• ベストアンサー

甘くないチョコ

botanの回答

• botan
回答No.3

手作りの場合、甘みは調節できます。 チョコの手作りキットコーナーに行けば売ってるんですが、名前は忘れちゃいました。 でも、確かカカオパウダーだった様な気がします。それ自体は甘みも何も無い、渋味のある味なんですが、チョコをテンパリングするときに一緒に混ぜると苦味が出てきます。だから、ミルクチョコもビターに変えることができる!! ただし!入れすぎると本当に苦いのでほんのちょっとずつ試すといいと思います。 去年、ちょっとパウダーをなめたら死ぬほど苦かった! チョコの手作りコーナーにトッピングが並べてある所ありますよね?ああいうところに、私が見た時は並んでました。

kaotin
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり手作りですかねぇ。 ビターチョコでおいしいのがあれば、今年はプロの味を!と思っていたのですが。 チョコって割と失敗しちゃうんですよねぇ・・・。 でもとても勉強になりました。もうしばらく考えます。