• ベストアンサー

甘くないチョコ

botanの回答

  • botan
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

手作りの場合、甘みは調節できます。 チョコの手作りキットコーナーに行けば売ってるんですが、名前は忘れちゃいました。 でも、確かカカオパウダーだった様な気がします。それ自体は甘みも何も無い、渋味のある味なんですが、チョコをテンパリングするときに一緒に混ぜると苦味が出てきます。だから、ミルクチョコもビターに変えることができる!! ただし!入れすぎると本当に苦いのでほんのちょっとずつ試すといいと思います。 去年、ちょっとパウダーをなめたら死ぬほど苦かった! チョコの手作りコーナーにトッピングが並べてある所ありますよね?ああいうところに、私が見た時は並んでました。

kaotin
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり手作りですかねぇ。 ビターチョコでおいしいのがあれば、今年はプロの味を!と思っていたのですが。 チョコって割と失敗しちゃうんですよねぇ・・・。 でもとても勉強になりました。もうしばらく考えます。

関連するQ&A

  • おいしいチョコの作り方。

    バレンタインに彼氏にチョコをあげると前々から約束をして彼もそれをとても楽しみにしてくれています。 けれど彼はチョコレートの好き嫌いが激しく、好んで食べません。 だったらチョコを使わないものを作るというのですが、どうしても私の作るチョコが食べたいといい、私にとっても初めてできた大切な人なので何とか願いを叶えてあげたいと思うのですがどうしていいのかわかりません。 ・砂糖で甘くしたものは苦手(牛乳などはいいみたいです) ・苦すぎるものも苦手なようです(カカオ70%が限界だと言ってました) ・ざらざらと舌触りが悪いものは苦手なようです。あと、いつまでも口に残るもの この3点を全てカバーできるようなチョコレートレシピか舌触りを良くする方法をどなたか教えて下さい!

  • 甘い物が苦手な人にチョコを…

    バレンタインが近づいてきました。 元々、お菓子類を作るのが好きなので、私自身楽しみにしているのです…が、 一人甘い物が苦手な友達が居ます(因みに男の人です) せっかくのバレンタインですので、出来ればその人にもあげたいと思っています。 甘い物がぜんぜんダメなわけではなく、少しなら食べれるようです。 それなら、あまり甘くないチョコレートをと思ったのですが、 今まで、甘さを気にして作った事がなく、どうすれば効果的か分かりません。 唯一思ったのは、チョコレートでビターを使うという事だけです。 そこで、チョコレートを甘さ控えめに作る時によい方法や、 甘い物が苦手な人でも食べやすいチョコのレシピを教えてください。 因みに、チョコレートボンボンは甘い物が苦手な人も食べやすいでしょうか? よろしくお願いします。

  • チョコクッキーの作り方とテンパリング不要チョコ

    チョコクッキーの作り方についてです! アルフォートやチョビスケみたいなクッキーにチョコレートが 塗ってあるようなクッキーが作りたくて調べてたんですが 検索ワードが悪いのか、チョコが生地に練りこんであるものばっかり でてきてしまいました。 なのでチョコクッキーを作ったことがある方、作り方がわかる方 教えてください! あと、私はテンパリングが苦手でちゃんとしてるつもりなのに 分離?してチョコが白っぽくなってしまいます(><) 前、チンするだけでチョコが溶けてテンパリングしなくていいものを 使ったことがあったんですが近くのお店にもう置いてないみたいで… それもネットで調べてみたんですが「おいしくない」って書いてあって(--;) 試してみたことある方や、テンパリング不要だけどこのチョコはおいしい みたいなこと教えてください(^^) よろしくお願いします!

  • チョコクッキーの作り方

    バレンタインは終わってしまったんですけど、 まだ友達とかにチョコをあげてないんで、これから作ろうと思うんですけど、 大量に余った板チョコを使ってクッキーを作りたいんですけど、良いレシピないですか? 出来れば、飾りとかにチョコを使うんじゃなくて、生地の中に入れちゃいたいんです。 よろしくお願いします。

  • お餅のようなチョコは?

    もうすぐバレンタインデーですね☆ 私は友達にチョコレートを作るのですが、お餅のようなチョコを作りたいです。 レシピが載っているサイトはありますか?

  • バレンタインのおすすめ手作りチョコのレシピを教えてください!

    もうすぐ、バレンタインですね。 私は毎年、手作りチョコを友達、先生、家族などなどに渡しているので今年も渡そうと思うのですが・・・。 私は、普通のチョコレートやクッキーではなく、すこし変わったもの(?)を毎年わたすようにしています。 たとえば、2年前はミニチョコケーキ、去年はチョコパイです。 この二つ以外でなにかちょっと変わったチョコレートのレシピを知りませんか?渡す人の人数が多いので、できるだけ一度にたくさん作れるといいのですが・・・。 回答、お願いいたします。

  • チョコ付きクッキーの・・・

    こんにちは バレンタインにクッキーをチョコでコーティングした物を作りたいと思うんですけど、 普通クッキーの作り方で作って、チョコをつけたら甘くなってしまいますか? そういう時って、砂糖の量を減らしたほうがいいんでしょうか・・・ 教えてください!お願いします。

  • おすすめの甘くておいしいチョコ教えて下さい

    甘い物好きな人へのバレンタイン用のチョコを探しているのですが、 チョコレート専門店や百貨店では、甘さ控えめで大人のチョコが主流なようで、なかなか良いものが見つかりません。 ●甘い(喉が焼けるほど甘いのはさすがにダメですが。。) ●パッケージデザインも可愛い ●大阪梅田~北摂。もしくは西宮・芦屋・神戸あたりで購入可能。 というようなおすすめのチョコレートあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • チョコが食べられない人

    こんばんは?。もうすぐバレンタインですが私の一番中のいい友達はチョコが食べれません。 私は料理とか苦手なのでチョコがいっぱい入ってるのを買うのですがそれだけで予算の内の8割くらい使ってしまいます。でも一人だけなんか普通のクッキーとかお菓子を入れるのはなんか可哀想というかもっといいのをあげたいです。 こう、包装して可愛い!ってなるような安いクッキーとかありますか?

  • 友チョコどうやって作るんですか

    私、すっごおーく料理苦手なんですけど、バレンタインデーの友チョコでみんなにも喜ばれるようなもの作りたくて…。 簡単で素早くできる友チョコのレシピ、教えていただけませんか。お願いします。