• 締切済み

月収18万では結婚してやっていけませんか?

nada1014の回答

• nada1014
回答No.129

私は結婚一年と一ヶ月の専業主婦です。 お小遣いは要らないということですし、 ご実家で同居することがお相手に同意してもらえるのなら、可能と思います。 私は、夫の手取りが20万くらいですが、専業主婦です。 家賃が55000円の6畳2間の2Kのアパートで二人暮らしです。 お小遣いも会社での昼食代込みですが、27000円渡しています。 ganndamu35さんもお小遣いは要らなくても、昼食代は必要だと思いますので、 節約して一食500円以内に抑えるとして、だいたい10000円で済みますね。 あと、夫の大学時の奨学金の返済が月に12500円です。 つまり、我が家より、8万円は浮くわけなので、12万あればやれるということになります。 ちなみに、家賃とお小遣い以外の我が家のある一ヶ月の家計簿のおよその内訳は 食費16000円、水道・光熱費11000円、医療・衛生26000円、衣服3000円、生活用品3000円、交通・通信25000円、 娯楽5000円。 こんなもんです。だいたい合計9万円ですね。 これに、家賃、お小遣い、奨学金返済が加わって、だいたい18万円になり、 2万円貯金できています。 つまり、私のやりくりだと、ganndamu35さんの会社での昼食代を入れて、 10万円あればいけることになります。 ganndamu35さんの収入でも、余裕で貯金もできます。これにボーナスも追加されますよね。 ただし、私は自分のお小遣いはもらっていませんし、全くお金遣いも荒くありません。それどころか、かなりケチです^^; 車もありません。駅から歩いて15分はかかりますが、歩いています。 私の普段の買い物も、歩いて10分はかかりますが、買い物袋を三つくらい抱えるハメになっても歩いています。 私は働かなくても済むのなら働きたくないので、自分のためにも一生懸命倹約しています。 だけど、したいこととかを無理やりに抑えているつもりもありません。 (ちょっとは辛抱してますが……) うまく家計が収まることに喜びを感じてしまったりもします。 私の生まれは、父が市会議員で、どちらかというと裕福に育ちましたが、 性格なのか、お金の使い方がすっごくシビアだし、親も無闇に物を買い与えたりお金の価値が分からなくなるような育て方はしなかったので、 倹約生活は苦痛ではありません。 もちろん、結婚前よりは不自由だけど、好きな人と暮らすことを選んだんですもん。 こうやって、やらなければいけない家事を丁寧にこなして、それが済んだら、パソコンに向かって自由に楽しみながら、夫の帰りを待ってます。 土日は必ず二人で、どこかへぶらぶら出かけます。 ボーナスで海外旅行にだって行きました。結婚一周年には豪華ホテルに泊まってお祝いしました。 ただし…… ganndamu35さんのお相手は、拝読したところでは、贅沢したい感じですよね。私のようにはいかないようですので、そこがネックかもしれません。 私の例のように、決して生活できないわけではありませんが、お相手がそこまで切り詰める努力ができないようであれば無理になる可能性もあります。 手取り月23万を自由に一人で使ってこられた人ですから、よく話し合わないと、説得は難しそう……。 あとは、子供とかのことを考えると変わってしまう部分もあるのでしょうが、貯金も確実にできていますし、補助金とかもあります。 頑張ってください!