• 締切済み

気相でのオゾンと二硫化炭素の反応に関して

気相でのオゾンと二硫化炭素はどのように反応するのでしょうか? 酸素と二酸化硫黄と二酸化炭素に化学反応するのでしょうか? どなたか教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

• psa29
回答No.2

液相では、溶媒和などが働きイオン的な反応も起こりますが、気相では溶媒和が生じないので、通常はラジカル反応機構で反応が進行すると考えられます。 フロンなどのオゾン層破壊ガスは連鎖反応でオゾンを分解していると聞いたことがあります。(たぶんこの場合もラジカル反応機構ではないでしょうか?)、その反応から類推して考えると、オゾンと二硫化炭素とはラジカル的に反応し、オゾンが十分に存在すれば、生成物は二酸化硫黄と二酸化炭素 及び酸素になる可能性が高いと思います。 ただし、途中で生成する酸素自体も二硫化炭素と反応するでしょうから、どの程度の酸素が見かけ上生成するかは分かりません。 実際に実験した経験はありませんので、この回答は全くの自信なしです。

sasaki201
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、そんな感じですよね。 ちょっと仕事上での問題でしたので、大変助かりました。 オゾン利用の技術も化学の世界なので、文系の私には少し、つらいところが有ります。 今後もよろしくお願いします。

• 38endoh
回答No.1

どなたからも回答がつかないようですので…。 > 気相でのオゾンと二硫化炭素はどのように反応するのでしょうか? > 酸素と二酸化硫黄と二酸化炭素に化学反応するのでしょうか? この問いに対する答えを,経験として持っている人は少ないのではないでしょうか? 一番手っ取り早いのは,実際に反応させ,GC-MS 等で分析することです。 もし理論的に考えたいのでしたら,関係しそうな化学反応式をすべて書き出し,それらが平衡状態にあると仮定し,各々の状態のギブスエネルギーを求めればよいと思います。しかし,この方法で分かるのは熱力学的に反応が進行するかどうかであり,反応速度が十分かどうかまではわかりませんが。

sasaki201
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに、反応速度はわかりにくいですよね。 一応、オゾン分解触媒でオゾンを分解し、活性酸素の力で二硫化炭素を分解する仮設を立ててやってみます。 今はやりのフリーラジカルってやつですね。 今後もよろしくお願いします。