• 締切済み

DATドライブについて

自作機に内臓DATドライブを取り付けている変わり者です。 DAT ドライブを、Windows の [マイコンピュータ] に、リムーバブルディスクとして認識させることは可能でしょうか?

みんなの回答

  • dw3w
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.1

DATドライブはメディアがテープのためランダムアクセスには向きません。そのため、通常バックアップメディアとして使用されています。 仮にリムーバルディスクとして認識できたとしても、通常のファイルの読み書きには耐えられないと思います。私自身はDATをそのように使えるという話は聞いた事がありません。

関連するQ&A

  • DVDドライブの故障

    ノートPCの内臓DVDドライブがディスクを入れても反応しなくなりました。 CDはちゃんと読み込みますがDVDは市販、焼いたもの問わず回転する音はするものの再生されません。 マイコンピュータを見ましたがディスクを認識していないみたいです。 使ったことが無いのですが、とりあえずの再生は外付けDVDドライブを買えばなんとかなりますでしょうか?

  • CD-ROMドライブが使えない

     WINDOWS2000の自作を使っています。  CD-RWとDVD-RWの二台を付けて使っています。 ライティングソフトでDVDやCDを焼くことはできるのですが、マイコンピュータのドライブのところをクリックしても「ドライブにCDが無い」というメッセージになります。  WINDOWS上ではきちんと認識されていますし、起動画面でもきちんと認識されていました。  ウイルスか何かでしょうか?  ちなみにマイコンピュータのHD等は使えます。

  • DVDドライブが消えてしまった。

    どのように・何をしてたらなど書くべきなのですが、本当急な事だったので質問させてもらいました。 私のPCは自作で内臓DVD-ROMドライブが一つとUSB外付けDVD-RWドライブがあります。 つい先日(昨日?)までDVDを焼いたり、見たりしていたのですが、今日DVDを見ようと思いディスクを入れたところ認識されないのでマイコンピューターで調べてみたら見事二つとも認識されていません。。 何が原因なのでしょうか? 本当何も掛けない質問ですみません。。 治りますでしょうか?

  • CD-ROMドライブを認識しないです。

    初心者のkasaです。 Windows98を使っていましたが、ハードディスクがこわれたので、新しいものと交換して、Windows MEをインストールしたところ、CD-ROMドライブを認識しません。 マイコンピュータを開いても、3.5インチFD (A:)とローカルディスク(C:)のみです。 認識させる方法がありましたら、教えてください。

  • DVDドライブCDドライブ

    DVDドライブCDドライブがある日突然マイコンピュータから消えてしまいました。 PCは認識してるのですがうまくうごきません。内臓が2つ外付けが1つですべてうごきません。 デバイスマネージャーには!マークが全部についています。 仮想ドライブも作ることができませんでした。 なにか解決案はありませんか?

  • ドライブ交換

    内臓ドライブ交換について質問させていただきます。 本日、PCをリカバリしたいと思いドライブを買いました。(現行のドライブでリカバリディスクの読み込みができなかったため) 購入前に一通り調べまして無事接続、認識は出来ましたが、いざリカバリと思いリカバリしようとしましたところドライブからの起動が行えないという事態に。 マイコンピュータ画面ではドライブ自体の認識、リカバリディスクの認識、更に音楽CD等も問題なく読み込め、通常動作には問題はありません。ですが肝心のディスクからの起動によるリカバリが出来ないため、遺憾ながら本末転倒になってしまい困っております。 以下、わかる限りの情報です。 PC:FMV-DESKPOWER LX50X 購入ドライブ:ATAPI DVD A DH20A4P どなたか助言いただければ幸いです。

  • 物理ドライブは認識されますが論理ドライブが見えません。Windows

    物理ドライブは認識されますが論理ドライブが見えません。Windows XPで使用していたHDです。マイコンピュータのディスク管理では不明なドライブとされ「初期化されていません。」とでています。ファイナルデータを使用しても物理ドライブは見えますが論理ドライブは見えません。ファイナルデータ9.0で「ドライブが正常に認識できない場合」のボタンをクリックするとGeneric Void Disk 9.02と表示が出てこれをクリックしてもディスクのスキャンは始まりません。このようなHDは回復させることができるのでしょうか。 またはフォーマッターであらためて初期化できるのでしょうか。 また初期化されたとしてその後ファイナルデータでファイルの復元ができますでしょうか。

  • ブランクメディアが認識されない

    CD/DVDドライブにブランクディスクを入れても認識しなくなりました。 でも記録されているメディアは認識します。 普通に認識しないというよりディスクを入れてマイコンピュータを開くとマイコンピュータが応答なしになります。(ディスクを取り出すと応答なしが解除?されます。) ディスクが悪いのかと思い何枚も試しましたが一向に認識してくれません。(激安ディスクだからダメなのかと思い太陽誘電のDVDも試しましたがダメでした) メインPCには内臓ドライブと外付けドライブをつけています。 どちらとも認識しなくて外付けドライブのほうをサブPCにつないでCD-Rを入れてみたところ認識しました。(もちろんさっきメインで認識しなかったディスクで試しました) ということはドライブやディスクが悪いのじゃなくてPCがおかしいのでしょうか? その場合はどうすればよろしいでしょうか?

  • 突然DVDドライブが認識されません。

    突然DVDドライブが認識されません。 OSをクリーンインストールしてWindows Updateをしました。 数日後、必要なソフトをインストールしようとしてディスクをセットしても 読み込まなかったのでマイコンピュータを見たらDVDドライブのアイコンが消えていました。 デバイスマネージャを見てもDVDドライブがありません。 認識させようとマイクロソフトの診断ソリューションというのを使いましたが DVDドライブが検出されませんと出ました。 しかし、BIOS上ではDVDドライブとして認識されています。 どうすればよいでしょうか? 以前も認識されなくなったので 今回OSをクリーンインストールして(OSからの起動はできます) 同じ事が起こり参っています。 よろしくお願いします。

  • 光学ドライブを認識しなくなった

    OSはXP SP2です ダイナブックのT6 518CDEを使っています データをCDに焼こうとしたら(GOLD7使用) ドライブが接続されていませんと出ます マイコンピュータを開いても内臓のドライブも外付けのドライブも認識されていません デバイスマネージャーで開くと!マークがついていて「ドライバを初期化できません」 「トラブルシューティングしてください」と出ます 外付けはバッファローのDVSM-X1216U2をUSB2.0のPCカードで接続しています  両ドライブとも電源は入っておりディスクを入れると回ります プログラムに入っている「東芝診断」を実行するとDVD/CDのところで「問題あり 接続されていません」と出ます システムの復元も試みましたが「設定の日の復元はできませんでした」と出ます 太字の日を何日か試しましたがダメでした 最近特にしたことは「窓の手」の「不要ファイル掃除機」を実行したのと デフラグしたこと いくつかのソフトをインストールしたことくらいですが 新たにインストールしたソフトは全部アンインストールしました どうすれば内臓外付けともにドライブを認識するようになるでしょうか? 他のフロッピードライブや外付けのカードリーダーやHDは認識しています。