• 締切済み

マンションの水漏れ、下の住人とのコミュニケーション

住居の問題でわからないことがありご相談させていただきます。 知人より6年借りて住んでいるマンションなのですが、 先日、私達が住んでいる一階下の部屋の住人さんから管理人を通して連絡があり、 「水漏れしている」とのこと。すぐ訪ねると、玄関の天井から水がポト…ポト…と非常に間隔が開いた状態で落ちて来ていました。 うちを調べてみると、特に水が溢れているところもなく、(すぐに管理人にも 見てもらいました) 水を大量に流したわけでもなく、しかし、記憶を辿ると水漏れは4日前だったとのことで、その日ぐらいに、洗濯機の蛇口を締めていなかったことを思い出しました。 7時間ぐらいは、締め忘れていて、実は、洗濯機と蛇口を連結する器具が だんだん甘くなっていて、締め忘れを発見した時、水がその周りから ポト…ポト…と漏れていました。一滴ぐらいの水です。 管理人が、他の部屋は何の問題もないことから、うちではないか、 みたいなことを間接的に言いますし、私も締め忘れが原因だと思って その場では、住人さんには謝罪しました。 住人は怒ってはいず、洗濯機と蛇口から少量の水が漏れたぐらいで このような水漏れするわけはない、とも言いながら、今回はいいですよ、とも言わず話しを打ち切ろうとはせず、やはり間接的に、うちを調べて欲しいようなニュアンスで話しを持って来るので、うちも、念のため、まだ専門家が見たわけじゃないので特定はできないが、納得いかないようでしたら調べますと言いました。 父にも洗濯機をどけて見てもらいましたが、これぐらいで下に漏れるとは 限らないとのことでした。管理人は、業者に見てもらった方がよいのでは、と言います。 そこで、住人は、「借りておられるらしいから、マンションの持ち主に1度 意見を聞いてもらえないか」、と言いました。 マンションは、私達は2月の末で出ることになっており、持ち主さんには 連絡も取れますが、この件に関して、 「うちが原因だと特定はできないが、下の住人がこう言ってるが どうしたらよいか」と相談した方がいいでしょうか。 管理人は、過去にも住人同士がトラぶったことがあるらしく、 関わりを持とうとはせず、自分は中には入らない、住人同士で話し合うよう言われました。 大量に流したのなら、水漏れはすると聞いたことはありますが、 かなり間を開いてポト…ポト…と数時間漏れたぐらいで、下の階まで流れていくのか (洗濯機の受け皿も割れてはいません) それとも、マンションがかなり古いので、つくりに問題があるのか、 私には全くわからないので、このような場合、どうすればよいか、 ぜひ教えていただけないでしょうか。 最初話した時は、もういいです、ともおっしゃっていたので、 その時に、謝罪して以後厳重に注意しようと思ったのですが、 なかなか帰れなくてやんわり納得がいかれてない雰囲気は察知しました。 もし同じ立場であれば気持ちもわかりますし、今後どうすればよいか アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#96280

みんなの回答

回答No.2

持ち主に報告はしておきましょう。それ以外には、あなたも持ち主もやるべきことは特に無いと思います。 水漏れは直上住居から以外に外壁庇からくることもあれば、屋上からのこともあります(直上住居にあらわれずに)。多くは洗濯機の配水ホース外れや床下配管の損傷であり、洗面器1杯の水ぐらいでは下の住居にポタポタ落ちてくることはありません。 私が下の住人だとしたら、直ぐに管理会社に調査を依頼(たいてい調査費用は管理組合の保険が適応)します。床下配管が原因なら持ち主(これも保険が適応することもある)の負担、共用部なら管理組合の負担になります。 これも下の住人が依頼すべきもので、あなたが進言するのも、おせっかいでしょう。

回答No.1

実際に現地を拝見していないので推測による回答になります あらかじめご承知おきください。 貴方ご自身は下の階が水漏れしている状態をご覧になったのですよね? また、貴方のお部屋の洗濯機と、今回水漏れした階下の玄関の 位置関係はどのようになっているでしょうか? 他に電気温水器等が室内にありませんか? さて、洗濯機に接続している蛇口を閉め忘れていたとのこと。 蛇口の形状にもよりますが、パイプ部分が可動するタイプであれば 圧力がかかるとパイプの継ぎ目から水漏れしてしまうことがあります。 ※パイプの長さや形は違ってもこのような形式の蛇口の場合 http://www.kakudai.ne.jp/try/kitchen/001.html 見た目ではパイプ先端部の洗濯機給水ホースとの接合部から 漏れているようには見えていても、実際には蛇口のパイプの継ぎ目や 他のところからじわじわと漏れていて、それが壁を伝わって床下に溜まり 一定量を超えた分が階下に流れ出た可能性も考えられます。 その後数日が経過しているとのことなので現在は確認できないかも しれませんが、念のため洗濯機用水栓(蛇口)が取り付けられている 壁面に水濡れしたような形跡(壁紙の浮きや壁がベコベコしてる等)が ないのかをご確認ください。 また洗濯機を使用しないままで蛇口を全開にしてみるなど 少しの時間であれば当時の状況を再現してみるのも良いかもしれません。 5分ほど放置されたままにして漏れや壁面への滲みれがみられない場合 その状況を管理人さんや下の階の住人さんに見てもらうなりされ、 納得してもらうのも良いかもしれません。 これらを試され、貴方側に原因がないことと、表面上は水濡れ等が見られず これ以上の追求は専門業者等に依頼することが必要となった場合になって 初めて所有者さんにその旨ご連絡されてみてはどうでしょうか? なお、以下余談になりますが、下の階の住人さんとのやりとりの中で 「洗濯機の水道の閉め忘れが原因かも・・」とお話になった際 「数滴しか漏れていない」「漏れるはずがない」等と自己弁護をご優先になる等 謝罪がおざなりになってはいなかったでしょうか? このままの言葉をお話になったとは思いませんが 「納得いかないようでしたら調べます」というのは いくら原因がこちらにないとした場合でも言ってはいけない一言です。 原因は特定できないまでも、相手側に実害がある以上 「とにかく詳しい人間に聞いてみます」「所有者と相談してみます」位は こちらから言うべきではなかったでしょうか? 貴方がご納得できないお気持ちは充分理解できますが このような場合、下の階の住人の立場であれば 「天井のクロスを貼り替えてくれ」位は請求されても仕方ないと思います。 にも関わらず「今回はいいですよ」とおっしゃっていただいたのですから 原因はわからずとも「このたびは申し訳なありません。これから業者に調べさせます」と 菓子折の一つぐらいはお届けになっておいて損はないと思いますよ。 以上長文失礼しましたが、良き解決ができますようお祈りします。

質問者

お礼

この度はアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。 自己弁護のような文章は、教えてgooの、こちらでだけの話しで、 ご本人には一切言っていませんし、 「納得いかないようでしたら調べます」このようなことも 一切言っておりません。^^ 位置的にも, うちが原因ではないか、と住人さんには言いましたし、 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした、と何度も謝罪しました。 翌日、父が点検に来てくれた時に、父は素人ではないので これぐらいの水では漏れないし、特定はしないほうがいいと アドバイスもらって、私もこのようなケースは初めてで、 下の方も今回初めて、とのことでしたので、 「今後厳重には注意しますが、納得していただけるかどうかと 思いました。もし、ご不安でしたらやはり業者に入ってもらわないと 詳細はわからないのでどういたしましょう。」 みたいなことは申し上げました。 住人さんは 何もそこまで…とは言いながら、マンションの名義人に連絡して 責任は、持ち主さんだと思うので、 今後責任があると思うので、1度連絡してもらえないか、 ということでした。 管理人には直後にみてもらって、ぬれている形跡がないのは わかってもらえましたので、1度、住人さんにも、家の様子を みていただくのもいいかもしれないと思いました。 大変有益なアドバイスをいただき、感謝しております。 アドバイスに基づき、進めていきたいと思います。 ありがとうございました。