• ベストアンサー

PHSで通話すると耳が痛くなる・・・。

先日、PHSの機種変更をしました。 折りたたみではない機種から、一番新しい折りたたみの機種に変えました。 しかし、そのPHSで通話するようになったら、 通話時に耳がすごく痛くなるようになったんです・・・。 自分から電話をかけた場合も、どこかから電話がかかってきた場合も。 耳がピリピリ痛くなってきて、 通話しつづけるのが本当につらいぐらい痛いのです。 これは、私ひとりだけの症状ではなく、 同じ機種に変更した人も、同じように耳が痛くなっています。 その人の症状は結構ひどくて、今度耳鼻科に行こうかと考えてるくらいです・・・。 これって、PHSから何か出てるんでしょうか・・・? 音量を最大にして通話していたので、そのせいかとも思い、 音量を最小にしてみましたが、やっぱり同じように耳が痛くなりました。 長時間通話していたせいでなるわけでもなく、 ほんとに数分程度の通話でも、通話し始めるとどんどん痛くなります。 一応、PHSを買ったお店にもそういった症状が出ることを言ってみたのですが、 そういう話は聞いたことがないと言われてしまいました・・・。 ちなみに、PHS自体は数年前から使っています。 今までの機種ではそのような症状が出たことはありませんでした。 新しい機種に変えてからです。 同じような症状になったことのある人や、 何か原因が思い当たる方などいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • media-x
回答No.1

PHSの方が、携帯電話より通信速度が速く、PHSの音質がよく、携帯より周波数帯が広いのでよすぎて、耳がいたいと 錯覚されているとおもわれます。 詳細は、下記URLをクリックしてじっくり読めば納得ではないでしょうか!?

参考URL:
http://www07.u-page.so-net.ne.jp/dg7/yoshi-u/phone/saikyo1.htm
pooh51
質問者

補足

錯覚ではなく、本当に痛いのです・・・。 ありがとうございました。 よく読んでみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#122194
noname#122194
回答No.5

何でしょうか? もしかして、携帯電話のケースというか外側に縫ってある塗料とか 材料に耳が過敏になっていることはありませんか? 電源を入れないで、現在使用中の携帯と、昔使用していて なんとも無かった携帯を 耳に近づけてテストをして見ては如何?

pooh51
質問者

お礼

前に使っていた機種ではなんともなかったので、 そういうことも考えられるかもしれませんね・・・。 いずれにせよ、体質なのでしょうか。 どうもありがとうございました。

• rvr3958
回答No.4

何か通常は感じれない帯域の音に体が反応しているのかも知れませんね。携帯だからとかPHSだからとかでなく、たまたま合わない機種だったとか?(答えにはなってないですね。) 私は携帯一般が体に合わないです。と言っても不調になるわけではなく、携帯を借りて話をすると必ず耳たぶが熱くなっているのです。(笑) 「電磁波だーっ」「レンジでチンッ!」とか思ってるのですが、携帯を常時使ってる人はそんな事感じないみたいで、これも体質のように言われてしまいます。でもPHSじゃ全然感じないんですよ。 携帯(特にPDC携帯)と違ってPHSなら電磁波問題では無いでしょうし、やはりスピーカーから発する高域音ぐらいしか考えにくいですね。 ちなみにどのような痛さなのですか?ピリピリ?ヒリヒリ?局部的?広域的?耳たぶに電話を当てなくても近づけるだけで痛くなる?鼓膜の辺り?

pooh51
質問者

お礼

やはり体質なのでしょうか・・・。 もうしばらく様子を見てみようと思います。 どうもありがとうございました。

pooh51
質問者

補足

ピリピリというか、ヒリヒリというか・・・。 表現がむずかしいです(苦笑) 耳の穴の周辺(耳たぶの真中あたり?)が痛くなります。 近づけるだけで痛くなるかどうかはまだ試していません。 でも、同じピッチを持っていて、同じ症状を訴えている人は、 ハンズフリーで使っていても(ハンズフリーなので当然耳に近づけていません) 痛くなったそうです・・・。

• media-x
回答No.3

>私は、サンヨーJ700、松下KX-HV200も利用してますが、電磁波の影響もアメリカの携帯電話の裁判で電磁波の体への影響はないと判例が最近でてますし、東京・渋谷日赤病院でドクター・看護婦同士の病院内連絡用にPHSを利用しているぐらいですから、ご自身の体質か、PHSのたまたまのその製造番号のものがおかしいか、利用して何かPHSに悪影響 をおたえたかしか、考えられません。 何か心あたりはありませんか!?

pooh51
質問者

お礼

体質なのでしょうか・・・。 今まではなんともなく使っていても、機種が変わることで こういった症状が出る場合のあるのでしょうか。 本当に耳が痛くて仕方ないので、 このままこのPHSを使いつづけていいものか・・・と不安です。 いろいろありがとうございました。

• aptiva
回答No.2

折りたたみに変えたので、耳に対する当たり具合が変わって痛みを感じるとか。 電磁波の影響については、携帯電話に比べてPHSから出る電磁波は格段に小さいですし、あまり考えられません。 私も6年間エッジを使いつづけてますが、そのようなことにはなったことがありません。 ちなみにどの機種ですか?

pooh51
質問者

お礼

折りたたみ式のものはこういう症状が出るのかなぁと思ったりもしました・・・。 確かに、PHSは電磁波小さいんですよね・・・。 原因がはっきりしない上に、結構症状がきついので、 このままこのPHSを使いつづけてよいものか・・・と不安です。 どうもありがとうございました。

pooh51
質問者

補足

今の機種はKX-HV210です。 以前はKX-HS110を使っていました。