• ベストアンサー

私の考えが甘いのでしょうか?

28歳女性です。会社員をしています。 先週の木曜よりインフルエンザにて会社を休ませてもらっています。 病院へ行き医者より7日間の自宅療養を要すとの診断書を書いてもらったからです。 木曜の朝、会社へインフルエンザのため会社を休みたいと申し出をしました。すると上司から『ふざけるなーーー。インフルエンザが流行っているからと思って・・・お前はそれを理由に休むつもりか!!!』っと言われてしまいました。ショックでした。 会社に入社して以来、病気を理由に休むのは今回が初めてだったので余計にです。 他にも色々言われましたが、体が言うことをきかない状態だったのでとにかく平謝りしてお休みを貰いました。 その日のうちに病院へ行き診断書を書いてもらって7日間は休まないといけないことを告げるために再度会社に連絡しました。 すると今度は違う上司から『困ったね~ 月末なのに・・・』と言われ てしまいました。2人の上司からそんなふうに言われてしまったので、どうしたらいいのかわからなくなって『迷惑かけてるのは充分わかってますが、今無理して出社して会社のみんなに移したほうが逆に迷惑かけることになると思います』と言ったら『そんなことお前に言われることではない』ときつく叱られてしまいました。 その日から毎日朝、休む連絡をしてますがその度に『医者が7日休めといったからといってお前もそれにおとなしく従うつもりか?』とか『インフルエンザごときで7日休む必要は本当にあるのか?よその部署の○○さんは4日で復帰したぞ』など嫌味たっぷり言われ、自分を必要以上に責めてしまいます。休むことでみんなに迷惑かけているのはわかっています。 またこうして病気なのにPCを使ってるなんて・・・と思われるかもしれません(調子はよくないのてすがどうしても聞きたい質問だったので) だけど、上司からは『大丈夫か?』などの労わりの言葉はないし、インフルエンザだけではなく病気で休むという行為は健康管理ができていない自分自身の甘えからくる行為なのか?上司の言うように休んではいけなかったのではないか?などいろんな考えが浮かんで夜もあまり眠れません。今では会社に行くのが怖くてたまらなくなってきました。 ぜひ厳しい意見でもかまいませんのでどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

体は大丈夫ですか? 私は、体が丈夫ではありません。だけど痩せているわけでもありません。世間的にはかなり丈夫にみられています。でも実際は違ってすぐ風邪は引くし、腸炎にはなるし扁桃腺で高熱もでます。ゴメンナサイ。私の体の状況なんて関係無いですね。 私が以前働いていた会社は従業員が、私以外全員男で相談も出来ないし、有休も無い会社でした。私がいつものように体の具合が悪くなり、その時ウツがひどくダブルできたので『休ませて下さい。』と電話したら、『絶対来なきゃダメ。』と言われ少し遅れて会社にいきました。会社にいけば、2人の上司と社長と3人から攻められました。(その時は、私しか出来ない仕事も無く休めると思っていました。) それから、何日か経って上司がいないな?と思ったら肩こりで病院に行ってました。『なんだそれは!!』自分はイーのか?風邪症状ではなく肩こり??? 他の話をすれば、仕事が終わり定時で帰って歯医者に行った別の人が怒られていました。自分は5時になる15分前に帰るのに・・その日たまたま上司が居ただけなのに・・ 質問者様の体験が私の体験ととても似ていましたので書かせて頂きました。そんな判らずやの会社は辞めた方が自分の為です。今は転職し有休のある会社に行き気分だけでも気楽です。 絶対休めない→いつでも休める に考え方が変わっただけで体も楽になり今は有休1日も使っていません。病は気から。とはよく言ったものです。 上司がアホだと苦労しますよね。インフルエンザは風邪と違い酷いので気をつけてください。医者は、何万人と患者を診ています。医者が正しいです。無理矢理会社に行き菌をみんなにばらまき、更には自分がウツにでもなったら本末転倒です。 まずはインフルエンザをしっかり治して下さいね。

o-chan25
質問者

お礼

優しいお心遣いありがとうございます。 体のほうはかなり回復してきましたが精神的なダメージが大きくて、会社に行こうという気がおきません。 今日も上司から何度も電話がかかってきて、診断書について納得いかない点があるし、とりあえず話がしたいから会社に出てくるように言われました。『まだ完全に体調が治ってないのでいけません』と言いましたが、全然聞く耳持たなくて、このような対応をする上司に対して不信感と怒りを覚えました。 両親と医者に相談したら常識ではありえない話だから、いざという時は公的機関に相談してしかるべき対処をしてもらおうということになりました。 私の気持ちとしてもう今の会社で今後も働いていく自信がないので退職の方向で考えています。

その他の回答 (13)

noname#63725
noname#63725
回答No.13

質問者さんがインフルエンザで会社を休むのは当然です。 それを出て来い発言の上司は、普通のバカではありません。 きっと過去に高熱を出して頭がおかしくなった後遺症かもしれません。 それともバカは風邪もインフルエンザもひかないのかもしれません。 >よその部署の○○さんは4日で復帰したぞ そのような奴がインフルエンザ菌を撒き散らしているのです。 4日で自分の熱は下がって出てきたのかもしれませんが、菌はまだ体に残っています。 ちなみにここ数年毎年インフルエンザの予防注射をしています。 家族全員です。 大人だけの家族です。 上司の前で、マスクせず思い切り喋ってインフルエンザをうつしてやりたくなりますね。

o-chan25
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者さんがインフルエンザで会社を休むのは当然です。 それを出て来い発言の上司は、普通のバカではありません そうですよね。それでも今日も出て来いと言う電話がありました。 どうしようもない究極のバカなんだと思います。

回答No.12

No.6です。 うゎー、コンビニでFAX送信。お疲れ様でした。 ご無事におうちに戻れてなによりです。 でも診断書を出して、これで少しは風あたりが弱まればよいですね。 しかし、人様の上司になんですが、 上司の方達まともじゃないですね。世間常識がないと言うか。 FAXでインフルエンザ菌まで送信できないのが残念です。 あ、でもバカはカゼ引かないんでしたっけ(インフルエンザはカゼじゃないですが)残念です。 インフルエンザを調べたら、やはり怖い病気です。 やはり、休んで正解です。お医者様の指示に従ってください。 くれぐれもお大事にしてください。 湿気があると良いそうなので、濡れタオルとか部屋に干してくださいね。 一人暮らしだとこういう時辛いですね。私も昔かかった時、 家に食べ物がなくて、ウーロン茶で2日すごしたことがあります。 通院などで出たときは、スポーツ飲料とか買い込んでくださいね。 まずは、ゆっくり休んでください。

参考URL:
http://influenza.elan.ne.jp/action/cure_new.php
o-chan25
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断書って個人情報になると思ったからFax(しかもコンビニ)するの迷ったのですが上司がしつこいので送りました。 でもその診断書についても難癖つけてきて困ってます。 幸い、医者に相談したらとても理解ある先生で上司の対応についてはかなり不信感を感じたようで何かあればこちらから話をしてもいいと言ってくれました。

noname#53300
noname#53300
回答No.11

インフルエンザはつらいですねー。 考えは甘くないと思います。 なんと言われようが、気にせずゆっくり休んで下さい。 身体を早く回復させる為と、他の人にうつす可能性を考えて 休むのも、立派な大人の判断です。 あまりにひどい対応に耐えかねたら 私なら人事にも訴えます。

o-chan25
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あまりにひどい対応に耐えかねたら 私なら人事にも訴えます。 私の上司というのは人事部長なのです。 だから何言っても無駄なんですね。

  • byu02371
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.10

質問者さま、回答者様の文章読んで、ふと、 質問者さまの上司、「自分はインフルエンザにかからないと不死身だと」思ってられるのでしょうか?何か抜けているような気がしました。自分がかかったらドーするんだって思いました。 質問者さまの考えは、あっています。ゆっくり休んでください。

  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.9

確かに月末ですが、だからといってインフルエンザで1週間の休養が必要だといわれているのに、無理に働かせる義務は会社にはないです。 困った困ったって、ちょっと子供っぽいですね。 確かに困るかもしれないけど、それをフォローするのも、上の人の役割でもあります。 私の会社では、移されたら困るということで、完治するまで出社するなと言われますが、では、質問者様の会社の人達は、インフルエンザが移っても良いということになりますね。 なんだか、とても無責任な発言ですよね。 他の人が早く復帰したからって、人それぞれ回復の速さは違いますし、もしかしたら他の人だって、そうやって上司に嫌味を言われて、早めに復帰したのかもしれません。 体調悪くて休んでいるのに、これでは精神的にもまいってしまいますね。質問者様は悪くないと思います。上司の対応・・・というか、発言に問題がありますね。

  • trixp
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.8

インフルエンザごときですか。 インフルエンザで出勤して、他の従業員にうつした時の事を考える 事ができないようですね。その上司さんたちは。 インフルエンザをなめてますね。最悪の場合もありうるのに。 その上司さんたちは、あまりにも危機管理能力が欠如しています。 この手の人間は、何を言ってもダメです。 私でもどうしてよいかわかりません。 回答になっていなくてすみません。

回答No.7

あのですね、ハハア~。 最近全く同じ事を経験しました。 年末年始も休みゼロ。 その頃から風邪っぽいなと思っており、 1月1日に家で寝たきり、ずっとその後出社してました。 当とう1月8日に、39度の熱がでてダウン。 1日は家で休めたけれど、次の日に電話がかかって来て、 無理やり出社させられました。 ちなみに私に電話をしてきた人は、 とても丈夫なの人なので、 「風邪なんて引く優柔な生活をしてる方が悪い」という有様。 仕方無しに、それから無欠勤ででていましたが、 2週間目に要約回復に向かった頃、 あれ!!こんな事もあるんだ!!って思ったのが、 何をやっても力が入らなくなってしまったというところです。 更に頭もボーーとして駄目。 風邪くらいって馬鹿にしてたけれど、 ゆっくり休まないと後に祟るって、 この事だなって痛感しましたね。 おかげ様で3日で終わる仕事が、 3週間と長引いてしまってますし、 まだ体が本調子でないのか、何をやっても心ここに在らずで、 本当に会社を辞めた方がいいのでは?と思うほど、 欝っぽくなってきました。 ちなみに、私に熱あっがっても来い!!といった女性の上司は、 生理が予定よりも一週間早く来たから、 もしかして、これは子宮の病気かもしれないと言って青ざめて、 今シューンとしてる姿を見受けますが、 生理が遅れるなんて当たり前のことだし、 「何を言ってる?」みたいな感じで笑えますよね。 自分の事には神経質なんだって!! 話は変りますが身体は身体です。 ですので、医者が7日間の静養が必要と言ったら、 それは本当の事ですし、 廻りがトヤカク言うことではないと思います。 でも、人の事、特に体調のことなどお構いない!!と言うのが、 また企業の傾向かもしれませんよね。 なんていっても人材くらいにしか思ってないわけだから。 そういう意地悪を言う上司も、 実は人材の一人だって事を忘れるな!!って言ってやりたいですよね。 くれぐれもお大事に。

回答No.6

お加減はいかがですか? ひどい上司もいたものですが、インフルエンザの時は休んだ方がよいですよ。無理してでても回りも迷惑です。 電話がかけられるなら、労働基準局に聞いてみてはいかがですか? URLつけておきます。会社の名前をださなくても相談できますよ。 会社をどうこうとはしなくても、少しは気持ちがすむかもしれません。 世間一般では、病気の時は「休んで良し」です。 お大事にしてくださいね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
o-chan25
質問者

お礼

余談なんですが私、一人暮らしをしていて近くに頼れる人はいないんですね 。 だから外出するのもやっとの思いで病院に行くくらいにしているのてすが、 上司から診断書をFaxしろって言われたんです。 自宅にはFaxなんてないし、会社に出社してからではダメですか?って聞いたら『ダメだ』の一点張りで。。。。『近くにコンビニがあるだろうからそこから送れ』と言われ、ヘロヘロになりながら送りにいきました。 なんかその上司に私、殺意感じましたよ。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

 ベテランの人に締め日に休まれるとたいへんです。上司の気持ちはよくわかります。伝票の打ち込みとかいろいろあるでしょう。  しかし、病気なら仕方が無いことです。その上司も、おとなげないというか、気持ちを考えないのですかね。また、インフルエンザはうつりますしね。平常から、有給休暇もとりづらいのではないでしょうか。  あなたは、注射でもうってもらって、早く治すことです。薬を飲み、集中して寝ればたぶん3~4日程度でよくなりますよ。

o-chan25
質問者

お礼

おかげさまで体の方は少しずつですが回復してきています。 ただ上司からの思いのよらぬ暴言で精神的に参っていて今、病院で処方してもらっている安定剤を飲んでます。 今すぐにというわけではないですが、今回の件で転職も視野に入れたいなって思うようになりました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

あなたの意見が100%正しいので余計なことは書きませんが、馬鹿上司のいる会社でお気の毒です。

o-chan25
質問者

お礼

ありがとうございます。 人として恥ずかしくないのかなぁって思うんですよね。 そのバカ上司・・・・

関連するQ&A

  • インフルエンザによる欠勤日数

    インフルエンザにかかってしまいました。土曜朝起きたら熱があり月曜日病院へ行ったら、インフルエンザと診断されました。今現在熱はほぼ平熱。木曜から出社しようと思っていましたが、上司から「今週はゆっくり休んで良いよ」とメールが届きました。私としては仕事したい。医学的には、周りの皆さんに(会社の同僚にうつさない)迷惑をかけない日数とはどれくらいを目安にすればよいのでしょうか?

  • インフルエンザA型

    インフルエンザA型 水曜の朝に咳と微熱。木曜も咳と微熱。金曜に咳と高熱と倦怠感が起こり 本日病院に行くと、インフルエンザA型でした。 医者には、会社にはインフルエンザA型で報告をし、最低水曜まで休むよう にいわれました。 また、会社の名前も聞かれ保険所(?)に報告するとの事。 で、質問なのですがインフルエンザの診断を下されましたが、寝起きから 現在まで何度熱を測っても35.7度の平熱です。あと、食欲は旺盛です。 今日、明日と平熱のままなら出社していいのでしょうか? あと、会社(上司)に連絡するタイミングはいつぐらいがいいのでしょうか? 土日なので休暇中に連絡するより月曜の出勤時間前かわかった時点で連絡 など悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 会社の上司からもう会社に来なくていいと言われました

    こんにちは。 現在社会人二年目です。 上司に、2日前の木曜日に会社に来なくていいと言われてしまいました。 経緯をお話致します。 まず、2月の4~6日に体調を崩していまして、5日に上司にインフルエンザかもしらないから病院に行くよう言われていましたが、医者キライな事と、高熱が出ていなかったので、医者には行かなかったです。その後、6日は会社を休んで、医者に行かず自宅療養したところ完治しました。 上司にはこの時になぜ医者に行かなかった、もしインフルエンザだった時に周りに感染したらどうするつもりだと注意をうけました。 私の、勤務しているフロアは、私の所属している部署だけでなく、他の部署の方も同じフロアにいます。 その後、三連休開けの12日から、鼻水や咳が出ていたんですが、花粉症だと判断してマスクをして会社に出社していました。 正直、風邪か花粉症だろうと油断していました。 2日ほど定時に帰宅して風邪薬をのんで早めに休みをとっていたのですが、症状が全くよくならなかったです。 あまり身体はダルくなかったのですが、 木曜日の朝に、体温が37.5あり、 昼休みに近くの内科に行ったところ、インフルエンザと判明しました。 その場で、会社に電話をしたさいに、 出社はいつからしていいか、伺ったさいに、 もうずーと、来なくていいと、上司から言われてしまいました。 私自身、インフルエンザの経験がなかったので、事の重大性をその言葉を聞くまで実感していなかったのですが、 今は自分の体調管理に、関する罪悪感で一杯です。 ちなみに、休みを取らなかった理由は、 いま、私の所属している部署の事務社員は 先輩 私 短時間勤務の方 の三人で構成されているため、 私か先輩が不在になると短時間勤務の方が帰宅したあとは、常に1人で業務をこなさないといけないため、 現在大変休みにくい環境にあったため、 休みや半休を取らずにいました。 休みにくい環境にあってもきちんと休養しなければいけないと、頭ではわかっていますが、先輩に迷惑をかけたくない一心で無理をしていました。 通常インフルエンザは5日間休むらしいので、とりあえず月曜日までにインフルエンザは完治させるつもりではいます。 けれど、上司を私の無責任な行動で怒らせてしまい、火曜日から出社していいか、本当に迷っています。 どう考えても、社会人としての責任がなかったですよね。 私は今後どのように行動すれば、いいのでしょうか。 ご教示、アドバイスをおねがい致します。

  • インフルエンザで面接の再延期

    木曜日に体調を崩してしまい、その日に約束していた就職の面接を次週の月曜に延ばしてもらいました。 一日で治るだろうと踏んでいたのですが、翌日になってもまったく熱が下がらないので病院に行ったら、インフルエンザとの診断で5日間は家にいるように言われました。 面接日はその5日目です。先方の会社からは「月曜になってまだ体調が良くならなければ遠慮なく言って下さい」と言って頂いているものの、一度延ばして頂いた面接を、また延期して下さいというのは非常識だし、でももしインフルエンザをうつしてしまったらそれはそれで大変な迷惑になるし…悩んでいます。薬は飲んでいて、今は症状は咳だけです。 アドバイスをお願いします。

  • インフルエンザ 会社の対応

    友人がインフルエンザA型の診断で会社を休みました。会社の上司から「自分もインフルエンザにかかったが3日目から出勤している」等と連絡があったそうです。 解熱してから2日発症してから5日間は外出を控えるよう言われているのに…と、私はその上司がおかしいと言いましたが友人は聞く耳持たず、仕事に行くと……。 電車通勤の為、かなり多くの人との接触があります。マスクは苦手と、風邪で咳が出る時もマスクをしなかった人間です。今回だってするかどうか……。インフルエンザは風邪とは違います。気力、やる気の問題ではありません。 友人の行動とその会社の上司に腹がたって仕方ありません。 仕事が大変なのも会社に迷惑かけたくないのもわかりますが、私が間違っているんでしょうか?

  • インフルエンザの再検査、陰性なら会社OK?

    22日の午後からクシャミがとまらず家に帰ってから発熱(38.5度)し、23日の朝には39.4度になり、病院行ってインフルエンザと診断されました。23日から今日までの3日間処方されたタミフルをのみずっと寝ていたら熱も下がりだいぶ具合が良くなりました。 あした会社に行こうかかなり迷います・・・。 朝病院にいってインフルエンザの再検査し「陰性」がでたら会社に行こうかなぁと思っています。 「陰性」ならもう大丈夫という理解で良いしょうか。

  • 自分の考えが甘いのでしょうか?

    25歳の女です。 2週間程前にインフルエンザにかかり仕事を休んでいました。 インフルエンザにかかるのは初めてで、予防接種がおたふく風邪のためできませんでした。 そして、熱が4日程続きました。 仕事場の方には、インフルエンザにかかる以前にも何度か体調の件で、ご迷惑をかけてるので申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。 そんな熱でうなされてる中、仕事場の方から体調の具合を伺いつつも『近状報告した方がいいですよ。忙しくて、みんなのモチベーションが下がってますよ』っていう連絡が…。 熱が下がり落ち着いたら近状報告をと考えていたのですが、私の考えが甘かったと考え直し、体調と相談しつつ『遅くなって、申し訳ありません』と謝り、近状報告をしました。 ですが『インフルエンザになりたくてなった訳じゃないのに、こんなきつい時に、そんなこと言わなくても…』と思う自分と、『みんな心配してるから近状報告した方がいいんじゃない?って意味で言ったのかな?』と、考えている自分もいたり…。 自分の考えが甘かったのでしょうか? あと、診断書には1週間程度の加療見込みを要すると書いてあったんですが、仕事場は休みが貰えたのが5日間でした。 この場合、どちらを信じれば良かったんでしょうか?

  • 仮病(?)の診断書。どうすればいいですか?

    月曜日に風邪をひいて休む事を会社に伝えたら今週一週間は休むように言われました。 そこまでは良かったんです。 最初は「何故1週間も?」と思ったんですが最近仕事も減っているし、休みが増えるならそれで良いやと思い、大して気にも留めませんでした。 ところが水曜日に上司から電話があり「来週月曜日出社時にインフルエンザの診断書を持ってくるように」と言われました。 どうやら月曜日に休む連絡をした際、意識が朦朧とした受け答えの中で インフルエンザと言ってしまったみたいで、それが一週間休みになった理由だと知りました。 連続で休んだ手前、今更ただの風邪でしたとは言えず困っています。 木曜日医者に「インフルエンザだった事にして診断書を書いてほしい」と言いましたが断られました。 このままじゃ真実がバレてしまい怒られます。 この状況を乗り切る良い方法はありませんか? インフルエンザだった事を貫けるんであればそれに越した事は無いんですが、 真実を話すなら話すで「こんな感じで説明すれば良い」みたいな方法があれば教えてください。

  • 診断書

    発熱と嘔吐で会社を休みました。 あまりのつらさに、病院にも行っていません。 ただ、上司に病院に行ったのかと尋ねられ、「季節性のインフルエンザでした。新型ではありませんでした」と言ってしまいました。 上司は、仕事がサービス業なので、「新型インフルエンザではない」という証明が欲しいから、いくつか病院を回って、診断書を書いてもらうように、と言われました。 いくつかの病院とは、確実に「新型ではないから大丈夫」という証明を多数からもらいたい、という意味とのこと。 明日、病院に行こうとは思っていますが、新型インフルエンザではない、という診断書は書いてもらえるものでしょうか? 欲を言えば、季節性インフルエンザでしたとも書いて欲しいのですが…。 ただ、今はだいぶ熱も引いてきて、症状的にもどうなのかな、と思います。 ぜひ教えてください。

  • 会社を辞めるための都合のいい診断書はどうしたら書いてもらえるでしょうか?

    会社がとても辛くて精神的に参っています。 このままつづけると確実にまずいと思うので 会社を辞めたいと決意したのですが 上司からとめられました。 正直、今の自分には会社を辞めたいけど止められたりすることさえ 辛いです。 なので明日病院(心療内科)に行き診断してもらおうと思っています。 しかし、今はこれといった病気はないように感じます。 どうしたら都合のいい診断書を書いてもらえるでしょうか? 知り合いに医者はいないです。

専門家に質問してみよう