• 締切済み

家庭・彼氏・会社 全てがストレスです。

こんにちは。 はじめまして。 今、いろんなストレスに負けそうです。。 長文ですがよろしくおねがいします。 まず家庭です。 いまは一人暮らしをしているのですが、実家は母と祖母がいます。 母と祖母は実の親子です。 母は買い物依存症だったりなんなりで、自分の思い通りにかないとイライラして祖母にあたります。 そもそもDVなのかもしれません。 また祖母は私に依存していて、一人暮らしをはじめてから毎日電話をしてきており、電話にでないとおこったり、泣いたりします。 仕事もあるし、具合が悪いときもあるので、出られないときもあるのにわかってくれないので困ります。 何件か着信表示があるとすごくストレスを感じます。 祖母も私が生きがいということであまりきつくいえないこともありますが、こまっています。 家庭がこんな状態なのに、彼氏ともうまくいきません。 現在同棲中です。 基本的に家計は折半です。 お互い仕事をしているので、家事を分担しています。 ですが、彼はなんだかんだできちんとしてくれません。 洗い物をお願いしているのですが、3日くらいやらなかったりしたりして、たまっています。 ゴハンを作る前にはキレイにしておいてほしいのに、片付けてくれないので、結局週の半分は私がやることに…。 なんだか家政婦みたいです。 最近スキなのかもわからなくなってきました。 デートにいっても、テンションが低いし、映画を見に行ってもその後すぐ帰ったり…。 私はもっとゆっくりしたいのに、全然楽しめません。 少しあたりを眺めていると、何見てるの?といったり誰かとちょっと目が合うだけで機嫌が悪くなったりします。 デートってこんなにつまらないものだったかな、と考えたりします。 家にいても99%私の話をきいていないし、寝起きだから、ご飯食べてるからなどいろんな理由をつけて冷たくされます。 確かに一緒にいて気を遣わないでいられることは大事だと思うのですが、あまりにも・・・。 会社では、これといってグチることはないんですが、毎日いやだなぁと思ってしまいます。 そもそも彼氏や家族は癒しにならなければいけないと思うのですが、イライラしてどうしようもありません。 頭痛もとまらないし、おなかも痛いままだし、倒れそうです。 なにか解決策はあるのでしょうか? また、友達には病院に行ったら?といわれたのですが、いったほうがいいのでしょうか?(その場合は何科にいったらいでしょう・・・) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.5

相手にとっては、自分が彼女や家族です。 相手に対して甘えすぎ イヤなら同棲解消しなよ ルールを守らせることも大事ですが、家事の分担がそれほど重要なのならば、彼はhagukoさんのパートナーとしてふさわしくありません。 もっと家事をやってくれる人と暮らすべきでしょう。 ここで愚痴っていると言うことは、彼にだってぶつぶつ口やかましく言っているわけでしょう? 「なんで約束を守ってくれないの?」 はいはい、正しいですよ でも、夫婦で一番辛いことって何ですか? 反論できない正論を言われることです。 そして責められることです。 責められれば責められるほど余計やる気を無くします。 逆に、されたいことは? 「褒められることです」 相手を押さえつけて、正論で従わせるのではhagukoさんの方が立場的に上になってしまいますよね? そうなれば、彼は面白く有りません。 人間欠点は、あります。その欠点を上手く直したりお互いに譲り合うことで二人の家庭(同棲とはいえ一緒に暮らしているのだから家庭と言ってよいでしょう)を作っていくわけです。 悪循環だと思います。 大体さ、家庭では夫婦が対等になったらうまく行かない。 ボスが二人居るチームは方針が決定できないでうまくいかない。 男女どちらがイニシアチブをとっても良いですが どちらかがイニシアチブをとる以上、対等であってはいけません。 そして、ボスたる物は自分が惚れた相手です。 思いやり相手が快適に暮らせるように心を砕く。 それが、夫婦の役割分担だと思います。 一つの群れにボスは二ついりません(ボスが女性だって構わないと思います) 人間は対等では有りませんし、平等でもありません。 相手の自分のして欲しい行動をして欲しいのならば、操縦しましょう。 自分だったら、相手にどういう風にされたら「前にこんなこと言っていたな、やってあげよう」と思えますか? hagukoさんがイライラしていれば、彼だってやさしくしようとは思えません。 イラついた話で、辛気臭い祖母ちゃんの愚痴を繰り返しされれば逃げたくなる。 自分で招いたこの事態です。 病気だと逃げることは簡単です。 そして医者に行けば言われることでしょう。 原因を取り除くことです。 実家を捨てろと、責任感を捨てろと、、、、 ご質問をもう一度読み返してください。 1)祖母の愚痴が負担です。 2)彼が構ってくれないことが不満です。 3)家政婦扱いなのが不満です。 4)現在一人暮らしをしているのですが、、、同棲中なのに気分は一人暮らしだから彼は単なる同居人なんですね だから、家事を押し付けられれば家政婦扱いだと感じる。 全て自分が原因です。 1)hagukoさんに対して依存過多なのは明らかなのだから、精神的に出られないときは自分は悪くないと割り切って老人の愚痴を引き受ける。 hagukoさん自身が病気になったら、誰がば~ちゃんの愚痴聞くの? 2)愚痴ばかりぶつけていれば、そうなるよね 3)約束だからと責めてばかりいれば相手も聞き流すよね 4)同棲とは、単なる同居ですか?それとも愛しているパートナーと支えあう為に結婚と言う形をとらないで共に暮らすことですか? 自分が悲劇のヒロインになって彼に甘やかしてもらうことばかり考えないで、彼に対して気を使おうよ。 質問には、周りがhagukoさんに対してあわせてもらいたい、大変なんだからやさしくしてもらいたいという気持ちであふれているよ 人に優しくして欲しいなら、自分がまず相手に優しくすることですね 厳しいことを言わせて貰います。 心療内科に通っている人の多くは、自分から感謝して、相手を動かすことが苦手なんです。 受身な人が多かったり、自分だけが頑張ればよいと考える人が多い。 大事なのは、相手にどうして欲しいかにより自分がどうするべきか考えること 約束だからと強制することと、褒めて甘えて感謝の言葉を口に出されること どちらが彼が皿洗いしてくれると思いますか? 食後に一緒に洗おうと誘うことだって楽しんでできますよね 彼に構ってもらえないと拗ねることよりも、「今まで祖母の愚痴ばっかり言って不愉快だったよねごめん、これからはなるべく愚痴言わないようにするからどうしようもない時だけは助けてね」と彼にいうことの方が彼も優しい気分になれると思いませんか? 北風と太陽という御伽噺を思い出してください。 医者に行く前に、まず太陽攻撃を実施してみて下さい。

haguko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >1)hagukoさんに対して依存過多なのは明らかなのだから、精神的に出られないときは自分は悪くないと割り切って老人の愚痴を引き受ける。 hagukoさん自身が病気になったら、誰がば~ちゃんの愚痴聞くの? 毎日毎日それがいやで実家を出たのにこの繰り返し。これ以上何をしてあげたら満足なのかわからないのです。 >2)愚痴ばかりぶつけていれば、そうなるよね 愚痴はぶつけたことがありません。 >3)約束だからと責めてばかりいれば相手も聞き流すよね あまりにも何もしないのです。 私が仕事や家事をやっているのに自分は好きなことしかしていません。 それでもおこってはいけないのでしょうか。。 相手が喜ぶようにいろいろしています。 ただ周りの目からみてもあまりにも彼の態度がひどいようなのです。 彼側の友達からみても。。 実家のことを簡単に捨てられるようなら苦労はしません。 異常な母と祖母です。 下手なことをすれば、明日のニュースは実家のことがのるかもしれないのです。 そんな生活たえられますか? やさしくしたところで、みんなつけあがるだけです。 あなたのように幸せではないのです。

noname#107520
noname#107520
回答No.4

全般的にコミュニケーション不足からきているものだと思います。 どんなことになろうとも言いたい事を言わないと家族だろうと彼氏だろうと色んな問題がおきてきます。コミュニケーションをはかるというのはとても大事なことです。お母さんが怖かったりおばあさんが心配性だったりしてあなたの心労は尽きないとおもいますが、何も考えないで言いたい事を言ってしまうとよいと思います。これだけ長いこといいたいことをいえない関係ですと、いろいろあると思います。十中八九喧嘩はうまくまとまらないと思いますがそれでいいんです。他人は喧嘩したら離れればいいですけど家族はどんなに喧嘩しても家族です。そうやって他人との距離や自分の言いたいことを相手を思いやりながら発言することを覚えていくものです。 おばあさんはあなたが心配だというのもありますが、あなたが何があっても大丈夫だとひとりで生きられるようになれば干渉してこなくなりますよ。かわいそうですけど、電話にはあまり出ないほうがいいと思います。そのうち諦めますよ。それよりいま混乱しているあなたの気持ちを整理するために一人暮らしをはじめましょう。 彼氏とうまくいかないのはお互い相手を当てにしているからでしょうね。 恋愛はもっとも難しい人間関係ですから、相手にしてあげたいという気持ちが最初にないとなかなか難しいです。 誰かに聞いてもらうことで確かに気持ちは安定すると思うので心療内科など行くといいかもしれませんが、薬を出して終わりみたいなところも多いので注意。よいお医者さんを探しましょう。

haguko
質問者

お礼

何も考えないで言いたいこと・・・。 祖母には言っています。 ただいったあとに私なんて早くしねばいいだの、なんだかんだ言い出します。 母にいたっては、包丁をもちだしたり…。 過去に首を絞められたりもあるので。。 彼は同じことをなんどいってもわかってもらえません。 モラハラの傾向もあるようなのです。 してあげてもしてあげてもなにもかえってきません。見返りを求めるわけではないのですが、あまりにも冷たいです。 ありがとうございました。

回答No.3

1/3だけ当てはまったので回答します。 1/3、はご実家の部分です。 私のところは祖母が若い頃に他界しましたので母のみですが、買物依存症でヒステリーなお姫様、娘や父(彼女にとっては夫ですね)に依存することで自己を成り立たせようとしている人です。 もしご兄弟がいらっしゃるようでしたら少しでも負担が分散されるかもしれませんが、女性のコドモがお一人だった場合、避けるのは難しいですね。私も、実家に帰ったら精神が破綻すると思うので、一人暮らしです。愛情を掛けられているのは判るのですけれどね。どうにもうまくいかない関係性もあるものとお察しします。 ひきかえ、「彼氏」と「会社」は自分で選べるんですよ! これはなんという幸せでしょう。 不可抗力で振り回される必要なんてさらさらないんです。 というわけで、私は彼氏も会社も、愉しい!すてき!あるいは安らぐ!と思えるものを選んできました。最初はそう思っても、途中でもうダメだと思ったら、新しいものを選び直せばいいのです。 自分も成長するし、経年変化もする。同じように彼氏だって変化する。 会社も、スタッフや業績、業界動向によって変化します。それは、誰のせいでもないと思います。それに対応できるうちはよいですが、どう頑張っても得るものがなくなってしまったら、身軽に跳ぶべきだと私は思います。 あと、「家族や彼氏は癒しにならなければいけない」というご意見を180度ひっくり返してみてください。 癒しは、お金を払った対価として与えられる分には受身でよいですが(マッサージやホスピタリティなど)、それ以外の場合は、互いに交換し合うものだと思います。ご自身がストレスにまみれている状態で、誰かに優しくできるわけないですよね。もしかしたら、彼氏も似たような状態かもしれません。彼氏が優しい気持ちになれるように、まずは貴女からふんわりと包んであげて、それでもダメなら諦めちゃえばいいと思います(笑) ひとの情愛は、巡り巡るものです。お金と一緒で。 誰かに与えて手元がカラになったら誰かがくれる。 きれいごと?とお思いになるかもしれませんが、私は心からそう思っているし、そうやって助けられてきました。今では、会社もじゅうぶんに私にとっての癒しの場です。

haguko
質問者

お礼

実家は大変ですよね。。 愛情もあまり感じません。 利用されているだけにしか思えません。。 私や祖母の医療費よりも自分に使うお金が優先のような母親です。 ちなみにひとりっこなので、逃げようがありません。 私はどちらかと優しく、いろんなことをしてあげているつもりですが、ダメみたい。。 それがあたりまえなのでしょう。。 別れたいのに別れてくれないし・・・。 ありがとうございます。 会社は今までなんどか変えたのですが、たいていセクハラ(ストーカー)が原因でやめちゃうんです。 結局どの企業も事件がおきてからでなければ動いてくれないんですよね。。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

会社ではこれといってグチることはない んですが、毎日いやだなぁと思ってしま います! これってhagukoさんに限らず大半がそう なんじゃないでしょうか? 会社がイヤといっても ・仕事はそんなにイヤじゃないけど人間  関係がイヤ。 ・人間関係はいいけど仕事がイヤ こんな感じで人それぞれなにか不満はある と思います。 彼との同棲は失敗しましたねー。 なんで同棲なんかするんでしょうね。必 ずこういう時期が来ると解りませんでし たか? 付き合った当初というのは1分でも長く 一緒に居たい物であって同棲したいという 気持ちはすごくわかります。 俺だってそう思いました、でも、万が一 別れることになるとすごく面倒なんです。 まず永遠の愛なんてありませんから。 とはいっても、hagukoさんが好きで付き 合った相手ですよね。誰が悪い訳でも ありません。大人なんですから自分の 責任は自分でとるべきですよ。 祖母の件は困りましたねー。歳を考える と粗末に扱うのも可愛そうだし。 出来る限り話し相手になってもらいたい ものです。 解決方法は3つ一度に考えるのではなく 一つ一つ自分の出来ることからやってみ てはどうでしょうか? 一番手がつけやすいのは彼氏の問題です よね。同棲しないで別れちゃえばいいん ですよ。 これで彼の件は解決です。自宅もあるみ たいなので当面は自宅から通うのもいい でしょう。 仕事は、一人暮らしする貯金が貯まるま で期間限定で続けてみてはどうでしょう か?期間限定ならそこそこやる気もおき るのでは? 自宅に戻れば祖母の態度も違って来るの ではないでしょうか? 少なくても電話がかかってくることはな いですよ。 と、出来ることから一つずつはじめてみ ましょう。 d(@^∇゜)/ファイトッ♪ですよ。 実家に帰りたくない、会社は辞められな い、彼とは別れたくないじゃ何も変わり ませんよ。

haguko
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 実家は祖母の束縛がいやで出てきたのです。 束縛や家庭のドロドロ? また田舎なので、すぐには帰れないのです。。 彼氏とは別れようと思ってますが、そのあとのタイドが怖い・・・。 会社はなんとかなりそうなんですがね。。 がんばります。

  • robina
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.1

全部捨てて1人暮らしをしてみてはどうですか。 環境が貴方に合っていないのでしょう。 ストレスで考え方が後ろ向きになっていますので気をつけてください。 田舎に住んでいるのであれば都会に、都会に住んでるのであれば田舎に引越がよいでしょう。 会社でのストレスは不明ですが職種を変えてみてはどうでしょう。 「全部」を変える事で解決しそうな気がします。 大げさですがコレ位の行動をもってしないと解決しなさそうです!

haguko
質問者

お礼

全部捨てたいですが、祖母の場合は私と連絡がとれなくなったことで、狭心症だとか、あと捜索願を出す可能性が。。 一人暮らしも考え中ですが、引越し予算など考えるとすぐにはむずかしいですね。 会社もあっていないのでしょう。 検討してみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏について

    彼氏のことについてです。 彼氏の家で毎回ご飯を作ってあげています。材料費はわたしです。わたしが手が荒れてしまうので食器洗いが苦手なんです。洗い物をするのを忘れていたらすごく怒られました。料理作るなら洗い物もするのが当たり前でしょと、料理と洗い物はセットだと思うからと言われました。 洗い物できないならもう料理するなといわれました。わたしが毎回料理作ってることに感謝なんてないんだなと思いました😭😭 手荒れちゃうから俺が洗うよなどの優しい言葉はないんです。 どう思いますか? 彼氏が自分で料理するときは洗い物彼氏だってすぐにはしません。それを言ったら俺の家だから俺はまとめて掃除するからいいんだと。友達の家とかで料理して片付けないやつなんていないでしょと言われました。 なんかもうこう言われてなもやってあげたくなくなりました。ただのご飯作ってくれる家政婦だと思われてるんだなと 確かにわたしが洗い物をしなかったのが悪いですがどう思いますか?

  • 彼氏さんを甘やしすぎ?

    よく彼氏さんのことを話すと甘やかしすぎで 本人のためにもよくない!(私が)家政婦みたいでかわいそう! といわれることが多いです… 私は彼氏さんによくないことをしているのでしょうか? おもに下記のようなことをしています。 (1)退社後、まず彼氏さんの家に行って台所で洗い物をします。 (2)ごはんをつくり、置いておきます。 たいてい、ごはん、味噌汁、おかず1品の簡単なものですが… (彼氏さんは0時過ぎに帰ってくるので、平日に一緒にごはんを食べることはありません) (3)22時~22時半ごろに  彼氏さんに、そろそろ帰るよーのメールをして帰宅します。  (私も一人暮らしで自転車で5分程度の場所に住んでいます)  (3)翌朝、モーニングコールします。で、おかずの感想聞いたり。 周りは、彼氏さんは一人暮らししてるんだから、自分でごはんを作ったり、 作れなかったらインスタントやコンビニで対応するべきだ、と言います。 このままだと、私に甘えてしまって、家事は何もしなくなるとか… やっぱり私だって、 自分の時間がもうすこしほしくって、今日は作りたくない!と思うことあります。 でも、彼氏さんは自分の時間なんてちっともないんですよね。 それにたくさん残業をして帰ってくる彼氏さんにカップラーメン…なんて考えると 毎日頑張れるのかな?体調悪くしちゃわないかな?風邪引いたりしないかな? と不安になります… そう思うと、少しでも自分ができることしてあげたいって思ったりして 毎日ごはんを作ろうと思います。 そう思って作ってるけど、彼氏さんのためにならないんじゃやめようかと思うのですが… 上記のようなことをするのは甘やかしすぎでやめたほうがいいというのは 一部の人の意見でしょうか? それとも、みんなさん、やめたほうがいいと思うのでしょうか?

  • 彼氏に会いたいのに会えない

    私は現在大学1回生で、高2から付き合っている同い年の彼氏がいます。 しかし、母が厳しくデートできません。(母子家庭です) 高校の頃も、母に許してもらえず友達はもちろん彼氏と遊んだりも全然なかったのですが、毎日学校で会って話したり、一緒に帰ったりと、それなりに楽しく過ごせていました。しかし、大学に入ってから学校も違うため会えなくなってしまいとてもさみしいです。また、以前はデートに誘ってくれていたのですが、母の許可がもらえないため毎回断ることになってしまい、もうデートも誘ってくれなくなってしまってすごくすごく悲しいです。 こんなに会えなくて、彼氏に嫌われてしまうんじゃないか、離れていってしまうんじゃないかととても心配です。何かで繋がっていないと不安で毎日頻繁にLINEを送ってしまいます。きっと、めんどくさい、重いやつだと思われているんだろうなぁ…。(大好きって送ってみたり、でも会えないことの不安がつのってしまってイライラをぶつけてしまったり、さみしい、不安、会いたいとか送ってみたりとか、今なにしてるの?とか)最近好きとかも言ってくれなくなった気がします。そっけない気がしてしまう。 母に遊びにいっていい?と聞くと必ずといっていいほど喧嘩になります。それがめんどうでもう聞くことすら嫌になってきてしまいました。それでも、会いたくて大学に入ってから内緒で彼氏と2回あったのですが、それもただ駅でちょっと話す程度で。今も夏休みなのに1度も会えていません。友達ともです。 こんなに会いたいのに。すごくさみしくてたまりません。大学卒業して社会人になるまで我慢するしかないのでしょうか…。 バイト代も母に管理されていて、自分で好きに使えないし、自分で使えるお金は月2000円しかなくてほんとになにもできないんです。 母子家庭の子供は彼氏とデートとか、友達と遊んだりしてはいけないのでしょうか。

  • 彼氏のストレスを当てられてストレスを感じます・・・。

    私は22歳の大学4年生で、1つ上の社会人2年目の彼氏と1年10ヶ月つき合っています。 浮気などのトラブルもなく、親にも歓迎され、将来は結婚するつもりでつき合ってきたのですが、最近このまま彼とつき合っていっていいのか悩んでいます。 ここ半年くらい、彼氏は仕事のことでストレスを抱えていて、その彼氏の態度に私はストレスを感じてしまいます。 彼氏の仕事はサービス業なので、年始以外は連休がなく、週1日の休み+月3日程度の半日上がりという勤務スタイルで、肉体的にも精神的にもツライだろうとは思いますが、彼氏のストレスは、それ以上に他の部署の先輩社員にあるようです。 彼氏が社員の中で一番年下なのと、隣の部署ということもあってか、他の先輩社員に比べ、ささいなことで注意したり文句を言ってくるらしく、彼はその先輩と会うのが相当しんどいようです。 そのため、彼の家に泊まると、明け方から「仕事やだ・・・」とぐずり出すようになりました。 初めはそのたびに優しく慰めていたのですが、あまりに頻繁なのでだんだん嫌になって無視して二度寝するようになりました。すると今度は子どもみたいに叩いてきたり足を乗せてぐずるようになって、私も起きたら大学やバイトがあるので、そうやって起こされるのは不愉快でイライラしてしまいます。 最近は半泣きではなく、ぽろぽろ涙をこぼしてぐずっています。 「数年のうちに○○(彼氏)かその先輩のどっちかが移動になるよ」と励ましたり、「まだ若いから転職してもいいんじゃない?」と勧めてみたりするのですが、彼氏のその状態は変わりません。 朝ぐずっているときも「そんなにツライならお休みの電話しよう?」と、無理に行かせようという態度にならないように言ってみるのですが、「休めない。そんなの無理だし」という感じで返ってきて(まぁもっともですが)、私としては、気遣って言ってるのになんだその態度は!という気持ちになります。 どうしても嫌なら別の道を探せばいいし、今の道を貫くならグズグズ言わずにやってほしいです。 そんな感じでこの半年くらい、私は自分の不安なことやグチも言えず、彼氏のストレスを当てられてストレスが溜まっています。 一緒にいてもいちゃついたりエッチをするでもなく、ただ、ごはんを食べてゲームしたりテレビを見て寝るというスタイルで、それについても不満はありますが、私が真剣に話し合いをしようとしたり、彼氏の言動に怒ったりすると、逆ギレのように黙り込んで一切話をしようとしません。直接でダメなら・・・と思いメールや電話でしようとしても無視です。 本人は翌日くらいには何事もなかったかのようにケロッとしています。 共通の友達は「せっかくここまでつき合ったんだし、会うと二人とも仲良しに見えるよ。別れを急ぐのはもったいないから、二人で話したり考えたりして乗り越えてこうよ」と言ってくれるのですが、話し合いに応じてくれないので私はもうどうしようもない思いです。 手紙を書いて伝えようかとも思うのですが、どういう感じで伝えればいいかわからず悩んでいます。 私の気持ちは、 彼とはできればこのままつき合っていきたいと思っている。 でも、上記のように、ストレスを私に当てられて私のストレスになっている。 その他にも2人の時間の過ごし方やお互いの態度など、改善してほしい(一緒に改善していきたい)ので、それについて考えてほしい。 という感じです。 長文読んでいただきありがとうございました。 なにかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 受験 彼氏のストレスをぶつけられます

    こんにちは。 相談にのってください、お願いします... 私は今高3で、受験生です。彼氏も同じく受験生ですが、私は一般受験で彼氏は9月22日に国立大のAO推薦が控えています。 そのせいか、とってもイライラしていて焦っているようで...私への態度がクラスメイトとは明らかに違います。 昨日一緒に帰っている際に私が、『もう受験生でデートはできないから、こういう時間がすごく嬉しいな』と言ったところ、彼氏に『おまえってばかだな』って言われ、見下した目がとても傷つきました。 そして、好きだけど愛しているかわからないと言われました。 二日前まで、愛してる!などと言ってくれていたのにいきなりでびっくりして... そのあとも、勉強に集中できなくなると電話がきて、慰めてもらいたがります。 私が、お風呂に入ったり、リフレッシュしなよ!と言うと、『他の女の子と電話したりとか?』と言いました。 嫌だと言うと、〇とは付き合ってないんだからそういうこと言える権利はないと。 訳がわからなくなりました。 今日は彼氏の誕生日です。私に素敵な1日になるようにしてほしいと言われましたが、私にどうしてほしいんですか...? 私はたくさん励まし、頑張ってほしいと常に願っています... 好きだとか、そういう言葉も聞きたくないみたいです。 ストレスが辛いのはすごくわかります。でも...私も辛いです 何をしても拒否されますし、そのうえ素敵な1日にしてほしいと言われ... 受験がおわれば元に戻るのですか...? 私は今なにをしていればいいのですか? 気をつかいすぎて正直しんどいです...

  • 母親の彼氏

    私の家は母子家庭で、私が社会に出て一人暮らしを始めると 母に彼氏ができました。 私は男性に対し潔癖な性格で、はじめて知った時は ショックで母のことが嫌になりました。 母には現在3人目の彼氏がいます。 母とは毎日電話をし何でも話せるくらい仲が良いのですが 母が彼氏と出かけて連絡がつかなくなることがあると 私はとてもイライラしてしまい、きついことを言ってしまいます。 彼氏いついて尋ねると母は 「あんたがいなくなって寂しいから彼氏ができた。結婚は絶対しない」 「お母さんも自由になりたい。あとは死ぬだけなんだから」 と言っています。 父は小学生の頃に他界していますが 今まで彼氏ができるなんてことは一切ありませんでした。 母はすべての時間を私に使っていました。 私にとってはとても大切な存在です。 しかしその分、今の母に対してのショックが大きく、心から納得できず応援もできません。 こんな風に母親に執着し考えてしまう私が変なんでしょうか? そのせいもあり、今はあまり実家に帰りたくありません。 今後は必要時以外は連絡もしないで距離を置いた方がいいのか、と考えています。

  • 甥のために会社でのストレスを家に持ち込まない方法

    私は会社で莫大なストレスがあります。 家に帰ると、つい母にそれを言って相談に乗ってもらっています。 しかし、母の近くに中3の甥がいるので、もう家で母に相談出来ないなと思いました。 私は甥を一人前にしたいと決めたのに(私と母で育てている)、情けないことに、 家にストレスを持ち帰ってしまっています。 おこずかいはないに等しいので(甥の衣服代とか色々かかるもので)、仕事帰りにウォーキングするぐらいしかできません。 ご飯を食べて、検定試験の勉強をしていると、気持ちが落ち着いてきて、やっと満たされるのですが、それまではついイライラ、カリカリきてしまいます。 (といっても、甥には笑顔ですが) 家にストレスを持ち込まない良い方法はないでしょうか?

  • 父子家庭、彼氏を紹介できせまん。

    現在父子家庭で父と祖母三人暮らしです。20歳社会人です。 今付き合って4ヶ月になる彼氏がおり、いずれは結婚したいと思っているので彼氏がいる、とだけでも言いたいと思っているのですが、なんて切り出せばいいか分かりません。今まで父とは一度も恋愛話をしたことがなくどんな反応をされるのかとても不安です。離れて暮らす母にはもう話してあり、応援してくれていますが父とは全く連絡を取っていないので女親のフォローが貰えません。 みなさんは彼氏をどんな感じに紹介しましたか?

  • 仕事のストレスで機嫌が悪い彼氏への接し方を教えてください。

    相談させて頂きます。 最近、急に彼氏の仕事が忙しくなり、精神的にも肉体的にもとても疲れているようです。 以前は、私と話すことでストレスが無くなると言ってくれていたので、私も毎晩電話していました。 しかし、最近は電話しても全く元気がなく早く切りたがるので、きついのなら短いメールとかだけでも良いよと言ったところ、わかったとだけ言われました。 彼の態度も冷たく、私が軽い感じで寂しいな~と言ったり、今度会うの楽しみにしてるよと言ったりすると少しイライラしているようです。 また、些細なことで言い争いになったりもします。 元が連絡は毎日欠かさない、少しでも話さないと眠れないというようなことを言ってくれていた人なので、彼の態度が本当に寂しいですが、それだけ仕事で追い込まれてるんだなと、とても心配です。 私との電話がストレスの軽減になっていたのが、今は私と話すことも彼のストレスの原因になっているのではと思ってしまいます・・・。 仕事での不満を言われたときは彼の気持ちや努力を認めた上で、無理のない程度に励ましの言葉をかけていたのですが、それも重荷になっているのでしょうか。 彼の気持ちが聞きたいのですが、最近は仕事の不満も言わず大丈夫の一点張りで、私が何か彼の気に入らない行動・言動をしてしまっても諦めたように「もういいよ」と言うだけです。かと言って、無理に彼の気持ちを聞き出すことも出来ないので・・・悶々としてしまいます。 このような状態の彼に、私はどのように接したら良いでしょうか?電話はこちらからしない方が良いのでしょうか・・・ 何をしてあげられるか悩んでいます。 長文・乱文失礼いたしました。読んで下さった方、ありがとうございました。

  • 彼氏のストレスの原因はわたし?

    もうすぐ2ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏が、最近仕事が忙しく、残業もあり、ストレスや疲れがあると私に言葉やメールで言ってきます。 体調は悪くないけどスッキリしないと… それを言われても支えにはなってあげたいと思うけど、わたしは楽しくないし、メールとも頻繁にしないようにゆっくりさせてあげたいなと思うけど、寂しくて寂しくてわたし自信もストレスになっています。 もともとメールのやり取りは毎日あったものの、電話は好きではないようで電話はほとんどしません。 最近メールが減りました。最近つかれてて寝てたとか、残業があって帰って寝たとか。 わたしは彼氏依存タイプではないと思っていたのに、相手にしてくれなかったりすると寂しいタイプです。こんなに不安になったことは久しぶりです。 わたしは彼氏に、 この先どうしたらいいのかわからない、こんな関係うまくいかないと、不満を伝えたところ、 いろんなことを過剰に気にしちゃうとこがありそうで、それが余計な誤解をしちゃう時とかあるんじゃないかと言われました。 たしかに最近不安できにしてましたが、それは彼がわたしが不安になっていることを受け止めてくれて、安心させる言葉をかけてくれないから寂しいんだと思います。 この不安な気持ちが彼氏せいだと決めつけている自分がいます… 彼がわたしを好きになって告白されたのに、今は立場逆転、しかもわたしを重く思っているかも… たしかにマイナス思考なところはあります。ポジティブに振る舞おうとしています。 彼に負けないくらいの趣味があったのに、最近は身が入らず彼の事ばかりかんがえています。 こんなわたし嫌なんです… どうしても、彼氏のストレスや疲れがぬけないのは、わたしのせいではないかと悪い方向へ考えてしまいます。本人は仕事の疲れだといっていますが。 もし彼氏に、そのストレスはわたしのせいなんじゃないか?と問いただしたら、また思い存在思われてしまいます。 わたしってそんなに重いですかね? どうやって彼氏と向き合っていけばいいかわからなくなりました。 乱文でもうしわせありませんでした。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします