• 締切済み

ノートPCのキーボード交換

NECのVersaPro VY22X/DX-Lを中古で手に入れ使っています。 この機種のキーボードが、2種類用意されている事がわかり、付いていたタイプBのキーボードから、Enterキーの大きなタイプAに交換したのですが、一部のキー(DelやNumlock)が元のキー配列のまま変わりません。 ドライバーも入れなおしたりしてみましたが変化なしです。 マザーボード上に切り替えスイッチでもあるのでしょうか?現在はキートップを入れ替えて使っていますが、あまり誉められたものではありません。 誰か解る方いらっしゃいましたら、御教授願います。

みんなの回答

  • JijyLocke
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.1

分かるわけではありませんがキーバインド変更ソフトを使えば当面使うには困らないのではないかと 参考URLは窓使いの憂鬱というソフトですが、他にも http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=9d467a69-57ff-4ae7-96ee-b18c4790cffd&displaylang=en のWindows Server 2003 Resource Kit Toolsに同梱のRemapKeyとか色々あるようです

参考URL:
http://mayu.sourceforge.net/
versaboro
質問者

お礼

わざわざ、ご回答ありがとうございます。 頻繁に使うキートップは入れ替えましたので、実用上は、とりあえず大丈夫です。 ただ、同機種別タイプのキーボードに換えて、すんなり使えないのは、どこかにキータイプ変更のスイッチか何かがあるんじゃないかと悩んでいるのです。

関連するQ&A

  • キーボードを交換したいのですが、

    キーボードを交換したいのですが、 法人モデルのVersaPro VY17F/EF-Wなのです。 このタイプは、 LaVieのどのタイプとキーボードが同じなのでしょうか?

  • キーボードの配列

    キーボードの配列がおかしくなりました。 どなたか分かる方アドバイスをお願いします。 まず、NumLockをしていない状態だと、 Enterキーを押した後、カーソルが行の先頭に勝手に戻ります。 矢印キーの↑を押すと、一行上にいどうしてなぜか‐が表示されます。 また、矢印キーの→が使えません。 NumLockをしていると Enterキーを押した後に7が入力されます。 ちなみにロックしているはずなのにテンキーは使えます。 どなたか分かる方解決策を教えてください。

  • PCキーボード(USB)の選び方

    今までに安物(500~900円)のキーボードを2台買いましたがどれも使いづらかった。 例 ・USBキー抜くと英語キーになる ・テンキー用にNUMLOCKをかけると文字列が変更される DELLのデスクトップPCを使っています。 DELLの純正はオークションでも高くて・・・(安いの探し中) 文字を打つぐらいでつかいます。 いくら位のキーボードが使いやすいですか?有線、無線タイプで教えてください。

  • ノートPCでUSB英語キーボードを使いたい

    DellのノートPCを使用しています(日本語キーボード配列)。 先日、Dell純正のUSBの英語配列キーボードを購入し、 早速使ってみたのですが、キー配列が日本語のままです。 ノートPC単体で使用するときには日本語キー配列で使用し、 USBキーボードを繋いだときだけ、USBキーボードを 英語配列に変更するにはどうしたらよいのでしょうか? キーボードのプロパティで一括で英語配列に変えてしまえば、 USBキーボードを繋いだときにも英語配列になるようですが、 出先等、ノートPC単体で使用したときにこれでは不便なので、 なにかよい方法があれば教えてください。 ちなみにOSはWindowsXP Proです。 よろしくお願いいたします。

  • キーボード交換

    NEC VersaProNX VA65HIXDABAB 孫が小さい時に、1/3位キートップを幾つか剥がしてしまい、その内、直そうとして保管してあったPCですが、外したキートップが全部は見つからず、現在キーボードのコネクターを抜いて外してあります。近所のPCショップでジャンク品でVersaPro(型番は違います)が2000円弱でありますので、それからキーボード形状が似てるので部品取りしようとしてます。そこでお聞きしたいのですが、ノートPCのキーボードは経年劣化はしにくい部品でしょうか?ノートの場合コーヒーをこぼしたら終わりだと良く聞きますがあれは下のマザーに液体が届きそこで通電してショートさせてしまうからと思うのですがキーボード部分も水に弱いのでしょうか?プラスチック部品が壊れてなければハード部分は問題無いように思えます。水洗いも出来そうです。 又、キーボードコネクターを外す時に下のアルミの放熱板が外せずに、少し曲がってしまい現在端が少し浮いた状態です。このままキーボードを乗せると浮いてしまいそうです。放熱板を外して平らにしたいので、外す方法も知りたいです。 PS/2コネクターが1個、USBが2個ですので、外付けキーボードで貴重な1個を占有させたくないのです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 自作でパソコン組み立てたのですが、キーボードが効きません。

     部品を購入してパソコンを組み立てました。初めてだったのですがなんとか起動ディスクからセットアップできる寸前までいきました。ところがキーボードの種類を判別するのに「漢字」の刻印のキーを押すと思うのですが、キーを叩いても効きません。  どのキーもダメみたいでBIOSの設定も開けません。キーボードが壊れているのか(新品)と思って他のパソコンにつないだらきちんと動きます。  キーが効かないときも「NUMLOCK」のランプはついているので電流は来ていると思うのですが。どこがいけないのでしょうか?物理的にといってもキーボード刺すところはマザーボードに接続しているので触っていませんが、それ以外になにかあるのでしょうか?

  • 英文字配列のキーボードについて

    英語配列のキーボードは個人的にかっこよく見えるのですが、英語配列のキーボードは日本語配列のキーボードの比べ 1:スペースキーが大きい。 2:[Backspace] キーが大きい。 3:キートップ上の印刷に「¥」(円記号)がない。 4:キートップにかな文字の印刷がない。 5:「無変換」「変換」「カタカナ/ひらがな/ローマ字」等の日本語固有のキーがない。 等の違いがありますね。 現在使用している日本語配列のキーボードを英語配列のキーボードに替えた場合、1~5についての利点・不利点、対応方法を教えてください。 使用言語はもちろんIMEで日本語です。

  • キートップが外れた時の修理方法。(DELLノート、shiftキー)

    DELLのノートパソコンを使っています。 が、キーボードのキートップが外れてしまいました。 しかも、そのキーが「shiftキー」です。 打つづらくなって、非常に困っています。 どなたか、「shiftキーのキートップのはめ方」ご存知ではないですか?! 教えてください!

  • キーボードが使えない。

    自作PCに挑戦して組み上げることができました。 しかし、電源が入ってBIOSの設定の前の画面でDELキーを押して入っていきたいのですが、キーボードが全く反応しません。 電源を入れたときにキーボードについている3つのランプCAPSやNUM LOCK等は付くのですが・・・ キーボードはいくつか変えましたが同じです。 マザーボードの故障と思い、販売店に出しましたが、正常で戻ってきましたが、再度やっても同じです。 何か方法や原因があるのでしょうか? マザーボードはAopenのAX3Sproです。

  • ノートPCでキーボードが使えなくなる

    現在の環境です ノートPC:NEC VersaPro・VY22X/DX-L Windows:XP-SP3 インターネット:IE7 購入後半年たっていないと思います。 インターネット中、メッセージBOXや、オークションの検索窓に 文字を入力していたら、急にキーボードが反応しなくなります。 再起動でなおるのですが、たびたび起こります 外付けのテンキーも反応なしです。 この症状はインターネットだけのようで、 症状が出ているときに、ノートパッドやメールソフトでは 通常に入力できるため いつもノートパッドで打ち込んだものをコピーペーストしています。 症状が出ないときもあります。 一度ためしに、症状が出ているときにデスクトップ用の キーボードを接続してみたら入力できました。 メーカーに問い合わせたところ、 PCを一度メーカーに送らないといけないらしく 仕事で使っているものなので、 とりいそぎ他の対処方法がないか質問させて頂きました。 どうかよろしくお願いいたします。