• ベストアンサー

ヨドバシカメラの時計修理について

ヨドバシカメラはある程度複雑な時計の修理にも対応するために時計職人を雇っいると聞いたのですが本当でしょうか。 インターネットで検索してみるとそのようなことを言っているサイトもわずかにあったのですが、本当なのかどうかわかりませんでした。 確かにヨドバシカメラの時計館はほとんどの時計の修理を承っているようですし、力を入れてるなと思う瞬間もありますが、ただの都市伝説のようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは ふふふ 視察で行ったことがあります 結構年配の方でしたので、興味津々でしたが 電池交換だけお願いしました 簡単なものからちょっと手が込んだものまで 分解掃除などはお願いしませんが ボチボチですね ご参考までに

zettsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます 普通の時計とはちょっと機構の違うファッションブランド時計なんかは電池交換するだけなのに修理に出されてしまうことが多いようなので、そういうものの電池交換に対応するためにやっているんでしょうね。 さすがに防水テストや分解掃除のような特別なことまではできないようですが。 時計職人というよりも型の違う時計を扱える専門家が居る程度ってことでしょうか。

その他の回答 (2)

• questman
回答No.2

こんにちは。 ヨドバシには「時計館」の地下で修理専門のカウンターがあります。 いつも専任の人が4~5人くらいせっせと作業しています。 ベルト交換や電池交換程度でしたらスムーズに完了しますよ。 でもロレックスやオメガなどのブランド時計のオーバーホールなどになると、一旦預かってメーカー送りにするかも知れません。 いくら力入れているといっても、スイスの職人さんにはかなわないでしょうからね。

zettsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職人というよりも専任か専門家という言い方のほうがいいのかもしれませんね。 ゼンマイ時計や防水テストなんかはさすがに修理できないみたいですね。

• lv4u
回答No.1

>>ヨドバシカメラはある程度複雑な時計の修理にも対応するために時計職人を雇っいると聞いたのですが本当でしょうか。 私が、腕時計の電池交換を頼んだとき、職人っぽい人がいたような気がします。「お、これは即、交換してもらえそう!」と思ったのですが、私の場合、「10気圧防水」だったので、交換後の防水機能チェックに機材が必要で、単純な電池交換でも「メーカじゃあないと無理です」って数週間の預かりになりましたが(5千円弱かかったかな?)。その間、腕時計が無いと不便なので、安価な時計をつなぎとして購入しました。トータルで1万くらいの出費になりました。

zettsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職人っぽいというのがどういう人なのかわかりませんが メーカーに送れば修理してもらえるのだから、わざわざヨドバシで修理しないのかもしれませんね。 防水チェックが要らないと言えば電池交換くらいはしてもらえるとは思いますが。