• 締切済み

自動車任意保険0キョウ0同火災のこで・・・

更新の際代理店から搭乗者障害のことで嫌な顔されました それは私の入ったプランは事故で怪我した際に入院費や通院費は全額?くらい保障されていてしかもそれと併用して別個に通院1日15000円というものですが これが月の掛け金で500円くらいの差なんで入っていました 更新の際代理店の車屋からそもそも保険は事故の際人や車を修復するのに利用するものであって事故により利益がでる物ではない といわれ私は知ってますと答えました すると相手は付属の障害保険的なものの解約を求めてきました 私は障害保険にはいっておらずしかも車とセットなわけだし 考え方変えるとこの掛け金でこれだけの通院費がでるんでこれはお得だと思って解約したくないといいました 相手は嫌な顔して次第に対応も悪くなりじゃぁこれで通るかわからないけど申請してみると険しい顔でいってきました ここで質問です 私がとった行動は悪いですか???? いろんな意見きかせて下さい 私はアタリ屋ではないし何をそんなに解約求められるかが理解できません じゃぁそんなプランなくせって思います みなさんならどうですか? 過去に一度こうついなんとかで・・むち打ち 7日ほどリハビリいって保険金をいただきましたがそのせいでしょうか?

noname#101565

みんなの回答

• umigame2
回答No.1

入院費や通院費も全額出るとのことですので、おそらく人身傷害にも加入されているのだと思います。 さて、搭乗者傷害ですが、質問者さんが加入されている「日数払い」の他に、「部位・症状・程度別払い」というものがあります。 「日数払い」は通院日数や入院日数がカウントされ、その実績に応じて保険金が支払われるシステムで、「部位・症状・程度別払い」はケガの部位と症状の酷さに応じてあらかじめ決められた保険金が支払われるシステムです。 実はこの「日数払い」が、発売当初から欠陥商品だといわれていました。 比較的症状の軽い人のほうがしょっちゅう通院できて、症状の思い人よりも逆に保険金がたくさんもらえるということや、アルバイトやパートなどするよりも割がいいという認識が世間一般に広がってしまったため、無駄な通院をする人をたくさん作り上げてしまい、結果的に保険会社の収支を圧迫することになりました。 そこで、症状の酷さに応じて公平に保険金を支払うことができるよう、「部位・症状・程度別払い」が出来たというわけです。 「日数払い」は、約款を読んでいただくとわかると思いますが、実際通院した日数のうち、「日常生活や業務に支障をきたす期間」が(通院の場合)対象になります。 つまり通院した日数が全て認められるわけではないのです。 この点において、被保険者と保険会社の間でトラブルが絶えません。 何十日も通院したのに、保険会社は半分しか認めてくれないなどのクレームが非常に多いですので、売る側の代理店もトラブルを避けるために、なるべく「部位・症状・程度別払い」に変えてもらったり、人身傷害がついているのならいっそうのこと外してもらうなどの手立てを講じています。 保険会社としても、できれば「日数払い」を廃止したいという思惑があります。 なので、今回のような対応も保険会社によっては出てくるのでしょうね。 私の扱っている保険会社も、「日数払い」の比率を何パーセント内に抑えて欲しいという通達が以前ありました。 また、代理店側としては手数料(報酬)の問題もあります。 保険金の支払いが多くなると損害率が上がり、これが代理店の手数料にはね返ってきます。 これを避けたいというのもあるかもしれません。

質問者

お礼

人間私も含め金かねってがめついですよね? 車屋も結局手数料さがったらこまるから・・・あんなにひつこかったのか・・・・ ま事故はしてないし安全運転してるしいちおう来年ももしものためにこのプランを継続します ここで車屋や保険会社に気を使っていいですってとったらもしもの 時の金銭的待遇の悪さにイライラしそうなんで・・・