• ベストアンサー

シルバー人材センターからの配分金

父が昨年夏に退職し、2ヶ月弱ほどシルバーで働いて今回初めての確定申告です。 配分金は11万円ほど。退職した会社からの給与支払額は154万円ほどです。 年金も支払額で150万円あります。 この場合、この11万円の配分金は確定申告申請書の「雑収入」の欄に記入しなければならないのでしょうか? 配分金について色んなHP等で調べたのですが、イマイチ意味が分からないので、よろしくお願いします。

• pompy
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シルバー人材センターの配分金は雑所得でokです。 交通費や作業道具などの実経費が認められます。 配分金-経費=所得(雑所得) また、昨年退職されたとのことですので、H20年も継続してシルバー人事センターで活躍されるのでしたら、H20年分からは家内労働の特例経費(給与所得控除がなくなるので)として最高65万円までの必要経費が認められます。 家内労働の特例経費 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm

pompy
質問者

お礼

なるほど。 分かりました。ありがとうございます。 今年の分についても参考になりました!

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

早い話、申告時に聞きながら記載するのが宜しいかと。 基本の考え方は配分金は雑収入として処理するはずです。 ただその他必要経費などで計算した後の記載になるので、聞きながら書き込むべきです。

pompy
質問者

お礼

それが一番いいのでしょうね。 ありがとうございます。