• ベストアンサー

シャープのザウルスのMI-E1

CF CARDスロットやSD CARDスロット がついているのに、デジタルカメラで 撮影したカードを入れても画像が表示 できません。 何かのソフトウェアをインストールする とか、画像サイズの制約とか、なにかの 制限があるのでしょうか。 実はpalmやWindowsCEは使ったことがあるの ですが、ザウルスは初めてで、取説もどこに 何が書いてあるかよくわかりません。 でも、MP3やMPEG4の機能は便利で、 通勤時に音楽聞いたりテレビ録画を 見て活用しています。

• zion
  • お礼率28% (7/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hohihohi
回答No.2

『補足』に対する回答です: いえ、消えてはいないと思います。(さすがに黙って消すような仕様にはなっていません。)カードと本体の切り替えは本体の『機能/カード』キーを数秒間押しっぱなしにすることで行いますが、フォトメモリでそれを試してみましたか? なお、フリーソフトに関して著作権に問題がある一部のものを除いてほぼ100%が本家 SHARP のサイトに整理されています。是非参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://more.zaurusworld.ne.jp/
zion
質問者

補足

たびたびお世話になります。 結局、ザウルスをパソコンにUSB接続して、ザウルス本体メモリにJPEGを書き込むと、フォトメモリーで見られるようになりました。 『機能/カード』キーを数秒間押しっぱなしにして、SD CARDに替えてもSD CARDのルートや_zaurusフォルダに入れたJPEGは認識してくれません。 本体メモリに書いたJPEGは、操作メニューを使ってようやくSD CARDに移すことが出来ました。 そのカードを見てみると、JPEG画像などは、paint1.boxという独自形式で保存されていました。 なんとか、当初の目的を達成できました。 ザウルスのメモリ管理の方法に慣れるのに、時間がかかってしまいました。 palm, windowsCEなどいじってきた私としては、それぞれのメモリ管理、思想の違いが分かりました。乗り換えるのはちょっと大変ですね。私としては、いろいろな小技ソフトウェアが流通しているpalmに一番慣れてしまいました。 hohihohiさん有り難うございました。

その他の回答 (1)

• hohihohi
回答No.1

フリーソフトを使えばいろいろできますが、標準装備だけで行くなら、まずノートPC か何かを使ってメモリカードの _ZAURUS というフォルダに jpeg か gif のファイルを入れます。 (そう言う意味ではディジタルカメラで撮ったばかりのカードをそのままZaurus に入れてもダメですね。カメラとZaurus のみしかない場合どうしてもフリーソフトの類が必要になります。) そしてフォトメモリを起動し、カードを選択して、操作メニューの 通信→読込/送出→PCデータを読込…とすれば ok です。 ちょっとわかりづらいですね。ま、マニュアルには書いてあると思うのでじっくり読んでみるのも良いかもしれません。

zion
質問者

補足

有り難うございました。 さっそくためしたのですが、 >フォトメモリを起動し、カードを選択して、操作 >メニューの通信→読込/送出→PCデータを読込… メニュー構成が違うみたいで、「お好みメニュー設定」 で、まずは「通信」を選びそして「本体←→カード」 や「読込/送出・・」をお好みメニューに登録しないと 次にすすめないみたいです。それで、ようやくCF CARD の_ZAURUS というフォルダのjpeg画像は読み込め、 一度は表示できたのですが、それを「ファイルに分類」 でフォトアルバムに入れておけばいつも見られるかと 思ったら、そこでデータが消えてしまいました。 CF CARDの画像も自動的に削除されていました。 どうもよくわからないので、フリーソフトを使おうと 思います。 ご推薦のサイト、CD-ROM収録雑誌、検索に適合 するキーワードなどあれば教えていただきたいです。