-PR-
pompy

父が昨年夏に退職し、2ヶ月弱ほどシルバーで働いて今回初めての確定申告です。
配分金は11万円ほど。退職した会社からの給与支払額は154万円ほどです。
年金も支払額で150万円あります。
この場合、この11万円の配分金は確定申告申請書の「雑収入」の欄に記入しなければならないのでしょうか?

配分金について色んなHP等で調べたのですが、イマイチ意味が分からないので、よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-01-29 22:44:50
    • 回答No.2
    シルバー人材センターの配分金は雑所得でokです。
    交通費や作業道具などの実経費が認められます。
    配分金-経費=所得(雑所得)

    また、昨年退職されたとのことですので、H20年も継続してシルバー人事センターで活躍されるのでしたら、H20年分からは家内労働の特例経費(給与所得控除がなくなるので)として最高65万円までの必要経費が認められます。

    家内労働の特例経費
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm
    お礼コメント
    なるほど。
    分かりました。ありがとうございます。
    今年の分についても参考になりました!
    投稿日時 - 2008-01-31 13:35:29
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-01-29 11:52:58
    • 回答No.1
    早い話、申告時に聞きながら記載するのが宜しいかと。
    基本の考え方は配分金は雑収入として処理するはずです。
    ただその他必要経費などで計算した後の記載になるので、聞きながら書き込むべきです。
    お礼コメント
    それが一番いいのでしょうね。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2008-01-31 13:36:15
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ