• ベストアンサー

PHSで通話すると耳が痛くなる・・・。

先日、PHSの機種変更をしました。 折りたたみではない機種から、一番新しい折りたたみの機種に変えました。 しかし、そのPHSで通話するようになったら、 通話時に耳がすごく痛くなるようになったんです・・・。 自分から電話をかけた場合も、どこかから電話がかかってきた場合も。 耳がピリピリ痛くなってきて、 通話しつづけるのが本当につらいぐらい痛いのです。 これは、私ひとりだけの症状ではなく、 同じ機種に変更した人も、同じように耳が痛くなっています。 その人の症状は結構ひどくて、今度耳鼻科に行こうかと考えてるくらいです・・・。 これって、PHSから何か出てるんでしょうか・・・? 音量を最大にして通話していたので、そのせいかとも思い、 音量を最小にしてみましたが、やっぱり同じように耳が痛くなりました。 長時間通話していたせいでなるわけでもなく、 ほんとに数分程度の通話でも、通話し始めるとどんどん痛くなります。 一応、PHSを買ったお店にもそういった症状が出ることを言ってみたのですが、 そういう話は聞いたことがないと言われてしまいました・・・。 ちなみに、PHS自体は数年前から使っています。 今までの機種ではそのような症状が出たことはありませんでした。 新しい機種に変えてからです。 同じような症状になったことのある人や、 何か原因が思い当たる方などいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • media-x
  • ベストアンサー率57% (215/375)
回答No.1

PHSの方が、携帯電話より通信速度が速く、PHSの音質がよく、携帯より周波数帯が広いのでよすぎて、耳がいたいと 錯覚されているとおもわれます。 詳細は、下記URLをクリックしてじっくり読めば納得ではないでしょうか!?

参考URL:
http://www07.u-page.so-net.ne.jp/dg7/yoshi-u/phone/saikyo1.htm
pooh51
質問者

補足

錯覚ではなく、本当に痛いのです・・・。 ありがとうございました。 よく読んでみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#122194
noname#122194
回答No.5

何でしょうか? もしかして、携帯電話のケースというか外側に縫ってある塗料とか 材料に耳が過敏になっていることはありませんか? 電源を入れないで、現在使用中の携帯と、昔使用していて なんとも無かった携帯を 耳に近づけてテストをして見ては如何?

pooh51
質問者

お礼

前に使っていた機種ではなんともなかったので、 そういうことも考えられるかもしれませんね・・・。 いずれにせよ、体質なのでしょうか。 どうもありがとうございました。

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.4

何か通常は感じれない帯域の音に体が反応しているのかも知れませんね。携帯だからとかPHSだからとかでなく、たまたま合わない機種だったとか?(答えにはなってないですね。) 私は携帯一般が体に合わないです。と言っても不調になるわけではなく、携帯を借りて話をすると必ず耳たぶが熱くなっているのです。(笑) 「電磁波だーっ」「レンジでチンッ!」とか思ってるのですが、携帯を常時使ってる人はそんな事感じないみたいで、これも体質のように言われてしまいます。でもPHSじゃ全然感じないんですよ。 携帯(特にPDC携帯)と違ってPHSなら電磁波問題では無いでしょうし、やはりスピーカーから発する高域音ぐらいしか考えにくいですね。 ちなみにどのような痛さなのですか?ピリピリ?ヒリヒリ?局部的?広域的?耳たぶに電話を当てなくても近づけるだけで痛くなる?鼓膜の辺り?

pooh51
質問者

お礼

やはり体質なのでしょうか・・・。 もうしばらく様子を見てみようと思います。 どうもありがとうございました。

pooh51
質問者

補足

ピリピリというか、ヒリヒリというか・・・。 表現がむずかしいです(苦笑) 耳の穴の周辺(耳たぶの真中あたり?)が痛くなります。 近づけるだけで痛くなるかどうかはまだ試していません。 でも、同じピッチを持っていて、同じ症状を訴えている人は、 ハンズフリーで使っていても(ハンズフリーなので当然耳に近づけていません) 痛くなったそうです・・・。

  • media-x
  • ベストアンサー率57% (215/375)
回答No.3

>私は、サンヨーJ700、松下KX-HV200も利用してますが、電磁波の影響もアメリカの携帯電話の裁判で電磁波の体への影響はないと判例が最近でてますし、東京・渋谷日赤病院でドクター・看護婦同士の病院内連絡用にPHSを利用しているぐらいですから、ご自身の体質か、PHSのたまたまのその製造番号のものがおかしいか、利用して何かPHSに悪影響 をおたえたかしか、考えられません。 何か心あたりはありませんか!?

pooh51
質問者

お礼

体質なのでしょうか・・・。 今まではなんともなく使っていても、機種が変わることで こういった症状が出る場合のあるのでしょうか。 本当に耳が痛くて仕方ないので、 このままこのPHSを使いつづけていいものか・・・と不安です。 いろいろありがとうございました。

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.2

折りたたみに変えたので、耳に対する当たり具合が変わって痛みを感じるとか。 電磁波の影響については、携帯電話に比べてPHSから出る電磁波は格段に小さいですし、あまり考えられません。 私も6年間エッジを使いつづけてますが、そのようなことにはなったことがありません。 ちなみにどの機種ですか?

pooh51
質問者

お礼

折りたたみ式のものはこういう症状が出るのかなぁと思ったりもしました・・・。 確かに、PHSは電磁波小さいんですよね・・・。 原因がはっきりしない上に、結構症状がきついので、 このままこのPHSを使いつづけてよいものか・・・と不安です。 どうもありがとうございました。

pooh51
質問者

補足

今の機種はKX-HV210です。 以前はKX-HS110を使っていました。

関連するQ&A

  • 通話中に耳が痛くなる・・・。

    私の主人はドコモのN506isを使用しているのですが、この機種に交換してから、通話中スピーカーを耳に近づけると耳の周りが針でさされているかのようにチクチク痛いと言うのです。教えてgooのこのサイトで調べてみたところ、以前にPHSで同じような症状が見られる方がいたようですが(電磁波や周波数の関係だとか??)ほかにもこのような症状がある方いらっしゃいますか?ちなみに私やほかの者がこの電話を使用してもそんな症状は出ないんです・・・。これって医者に行くべき?携帯電話会社に言うべきなのでしょうか??

  • PHSへ割安に通話するには?

    はじめまして!! こんにちは! 現在PHSを使っていて、友人が携帯電話を使っているのです。 先日隣接市町村の区域で一時間半話したら、携帯電話の料金表示に4,800円と表示されて相手方がびっくりしていました。 実際はそんなにかからないと思うのですが・・・・ こちらの電話(PHS)番号は仕事で使っていて変えられないので、相手方が新たに電話を購入する場合、どのようにすれば一番安く話ができるでしょうか? プラン・電話会社等がたくさんありすぎて混乱しています。 一番いいのは相手方もPHSにする事だと思うのですが、向こうは通話状態の一番いいPHSに見下した感じを持っていて、少し説得する必要がありそうです。 その材料を教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • PHS・突然壊れた?

    今日のお昼までは、普通にメールを受信していました。その30分後に返信をしようとしたら、ツツツッ・・・という音が長く続いて、「おかけなおしください」と表示されました。 その後、電話やメールをしようとしてもツツツッという音のみで「おかけなおしください」です。 他の電話機で電話やメールをPHSにすると「電源が入っていないか圏外」のアナウンスです。 PHS自体の操作は普通に出来ます。通話ボタンを押すとツーッという普通の音がします。 やはりこれは壊れたのでしょうか?特に何もしていないと思うのですが・・・。 また、壊れている場合、早急に買いなおしが必要なのですが、実はそろそろ携帯に買い換えようかと考えていた時期なので高いPHSの機種を買うつもりはありません。よく1円とかで売っている機種を買った場合、電話番号やメルアドは変更せずにできますか?手数料はかかるのでしょうか? 色々聞いてしまったのですが、ご存知の方よろしくお願いいたします!!!

  • PHSの接続料は通話できなくても掛かる?

    Willcomの安心だフォンの契約を考えています。 PHSは通話時に通話料と接続料が掛かるようですが、 相手が電話に出る前にこちらが呼び出しを止めてしまった場合にも 接続料が掛かるのでしょうか。

  • PHSのヘッドセット

    PHSのヘッドセットのことなんですが、電話屋さんに、PHSとヘッドセットをつなぐコードにスイッチがあって通話状態にできるものはないのかと聞いたら、PHSの場合それができないと言われたのですが本当でしょうか。 #全部のPHS? #購入したPHS? #電話屋さんは全部のPHSだという。 #どんなPHSにも対応するヘッドセットはないものか。(通話スイッチ付きの)

  • 通話音量が小さい

    はじめまして。 私は病院に勤務しているのですが、職員の大半が院内用のPHSを持たされております。 数ヶ月前に今まで使っていたPHSの電源が入らなくなり、新しい機種に変えてもらいました。それからというもの、通話相手から「声が遠い・聞こえない」と頻繁に言われるようになりました。 私の声は小さい方ではありませんし、今までの機種では全くそのようなことを言われたことはありませんでした。 内線通話の特定の相手から、毎回聞こえづらいから修理に出した方がいいといわれ担当者に依頼し新しい機械に変えてもらいました。 しかし、新しくなっても状況は変わらず、外線の場合は30~40%の確率で「声が遠い」と言われ、毎回声を張り上げて話す状況で、そばにいる同僚にも気の毒がられるほどです。 昨日、担当者にやはり状況が変わらない旨を伝えたところ、「あなたが悪いのでは?あなたと同じ機種を使っている人は院内にたくさんいるが、こんなことを言うのはあなただけだ」と言われてしまいました。 外線通話時も全く問題ない時もあり、同僚にも私の電話で何度か試してもらいましたが、数回はやはり声が遠いといわれたそうです。 ただ、担当者に試してもらった時に限って問題なく通話でき、取り合ってもらえません。 取扱説明書をくまなく読みましたが、受話音量は調節できますが、通話音量は調節できません。 担当者からは「あなたが悪い」ならともかく実際には「自分に問題があるんじゃない?」と言われ、とても悔しい気持ちです。これからまたこの電話を使って仕事をしなければならないと思うと、憂鬱でたまりません。 解決策、もしくは何か原因をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 古いPHSをトランシーバーにできないか?

    機種交換した古いPHSを室内電話に使えないでしょうか。今使ってるPHSと古いPHSとで通話する方法はありませんか。子ども部屋とやりとりしたいので。両方ともDDIです。

  • 社会人でPHSを使っている方

    今大学生で、来年から社会人になります。 最近、使っている携帯(au)が壊れて、機種変更をしようか他社の携帯に変えようか迷っています。 各会社の料金比較をしたところ、私の使い方(通話、Eメールが主)ではソフトバンク、ウィルコムが安いらしいということがわかりました。 ただ噂によるとソフトバンクは私の住んでいる地域では電波があまり良くないらしいのです。 周りに使っている人がいないので、真偽のほどはわからないのですが。 ウィルコムはメールが無料だし通話料も安いので、今かなり惹かれているのですが、社会人でPHSを使うのはどうなんでしょうか? PHSだと信用度が低い、軽いイメージというのはありますか? また、PHSは通話の電波がとぎれて使いにくいとかあるのでしょうか。 入社する会社で自分の携帯電話を仕事でどのくらい使うかはわからないのですが…。 PHSに変えてもいいけど、もし会社で使いづらいようなら、やはり携帯を使い続けたいと思っています。 社会人の方で、PHSを使っている人がいましたら、それは仕事には支障ないかどうか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ドコモのPHSから携帯へ

    現在ドコモのPHSを所有しております。 携帯電話に機種変更する場合 電話番号は引き継げますか? PHSは070で始まる番号を使用していますので 無理でしょうか? それから、今のPHSは5年近く利用していますが 携帯電話に機種変更した場合継続利用の 割引サービスは引き継げますか? ご存知の方居ましたら回答よろしくお願いします。

  • PHSはなくなるの?

    携帯電話を持つ人も多くなりましたが、日本ではデジタル・CDMA方式などの携帯電話が普及を遂げる中、PHSは持つ人が少なくなっていきました。 そもそもPHSはコードレスフォンの子機のように基地アンテナから出る微弱な電波を利用して通話・通信を行う方式で、広大な基地局から出る電波で通話・通信をする携帯電話とは別物です。 電波が弱いためにバッテリー持ちが良い、通話料金が携帯電話より安い、アンテナを立てれば携帯電話の電波が届きにくい地下でも通信可能などのアドバンテージがありましたが、携帯電話が加入者数を伸ばす一方で、PHSは加入者数が伸びないばかりか逆に減少する有様で、アステルが段階的にサービスを停止、ドコモもPHSの新規加入は05年4月末で打ち切ることが決定しています。 なぜにPHSは加入者数があまり増えなかったのでしょうか?また、PHSは近いうちになくなるのでしょうか?