• ベストアンサー

グランツー GT FORCEのACアダプタの質問です。

先日、ロジクールのGT FORCEをオークションで落札しましたが、ACアダプタがないものを、落札してしまいましたが、他のACアダプタで使う場合なにに気をつければよいですか?口金?と容量?があっていればしようしても問題ないですか?またGT FORCEをもっているかたは、ACアダプタの容量・規格?など教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65104
noname#65104
回答No.1

ロジクールのGT Force(無印)でしょうか。 4,5年前に販売されていた、黒に青のグリップの物でしたら分かります。(GT3の頃のです) 私の物には、24V0.75Aと記載されています。 気をつけるのは、電圧、電流とセンターがプラスなのかマイナスなのかです。 ジャックの部分に、◎のような印があると思います。 真ん中から棒がでていて、プラスかマイナスか書いてあります。 外側にも書いてあるはずです。 これは、家電製品等にも共通のマークで、プラスマイナスを示すのに使います。 最近の物は、EIAJ 極性統一プラグと言って電圧によってプラグが決められています。 ですので、問題は無い物もありますが、統一されていないプラグもあるため、一概に大丈夫とは言えません。 また、海外製品にはアヤシイ物もあるため、気をつけなくてはいけません。 説明書があれば、仕様の欄に書いてあると思います。 アンペアは多少超えても大丈夫ですが、電圧は超えないでください。 できれば、同じ物を用意するべきです。 壊さないように、じっくり調べてから実行するべきです。 参考URLに、GT Force PROの方の質問を貼っておきます。 恐らく、同じものではないでしょうか。 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3677945.html
197855
質問者

お礼

わかりやすい解答ありがとうございました。 GT FORCEのハンドル青のタイプのものです。(GT3対応) 家になければ、ジャンクコーナーにて探してこようと思います。

197855
質問者

補足

すいませんが、入力・出力などはどちらを見るのでしょうか? 片方だけあっていれば、よいのですか?素人質問で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ACアダプターについて

    純正のACアダプターでなくPCショップなどで売られているACアダプターを買おうと思っていますが、規格が少し違うので気になります。 使えるのでしょうか? 純正にはouitput:19v=4.74aとあるのですが買おうとしてるのは 3.98か4.00弱のものです。この数値が低くても問題は無いのでしょうか?他の19vとかinの方の数値は同じです。

  • ACアダプターの規格について

    手持ち機器(チューナー)のACアダプターが壊れてしまいました。 そこでほかの機器のものを代用しようと思っているのですが、 OUTPUT規格が異なる場合どのような支障があるのでしょうか。 故障したアダプター(OUTPUT12V1A) 予備のアダプター(12V2Aor12V0.5Aor6V1.5A) またアダプターにはスイッチングアダプターとそうでないものがあるようですが、この違いはなんでしょうか。 それとオークション等を見ると、1こ500円くらいのものと3000円くらいのものがありますが、同じ規格のものを購入すれば安いものでも支障はありませんか。 よろしくお願いいたします

  • カラオケマイク用ACアダプターの互換性について

    現在内臓曲1230曲Z-PK12GT(旧サンヨー製)が故障中で、予備機内臓曲1000曲のPK-100GT(ジャパネットオリジナル品)で間に合わせています。故障中のZ-PK12GTは単三乾電池2個格納すれば問題なく使用できます。したがって、ACアダプター→本体マイクコード(電源コード込み)→本体DINコネクター付DC-DCコンバータ電源基板という導通を辿り、マイクコードと電源基板を新品交換しました。 ACアダプターについては規格(Output9V,600~650mA,芯軸+)さえ合致すればどんな機器にも使用できると今までシンプルに思っていました。まさか専用ACアダプターのみでしか使用不可なんてことは考えてもみませんでした。 現に、Z-PK12GT専用のACアダプターはPK-100GTには使用可能ですが、PK-100GT用の同規格のACアダプターではZ-PK12GTは電源ONになりません。 別にKORG製ACアダプター(KA-181)で試したところ芯軸極性を±逆接続すればPK-100GTには使用可能ですが、Z-PK12GTは電源ONになりません。 Z-PK12GTは専用ACアダプターでないと電源ONにならないとメーカーサービス技師は言っています。 ACアダプターの選別するときの仕様として、入力出力規格以外のデータでも例えばメーカによってとか、その機種によってとか特別な拘束されるような特殊条件があるのでしょうか? http://www.marutsu.co.jp/user/1405_312_acnoise.php PK-12GTもPK-100GTもジャパネットで購入したもので、スイッチング方式のACアダプターです。

  • ACアダプタについて

    いつもお世話になっています。 知り合いからもらったアンプにACアダプタがついておらず、対応するアダプタの出力がAC24V 1Aだということまでは分かったのですが、通販で調べた所DC24Vのアダプタしか見つかりませんでした。 DC24Vのアダプタを利用しても大丈夫でしょうか? 選び方がわからないためどうしたらいいのか悩んでいます。 もし規格の合うアダプタを扱っているショップが有る場合、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ACアダプターのアンペア

    ACアダプターが必要な家電製品で、 取り扱い説明書には、 DC9V 600mA の物を使用するように書いてあります。 ACアダプターが古くなったので、 新しく買おうとおもったところ、 たまたま他の製品のACアダプターがありました。 規格は、 DC9V 1000mA でした。 アンペアの方が違う分には、使用しても 機器をいためるなどの問題はないでしょうか?

  • GT-S630のACアダプタの型番を教えてください

    GT-S630のACアダプタの型番を教えてください。 友人から本体のみ(若干動作不良品)を入手したため、電源を入れるにあたり、当方が所有する他のEPSONスキャナのACアダプタで良いかを知りたいと考えております。 EPSONのHPのGT-S630のマニュアルを閲覧しても、型番が記入されておらず、他のHPで検索しても不明です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ACアダプタについて

    ACアダプターが壊れたのでオークションで入手したいと思ってます。ACアダプターには16Vのもので外側がマイナス、中がプラスで針のようなのが出てます。このアダプターの新旧で違いはあるか、又他メーカーとの共通性はどうなのでしょうか。

  • ACアダプタについて

    ACアダプターが壊れたのでオークションで入手したいと思ってます。ACアダプターには16Vのもので外側がマイナス、中がプラスで針のようなのが出てます。このアダプターの新旧で違いはあるか、又他メーカーとの共通性はどうなのでしょうか。

  • キャノン スキャナ D1250U2 のACアダプタ

    CanoScan D1250U2 をオークションで落札したのですが ACアダプターが無いので ACアダプター規格を教えてください D1250U2をお持ちの方 ラベルの内容を教えてください OUTPUT DC○○V ○○mA とか +--〇)-- ― DCプラグの 真ん中が+ で外が―(マイナス)の意味 とか 書いてあることを教えてください

  • GT-X770 ACアダプタについて

    スキャナGT-X770を利用しているのですがACアダプタのピンが折れてしまいました。 アダプタの型番がA411B EADP-31ABというものになるのですがEPSONのサイトでもその他ショッピングサイトでも購入できないようです。 汎用品で対応しているものなどありましたらご教示いただけますでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。