• ベストアンサー

ヨドバシカメラの時計修理について

ヨドバシカメラはある程度複雑な時計の修理にも対応するために時計職人を雇っいると聞いたのですが本当でしょうか。 インターネットで検索してみるとそのようなことを言っているサイトもわずかにあったのですが、本当なのかどうかわかりませんでした。 確かにヨドバシカメラの時計館はほとんどの時計の修理を承っているようですし、力を入れてるなと思う瞬間もありますが、ただの都市伝説のようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは ふふふ 視察で行ったことがあります 結構年配の方でしたので、興味津々でしたが 電池交換だけお願いしました 簡単なものからちょっと手が込んだものまで 分解掃除などはお願いしませんが ボチボチですね ご参考までに

zettsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます 普通の時計とはちょっと機構の違うファッションブランド時計なんかは電池交換するだけなのに修理に出されてしまうことが多いようなので、そういうものの電池交換に対応するためにやっているんでしょうね。 さすがに防水テストや分解掃除のような特別なことまではできないようですが。 時計職人というよりも型の違う時計を扱える専門家が居る程度ってことでしょうか。

その他の回答 (2)

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.2

こんにちは。 ヨドバシには「時計館」の地下で修理専門のカウンターがあります。 いつも専任の人が4~5人くらいせっせと作業しています。 ベルト交換や電池交換程度でしたらスムーズに完了しますよ。 でもロレックスやオメガなどのブランド時計のオーバーホールなどになると、一旦預かってメーカー送りにするかも知れません。 いくら力入れているといっても、スイスの職人さんにはかなわないでしょうからね。

zettsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職人というよりも専任か専門家という言い方のほうがいいのかもしれませんね。 ゼンマイ時計や防水テストなんかはさすがに修理できないみたいですね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>ヨドバシカメラはある程度複雑な時計の修理にも対応するために時計職人を雇っいると聞いたのですが本当でしょうか。 私が、腕時計の電池交換を頼んだとき、職人っぽい人がいたような気がします。「お、これは即、交換してもらえそう!」と思ったのですが、私の場合、「10気圧防水」だったので、交換後の防水機能チェックに機材が必要で、単純な電池交換でも「メーカじゃあないと無理です」って数週間の預かりになりましたが(5千円弱かかったかな?)。その間、腕時計が無いと不便なので、安価な時計をつなぎとして購入しました。トータルで1万くらいの出費になりました。

zettsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職人っぽいというのがどういう人なのかわかりませんが メーカーに送れば修理してもらえるのだから、わざわざヨドバシで修理しないのかもしれませんね。 防水チェックが要らないと言えば電池交換くらいはしてもらえるとは思いますが。

関連するQ&A

  • 3DSLL液晶割れ・・・ヨドバシカメラでの修理・・

    一年ほど前にヨドバシカメラで携帯ゲーム機の3DSLLを購入したのですが、 誤って画面を割ってしまいました。 レシートは見つけたのですがメーカーの保証書というものが見当たりません。 この場合は修理していただけるのでしょうか? 現金とポイントカードを使って支払いました。 3DSLLの箱はあります、シール等などはついておらずただの箱なのですが・・・ ヨドバシカメラでイヤホンの修理を無償でしていただいたことがあるのでヨドバシカメラならできるのかと思ったのですがどうでしょうか・・・ 任天堂の修理窓口だと8400円かかってしまうのでNew3DSに切り替えたほうがいいなと思いまして・・・

  • 巡回時計の修理

    当方、都内でビルの管理をやっておるものです。さて当ビルでは契約している警備員 に「巡回時計(パトロールレコーダー)」なるものを持たせて巡回の記録をとってお ります。こういったものは修理可能でしょうか?アンティークなどの修理を行っている 都内の時計店などにも尋ねておりますが、皆さん修理はされていないとの事でした。 どなたかご存知の方がいらっしゃましたら教えて下さい。 追伸:ちなみに以前は九州の方で修理している時計店がありましたが現在は職人さんが    おられないとの事でした。お店の名前は控えますが検索ワードでよく出てくる    博多の時計店さんですが、こちら確認しておりますので追記情報までに。

  • ヨドバシカメラの対応 (国産腕時計に詳しい方)

    ヨドバシカメラで約4年前ほど前に、オートカレンダーという文字盤に入ったSEIKOの腕時計を 購入しました。 セカンド的な腕時計として購入したのですが、その後、多分電池が前から切れていたんだと 思ったのですが、交換せずそのままにして置いたのですが、今まで使っているのが壊れ、少々修理費が必要なので、この時計使おうとして電池交換しに購入したヨドバシカメラに行ったのですが、 オートカレンダーは、SEIKOに出さないと電池交換できないうえに、10日~2週間はかかって、 3600円要るとの事。 なぜなのかは、オートカレンダー機能がついているからだそうです。 電池は2~3年で切れるので、日にちも要して交換で3600円もかかるなら、 最初購入時に、そんな大切な説明してなかったですよ!と言うと、ニンマリ頬笑みながら年配の女性が、「そうだったんですかぁ。」と、他人事のように答え、腹が立っています。 修理カウンターではなく、売り場のSEIKOのユニフォームを着た方に聞いたら、 「オートカレンダー機能が付いた商品の扱いはもうかなり少なくて、今はほぼ電波機能で・・」と 火に油をかけられた答えでした。 電池交換なら1000円ほどでしてくれるのに、日にちがかかって、3600円も要る分けですが、 腕時計に詳しい方、これはもう仕方がない事なのでしょうか・・、理由を教えてください。

  • ■手巻きの置時計の修理について…

    古い(50年程前)に製造された手巻きの置時計をいくつか持っているのですが、残念な事に正常に作動しません。いくつか修理をお願いするつもりですので、なるべく安価で来店ではなくこちらから発送させて頂く形でも点検・見積もりや修理に対応して頂けるお店か職人さんを探しています。どなたかご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • 腕時計を買おうと思っているのですが・・・

    以前、スウォッチの腕時計を使っていたのですが、それが 紛失してしまい、新しいものを買おうと思っているのですが、ビッグカメラに行ってもヨドバシカメラにいっても「これ」って言うものが見つからず、インターネットで探そうと思ったのですが、検索しても、ロレックスなどといった学生(自分は学生です)には不似合いで高いものしかヒットしてきません。安いところもあったのですが、「6万円が6千円にプライスダウン」とか書いてあって、なんかいまいち信用ができません。5千円から1万円くらいで何かお勧めな時計もしくはメーカーがあっったら教えてください。  自分の希望としてはアナログの時計で、バンドは特にこだわっていません。できれば、文字盤の中にさらに文字盤があるようなタイプの時計だとうれしいです。

  • 家電量販店の修理対応

    先日、私のノートPCが壊れまして、ヨドバシカメラに修理を依頼しました。そしたら「早くて3~4週間かかります。お盆にかかるので、もっとかかるかもしれません。」などと言われました。 理由を尋ねたところ、延長保証を使う場合、流通業者を2社ほど経由するのでメーカーに届くまでに時間がかかるんだそうです。 しかし、これってあり得なくないですか。お客さんのことを何一つ考えてない対応ですよね。ヨドバシカメラは、修理に時間がかかるということを問題だとは思ってないんでしょうか。 本来であれば、できるだけ修理に要する時間を短縮できるように努力するのが修理業者としての務めだと思います。まだ、修理そのものに時間がかかるなら仕方ないとも思えます。しかし、メーカーに届くまでの時間がかかるために、修理の時間が長くなるなんて。。。それとも、家電量販店としては、物が売れればそれでよくて、修理のことなんかどうでもいいと考えてるんでしょうか。 ヨドバシカメラは店員の商品知識が豊富で、販売の面ではピカイチだと思ってますので、これまでよく利用してました。しかし、修理対応がこのザマでは、今後の利用を再考したくなってきました。 皆さんはどう思われますか?他の家電量販店の状況も含めてコメント頂けると幸いです。

  • 【返却されました(T_T)】腕時計のガラス修理できますか?(2)

    No.565888(2003.6.4) 「腕時計のガラス修理できますか?」 というタイトルで質問をさせていただいた者です。 すぐにみなさんにご回答をいただき、ありがとうございました。 時計屋さんに修理をお願いしましたところ 「SEIKOに修理依頼します、2~3週間でできます。」とのことで安心しておりました。 でも、数日後、お店から『こちらの商品は海外で購入されているもので日本国内では 部品(曲面ガラス)がないので対応できませんでした。』と連絡がありました。 私のこの時計は、確かにアメリカ(ハワイ)のデパートで購入したものですが、SEIKOの正規商品なのに、修理できないと言われ、困っております。 時計の形は長方形で、曲面ガラスでした。 曲面ガラスは平面ガラスより難しいのはわかるのですが 大事な時計なのでどうしても修理したいのです。 時計が使えればよいので、曲面ガラスにはまったくこだわらず、平面ガラスで問題ないです。 予算は5万円ぐらいまで考えております。 街の時計屋さんに持ち込めは引き受けてもらえるのでしょうか? もし、引き受けてもらえるのならば、(とても大切な時計なので)信頼できるお店に依頼したいです。 ガラス修理についてと、よいお店等情報をご存知でしたら教えてください!! 本当に困っております。(T_T) みなさん、助けてください。よろしくお願いします!m(__)m

  • ニクソンの腕時計電池交換に関して。

    ニクソンの腕時計の電池交換は街にある時計屋ではしてくれる店が少ないと聞きましたが本当でしょうか?先日一つ電池交換に持って行った際にニクソンはうちではできませんと言われました。例えばヨドバシやビッグカメラなどは交換はしてくれますか? 御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 目覚し時計をインターネットで買いたい

    退職する友人の餞別に目覚し時計を買いたいのですが、買いに行く時間がないのでインターネットで買いたいと思っています。 ヨドバシカメラのサイトとヤフーショッピングとヤフーオークションは探したのですが気に入ったものがありませんでした。 他にもどこか買えるサイトはありますか? できればオークションではなく、購入できるサイトがベストです。

  • 並行輸入のオメガの時計について

    ヨドバシカメラでオメガの時計を買おうか迷っています。 注意事項として、 並行輸入品なので保証は1年保証となります。 修理はヨドバシカメラで受け付けます。 との事。 メーカーの保証自体は24ヵ月だと思うのですが、並行輸入品なので1年保証になるようです。 まあそれは仕方ないとして、 一年以上経過して故障した場合は、どこで修理をすれば良いのでしょうか? 並行輸入品はどこに持って行っても無下に扱われるのでしょうか? ネット販売などを見ると、ショップで延長5年保障とかしてる店もありますが、バンドの調整とかあるのでネットでは購入したくありません。 大阪~枚方方面で他にオススメのオメガショップはありませんでしょうか? 正規の品を取り扱っている店の場合、定価になるのでしょうか? また、故障の頻度とそれに発生する費用はどんな感じでしょうか? 例えばノートパソコンだと、延長保証していないとすごく不安です。 普通に使っても一年チョイで壊れる事が多々あり、基盤が故障すると3~8万円ぐらい修理費が発生します。 時計はそんなに壊れやすくないと思いますが、実際のところ、どういう故障が予想され、どうのぐらいの費用がかかるものなのでしょうか? あるいは修理不能な状態になったりするのでしょうか?