• 締切済み

exproler がl壊れたようです。

古いシャープのノートPC、PC-pj120H、WIN98SEです。デスクトップWINxpとネットワークを組もうとして、WIN98SEの解説書に従って、ネットワークの設定を行いました。その時、プロトコルとしてmicrosftのNetBEUIを設定しました。デスクトップの方はウィザードに従って設定しました。ところが、お互いにPCを認識しません。もちろんワークグループは同じにしました。そこでシャープのホームページを見てみるとTCP/IPを設定せよとなっているので、NetBUEIを削除してTCP/IPを再設定したところ、今度はインターネットに接続出来なくなりました。“不正な処理をした””TCP/IPが削除されています”とエラーメッセージがでるようになり、この状況でexprolerを開くと接続できない。シャープの窓口相談で色々処理したが、解決出来ず。  現在リカバリーデスクを亡くしてしまったので、リカバリーもできません。EX6を入れ直せれば直るだろうと言われましたが、インターネットにつながらないのでそれも試せませ。解決方法を教えてください。  なお、インターネットはyahooのひかりBBです。

みんなの回答

noname#57492
noname#57492
回答No.1

 残念ですがリカバリ無しでは何ともなりませんよ。 ちょっと痛い出費になりますが下記のような品が出ています。  リカバリCDと部品取りということで如何でしょうかねえ。 あくまでも自己判断、自己責任となります。 メーカーさんにお電話してリカバリCDがあるかどうか確認はしていますか?。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e76860837    

関連するQ&A

  • デスクトップのリカバリーCDをモバイルPCに利用出来ないか

    98SEのモバイルPCとデスクトップのPCとの間でネットワークを組もうとしていたのですが、モバイルPCで操作中に”不正処理をしたのでプログラムを閉じます”との警告が出て、また、TCP/IPが削除されましたと出てきました。閉じたところそれ以降インターネットに繋がりません。もちろん、インターネットの接続のため、プロパティーを開いて削除されていたTCP/IPをセットしましたが、どうしても駄目でした。メーカーに問い合わせたのですが、最終的に復元しかないとのこと。ところが、モバイルPCにはフロッピードライブもCDドライブも無く、かつ専用のリカバリーcdもありません。デスクトップのリカバリーCDがあるのでそれを使いたいのですが、問題ないでしょうか。教えてください。

  • インターネットに接続できない

    Win2000Proマシンにて、NETBUEIプロトコルを追加作業をして、インターネット接続が出来なくなりました。ルーターを使用していたのでNETBUEIの設定が障害になっているのではと思いNETBUEIプロトコルを削除しました。しかし再起動中にコンピューターがフリーズしました。電源を切り強制的に再起動をしてからはネットワーク全体の接続とインターネットの接続ができませんでした。再度NETBUEIプロトコルを追加作業するとネットワークのコンピュータが見える用になりましたがインターネットには接続できません。 ルーターのIP設定ユーティリティーを使用して再接続を試みるのですが「TCP/IPがインストールされていません」とメッセージが出ます インターネットプロトコル(TCP/IP)はプロパティで表示されていましたが一応削除してから追加設定しましたが同じ状況でインターネットに接続できません ちなみにIPアドレスは現在169.254.23.32です。サブネットマスクは255.255.0.0.です。デフォールトゲートウェイは表示されていません。 デバイスマネージャでLANアダプタを削除して再起動することによるドライバの再インストールを試してみたり、ルーターの電源のオンオフをしてみたりしましたがIPアドレスは変わりません この現象の解決方法はないでしょうか。 最初にNETBUEIプロトコルの削除作業の時に、何か悪さをしたのでしょうか。 是非 アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 共有できません!

    過去ログを見てもわからなかったので質問します。 hpのWIN98SEです、今までは一台のみで使用していて(インターネットも利用していませんでした。)、今回新たにWINXPを二台追加してネットワークを構築したいのですが、WIN98SEの「ネットワークコンピュータ」が出てきません。 ・ネットワーク設定のMicrosoftネットワーククライアント・TCP/IP・Netbeuiは追加しました。 ・インターネットは接続できます。 ・XPからはWIN98SEが見えますが、ダブルクリックしても開けません。 ・PINGはWIN98SEからXPへIPアドレスでは通りますが、コンピュータ名では通りません。 ・ワークグループ名は合せてあります。 ・直接パス名で開こうとしてもだめでした。 といった状態です・・・・ Netbeuiが機能していない?! やはり「ネットワークコンピュータ」が出てこないところに問題がある?!困っています!! 最悪はリカバリーも考えているのですが・・・・・ 救いの手をよろしくお願いします。

  • インターネット接続の共有の設定

    Win98SEとWin98の、2台のパソコンを使っています。 Win98SEをサーバーにして、 インターネット接続を共有しようとしているのですが、 ファイルやプリンターの共有は出来ているし、 pingを調べても両方とも通じているのですが、 クライアント側のインターネット接続が出来ません。 ネットワークコンピュータのプロバティで ネットワークの設定をみると、 「 TCP/IP(ホーム) → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP(共有) → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 となっているはずなのですが、 (ホーム)や(共有)といったところが 正確に表示されておらず、 「 TCP/IP → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 と、正しく設定されていない表示になっています。 その下に表示される、 「インターネット接続の共有(プロトコル) →PCI10/100… 」 というところは、正しく表示されています。 どこの設定を、どのように直せば良いでしょうか? なるべくわかりやすく教えて下さい。

  • MSDEによるACCESS2000の接続のしかたがわかりません。

    MSDEのSQLサーバ上でDBを構築したのですが、TCP/IP接続されたネットワーククライアントから接続できません。 PC_A:WIN98SE MSDEインストール済み(設定はTCP/IPで接続) PC_B:WIN98SE PC_AとPC_BはLAN(TCP/IP)で接続 PC_BよりPC_AのMSDEに接続テストをすると「プロバイダ初期化中にエラー発生。[DBMSRPCN]一般ネットワークエラーです」 という表示が出ます。 何が悪いのかぜんぜんわかりません。 どうかこの質問に回答をお願いします。

  • ログインの画面が出てこない

    win98でmicrosft networkでのログインをするための設定を行ったのですが、 ログインの画面が出てきません。何か対応方法があるのでしょうか。 ネットワークのプロパティーは マイクロソフトネットワーク、LANドライバー、TCP/IP を登録しています。IPはDHCPから取得出来ていますし、サーバーへのPING コマンドも問題なく、接続しています。 アドバイスお願いします。

  • LANボードが「TCP/IP」にでない

    LANで2台をルーター使用して接続。リカバリーして、LANボードのソフトをインストールしたが、「ネットワーク」の設定の「TCP/IP」にでない。従ってインターネット接続設定ができない。以前リカバリーしたときはTCP/IPにのですが。

  • ファイルの共有について。

    PC98SEと95をクロスケーブルでつないでデータの共有をしたいと思い、トライしましたがうまく行きません。 98SEはネットワークボードが標準装備されています。 95の方はイーサネットボードを購入して付けました。 98SEでインターネットをしていますが、LANボードはUSBアダプタの外付けです。95のTCP/IPは認識されているようですが、98SEのTCP/IPはUSBアダプタを選んでアドレスを割り当てると、インターネットが出来なくなってしまいます。しかも両PCとも相手のPCを 認識しません。IPアドレスを自動設定にすると自分さえも認識しなくなるようです。NetBEUIを試してもダメでした。 pingは95の方は通ります。98SEも通りますがネット接続がまるで出来ません。その後互いのネットワークコンピューターを見てもどちらも相手を認識していないのです。 98SEに標準装備のネットワークボードのプロトコルが 選べないのが原因なのかなと素人的に思っていますが、 どのように設定すればいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • TCP/IP ネットワークの特定PCでインターネットをできなくする方法

    TCP/IP ネットワークの特定PCでインターネットをできなくする方法 WIN-XPPro 6台 インターネットに接続をさせたくないPCがあるため、NetBEUI で6台ネットワークをしています。 インターネットに接続するPCには、TCP/IPを入れネットをしていますが、 ネットワークプリンタの導入の為、TCP/IPでネットワークをしないといけなくなりました。 6台の内3台をインターネットに接続させたくありません。 TCP/IPでネットワークの特定PCでインターネットをできなくする方法ってありますか? 画面上からInternet Explorerの削除しても、アプリケーション(ヘルプなど)から繋がってしまいます。 デフォルトゲートウェイを無効なIPアドレスを入れるといけますか? その他 方法があれば教えてください。

  • TCP/IPネットワーク印刷をインストールするには?

    win98SEです。ネットワーク印刷の設定の仕方がわかりません。 デスクトップのネットワークコンピュータを右クリックしネットワークを開きます。→追加→プロトコル選択→追加→ネットワークプロトコルの選択→Microssoftを選択→TCP/IPを選択して、フロッピを入れるがハードウェアに関する情報は含まれていませんとでます。 TCP/IPネットワーク印刷がはいりません。 このドライバはどのように、何を手に入れればよいのでしょうか。 以前win98のPCに入れることのできたフロッピを使ったのですがだめです。 このドライバはバッファローのHPからLPV2のをとりました。聞いたとこによるとどれでもよいからとのことでこれにしましたし他のPCには入りました。プリンターはエプソンLP7700です。このドライバは入れてます。 プリンターを認識してません。つながっていないと出てます。無線でつないでます。HPは見れます。ネットワークの他のPCはすべてではありませんが見えます。 基本が分かってないので説明不足です。すいません。