• ベストアンサー

ノートPCでモニター画面のみをOFFにしたい

デスクトップPCでは,本体は働いて(running)いながら,画面のモニターはOFFにすることが可能です.ノートPCの場合これを可能とするためにはどうしたらよいでしょうか.スタンバイでなく,runningしていないと困るのです.輝度を下げる方法でも限界があって使用できません.ご存知の方よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuxhiro
回答No.2

fnキー(CtrlやAltキーの近く) + F5~F8のどれか でモニターを 「外付けモニタ」、「ノートPCのモニタ+外付けモニタ」、「ノートPCのモニタ」 の切替えができるノートパソコンもあります それを使って「外付けモニタ」にするとノートPCのモニタを切ることができます ノートパソコンのメーカー、型番がわからないので、できないかもしれません できるかどうか?や、正しいやり方などは取扱説明書を見てみてください

wata717
質問者

お礼

ご回答有難うございます.使用しているノートはAcerですが,ご指摘のようにFn+F5でモニタ切り替え,Fn+F6で画面バックライトOFFで省エネとなることが判りました.大変感謝致します.

その他の回答 (3)

• gigabit
回答No.4

簡易ロックはできますか。 F1キーとかに鍵みたいなマークのものがあれば,Fnキーとの組み合わせで画面が暗くなります。 参考意見です

wata717
質問者

お礼

ご回答有難うございます.使用PCはAcerですが簡易ロックはありませんが,類似した操作としてFn+F6で電源節約できることが回答者の提案から判明しそれを使うことにしました.

• minollinn
回答No.3

<デスクトップPCでは,本体は働いて(running)いながら,画面のモニターはOFFにすることが可能です モニターがセット品のPCでは手動でモニターOFFは出来ません(手動のモニター専用電源スイッチが無いです)。 ノートでもデスクトップでもOSがXPの場合 画面何も無い場所右クリック~プロパティ~画面のプロパティ~スクリーンセーバー~モニタ電源~ もしくはスタート~コンパネ~電源オプション~にて 自動でモニター電源を切る時間やスタンバイ移行時間などを設定できます。

wata717
質問者

お礼

ご回答有難うございます.操作確認いたしました.しかしFnキーを用いて操作する方法を提案して頂き,それを使用することにしました.

回答No.1

コントロールパネル→電源オプションで操作していなければ指定分後にモニターの電源を切る設定はできます。 しかし、今がどういう状態かがさっぱりわからなくなるのがオチでお薦めはしません。

wata717
質問者

お礼

コントロールパネルに教えて頂きました操作の存在することは確認できました.感謝です.Fnキーを用いてもっと簡単な方法があることを回答者様から教えて頂きそれを常用することにしました.