解決済みの質問
こんにちは、honiyonです。
車体に与える影響については皆様が回答されているので、燃費という面を回答します。
電子式の車の場合、燃費は確実に悪くなります。(キャブレータ式の場合は知識がないので分かりません...)
エンジンは常に回転していないといけので、回転を保つ為に燃料を消費していますが、エンジンブレーキを利かせた状態(走行中でアクセルを踏んでいない状態)、エンジンの回転が一定以上の場合に燃料の噴出をカットしてエンジンブレーキの力だけでエンジンを回転させ、エンジンブレーキの効力を強めると共に燃費向上の役目を果たしています。
ニュートラルにて走行した場合、燃料カットしてしまうとエンジンの回転が止ってしまいますから、回転を保つ為に燃料を使用します。
よって、燃費悪化になります。
参考になれば幸いです(..
投稿日時 - 2002-10-03 15:09:27
お礼
燃費にもよくないということですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-10-03 15:25:15
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
坂道でギアをニュートラルにしてるんですか?(^_^;
俺にいわせれば、それは正気の沙汰じゃないです。
坂道ではエンブレを利かせながらゆっくり降りるのが、最適な方法だといわれています。
ニュートラルではスピードが上がりっぱなしになるので、非常に危険です。
また、ブレーキ系もすぐに寿命がきてしまいます。それも坂道を下っている最中に突然に!!!
なので今すぐやめてください。
なお、赤信号前の場合は、これはクラッチを踏み込んだのと最終的には同じです。燃費にも特に影響はしないはずです。
ただ、後ろから車が突っ込んできた、といった場合に対処できなくなるので、やっぱりやめた方がいいです。
自動車の運転というのは、それだけですでに危険な行為なのですから、「楽だから」でサボっていいようなものじゃないですからね。
投稿日時 - 2002-10-03 15:04:05
補足
>また、ブレーキ系もすぐに寿命がきてしまいます。それも坂道を下っている最中>に突然に!!!
>なので今すぐやめてください
わかりました。
ブレーキに悪影響がでるということですね。
以後、注意します。
投稿日時 - 2002-10-03 15:17:31
恐ろしい運転をなさってますね。山道の長い下りでエンジンブレーキを使わず、フットブレーキを多用するとブレーキフルードが熱で沸騰し、ブレーキが利かなくなるベーパーロックという現象を教習所で習いませんでしたか?
参考URL:http://www.jssnet.ne.jp/ijss/Jikiken.html
投稿日時 - 2002-10-03 15:00:40
補足
さっそくの回答ありがとうございます。
ただ、質問したことに限定して回答していただくと助かるのですが・・・
>山道の長い下りでエンジンブレーキを使わず、フットブレーキを多用するとブレ
>ーキフルードが熱で沸騰し、ブレーキが利かなくなるベーパーロックという現象
>を教習所で習いませんでしたか?
もちろん承知しております。
坂道でのエンジンブレーキの使用ですね。常識ですよね。
ただ、当方、平野部に住み、当該の軽のMT車を使用する場面は、自宅から仕事場の約半径10K以内、坂道といっても堤防を下る、せいぜい20~30M程度のものです。
(ちなみに遠出はAT車を使っております。もちろんN走行はしません)
投稿日時 - 2002-10-03 15:02:40
OKWaveのオススメ
おすすめリンク