• 締切済み

自動車任意保険0キョウ0同火災のこで・・・

更新の際代理店から搭乗者障害のことで嫌な顔されました それは私の入ったプランは事故で怪我した際に入院費や通院費は全額?くらい保障されていてしかもそれと併用して別個に通院1日15000円というものですが これが月の掛け金で500円くらいの差なんで入っていました 更新の際代理店の車屋からそもそも保険は事故の際人や車を修復するのに利用するものであって事故により利益がでる物ではない といわれ私は知ってますと答えました すると相手は付属の障害保険的なものの解約を求めてきました 私は障害保険にはいっておらずしかも車とセットなわけだし 考え方変えるとこの掛け金でこれだけの通院費がでるんでこれはお得だと思って解約したくないといいました 相手は嫌な顔して次第に対応も悪くなりじゃぁこれで通るかわからないけど申請してみると険しい顔でいってきました ここで質問です 私がとった行動は悪いですか???? いろんな意見きかせて下さい 私はアタリ屋ではないし何をそんなに解約求められるかが理解できません じゃぁそんなプランなくせって思います みなさんならどうですか? 過去に一度こうついなんとかで・・むち打ち 7日ほどリハビリいって保険金をいただきましたがそのせいでしょうか?

noname#101565
noname#101565

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

入院費や通院費も全額出るとのことですので、おそらく人身傷害にも加入されているのだと思います。 さて、搭乗者傷害ですが、質問者さんが加入されている「日数払い」の他に、「部位・症状・程度別払い」というものがあります。 「日数払い」は通院日数や入院日数がカウントされ、その実績に応じて保険金が支払われるシステムで、「部位・症状・程度別払い」はケガの部位と症状の酷さに応じてあらかじめ決められた保険金が支払われるシステムです。 実はこの「日数払い」が、発売当初から欠陥商品だといわれていました。 比較的症状の軽い人のほうがしょっちゅう通院できて、症状の思い人よりも逆に保険金がたくさんもらえるということや、アルバイトやパートなどするよりも割がいいという認識が世間一般に広がってしまったため、無駄な通院をする人をたくさん作り上げてしまい、結果的に保険会社の収支を圧迫することになりました。 そこで、症状の酷さに応じて公平に保険金を支払うことができるよう、「部位・症状・程度別払い」が出来たというわけです。 「日数払い」は、約款を読んでいただくとわかると思いますが、実際通院した日数のうち、「日常生活や業務に支障をきたす期間」が(通院の場合)対象になります。 つまり通院した日数が全て認められるわけではないのです。 この点において、被保険者と保険会社の間でトラブルが絶えません。 何十日も通院したのに、保険会社は半分しか認めてくれないなどのクレームが非常に多いですので、売る側の代理店もトラブルを避けるために、なるべく「部位・症状・程度別払い」に変えてもらったり、人身傷害がついているのならいっそうのこと外してもらうなどの手立てを講じています。 保険会社としても、できれば「日数払い」を廃止したいという思惑があります。 なので、今回のような対応も保険会社によっては出てくるのでしょうね。 私の扱っている保険会社も、「日数払い」の比率を何パーセント内に抑えて欲しいという通達が以前ありました。 また、代理店側としては手数料(報酬)の問題もあります。 保険金の支払いが多くなると損害率が上がり、これが代理店の手数料にはね返ってきます。 これを避けたいというのもあるかもしれません。

noname#101565
質問者

お礼

人間私も含め金かねってがめついですよね? 車屋も結局手数料さがったらこまるから・・・あんなにひつこかったのか・・・・ ま事故はしてないし安全運転してるしいちおう来年ももしものためにこのプランを継続します ここで車屋や保険会社に気を使っていいですってとったらもしもの 時の金銭的待遇の悪さにイライラしそうなんで・・・

関連するQ&A

  • 自動車任意保険のことについて

    車を買い替えて、初めての保険更新が来ます。以前の保険は、東京海上さんなのですが、担当代理店が以前の車のディーラーなんです。違う会社の車に乗り換えたのですが、保険だけでも続けて欲しいと言われました。事故もなく、12等級50%引きになっています。年齢条件、エアバック、ABS、安全ボディ、環境対策車の割引がされています。 保険の内容は、相手方に対人対物無制限。自身は、搭乗者障害1000万円、対無保険車によっての搭乗者障害1名につき2億円、自損事故障害1500万円。 車の補償は、他車との衝突、火災、爆発、盗難については、車両保険金額、160万円。免責が1回目に5万円、2回目以降に10万円です。 私はもう、十分だと思っているのですが、保険に詳しくはないので、まだ、不十分な所があれば、ご指摘ください。保険料が割り引かれる代わりに、毎年、さらに補償をつけるように勧められます。しつこいんです。(去年は断わりましたが、主人は人がよく、今まで毎回グレードを上げていたそうです) 保険会社を替えると、今までの事故がなかったことに対しての割引なんかは、なくなってしまうのですか?替えると、損な事はあるのでしょうか。 安くて、対応のしっかりしたおすすめ保険会社があれば、教えて下さい。

  • 自動車保険(任意保険)

    現在15等級です。 車両保険部分は年々減っていくのに、支払金額は増えています。 と言いますのも、代理店にお任せ状態ですので気がつくと特約が増えていました。 基本的な部分ですが、対人対物無制限、人身障害3000万、搭乗者障害1000万(入院日額15000円・通院日額10000円)無保険車障害2億、自損事故障害2000万、車両120万、免責0-10です。(単独事故・他車衝突・火災盗難・代車) 特約部分は…等級プロテクト、弁護士費用特約、ロード・メディカル・事故現場アシスト、全損時諸費用補償、種理事諸費用補償、対物超過修理費用補償…です。 年間20万円超です。これってどうなのでしょうか…。 会社の同僚にはかなり驚かれています。 車を買い換えるので、車両部分が4倍以上になります。 切り替え後、考えるだけで恐ろしいです。。。 ソニー損保でオンライン見積もりをすると半額でした。 上記の特約はないようです。 保険会社を見直すべきか…特約をなくすべきか… 代理店にとって「楽なお客」状態の私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自動車任意保険更新について

    ただいま自動車(車)の任意保険に加入してるのですが 保険会社から前回・同様に事故時に支払われる保険プラン説明書や 約款入りが送られて来ました。 保険料は毎回自動引き落としなのですが 更新する度に新たに書類にサインしないといけないのでしょうか? それとも此方から次回は加入しないと伝えないと永遠に自動更新される のでしょうか? 以前テレビで代理店が書類を送ったり訪問や代理店まで 来てもらうのが邪魔なので加入者の方々の印鑑を保有して印を押して 契約更新させていたとやっていたのですが私のケースも 代理店の行為は違法行為に当たるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自動車保険

    今回車で事故をして相手に怪我を負わせてしまいました。 相手は鞭打ちで現在も通院中です。 任意の保険は保険屋Aの車に対してかけるタイプのものにはいっており 現在対応は保険屋Aがしているのですが 事故後その車は販売し 新たに車を買い替えました。 そして違う保険屋Bに保険を変えたのですが 保険屋Aがいまだに事後の対応をしているため保険屋Aの 保険料を払い続けています。 保険屋Aの保険料の支払いはやめてもいいものなのでしょうか?

  • 自動車保険の解約について教えて下さい!

    バカな質問ですが・・・今年の2月に車を初めて購入し、すぐ保険に加入しました。そして、4月の初めに事故ってしまい、仕方なく廃車しました。抹消したのは5月です。本題ですが、乗ってない車の保険料を今まで毎月払い続けてました。当然購入の予定もなく、解約したいのですが、保険料は戻って来ないのですか??それとも、事故してるので解約金とか払わないといけないんですか?誰か教えて下さい。 19歳で初めての保険加入し、毎月17000円位払ってます。 事故の内容は、停止してる車に追突しました。ブレーキを踏むのが遅れてゴツンと当たって、バンパーとライトが割れた位です。相手の方は、 通院は何日かされましたが、入院はされてません。 話が前後しましたが、回答お願いします。

  • 自動車の任意保険に関してです。

    三井住友海上(代理店を通じて)に最近更新契約したものですが、来年更新する際、現状どおり代理店を通じて加入するか、通販(チューリッヒやソニー損保、アクサなど)に変えようか思案中であります。雑誌でこの特集がやっていて保険料が代理店だと通販の1.5~2倍違うと書かれていてこんなにも違うのかと思いました。保険料のほかに代理店と通販での差異などございましたら、ご教授願います。

  • 自動車保険の等級

    お願いします。 任意自動車保険の等級は事故を起こして対応してもらう事になった場合、次回の契約更新では等級が下がり、掛け金が増えると思います。 私は追突された側なのですが、通院治療、車両の修理等の補償が相手(加害者)の保険会社から受けられますが、相手の保険料の割り増し(等級下がり)は支払った補償額によって査定されるものなのでしょうか? それとも、一つの事故に対して等級下がりが決まるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車任意保険の更新

    現在、の自動車任意保険は 等級:7F、車両クラス:5、賠償クラス:B、21歳未満不担保 で主な補償内容が、 ●人身傷害補償保険●対人賠償保険●対物賠償保険 ●車両保険(「車対車+A」で単独事故・あて逃げ以外) です。 姉妹で車を使ってまして、22歳と、25歳です。 5年位車を使ってます。 一度若葉マークの頃に事故を起こしまして、相手の車と自分の車を保険を 使って修理しました。今は二人とも運転に慣れました。 この間調べてわかったのですが、(余談?!) 事故を1回起こし保険を使うと3等級ダウンし元に戻るまで3年間かかるので、 ごく軽い事故で損害が数万円で済む場合は保険会社に相談して 車両保険を使うべきか自腹で払った方が得か試算するべきというのを知りました。 あの時はどうだったんだろう。。。 で自動車保険の更新をしたいのですが、そのことに関する質問です。 1、保険は11月の前半で満期(更新日)になるのですが、   通常保険を別のプランや別の会社に切り替えたい場合は   通常、満期(更新日)の直前に行うのか、後に行うのか、どちらでしょうか?   得する方を教えて下さい。 2、保険を違う会社に切り替える場合、現在の車の傷や故障箇所を   今の保険で修理してから、違う保険会社に切り替えるというのはありですか?! 3、車両保険は新車からしばらくたつと入るのをやめると聞きますが、   車両保険を入れるか入れないかの判断基準とか教えて下さい。   また入っている人と入ってない人どちらが多いですか? 4、新しい保険会社に切り替えた時は以前、前の保険会社で起こした事故歴の   情報も流されるのですか? 5、家族以外の他人が運転席で運転していた時の事故を補償するのは、   なんという補償内容になりますか? 以上の5点、少し多いですが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 任意保険 自損事故 通院など

    昨日の朝、電柱で自損事故を起こしました。 廃車です。 胸を打撲と顔に擦り傷、他も少々打ち身になっています。 骨には異常がなさそうでした。 人身障害・搭乗者障害・自損事故には入っています。 入院1日1万。通院5千円になっています。 救急車で運ばれた病院には、預かり金として1万円渡しました。 明日精算に行く予定です。 その費用を保険会社に請求したら、保険料が上がるということなのでしょうか? 車は保険屋(友達の知り合い)に電話したのですが、そういうプランに入っていなかったらしく、結局未加入のJAFを呼ぶことになりました。 3,4万請求されています。実費で払わなくてはいけません。 通院代は外科などではなく、リハビリ科や整骨院・接骨院でも出るのでしょうか? どれくらい保険料が上がるのでしょうか? 三井住友かいじょうに加入しています。 どうしてよいのかわからず、一人で悩んでいます。 どうかよろしくお願いしますmm

  • 任意保険で通院できる期間

    10対0(被害者)の事故をしてから今通院で四ヶ月です。腱板断裂とムチウチの怪我なのですが断裂した痛みがなくなりません。完全には治らなく必ず後遺症が残ると言われていますが保険会社は基本何日まで見てくれるのでしょうか? あと、ムチウチと腱板断裂の後遺症障害の等級など分かりませんか? ヨロシクお願いします

専門家に質問してみよう