• 締切済み

ファスナーにビニールが噛み込んでしまいました

 バッグのファスナーなんですが 急いで閉めた拍子にビニール袋が噛み込んだままになってしまい 押しても引いても(?)微動だにしない状態です。 たいていは、いろいろやっている間にゆるんできて、食い込んでいるものを取りのけることができるのですが 柔らかいタイプのビニールのせいか、お手上げ状態です。 挟まれているビニールは引きちぎりましたが、 まだファスナー部分から少しは外にはみ出しています。 この状態をどうやって打開すればいいでしょうか? お知恵をお貸し下さい。お願いします。

みんなの回答

  • usa2942
  • ベストアンサー率59% (58/97)
回答No.4

#3です。 すみません、言葉足らずでした(^^ゞ 引っ張るのはビニールじゃなくて ファスナーをあける金具(スライダー)の方です(^^ゞ ビニールは引きちぎったとのことだったので… やっぱライターは危険そうですよね… ドライヤーで暖めたら柔らかくならないかな?

todoroki
質問者

お礼

 いろいろ心配していただき、ありがとうございます。 引きちぎったものの、金具の部分にしっかり食い込み、 反対側の方は全部引きちぎれず、まだ残ったままなので、 どちらを溶かすといいかなあと思ったのですが ライターはかなり危険なような気がして…… ドライヤーなら、時間はかかっても安全ですよね。 いいことを聞きました。後でやってみます。  本当にびくともしないので、あきらめて すき間から中身を移し替えて今日は別のかばんなのですが 両側から閉めるタイプのファスナーで、 ちょうど真ん中あたりで止まったのが不幸中の幸いでした。 すき間が小さい状態で止まってしまっていたらと思うと 定期もお財布も出せない、部屋の鍵も、とぞっとします。 アドバイス、本当にありがとうございました。

  • usa2942
  • ベストアンサー率59% (58/97)
回答No.3

ファスナーが金属製であれば、 ビニールが挟まっている部分をライターであぶって 溶けたスキに一気に引っ張ると、うまくすれば開けられるかも…。 ただし、ファスナーに染みが付きます(*_*) あと、よっぽど上手くやらないと、 回りの布地(ファスナーの縫い代のところとか)がコゲます。 いろいろ試して、最後の手段にお使いください。 ※プラスチック製のファスナーでは絶対やらないで下さい!

todoroki
質問者

お礼

 金属製です! なーるほど、と思ったんですが、どっちの部分をあぶればいいんでしょうか? 引き上げる方向?それともその反対側? なによりも不器用な私に焦がさずにあぶることができるか、とっても疑問です(^^ゞ かばんの中身に紙がたくさん入っていますし。 大惨事を引き起こす危険性が大ですね。 あーー、そういえば煙草吸わないのでライターがない~  でもちょっと考えてみます。 どうもありがとうございました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

小さい、先が細い(薄い)マイナスドライバーで、 金具(樹脂?)の溝の部分を注意深く押し広げる 方法があるようです。 壊さないように...

todoroki
質問者

お礼

 うーむ、ちゃちいドライバーセットしか持っていないので そのサイズのドライバーがあったかしら。 家に帰ってトライしてみますね。 どうもありがとうございました。

  • mamekan
  • ベストアンサー率26% (59/219)
回答No.1

可能性が低いのですが・・・ ビニールが出ていない側にロウソクのロウを塗ってみてはいかがですか? 滑りが良くなって取り出せるかも知れません。

todoroki
質問者

お礼

 早速のアドバイス、ありがとうございます。 なるほど、ロウですか。でもロウってどこで売っているんでしょうね? 潤滑油じゃダメかな(ダメですよね) 何とかならないかなあ。

関連するQ&A

  • バッグのファスナーが取れた

    スポーツバッグのファスナーを開けようとしたら、他の生地と噛んでしまい、 強引に引っ張ってたらファスナーが取れてしまいました。 幸いもう片方ファスナーがついていて使えないことはないのですが、 やはり購入したときと同じような状態に戻したいので、 取れたファスナーを修復したいと思ってます。 しかし、どうやって修復したらいいのか考えてもわかりませんでした。 何かいい知恵がありましたら是非ともご回答お願いいたします。

  • ファスナーのスライダーが外れてしまいました

    毛布収納袋のファスナーを開けようとしたところ、スライダーごと外れてしまいました。 よく見ると、ファスナーの端にとりつけてある小さな金具もとれていて、これがスライダーが外れた原因かと思います。 よって今ファスナーは閉じたままの状態なのですが、これを開けるべくファスナーの端の部分を無理やりスライダーに入れようとしてもうまく入りませんのでどうすればよいものか困っております。 最悪袋を切って中身を出さなければならないのでしょうか? ファスナーを開ける何かよい方法がありましたらお教えいただきたくお願いいたします。

  • ファスナーが外れません><

    ファスナーをしめたときに、下止めの部分が左右非対称にずれてしまいました。 そのせいでジッパーを外すことができません。 どうやれば外せますか? ちなみにスライド部分は何の問題もなく動きます。 皆さんの知恵を貸してください><

  • ファスナーが・・・

    気に入ってよく履きこんでるストレッチのGパンがあるんですけど、 最近そのGパンのファスナーが履いていたら自然と開いてくるんです・・・。 通常、ファスナーの持ち手の部分を折り返す事で 開かないようになると思うのですが、 どうやら履きこんでいる間に、その部分が弱くなってきたみたいで。 ストレッチのきいたGパンなので、履いていたら知らない間に開いてきてるんです。 でも、Gパン自体はまだ全然履ける状態なので これで履かなくなるのは、もったいなくて。 ファスナーが下がらなくする良い方法があれば、どなたか教えて下さい! お願いします。

  • ビジネスバッグのファスナー修理費

    ポーターのビジネスバッグを使っていますが、長年ファスナーをやや強引にファスナーがスライド部分に対して斜めのまま開け閉めしていたせいで、閉めたのに開いてしまったり、ファスナーの縫い目がほつれてきてしまいました。 修理はどこに出していくら位かかるものでしょうか?

  • ファスナーが変なからみ方をしているのですが・・・

    本日、友人から新品のカバンを安く売ってもらいました。 家に持って帰って、閉まっているファスナーを開けようとしたのですが、最後まで開きません。 どうやら、ファスナー根元部分をきっちり下まではめ込まずにファスナーを上げたため、ファスナーの最初のかみ合わせからズレてしまっているのです。 ファスナー自体は上がり・下がりしますが、根元が外れません。 こういう状態は、自分で直せないでしょうか? 母親は「どこかに直しに出さないとダメなんじゃない?」と言いますが、それならばどこに依頼すれば良いのでしょうか? せっかくかわいいカバンなのに、入口が開かないので使えません。 是非よいお知恵をお貸し下さいませ。

  • ビニールの袋を紐状に切って編むバッグ

    本屋さんの手芸コーナーにあった本の中の1ページに、 “買い物をした時にくれるビニールの袋を数cm幅に切り、 それをかぎ針で編んでいくバッグ”というのを見つけたのですが、 その時は買わず、後日、出直したらその本がなくなっていました。 この本をご存知の方がいらっしゃいましたら、 本のタイトル、大きさ、拍子の色など等、何でも良いので教えて下さい。 もしくは、このようなバッグの作り方が載っているサイトを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ゴキブリとビニール袋

    先日部屋に表れたゴキブリを捕まえて生きたままビニール袋(三重)に閉じ込めました。ゴミの日が来る1週間後まで閉じ込めていて、ゴミの日当日そのビニール袋を持ち上げたらその下にゴキブリがいました。またか!って思ったんですが、気のせいか前に1週間前に表れたゴキブリと大きさが似てる気がしました。 袋そのまま捨てちゃって確認してないんですが、ひょっとして1週間前のゴキブリが袋を食べて脱走したとか・・・考えがたいのですがそんな気がしてます。 そこで質問なのですがゴキブリってビニール袋食べたりするんですか??食べられるとしたら1週間で三重のビニール袋を食いちぎって外に出ることは現実的にあり得るのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 飛行機に乗るときの委託荷物のビニール包装について

    到着空港で荷物を受け取る時、高級そうなバッグはビニール袋に包まれてきますが私のは安物のせいかいつもそのままです。高級バッグは包んでくれるとかの決まりはあるのでしょうか。なんかみてくれだけで差をつけられるのはおかしい気がしますが。どなたか教えてください。

  • お出かけ用グッツのビニール袋について

    雑誌で何度か見たことがあるのですが、 使用済みオムツ用のビニール袋がすごくコンパクトに なっていて筒型のロールタイプのような携帯用ビニール袋 はどこで購入するのか、ご存じの方教えてください! クマちゃんの頭の部分がついているものも見たことがあります。 どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう