以上で途中下車が可能となります。 3.エクスプレスカードの利用    ・ エクスプレス予約と乗継割引は併用できません。↓          http://expy.jp/faq/detail.php?id=66     エクスプレス予約をとるか、乗継割引をとるか、どちらか得な方を選ぶことになります。     岡山・名古屋間のエクスプレス予約と窓口購入では870円の差です。     一方、高知・岡山間では半額となれば1050円の差。     従って、窓口で新幹線乗継割引で購入されるのが安いですね。

• alpha123
回答No.2

乗り継ぎ割引で在来線特急券は半額になります。調べたのはこのことでしょう。 岡山は乗り換えるわけです。新幹線のホームに入る(改札通る)前なら出ても大丈夫です。 エクスプレスカードで買うのも自由だが紙の切符と値段が違うことはある。画面に表示されていて選ぶのは利用者(ユーザー)です http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173471_799.html 乗り継ぎは不利になることがあるという意味に取れます(誤解かも、詳しい人の意見優先です) 企業が負担するときなら支払の1元化でコストダウンだから個々の価格差はあまり気にしない>ホテルなども同じで予算の範囲内ならどこに停まっても自由ということになる (安いところ探していても経理担当は領収証出せで総額が安くても紛失したタクシー代は自前、駅前の大きなホテルに泊まると領収証紛失の心配は少ない(^^))

noname#56778
noname#56778
回答No.1

岡山からは新幹線? であれば乗り継ぎ割引が適用され、特急料金が半額になります。 岡山での途中下車も問題ありません。 詳細は下記ページ。 http://homepage3.nifty.com/travelstarmottakun/noritugi.html#1 3の質問については可能と思いますが、自分が持ってないので詳細不明。