• ベストアンサー

妊娠中のエイズ検査について

妊娠11週目です。待望の赤ちゃんに喜んでいるのですがその反面不安でいっぱいです。というのも、結婚前に知り合いの外国人と経験をしてしまったからです。(結婚する半年くらい前です)きちんとゴムをつけていましたし、外に出してからゴムの中で彼はいっていました。赤ちゃんはもちろん間違いなく主人の子です。ただ一つきがかりなのが、外国人がエイズではないかと確認を取らなかった事、口でしてあげてしまったことです。口ではいかなかったものの粘膜などが・・とどこかに書いていたのを思い出し夜も眠れない日々です。もうすぐ血液検査があると思うので・・。外国人の彼はエイズではないと思うのですがどうしても不安で仕方ないんです。何かいいアドバイスがあればお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3535
noname#3535
回答No.4

口での感染は口腔内に傷がなければ確率はかなり下がります。しかも射精はなかったのですから、感染の確率はさらに下がります。 しかも彼がエイズである確率もあわせると、感染の可能性は、ゼロとは言い切れませんが、ほとんどないに等しいのではないでしょうか。 血液検査を受けて陰性だという結果を得て安心してください。 きっと大丈夫ですよ。お腹の赤ちゃんのためにもストレスをためないようにしてくださいね。

Jessie
質問者

お礼

tafhiさん どうもありがとうございます。 本当にホットした瞬間でした。ずっと悩み続けていておさまりかけていた悪阻がひどくなっていたほどです。(精神的なせいでしょうか??) 確率が下がるという言葉、本当に安心しました。 血液検査をきちんとしてもらい、陰性という結果を信じておなかの赤ちゃんの為にも妊娠生活を心地よく過ごせるよう頑張ります。 ストレスは赤ちゃんに通じちゃうんですよね?ゆったりとした心で検査を受けたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• amarbaby
回答No.6

気持ちにゆとりはできましたか? コレは私は専門ではありませんが、私は風俗で働く女性をサポートする仕事をしていた時期があります。 エイズ。大変な病気ですが、とても簡単に予防も出来る病気です。 風邪なんかよりよっぽど簡単に予防ができます。 それこそ、キスでうつる!なんていってる人が居るのが不思議!! 女性も、男性も性病のこと、しらなすぎてます。 風俗で働いていた女性たちのほとんどは自己管理のしっかりしていた人ばかり。 Jessieさんの気持ちわかりますよ。 だけど、コレをきっかけにあなたも、読んでくれた人たちももう少し勉強して安心できる、そして、差別のない環境を作りましょう! 外国人が危ないんではありません!! きちんとした性交渉をしてこない人たちが危ないんです!! 日本人だって同じですよ! 風俗の子より知識のない人たちのほうがよほど危険です!! 婦人科、泌尿器科、恥ずかしいところではありません。 自分の身体もっと、大事に、もっと、知りましょう! 元気なお子さん生んで頑張ってください!

Jessie
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。。。なんだか自分が恥ずかしくなってきました(涙) 外国人=エイズの可能性大だなんて先入観を持っていて。 明日、診察の日ですのでトキソプラズマ検査と共にエイズ検査をお願いしようと思います。しかしながら今ではここで色んな方々から貴重なご意見を頂いて本当に気持ちが楽になりました。それに恥ずかしいのですがこの子は絶対大丈夫だ!!って信じる心も持てるようになりました。 色んな意味で強い母になれるようがんばります。勉強もします!子供の為にも・・。 ありがとうございました。

• 2003may
回答No.5

妊娠した場合のエイズ検査は、自治体にもよるのでしょうが、私の県では無料で検査を受けられました。 妊婦の希望は聞かず、検査の一環として、梅毒やB型肝炎の検査と同時に行いましたよ。 ジェシーさんがエイズに感染している確率は、ほとんどないでしょうが妊娠検査のひとつとしてエイズ検査が組み込まれているかもしれないので、確認してみたらいかがでしょう?

Jessie
質問者

お礼

2003mayさん ありがとうございます。 検査の一環として行われるものなんですね。 恥ずかしながらはじめてのお産で分からない事だらけです! 来週検診ですのでその際に医師と相談し確認してみます。 どうもありがとうございました。

• usapi
回答No.3

不安をなくすためにも、生まれてくる赤ちゃんのためにも、 医師、看護婦さんに相談をしてみてはいかがですか? 参考になればと思い下記アドレスをのせました。 相談窓口、検査のことなど掲載されています。 エイズ予防情報センター (エイズ予防情報ネット)  http://api-net.jfap.or.jp/

Jessie
質問者

お礼

usapiさん どうもありがとうございました。 そうですね。相談してみます。 いつまでも母がこんなんじゃおなかの赤ちゃんに伝わりますよね? URL参考になりました。 ありがとうございます。

• amarbaby
回答No.2

血液検査のことですが今、妊娠中に義務づけられてる検査の中に血液検査があるし、その中に、梅毒、肝炎等を含めて検査内容に入っていたと思いましたが? 恥ずかしいことではないし検査の相談をしていいと思います。 HIVを差別するような医者だとしたらそんな医者かからないほうがいいです!! もっと、一般の病気として考えていいと思います。 恥ずかしいことより大事なことありますよね? 生まれてくる子供のために・・ がんばって!!

Jessie
質問者

お礼

amarbabyさん どうもありがとうございます。 そうですね、一度先生とも相談し検査は受けたいと思います。 赤ちゃんのためにも頑張ります。 母は強くないとダメですよね!!

• papapiko
回答No.1

Jessieさんへ 大丈夫じゃないんですか? でも、心配なら検査した方がいいですよ。 病院によって、診察の受付での呼ばれ方など違い、少々嫌な思いをするかも 知れませんが、きちんと検査をするのは大切だと思います。 血液検査の際に、看護婦さんに相談してみてはいかがでしょうか。 話しやすい方に、検査したいって相談してみては?

Jessie
質問者

お礼

papapikoさん どうもありがとうございました! すっごく不安だったのですが大丈夫じゃないんですか?という言葉で安心しました。きっと誰かに大丈夫やよって言って欲しかったんだと思います。 おなかの赤ちゃんの為にも念のため検査はしてみます。 ありがとうございました。