• 締切済み

アマチュア無線の液晶画面について

中古のケンウッドTM-441S J無し送受信改を手に入れて車にて使用していたのですが、ある日突然 液晶の表示が888.888みたいになり少し時間がたてば正常に戻るような状態になりました。それまではまだ良かったのですが最近は正常な状態になる事が無くなり周波数変更のつまみを回しても変更出来ているのかどうかも分かりません。 始めたばかりの超初心者で中古で購入した為、保障ももう無く困ってます。自分で修理等が出来る様な状態なのかも分かりません。 同じ様な状態になった方や修理の方法が分かる方はおられませんか。 ご教授して頂ければ幸いです。どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Boubet
  • ベストアンサー率55% (81/145)
回答No.1

 リセットしてみたらどうでしょうか? 出荷段階の初期状態に戻すことをリセットと言います。やり方は機種によって色々なので調べてみてください。funcボタンを押しながら電源を入れるとかだったと思います。取扱説明書に書いてあります。

jimninja
質問者

お礼

そうそうにリセットの仕方を調べやってみようと思います。アドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 液晶画面が突然チラついて真っ黒に・・・・

    去年の4月に日立のPrius Deck DH73N を購入して3ヶ月で液晶画面がチラつき始め画面が真っ黒になり、その頻度も多くなり保障期間内だったので修理に出しました。 修理報告書では、液晶パネル(LCD;LC200WX1(LG))を交換したとありました。 修理後、約9ヶ月後に再び同じ症状が出てしまいました。集中修理センターに電話をしたのですが保障期間が過ぎてしまっているので有料修理と言う事でした。 約1年で2回も液晶画面が故障してしまうことなんてあるのでしょうか? 同じような経験をされた方いますか? どうしたらいいでしょうか?

  • 電子辞書の液晶画面が割れました・・

    不注意で踏んでしまい液晶画面が割れてしまいました・・。電源をいれると割れてないところはちゃんとうつりますし他の機能は正常です・・。買って1ヶ月で4万近くしたので泣きそうです・・。買ったお店で保障はつけましたがこれって不注意なので保障きかないですよね・・?でも買ったお店に(ヨドバシカメラです)もって行けば有償修理してもらえるのでしょうか・・?この場合かかる期間とおおよその費用がわかる方いらっしゃいましたら教えてください・・涙

  • 液晶画面が暗くなりました

    IBMノートパソコンT42を使っています。液晶画面が暗くなりました。ほとんど分からないくらい真っ暗です。しかし、よく見ると画面は正常に動いています。何とか修理したいのですが、 IBMの保守マニュアルをみて、液晶本体を取り外すところまではできました。詳しい方お願いします。

  • アマチュア無線(4級、モービル型)で使いやすいものは?

    アマチュア無線(4級、モービル型)で使いやすいものは?  オークションなどで安価で入手しやすい機種は何でしょうか? 30年前の知識しかありません。そのころはケンウッドのTW-4000というのを使ってました。 144/430のデユアルでした。この前電源を入れた瞬間、壊れました。スイッチ部か基盤の故障と思われます。30年ぶりに電気が来たのでびっくりしたのでしょう。 修理するより、最近の機種を中古で購入したほうが安価と思われます。 よろしくお願い致します。

  • ipodの液晶画面が見れなくなってしまいました。

    ipodの液晶画面が見れなくなってしまいました。 どうすればいいか分かりそうな方は助けてください。 題名でも表示したとおり、 ipod第五世代の液晶画面がほんの一部しか映らなくなってしまいました。 音楽自体は全然聞けるので液晶に問題があると思うのですが、 画面が見れないと何も分からず扱いづらくなってしまいました。 購入したのは去年の11月ぐらいだったので保証は受けられると思うのですが、 レシートなどをなくしてしまい、 「製品保障書WARRANTY CARD」 というものだけ手元にある状態です。 アップルに頼んで修理をしようと思うのですが 送料、修理代などいろいろお金が掛かりそうな場合は 新しいipodを買ったほうがいいかななどおもっています。 すんでるところは神奈川県の厚木市なのですが 送料がどれくらいなのかなどが気になります。 もし分かるかたは、上記の事以外でもいいので いいアドバイスがあればそちらも教えていただけると とてもありがたいです。 ご協力のほどよろしくお願いします。

  • オリンパスμ7050の液晶故障について

    オリンパスμ7050 を通販で購入しました。 しかし、キャリーバッグに入れて旅行し、取り出そうとすると液晶画面が真っ暗になり、映らなくなりました。液晶部分にヒビが入ったらしいようでした。 電源、レンズ等、そのほかの機能は正常のようです。 購入してから、1ケ月位でしたので、購入店で修理依頼をしましたが、液晶は保障対象外とのことでした。 確かに、説明書には、液晶の故障は保障対象外と書いてあります。 修理する場合、費用は、7500円くらいで、購入金額は9800円でしたので、修理をあきらめました。 しかし、キャリーバッグに入れたくらいで、液晶が壊れるものかと、今でも納得できません。 廃棄するにも、そのままできませんので、叩きつぶして廃棄しようと思っております。 オリンパスμ7050の液晶画面は壊れやすいのか、同様な経験をされた方がいましたら、教えてください。

  • 液晶画面が赤い

    ドイツ製インターフォンの室内機の液晶画面が赤くなってしまいました。 現象として、 室外機のカメラ画像を表示していない通常は黒い面状態の時に添付画像のように画面が赤い。 室外機のカメラ画像を表示させると正常に表示される。 室内機のカラーテストパターン表示での 全白表示、RGB+白+黒のカラーバー表示、全黒表示も正常に表示される。 つまり、白は白く、RGBはRGBで、黒は黒く表示されるということです。 電源をOFFにすれば当然赤くは無い。 室外機カメラ画像が一定時間後に自動OFFになると赤い画面に戻る。 正常機の画面は黒い。 液晶は3.5インチのTFT液晶のようです。 質問1:液晶のどの部分が故障しているのでしょう? バックライトの蛍光管やLEDの故障かと思いますが、それにしてはカラーバーや全黒が正常表示されるのが不思議です。 温度等が影響するような時間と共に状態が変化するわけでもない。 表示画像信号がOFF時にもバックライトが消えないという現象でしょうか? もしそうだとすると、液晶ユニットではなくて、バックライトをコントロールする回路の問題でしょうか? 質問2:液晶交換等でこの故障を修理することは可能でしょうか? インターフォンとしては正常です。問題が液晶ユニットまたはバックライトであれば日本で同等品に交換できそうな気がします。どんなもんでしょう? アドバイスお待ちします。

  • PSP液晶画面の取替え

    液晶の割れた灰色のPSPと液晶は正常ですが、古くなった黒いPSPがあります。液晶を取り替えたいのですが、これは素人でもできるものでしょうか。ノウハウをお持ちの方がいらっしゃいましたら、やり方をご説明いただけないでしょうか。もし素人ではとても無理なものでしたら、安くで取り替えてくれる首都圏の修理屋さんをお教えいただけないでしょうか。

  • 液晶テレビの故障に関して

    こんにちは。 タイトル通りで液晶テレビが故障してしまいました。 状況としては地上デジタルもアナログも画面が正常の時と 真っ暗な時を繰り返している状態です。音声は正常です。 電波の関係ではないことはわかりましたが主な原因が わかりません。メーカーの修理相談にも電話しましたが 状況を話したところ原因不明だといわれました。 似たような故障状態でよろしいので修理に出した場合 保障期間外でおおよそいくらくらいかかるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 液晶画面について

    この間PCの電源を入れると液晶画面がちらついた後 真白になり 画面が見れなくなってしまいました。修理に出すと修理代が高額な為 駄目もとで自分で修理しようと思います。詳しい方専門の方注意点 その他原因と思われるような事教えてください。 PCはノートパソコンNEC PC-LS50H34DVです。 画面は液晶漏れなどもなく綺麗な真白です。(文字 画像が消えたような状態です)宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう