• 締切済み

月収18万では結婚してやっていけませんか?

nada1014の回答

  • nada1014
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.129

私は結婚一年と一ヶ月の専業主婦です。 お小遣いは要らないということですし、 ご実家で同居することがお相手に同意してもらえるのなら、可能と思います。 私は、夫の手取りが20万くらいですが、専業主婦です。 家賃が55000円の6畳2間の2Kのアパートで二人暮らしです。 お小遣いも会社での昼食代込みですが、27000円渡しています。 ganndamu35さんもお小遣いは要らなくても、昼食代は必要だと思いますので、 節約して一食500円以内に抑えるとして、だいたい10000円で済みますね。 あと、夫の大学時の奨学金の返済が月に12500円です。 つまり、我が家より、8万円は浮くわけなので、12万あればやれるということになります。 ちなみに、家賃とお小遣い以外の我が家のある一ヶ月の家計簿のおよその内訳は 食費16000円、水道・光熱費11000円、医療・衛生26000円、衣服3000円、生活用品3000円、交通・通信25000円、 娯楽5000円。 こんなもんです。だいたい合計9万円ですね。 これに、家賃、お小遣い、奨学金返済が加わって、だいたい18万円になり、 2万円貯金できています。 つまり、私のやりくりだと、ganndamu35さんの会社での昼食代を入れて、 10万円あればいけることになります。 ganndamu35さんの収入でも、余裕で貯金もできます。これにボーナスも追加されますよね。 ただし、私は自分のお小遣いはもらっていませんし、全くお金遣いも荒くありません。それどころか、かなりケチです^^; 車もありません。駅から歩いて15分はかかりますが、歩いています。 私の普段の買い物も、歩いて10分はかかりますが、買い物袋を三つくらい抱えるハメになっても歩いています。 私は働かなくても済むのなら働きたくないので、自分のためにも一生懸命倹約しています。 だけど、したいこととかを無理やりに抑えているつもりもありません。 (ちょっとは辛抱してますが……) うまく家計が収まることに喜びを感じてしまったりもします。 私の生まれは、父が市会議員で、どちらかというと裕福に育ちましたが、 性格なのか、お金の使い方がすっごくシビアだし、親も無闇に物を買い与えたりお金の価値が分からなくなるような育て方はしなかったので、 倹約生活は苦痛ではありません。 もちろん、結婚前よりは不自由だけど、好きな人と暮らすことを選んだんですもん。 こうやって、やらなければいけない家事を丁寧にこなして、それが済んだら、パソコンに向かって自由に楽しみながら、夫の帰りを待ってます。 土日は必ず二人で、どこかへぶらぶら出かけます。 ボーナスで海外旅行にだって行きました。結婚一周年には豪華ホテルに泊まってお祝いしました。 ただし…… ganndamu35さんのお相手は、拝読したところでは、贅沢したい感じですよね。私のようにはいかないようですので、そこがネックかもしれません。 私の例のように、決して生活できないわけではありませんが、お相手がそこまで切り詰める努力ができないようであれば無理になる可能性もあります。 手取り月23万を自由に一人で使ってこられた人ですから、よく話し合わないと、説得は難しそう……。 あとは、子供とかのことを考えると変わってしまう部分もあるのでしょうが、貯金も確実にできていますし、補助金とかもあります。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 月収18万36歳大手企業との彼との結婚

    彼にはとてもよくしてもらいました。付き合って3年がたとうとしています。 彼が言うには月収18万だと言うのです。ボーナスはいくらかは知りません。 私の収入は33歳バイトで5万円です。 こういう彼との結婚はどう思いますか? 彼は貧乏生活になるよ、もっと多く稼いでほしい、子供はほしい、と言います。 もともとお見合いで知り合いました。 専業主婦希望だった私は彼は年収500万だしいっか、と思っていたのですが、付き合ってすぐ転職をするという話になり、月収年収が下がりました。それが最近の話です。なぜかよくしてもらったせいか、別れるに別れられず、今に至ります。 子供がいると働き口を見つけるのに大変だよ、と噂で聞き、 一生賃貸、という彼の言葉も身にしみ、 本当は彼は実家で同居してほしかったそうです。 でもそれは私が断りました。 子供を産んでも働きたい、それが私の希望です(若いころの専業主婦希望はなくなりました)。 こんな彼との結婚ですが、踏み入れるべきでしょうか?止めるべきでしょうか?

  • 30歳の月収

     年も30歳になり、結婚のことなども考えると、自分の収入のことが気になって仕方がありません。今、月給は31万で、手取りが25万2千円です。これって、世間一般に言って、どの程度のもんなんでしょう? 高いことはないと思うんですけど、まあまあなのか、安いのか??? なかなか、仲間うちでは、給料の額の話はしないので分かりません…  いろんな側面から教えてください。お願いします。 職種は、教育です。民間のいわゆる各種学校の先生をしています。

  • この男性の月収

    28歳男性が月収手取り24万円って、少ない?多い?普通? 結婚したら生活できないですかね? (ボーナスは年2回あり。家賃は会社から住宅補助が出るからかからない。税金など全て引いた月収。)

  • 月収少なく貧乏でも3人子供いる方いますか?

    3歳と1歳の子がいます。3人目がほしくて悩んでるのですが、今私は専業主婦で旦那の手取りが16万~22万くらい。ボーナスは年に20万弱。貯金なしです。正直言って今でもきつきつの生活です。多分私のやりくりが下手なんだと思います。車は軽1台。今公営住宅に申し込んでてもし当たって入れて少し落ち着いたら3人目頑張りたいなと思ってるんです。5箇所希望のマルをつけたんですが、どれに当たっても家賃は1万いきません。そして、子供達は保育園に来年度から預ける予定で私も働き、3人目出産後からも働く予定です。扶養内でですが…。あと満期150万ずつですが子供達に学資保険をかけています。ですがミニバンを買いたい気持ちもありますし、何より貯金はなし月収の低さ…3人目を産んでやっていけるのか不安で…。将来マイホームの予定はなく、公営住宅に住めたら一生公営住宅の予定です。3人目ほしいけどあきらめるべきでしょうか?もし貧乏でも子供3人いるという方、月収や貯金の有無、なんとかやってるという方はいるのでしょうか?やっぱり無謀でしょうか…。もし三人目作るならあまり兄弟の歳の差は離したくないと考えてます。

  • 月収と結婚

    結局 月収っていくらぐらいあれば 一般的なんでしょうか? また女性が相手に結婚を考えられるんでしょうか 共働き?専業主婦? 世間とかマスメディアがゆう年収1000万どうたらとゆう 2ちゃんの人々の 女性バッシングの為の材料のような過度に強調された印象操作のような回答じゃなく まじめなリアルな回答おねがいします

  • 結婚を考えています。

    現在、交際5年目、遠距離で結婚を考えている25歳です。 彼氏は23歳、社会人2年生です。 一応、結婚は再来年(私27歳、彼25歳で社会人4年目)で考えており、現在貯金中です。 不安があるのですが、お金が一体どれだけ必要なのかということです。 貯金も、結婚後の日常の生活資金もですが… 現在、彼は給料が年俸制のため、ボーナスがないんです。 月収は手取りで22万もらっているそうです。 私の手取り額が16万なので、遠距離の交通費はほとんど彼が負担してくれている状態であり(月1回3万以上)彼は全く貯金が出来ません。 その代わり、私は手取りが低いですがボーナスがあるため、ボーナスをほぼ全額貯金+私は自炊が出来るので月2万貯金でなんとか再来年までに総額200万ほど貯められそうです。 この金額でどうなんでしょうか。 親からはボーナスなしで手取り20万ちょっとなら子ども育てられないぞ、といわれています。 しかし彼の転職先を探そうにもこのご時世そんな上手くいかないような気もします。 彼には転職した方が…と話はしているのですが。(せめてボーナスはほしい) 貯金の方も、最低限式だけは挙げたいと考えていますが、この貯金は使い切るのが怖いです。 私は教諭と保育士の資格を持っているので、結婚後も働くことは可能だと思いますが、やはり子どもが出来たり、いざというときにきちんとした収入がないのは危険なのかな…と考えてしまいます。 何かご助言いただけたら嬉しいです。

  • 控除額のこと教えてください

    始めて質問します。 只今ダンナが就職活動中!やはり一番気になるのは給料! 今回も内定はいただいたのですが、月収税込み\227000といわれました。そのほかの問題はすべてクリアなんだけど給料面のみがひっかかって内定の返事ができません。ダンナは35歳。税金等引かれると、結局いくら手取りになるのか早急に知りたいのです。困っています。

  • 二人の収入が低くて、結婚生活が不安です…

    結婚を考えている彼氏がいますが、お互い収入が低くて結婚後生活できるかどうか不安です。 私…月収(手取り)約13万、ボーナス夏冬合計で40万。 彼…月収(手取り)約15万、ボーナスなし。 ちなみに地方暮らしです。 節約すれば、なんとかなりそうですが、出産・育児などで、私が働けない状態になったときに彼の月収のみでやっていけるのかと思うと自信がありません。しかも彼が自営業のため、収入が不安定です。今も給料日に給料が入らず、数日後に入ったり、数回に分割して入ったりしているようです。 同じような収入で結婚生活してる方、アドバイスみたいなものをもらえないでしょうか?

  • 結婚って・・・。

    こんにちは。私は20歳です。3月で学校は卒業し、就職を控えています。結婚できるなら就職はやめてバイトをしようと思っています。彼氏は21歳で就職して1年目です。月収は20万です。結婚したいと思うのですが、どのくらいお金が必要なんでしょうか?二人とも実家なので、家と家具も多少そろえなければならないし、結婚式もささやかでいいのでやりたいと思っています。貯金は二人で合わせても60万くらいしかありません。結婚する予定の人はどの程度の貯金があるのでしょうか?

  • 4人家族月収20万どれくらいの家賃が妥当?

    主人45歳 月収20万円。 妻30歳 専業主婦 (一年後からパート予定) 子供 2歳と6歳。 車1台、ペットあり。 まとまった貯金ほぼなし。 現在家賃約9万円の賃貸住宅ですが、家計が苦しいです…。 一般的に、家賃(またはローンの場合月々の支払い)いくらくらいが妥当でしょうか?