• 締切済み

ファスナーにビニールが噛み込んでしまいました

バッグのファスナーなんですが 急いで閉めた拍子にビニール袋が噛み込んだままになってしまい 押しても引いても(?)微動だにしない状態です。 たいていは、いろいろやっている間にゆるんできて、食い込んでいるものを取りのけることができるのですが 柔らかいタイプのビニールのせいか、お手上げ状態です。 挟まれているビニールは引きちぎりましたが、 まだファスナー部分から少しは外にはみ出しています。 この状態をどうやって打開すればいいでしょうか? お知恵をお貸し下さい。お願いします。

みんなの回答

• usa2942
回答No.4

#3です。 すみません、言葉足らずでした(^^ゞ 引っ張るのはビニールじゃなくて ファスナーをあける金具(スライダー)の方です(^^ゞ ビニールは引きちぎったとのことだったので… やっぱライターは危険そうですよね… ドライヤーで暖めたら柔らかくならないかな?

todoroki
質問者

お礼

いろいろ心配していただき、ありがとうございます。 引きちぎったものの、金具の部分にしっかり食い込み、 反対側の方は全部引きちぎれず、まだ残ったままなので、 どちらを溶かすといいかなあと思ったのですが ライターはかなり危険なような気がして…… ドライヤーなら、時間はかかっても安全ですよね。 いいことを聞きました。後でやってみます。  本当にびくともしないので、あきらめて すき間から中身を移し替えて今日は別のかばんなのですが 両側から閉めるタイプのファスナーで、 ちょうど真ん中あたりで止まったのが不幸中の幸いでした。 すき間が小さい状態で止まってしまっていたらと思うと 定期もお財布も出せない、部屋の鍵も、とぞっとします。 アドバイス、本当にありがとうございました。

• usa2942
回答No.3

ファスナーが金属製であれば、 ビニールが挟まっている部分をライターであぶって 溶けたスキに一気に引っ張ると、うまくすれば開けられるかも…。 ただし、ファスナーに染みが付きます(*_*) あと、よっぽど上手くやらないと、 回りの布地(ファスナーの縫い代のところとか)がコゲます。 いろいろ試して、最後の手段にお使いください。 ※プラスチック製のファスナーでは絶対やらないで下さい!

todoroki
質問者

お礼

金属製です! なーるほど、と思ったんですが、どっちの部分をあぶればいいんでしょうか? 引き上げる方向?それともその反対側? なによりも不器用な私に焦がさずにあぶることができるか、とっても疑問です(^^ゞ かばんの中身に紙がたくさん入っていますし。 大惨事を引き起こす危険性が大ですね。 あーー、そういえば煙草吸わないのでライターがない~  でもちょっと考えてみます。 どうもありがとうございました。

• Zz_zZ
回答No.2

小さい、先が細い(薄い)マイナスドライバーで、 金具(樹脂?)の溝の部分を注意深く押し広げる 方法があるようです。 壊さないように...

todoroki
質問者

お礼

うーむ、ちゃちいドライバーセットしか持っていないので そのサイズのドライバーがあったかしら。 家に帰ってトライしてみますね。 どうもありがとうございました。

• mamekan
回答No.1

可能性が低いのですが・・・ ビニールが出ていない側にロウソクのロウを塗ってみてはいかがですか? 滑りが良くなって取り出せるかも知れません。

todoroki
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 なるほど、ロウですか。でもロウってどこで売っているんでしょうね? 潤滑油じゃダメかな(ダメですよね) 何とかならないかなあ。